実母の協力なしで出産された方

• 妊娠・出産
  • レチクル
  • 18/09/10 11:44:05

来月出産予定です。初産です。
私は実母が他界しており、父は健在です。
父は電車で2時間ほどのところに住んでおります。
義実家は同じ市内で、産後は色々と手伝ってくれるとのことです。
しかし私は義実家が正直嫌いであることと、狭い家に義母と二人きりなど体が休まらず、気を遣う以外の何物でもなく、気が進みません。
実父はもちろん望めば来てくれると思いますが、男性のため難しい部分もあると思います。
出産はこのままですと帝王切開になる可能性が高く、帝王切開の場合は1ヶ月位は痛みが続くと聞いたため、一人でやって行けるのかと不安を感じています。
実母の協力なしで出産された方、される方、どのように乗り越えたか対策やアドバイスがありましたら、お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 13:18:14

義母を召喚!
    めちゃ助かった。

• 0
    • 18/10/09 12:23:02

食器をいちいち洗うのが大変だから、しばらくは紙皿と紙コップ使うといいよ

• 3
    • 18/10/09 12:22:04

私は旦那しかいないから三人とも何とかなったよ。嫌いな上に2人きりとか鬱になりそー。自分のご飯とか別に弁当てかでもいいし。ストック大量買いすれば何とかなるよ。

• 1
    • 18/10/09 12:19:34

帝王切開じゃないから参考にならないかもしれないけど、洗濯は乾燥まで洗濯機、食器洗いも出産のために旦那が食洗機買ってくれた。
    食欲は自分はあんまりなかったから旦那の分だけ簡単に作ったりしてたよ。
    買い物は生協とかネットスーパー。
    出血多量で退院後も鉄剤は打ちに病院に行かなきゃならなくてそれは子連れで1人だったからちょっと大変だった。

退院したときは荒れた家にスーパーのお弁当で、元気な親がいて里帰りしてる人はお祝いしてもらってるんだろうなってちょっと悲しくもなったけど。

• 1
    • 56
    • らしんばん
    • 18/10/09 12:18:26

よほど産後が悪くなければ、普通に生活は出来るよ。
    そりゃ普段みたく素早く家事は出来ないけど、寝込むてのも違うからね。
    私も二回帝切経験(初産双子)があるけど、普通にタクシーで帰宅して、宅配で賄って過ごしただけ。
    旦那はよくある単身赴任だし、そんな状況でも子供は欲しかったから。
    一人でベソかいても動いた方がいいよ。
    実母すら外野に見えてイライラするし、他人の義母なんて無用だから。
    自分と赤ちゃんの世話だけすればいいのよ。
    旦那も居ない方が世話しなくて楽だったな私は。

• 3
    • 18/10/09 12:16:50

・市町村が、宿泊型の産後ケア事業をやっている場合、それをフルに利用する。
    (産後ケア事業…出産後のからだの回復や、授乳や沐浴などの育児に不安のあるお母さんの育児のサポートのため、病院などの施設において心身のケアや授乳指導・育児相談等が受けられる)

・ファミリーサポート、シルバー人材、産褥シッター、家事代行などに登録しておく
    ・金銭的に余裕があるならルンバなどのお掃除ロボットを購入。
    ・ネットスーパーに登録しておく。

・セブンミール、ワタミの宅食など、お弁当を配達してくれるサービスの利用可能圏内に住んでいるなら積極的に利用する。お弁当が無理ならヨシケイやタイヘイなどの食材配達を利用。
    ・出産予定1ヶ月前くらいになったら、冷凍庫にすぐに食べられる冷凍食品や、作り置きをたくさん入れておく(大判焼き、チーズドック、炊き込みご飯のおにぎり、牛丼の具、ホットケーキ、お好み焼き、ミートソース、ホワイトソース、カレー、シチューなど)
    ・レトルト食品(具沢山味噌汁、スープ、パスタソース、中華丼の素など) を多めに購入しておく。
    ・常温で保存できるシリアルやパンの缶詰などを買い溜めしておく。
    ・母乳の場合はのどが渇くのでペットボトルの麦茶などを箱買いしておく。
    ・米は無洗米おすすめ。
    ・ラップやゴミ袋などの日用品は多めに購入しておく。

・産後、悪露が1か月以上出続けるので、生理用ナプキンを多めに用意しておく。
    ・歯を磨く余裕すらない時があるため、リステリンやキシリトール100%ガムを購入しておく。
    ・お風呂に入るのが無理な時もあるため、介護用の体を拭く使い捨てのウェットティッシュや、ドライシャンプーを買っておく。

・出産祝いのお礼状はあらかじめ書いて用意しておく。
    封筒に差出人名も書き切手も貼っておいて、封筒に宛名を書くだけの状態にしておく。

• 4
    • 18/10/09 12:11:53

そもそもなんで親に協力してもらう前提なの?

• 2
    • 18/10/09 12:10:53

うちも夫婦2人で乗り切ったよ。
    上に子供がいなければ、割と何とかなるよ。
    産後って、情緒不安定になって普段は何でもないような事が突き刺さったりするから、義理家族と関係が良くないなら、夫婦2人の方が精神的に楽だと思う。
    ただ、産後に無理が来ないように、可能な限り準備しておいた方がいいよ。
    旦那さんともよく話し合って協力してもらってね。

• 0
    • 18/09/30 23:50:11

私も帝王切開でした。
    2人産みましたが両親も義両親もいないので自分で育てました。
    旦那も出張が多かった為ほとんど1人です。
    友達が来てくれたりはありましたが。
    退院する頃にはお腹の傷もマシになり新生児なんでほぼ寝てるかミルクなので何とかなりますよ!
    買い物も車か抱っこ紐、ベビーカーで連れて行き何とかなりました。
    沐浴も慣れればできるし自分は寝てる間にパッパーと入ります。
    なんとでもなる!

• 2
    • 18/09/30 23:48:46

>>50すごいですね!
    わたし、双子で、、、って書こうと思ったけど
    双子二組ワンオペってすごすぎる!

• 1
    • 18/09/30 23:42:49

双子を二組生んで、上の子達の時も下の子達の時も誰にも頼らず(頼れず)ほぼワンオペだった。

旦那も海外だったし、実両親は亡くなって居ないし、義母は病気で入院してるし、義父は義母の看病と仕事で忙しいし、本当に誰にも頼れなかった。

買い物は主に食料品関係はネットスーパー、日用品はAmazonや楽天市場を利用しまくったよ。
    自分と上の子達の食べる物は超適当に簡単に作るかデリバリーばっかりだった。
    一応、掃除も毎日適当にしてたけど、月1ペースでハウスキーパーに頼んで隅々まで掃除してもらってたw

旦那が居ない分、他の家事も適当で良かったからその辺は楽だった。

こんなズボラな私でも出来たんだから、何とかなるもんだよ。

• 0
    • 18/09/30 21:53:59

私も親がいなくて、
    義母がうちに来なさいと
    里帰りさせられたんだけど
    傷の痛みなんて痛み止め飲めば終わり。

けど気を遣うストレス、
    勝手にあれこれされるストレス、
    授乳を見られるのも
    ミルクにしなさいよ、と
    ミルクを作られるのも
    とにかく毎日ひたすら辛かった。

二人目からは
    家に帰って旦那が有給取ったよ。
    有給ムリそうなら
    あなたは赤ちゃんのお世話のみ。
    ご飯は宅配、ネット、コンビニフル活用。
    掃除は旦那。

もともと好きじゃないなら
    なおさら嫌いになるだけだよ。

• 0
    • 18/09/30 21:47:17

主人が一ヶ月半休みをとりました。

• 3
    • 18/09/30 21:44:55

私は、一年半前に帝王切開で子どもを出産しました。
    実母を結婚する3年前に亡くしているので、主さんと同じような状況です。

私は産休を機に義実家で同居しましたが、義両親がいて助かったことよりも、一緒にいてイライラさせられたことの方が圧倒的に多いです。

変に、他人が育児に介入してくる方が、自分と赤ちゃんのペースを乱されて、余計に大変かもしれないです。それは、実母でも同じかもしれない。

帝王切開の痛みは、術後2日くらいまでで、退院する頃には、普通の生活ができるようになってます。
    普通の生活といっても、新生児のお世話に追われるので、食事などは、ご主人に頼んで日持ちするものや冷凍食品を買い込んでおいたり、デリバリーを利用するなど、台所仕事をしなくても済むようにするといいと思います。

• 0
    • 18/09/10 16:38:27

夕飯、産後1ヶ月はコープの宅配弁当頼んでたよ。
    おかずのみのタイプ。
    無洗米でご飯だけ炊いて。
    昼食は、産前に炊き込みご飯のおにぎりとか冷凍ご飯たくさん作っておいて納豆やふりかけで食べてた。

土日はないから旦那に買ってきてもらったり
    簡単なものを作ってもらってた。

1人目なら大人の食事だけ用意して引きこもれるし、オムツとか足りなければアマゾンで買ったり旦那に会社帰りに買ってきてもらったりしてなんとかなるよ。

• 2
    • 18/09/10 16:34:44

初産の帝王切開だったけど、痛みは一週間も無かったよ。子宮筋腫の開腹手術をやった事あるから痛みに慣れてたってのもあるかもしれないけど。子供がNICUのある別の病院に搬送されて、産後一週間で早目に退院したけど歩くのも電車乗るのも特に問題無し。

実母とは色々あって不仲、義母とも元々うまくいってなかったから通院も育児も一人で大変だったけど何とかなるよ。ただ、病院の助産師や市の保健師に親が手伝いに来ないとか言うとウザいくらい心配されたりするから、そこはうまく交わすか答えられる様にしておいた方がいいと思う。

• 5
    • 18/09/10 14:00:55

私も二人目は夫婦のみで乗り越えました。
    買い物はネットスーパー、食事は宅配弁当や冷凍食品、掃除は手抜き、洗濯は夫に手伝ってもらったり。
    宅配弁当はヨシケイや生協、セブンイレブンなど色々な所がやってるので、今のうちに複数登録しておいて、退院後すぐ使えるようにしておくといいかも。

あと育児経験のある友達はいますか?
    産後ちょっとした育児の悩み(赤ちゃんが便秘気味とか、湿疹が出るとか)を相談できる友達がいると心強いと思います。
    産後夫婦のみで乗り越えると夫婦の絆もより深まりますよ~!

• 1
    • 18/09/10 13:55:17

一番心配なのは上に子どもがいる場合
    でも初産ということなのでご主人様の協力の元で乗り越えれると思います
    私の母も臨月に他界して海外に赴任していたので帰れず…でも友人らの手を借りてなんとか乗り越えれました
    が、やはり重いものを持ったりは厳禁です
    年を取ってから来ます

• 0
    • 18/09/10 13:47:38

一切協力なしで、退院してすぐに家事をしました
    そういう人少なくないと思うよ
    旦那さんに甘えて少し手抜きさせてもらえばなんとでもなりましたよ

• 7
    • 18/09/10 13:41:47

トドックとか頼む準備しておいたり、宅配夕食とかもあるから活用しては?
    二カ月乗り切れば大丈夫だよ

• 0
    • 18/09/10 13:37:27

都会じゃ普通

• 5
    • 18/09/10 13:32:44

旦那姉

旦那母なくなったので。味方になる義母と私に悪態ついたので子育ても一人。子供がご飯食べに行ったり、泊まる家なし。周りの人間が悪いと言ってます。笑
    子供達は精神おかしくなりました

• 1
    • 18/09/10 13:31:59

今の時代で本当よかったと思う。
    食料はネットスーパーでチルドから冷凍からお弁当やら惣菜まで何でも揃う。
    日用品もネットで揃う。
    一人目の時何の問題もなかったよ。
    洗濯物は干すのしんどかったから夫にしてもらって、食事はイトーヨーカドーのカレーやハンバーグやサバの味噌煮やお惣菜や。

今回二人目、2歳の子供のご飯はもっと健康的なのがいいから、生協で豆腐ハンバーグの冷凍とか魚の味付け干しとか揃えとく予定。

• 0
    • 18/09/10 13:29:06

一人目なら全然一人で大丈夫。
    義母には主より旦那のお世話?の方をお願いしてみたら?夜ご飯や仕事着のクリーニングとかさ。
    私も帝王切開で両親他界してて、一人で何も子育ての知識ないままやったけど、
    旦那には暫くお弁当や外食で済まして貰って、自分は納豆ご飯と味噌汁位しか食べられないから冷蔵庫に買いだめしてもらって数週間しのいだよ。

一人だから赤ちゃんと一緒に寝る、起きる、洗濯だけは干してたけど、畳は旦那にお願いして、洗いものをなるべく出さないようにお皿やコップは落ち着くまで使い捨て。
    なるべく家事をしないでいいようにしたらいいよ。赤ちゃんの回りだけおしり拭きでずっと綺麗に拭き掃除してただけだし、リビングやらキッチン、トイレは元気になってからでいい!

• 0
    • 36
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/10 13:17:47

安心出来る側に頼むのが良いと思うよ!
    私は実家で母よりも父のが助けてくれてたな。

• 0
    • 18/09/10 13:07:20

主です。
    皆さま、暖かいコメントありがとうございます。
    上のお子様までいらっしゃるのに、夫婦だけで乗り越えてる方々が多く、励みになりました。
    また、帝王切開も不安でしたが、皆さまの体験を聞き、少し落ち着きました。
    ネットスーパー等最大限に利用して、頑張ってみたいと思います。
    食事の宅配サービス調べてみました。たくさんあって迷ってしまいますね(笑)
    一人一人にお返事したいのですが、取り急ぎこちらのコメントで失礼します。

• 5
    • 18/09/10 12:57:58

買い物は、インターネットがオススメ。
    あとは、ご主人も育児時間も取れるのでは?
    難しいなら、子育てサポートを使ってみたら。
    話し相手にもなるし。

義両親宅に行かず、主の自宅で体力をを回復、子育てする事を勧めます。
    ストレスが一番悪いから。

• 0
    • 18/09/10 12:54:00

なんとかやれたよ。必要なものは買いだめしとく。オムツやミルク、トイレットペーパー、生理用品、洗剤などの日用品。食品も冷凍庫に入るありったけの食材を冷凍したり作りおき。冷凍野菜やパン類もしとくといいよ。取り敢えず自分の食べ物の確保さえ出来れば何とかしのげる。足らない分は旦那に買ってきて貰う。2週間も経てばちょっとの買い物くらい赤ちゃんも大丈夫だろうし、傷も慣れてくるよ。旦那のご飯は暫くお総菜や外食してもらって、少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れてきたらご飯作ったり、買い物行く時間が出来て気持ちもリフレッシュ出来るよ。不安で大変だろうけど、義母も適度に手伝って貰ってた方が本当に体調悪くなって預けなきゃいけない困らないと思うよ。

• 0
    • 18/09/10 12:51:33

新幹線で6時間のところに実家があり、両親は仕事してるので頼らずでした。

1人目自然分娩、退院してからなんでもバリバリやれるほど身体の面では余裕でした!
    2人目帝王切開で、産後は傷の痛みや新生児連れての上の子の保育園送迎など、こっちの方がわたしはしんどかったです。

買い物はネットスーパーを使いました。
    ごはん、汁物、おかず2品で日々の夕飯。
    赤ちゃん寝てる時は一緒に寝る!

それでなんとかなりましたよ^ ^
    でも産後のしんどさは人それぞれなので、辛かったら様子を見ながら無理せず手抜きで過ごしてください。

• 0
    • 31
    • りゅうこつ
    • 18/09/10 12:50:14

実母は亡くなってたし、人見知りで義母には頼れなかった(笑)から、ほとんど1人だったよ。
    何かあれば本やネットで調べたりできるし、買いものは旦那に頼んだりしたからなんとかなった。
    うちのはあまり手がかからなかったからか楽だったよ。

• 0
    • 18/09/10 12:43:50

3人帝王切開だけどなんとかなったよ

• 0
    • 18/09/10 12:42:38

出産1人目なら、食事は自分と旦那さんの分だけだから宅配で頼んだり、旦那さんに買ってきてもらったりで適当に乗り切って

お父さんにはお孫さんの顔を見にきてもらうついでに、少し買い物頼むとかで手伝ってもらうくらいでいいんじゃないかな

里帰りは助かることも多いけど、産後すぐから旦那さんと一緒に育児できる(仕事でほとんど居なくても乳児と生活を共にする)ことはいいことだと思う

• 1
    • 28
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/10 12:41:42

旦那も激務で産後の手伝いどころかお見舞いすら来なくて誰にも頼れず1人だったけど、自分のペースでできたからかえってよかった。
    上の子がいたら回らなかったかもだけど1人目ならなんとかなる。
    誰にも邪魔されずに赤ちゃんとずっと2人きりで幸せだったよ。
    私は妊娠中から使ってたネットスーパーと乾燥機付き全自動洗濯機、食洗機に助けられました。

• 1
    • 27
    • らしんばん
    • 18/09/10 12:39:07

私も。
    実母も義母も全く頼らず、子供を1度も預けたことも無く来てもらって世話をしてもらったことも無く、12年過ぎました~。
    子供は2人です。
    なので、2人目も全く頼らず。

今は便利な世の中だよ。
    1人目の12年前には無かったものが一杯!

買い物はネットスーパーや、宅配、楽天などの翌日配送を利用する。
    ミルクで必要な水はウォーターサーバー。
    オムツなど、赤ちゃん本舗やベビーザラスのオンラインで買い物。

生協や和民はお弁当も宅配してくれる。
    他にも冷凍のお弁当などもネットで色々あるので、チンするだけなので最初の1ヶ月くらいはこれでも仕方ないよ。
    洗い物もしなくていいから利用してもいいと思う。
    あと、陣痛タクシーの登録ね。

洗濯は乾燥機付いてる?ならそれでいい。
    付いてないなら、買い換えの検討を。
    冬はあると便利よ。
    朝洗濯して、昼過ぎには畳める。

お風呂掃除とゴミ捨ては旦那に頼もう。
    お風呂だって、最初の1ヶ月はシャワーしか無理なんだし、掃除くらい気にしなくていいよ。
    汚い浴槽は旦那だけだから。

なんとか乗り切れるよ。
    最初に対策だけしっかりしてて。

• 2
    • 18/09/10 12:35:53

私も実母なし
    帝王切開でした
    退院後、実家に3日間程、そのあと旦那の実家に行きましたが、一週間程でリタイア(;´д`)
    自宅に戻り、その方が気楽でした
    買い物は週末にまとめ買い
    旦那さんがある程度協力的なら大丈夫じゃないかな

• 2
    • 18/09/10 12:35:00

旦那の理解と協力があれば大丈夫。
    産後数ヶ月は完璧な妻、母になろうとしない。子が育てば良い。ぐらいの気持ちで過ごす。

• 4
    • 18/09/10 12:34:27

一番の問題は食事だろうと思って臨月入ってからちょこちょこ冷凍ストックを作り貯めしておいた。
    食事さえあればあとはなんとかなったよ。旦那には遅くなるなら外食して来てと小遣い増やしたりしていたかな。
    買い物は産後2週間くらいで行ったよ。まとめ買いで荷物多いから車で旦那と子供を留守番させて、買い物後カートごと車まで行って重たいものとかは旦那に乗せてもらって。
    手伝いを頼まないことで自分のペースで動けるし精神面では楽だったかな。体的にはきつかったけど。

• 1
    • 18/09/10 12:32:03

一人目の時は車で2時間の実家に帰省して1ヶ月いかないくらいまでいたけど、二人目の時は上の子もいたし義実家ともうまくいっていなかったのもあり旦那と協力しあって乗り越えたよ。でも旦那も仕事があったから旦那が行けない時は上の子の保育園送迎は新生児連れて私がしてた。
    買い物は旦那に頼んだり、惣菜買ったり。
    なんだかんだあっという間だったよ

• 1
    • 18/09/10 12:29:15

アマゾンすごく良かったです!今から
    プライムと定期便登録おすすめです。
    産後思いの外シャンプー、悪露の生理用品、おむつ細々した買い物が大変で。産前揃えても良かったけど。

• 0
    • 18/09/10 12:29:13

私は飛行機乗らないと帰れないところに実家。義実家は徒歩3分。義母は悪気ないんだろうけど「今日はワックスかけてたのよ。」とか言って夕方4時くらいに来て沐浴だけしてってくれた。
    あと、うちの子達が使っていた布団使わないからと30年以上前の布団や旦那が子供の頃の服持ってきた。一人のほうが気楽だと思います。

• 0
    • 20
    • りょうけん
    • 18/09/10 12:27:56

私も一切協力なしでやったよ。旦那も帰宅が遅いからあまり頼りにならず、それでも大丈夫だった。まず生活する部屋を一部屋に絞ってリビングで過ごしてなるべく掃除の範囲を狭くしたり、旦那が休みの時に買い物を頼んだりネットスーパーで注文したり、食べるものもレトルトや冷食、動ける日には煮物や肉を味付けして冷凍してあとは焼くだけ温めるだけの状態にしたりしたよ。

• 0
    • 18/09/10 12:26:04

3人いるけど、里帰り出産だって産後手伝いだってきてもらっていない。
    勿論子供の、病で仕事休むときも。
    義母も1日たりとも頼りませんでした。

お金はケチらず宅配夕飯連日使ったり、病院や手続きはタクシーで出かけたりしました。

ファミサポやベビーシッターは正直家に上げるのが嫌だったので、使わず。
    ふっと1年後に疲れからか点滴しなければいけないくらい危機訪れましたけど。

よく建前で褒めてくれる人いるけど素直に嬉しいです。
    私は頼れる親がいる人達が羨ましいな。と思います。

• 1
    • 18/09/10 12:23:23

2人目頼らずに産んだけど、旦那が早く帰ってくるわけでもなく最低限の買い物しかして来なかったので食糧難になった(笑)
    1ヶ月検診で病院行ったら痩せ過ぎてて「苦労してますか?」って心配された。

とにかく食料品を多めに常備!

• 0
    • 18/09/10 12:23:23

2人目頼らずに産んだけど、旦那が早く帰ってくるわけでもなく最低限の買い物しかして来なかったので食糧難になった(笑)
    1ヶ月検診で病院行ったら痩せ過ぎてて「苦労してますか?」って心配された。

とにかく食料品を多めに常備!

• 1
    • 18/09/10 12:17:59

私も帝王切開でした。
    実母が痴ほうになり、頼れないので産後は動きました。
    仕方なく・・・
    でも、痛みに耐えきれず嫌いな義実家にお世話になりましたよ~
    産後だけは義母、優しかったです。
    だって、孫産んだんですもん。
    何かあったら、助けてくれますよ!
    旦那さんにも頼る、ほめておだててパパですよ~と、おだてて使う。

産後1月は無理出来ないので、最低限の家事だけして、子どもの世話をしてね!
    傷跡が痛いので、無理はせず沐浴はパパに任せる。
    掃除なんかしなくても生きていける。
    ご飯は弁当買ってくればいいし、デリバリーもある。
    母乳だったら、たまには手作りしないといいおっぱいが出ないので簡単な時間のかからない料理でOK!
    洗濯ものは山ほど出るので、どんどん洗う。
    旦那は、ほっといていい!
    自分のことは自分ですればいい!
    頑張りすぎずに泣いたら、抱っこして、おしめかえて、授乳の繰り返し
    手伝ってくれる友人がいたら頼る。
    寝れる時に寝る。
    寝ないときついからね・・・
    私はこんな感じでした。

義実家が嫌なら市でやってるサポートも利用してね!
    今から予約すればいいよ!
    頑張って!

• 2
    • 18/09/10 12:17:08

ほとんど同じ状況でした。実家は近いですけどね。義家も色々ありまた、あまり交流もなかったので悩みましたが私は義家でお世話になりました。ストレスは半端なかったけど旦那の協力もあてにできないのでしかたなく。
    もし義家でおせわになるならですが…アドバイスとして一部屋は完全に貰うこと。テレビかネット環境ないと死にそうです。私はなくてホント辛かった。料理は完璧に買い物含めお任せできること。あと旦那が休みの週末は自宅に数時間でも戻らせて貰うこと。
    色々あるけど二人帝王切開して義家におせわになった経験でこれくらいはマストかな?
    旦那さんが頼れるなら自宅で頑張る方をおすすめします…

• 0
    • 18/09/10 12:10:12

わたしも実母がいないので義母にお世話になりました。
    旦那さんが協力してくれるならいいけど、うちの夫は能無しの気が利かないやつだから苦しんでても見殺しにされそうで怖くて是を非に義母にお世話になった。

• 0
    • 18/09/10 12:06:45

正直全然余裕だよ。
    最初1ヶ月は買い物は仕事帰りの旦那にお願いすることが多かったけど、それからあとは子供連れて昼間の人が少ない内に買い物して、子供が寝てる内にごはん作って、隣の部屋の見えるところに寝かせて掃除機かけたり、全然余裕。
    今の時代親に助けてもらう人のほうが少ないんじゃない?

• 1
    • 18/09/10 12:01:22

私も里帰りなしで帝王切開でした。
    買い物はネットや生協、会社帰りの夫に頼んだり。家事は適当。
    生活に支障がでるほどの痛みはなかった気がします。何ヶ月だったか忘れたけど、腱鞘炎のほうが辛かったな。

• 0
    • 18/09/10 11:59:50

私はお父さんに来てもらったよ
    オロとかで汚れた洗濯物だけ主人に頼んだけど、実際ほとんど汚れなかったかなぁ
    母親はバリバリ働いてて遠方だったから無理だった
    父親が基本的に何でも出来て、ご飯も上手なので助かったよ
    正直、自分のことはどうにでもなるよ
    帝王切開だったから、上の子の面倒やら世話だけお願いした
    主人には帰りに食べてきてもらったりかな
    義父母はノータッチのほうがいいよ
    うちも頼まなかったしね
    上の子がいないなら何とかなるし、夫婦で乗り越えてる人、多いと思うよ

• 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています