月22万で生活できる?

  • なんでも
  • パン食い競走
  • 24/05/11 16:34:18

大人2人、小学生1人、保育園3歳児1人。義両親と同居のため家賃、光熱費はかからない。食費はお米代のみかからない。食事は義両親とは別のため米以外の食費はかかる。

携帯代2万。習い事2つで1万5千。車ローン1万3千。保険料3千500。

普通に無理だよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/12 13:12:44

    保険料少ないね

    • 0
    • 24/05/12 13:11:15

    >>53

    高い。
    スマホ4台+Wi-Fiで1万よ。

    • 0
    • 24/05/12 12:08:06

    で、結局支出の見直しは出来たのかね?
    無理だよね、って言ってるだけ?
    働いてるの?よくわからんわ。

    • 0
    • 24/05/12 12:05:03

    >>44駅前住んでて車必要な田舎なら駅前住む意味すらねぇわ

    • 1
    • 24/05/12 01:00:37

    平均18万かな

    • 0
    • 99
    • あいにくの雨
    • 24/05/12 00:59:56

    >>1
    家賃、光熱費、お米代が0で、児童手当までついて、子供が小さいなら使い方が悪いんじゃない?

    若い頃なら、それくらいで足りるよ。

    • 2
    • 24/05/12 00:54:26

    はい。
    月の貯金額にも満たない。

    • 0
    • 24/05/12 00:50:14

    無理。習い事も無理。

    • 0
    • 96
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 23:43:18

    >>79
    家賃払ってくれるって、二世帯一括購入なんでしょ?家賃なんてかからないじゃん。

    話の矛盾にボロが出てるよ。

    • 1
    • 24/05/11 21:24:16

    主が働けば良いことだよね?

    • 0
    • 94
    • マイムマイム
    • 24/05/11 21:16:22

    >>81
    Wi-Fiと携帯代三台で6000円って普通に無理じゃない?

    • 0
    • 24/05/11 21:10:05

    家賃光熱費はかからないって…義両親に払ってもらってるの?
    それなら普通じゃないね

    • 0
    • 24/05/11 21:04:07

    >>80
    そこは義両親の家なんじゃないの?
    主の名義なの?

    • 0
    • 91
    • ムカデ競走
    • 24/05/11 19:46:43

    今のうちなら食費でさえら無理だけど、それだけ収入少ないならそれでやり切るよ
    結婚したての頃はそれくらいでやりくりしてた

    • 0
    • 90
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/11 19:45:52

    >>64
    家のローン以外のローンをする人は、金利とか考えないのかなって思う。貯めてから買えば良いのに。

    • 0
    • 89
    • だいこん抜き
    • 24/05/11 19:34:52

    給食費と保育料かからないの?

    • 0
    • 88
    • キャタピラレース
    • 24/05/11 19:32:40

    >>80駅から徒歩圏内なのに、車要らない
    何のために必要なの❓

    • 2
    • 87
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/11 19:30:53

    足りないなら足りるようにするだけじゃないの?
    スマホ代二万は高いし、削れるところはありそう。

    うちも子供がそれくらいの時は、家のローン、天引きの財形貯蓄を差し引いたらそれくらいで生活してたと思うけどな。光熱費込みで。

    ボーナスで固定資産税とか自動車税、特別費を賄う感じで。

    • 0
    • 86
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/11 19:29:46

    むりむり。

    • 0
    • 85
    • マイムマイム
    • 24/05/11 19:22:34

    余裕はないかも。普通に生活はできる。

    • 0
    • 84
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/11 19:19:14

    貧乏人なのに何で2人も子供作ったの?
    としか…

    • 2
    • 24/05/11 19:16:51

    >>64
    あのトピ主、家より安い車さえローンにしてるよ笑笑

    • 0
    • 82
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/11 19:14:52

    >>79
    家賃って誰に払ってるの?

    • 0
    • 81
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/11 19:11:24

    >>53
    Wi-Fiってせいぜい5000円くらいじゃないの?
    で、1人携帯5000円てこと?
    高いよね。
    うちはWi-Fiと携帯3台で6000円くらい。
    同じサービスに高いお金出すのって、お金あるなし関係なく嫌なんだけど、主は気にしない人なのね。
    だから足りないんじゃない?

    • 1
    • 24/05/11 19:03:04

    駅から1分でヘーベルハウスなんだけど家売れるかな?

    • 0
    • 24/05/11 19:00:52

    >>74すごいケチなのよ。現金は出さない。家賃光熱費とかは払ってくれるけど

    • 0
    • 78
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/11 19:00:20

    ヤチン光熱費なしでお米は貰える
    めちゃ余裕

    • 2
    • 77
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/11 18:57:04

    散財派でしょ
    いくらあっても足りないんじゃない?

    • 2
    • 24/05/11 18:55:08

    光熱費、家賃は入れないんだね。

    全然余裕。
    食費いくらよ

    • 0
    • 75
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/11 18:06:43

    >>29ほんとこれ
    なぜ足りないのか気になる

    • 0
    • 24/05/11 18:02:26

    義親さんお金持ちみたいだから少し援助してもらうっていうのは?

    • 0
    • 73
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/11 17:55:14

    税金関係がその他にかかるね
    持ち家なら固定資産税
    マンションなら共益費修繕費駐車場代
    自動車税、車検、車の保険
    住民税
    国保?社会保険料?
    火災保険料
    生命保険には家族分入ってるの??

    • 0
    • 72
    • キャタピラレース
    • 24/05/11 17:50:37

    携帯代高っ
    保険料安っ
    何の保険る?掛け捨て?
    収入少ないから保育園代も安そうだし贅沢しなければやれるんじゃないの

    • 1
    • 71
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 17:50:11

    地方住み。主同様、車は1人一台ないと不便なところ。
    旦那とパートの私の月手取り、合わせて50万ほどだけど、油断すると貯金できない。
    やりくり下手だからこの春から家計簿アプリつけ始めた。

    • 0
    • 70
    • 障害物競走
    • 24/05/11 17:49:32

    他の何にどのくらい使ってるのか全く分からないから意見の出しようがない

    • 3
    • 69
    • 入れ替え制
    • 24/05/11 17:49:05

    旦那の収入がそれくらい。家賃がないなら我が家ならなんとか大丈夫。
    貯金はできないけど。

    • 2
    • 68
    • バケツリレー
    • 24/05/11 17:48:21

    主がお金の使い方把握してないのに相談したらだめでしょ?

    • 0
    • 67
    • 障害物競走
    • 24/05/11 17:46:35

    >>4
    当たり前w

    • 1
    • 66
    • ソーラン節
    • 24/05/11 17:46:11

    >>55
    今更貧乏人が何言ってんの?(笑)

    • 4
    • 65
    • 選手リレー
    • 24/05/11 17:44:40

    >>55
    親の力だよね。主は親に頼らないと収入足りないんだもんね?凄いのは親だね。

    • 3
    • 24/05/11 17:42:43

    >>55
    ローンだよ。
    その言い方はローンを馬鹿にしてるのかしら?

    • 2
    • 63
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/11 17:41:14

    家賃光熱費とお米代かからないなら相当助かるよ。家のローンあり40万辺りで生活してるのと同じくらいかな?楽じゃなくても無理ではないと思う。そのくらいで生活してる人いっぱいいるよ。

    • 2
    • 62
    • バブルサッカー
    • 24/05/11 17:40:13

    >>54
    子どもも小さくて、保育料もそんなに高くないでしょ?その状態で車のローンを組むっていう意識だから足りなくなるんじゃないかな?今が貯めどきだから、頑張れ!

    • 0
    • 61
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/11 17:39:49

    住宅ローン約8万。光熱費20,000円前後。

    後は通信費スマホ3台、キッズケータイ、光電話で約4万。家族の保険料、学資含めて約3万。
    習い事なども入れたら固定支出24万くらい。

    仮の話、主が抱えてない住宅費と光熱費を主と同じように無くしたら約10万ほど浮くので14万の固定支出。

    22万から14万差し引いて8万での生活費、絶対にできないわけでは無い。


    主は生活費、一体何にどれだけ使ってるのかな?

    • 1
    • 60
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/11 17:37:45

    余裕

    • 0
    • 59
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/11 17:37:15

    >>54情報後出しにして何を偉そうに

    • 1
    • 24/05/11 17:37:11

    >>55
    いくらなの?家

    • 0
    • 24/05/11 17:36:27

    今は出来ても中学、高校になると無理よ

    • 2
    • 56
    • 入れ替え制
    • 24/05/11 17:33:46

    家賃なければやりくりできそう

    • 2
    • 24/05/11 17:33:06

    うちの義父は二世帯にした家一括だったけどね。あんた達ローンなの?

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ