カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/06/21 01:32:02
貝よりカニ遭遇率高い 26/06/18 21:22:44 >>16 まだまだあるよ 庶民には縁のない話 No.43 貝よりカニ遭遇率高い 26/06/18 22:04:20 >>22 国鉄に乗るって100歳以上の人が言ったら、国鉄廃止されたので乗れませんっていうんだね 普通の人は、そこからでも会話続くの笑 頭が悪すぎるか、コミュ障拗らせすぎよ あと家督は存在するけど、だれも法制度の話してないよ笑
返信
26/06/21 01:27:01
似たような感じで義母鬼籍、義父が亡くなってこの前一周忌。 49日までは葬儀場に義父が支払ってた?保険?とかで賄ってたみたいだけど、一周忌からは特に何もせずお墓参りだけにしてたよ。 信仰心のかけらも無いし、そこにお金をかける意味が全く理解出来ないし、旦那も似たような考え方で義姉もお金がないから笑 そして遠方で交通費がかかるからって私と子供は来なくていいと旦那に言われて行ってすらいない笑 旦那さんが自分の小遣いから出してまでやりたいんなら別だけど、揉めてまで形だけの法要に拘るよりお墓参りだけとかにするのも一つの手だと思うよ〜
26/06/21 01:09:42
喪主が払う
26/06/21 01:06:52
私の叔父は無職だったから1円も払ってない。だから四十九日はやったけどそれ以外はやってない。 お金ないんだもの。しょうがない。
26/06/21 00:59:02
葬儀の際に初七日はまとめてやっちゃうのが最近は一般化してる 四十九日くらいはがまんしてやる(四十九日もまとめてっていうのもあるけど、さすがにあまり一般的ではない) 菩提寺に埋葬しているのかそれ以外なのかにもよるけど、寺とのかかわりがないならその後わざわざ年忌をやることもない(好きにしたらいい) いちおう寺とかかわりがあるなら最低限一周忌、三回忌までやって、寺に頼んで「弔いあげ」にしちゃえば 施主は長男家だとしても、参列者としてきょうだいは応分のお布施を出さないとでしょ 代表でうちが出します、けれども費用はもちろん折半(ないしは応分負担)ですので、きょうだいでよく話し合って分担決めてくださいと言えばいい つーか、主の夫ががんばるところでしょうよ、役に立たない男!
26/06/21 00:39:11
No.8 カガミガイ 「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」 弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい 一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの? No.60 カガミガイ >>16 あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう? 時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな? 家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな? No.68 カガミガイ >>66 スルーしてくれていいですよ 主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
26/06/21 00:33:22
26/06/21 00:29:18
>>83 反応はやっ!
26/06/21 00:28:14
26/06/21 00:24:39
富士山何してるの?www
1件
26/06/21 00:20:22
26/06/20 20:32:35
お前が支払って終了
26/06/20 17:00:47
>>51 だから法要をやるかやらないかも、もうあなたたち夫婦の問題でしょ。 やらない家もあるんだしね。 若い若くないというよりあなたの常識がないだけでしょう。 旦那が死んだら墓仕舞いをするつもりということは、もうあなた自身も自分の思い通りにするつもりでいるわけでしょ
26/06/20 01:46:22
この場合は個人的には主さんご夫婦の役目かと。 その代わり、全てを取り仕切っていいはずです。
26/06/19 13:50:15
その状況なら主さん家族が法要をやるのが筋かなとは思う。主さん家族は「同じお墓にはいれる人」で、嫁いでる義姉は「入れない人」だもん。義父の家族というだけであってただの親族に折半求めるのは違うかなって思う。 で、やるんだからどんな法要にするかも誰を呼ぶかも自由。〇回忌をやるかも自由。なんなら墓じまいするかどうかも自由。 家族だけでお経あげてもらうだけなら対して掛からないし。お金出さないなら当然口も出せないし、「我が家のお墓のことですから」でOK。 ヘタに折半にしてこれから先ずーーーっっと変な口出されるほうが嫌じゃない?参加したい、食事会したいって言われたらじゃあ会費制で。って。会費制にするかどうかは金額含めもちろん施主が決めていいんだから。
26/06/19 12:43:25
>>74 うちの寺では確か二千〜三千円?かそんなもん。使ってる板で値段違うかも。うちのは安そうな板だもん。 塔婆代は袋に入れて渡すんじゃないの? お寺さんに直接渡す人もいるだろうけど、うちは弟がまとめて払ってるから弟。 葬式の時もお花代も施主に渡したり葬儀社に直接渡したり色々じゃない。渡された花代もただの封筒に入れてきたり香典袋みたいのに入れてきたり色々だから、たぶんきまりないんだと思う。 姉がどう渡してるのかは知らない。 私は全部コミコミで二万円を安い香典袋(10枚で百円とか)に入れて、弟に渡してる。 家族だけだから、別に袋は拘る必要ないかと。弟も現金貰えればそれでいいんじゃない?
26/06/19 11:44:58
今は法要もあまりやらない人増えたよね。お金出さないなら義姉は口はさむ権利はないでしょ。法要を主さん夫婦が負担するなら、二人の問題なんだから夫と話し合うしかないね。夫は自分の親の事だからと勘違い発言するかもしれないけど、金は「夫婦の貯金」から出すなら主さんも口出す権利がある事を主張してください。
26/06/19 11:16:19
相続が平等なら、以降の法要などは平等でいいと思う。これを機に墓じまいしたり檀家も考え直した方がいいかも。 私自身は自分の代で墓じまいして、子どもには負担をかけたくない。お墓参りとか大変だし、私自身の死生観は仏教とは違うし。あっ、仏教を否定してるのでもやばい宗教とかでもなくて、「千の風になって」の歌のイメージです。なので私自身はお葬式も別にいらないし火葬後に海とかに散骨でお願いしたいくらい。
26/06/19 09:39:23
>>6 姉は塔婆代しか払わない それって、いくらくらいなの?「塔婆代」って名目でわざわざ渡すの?
26/06/18 23:32:08
小布施じゃなくて御布施でしょ?
26/06/18 23:17:18
難しいねぇ うちも本家あととりました こないだ母さん亡くなって葬式法事1周忌まで終わりました もう宣言したよ1周忌終わったらなんにもやらないって 確かに、法事代金施主さんがだしました全部 お布施からなんやら 後はねぇ〜呼ぶ人をもう自分達の代で決めたらいいんだよ 最近親戚でも法事やっても呼ばれない所多くなってきましたよ うちの親戚で 旦那が施主さんなら、もう呼ぶ人限定できると思うよ 今は法事もうこじんまりした法事が多いよ
26/06/18 23:15:07
>>9 遺産相続いくらだったの?多少なりとも、もらったなら、その中から出す。義父自身のお金でやるっていう考え方にならない? 義姉もさすがに手ぶらではこない、何かしらお供えいただけるんじゃない?
26/06/18 23:07:52
どのトピでも匿名って恥ずかしいことしか書かないね笑
26/06/18 23:06:07
とりあえず3回忌までは長男である旦那が出して、それ以降の法要は辞めたら?
26/06/18 23:02:27
>>66 スルーしてくれていいですよ 主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
26/06/18 23:00:05
うち両親のは私がやってるけど身内しか呼んでないしもう来れる人だけでとなってるから寺にお布施とちょっとした品を渡すだけになってるよ 会食とかもなし 昔と違ってみんな予定もあるだろうから長々としない
26/06/18 22:58:06
>>60 懲りないなー家督さん
5件
26/06/18 22:55:29
やらなきゃいいんじゃない?
26/06/18 22:53:16
長男嫁です(うちにいるのは、義妹だけど) 相続折半なら、今後も折半 嫁いだから出来ないなら こちらに出来る範囲内でしかしない 特に声掛けもしないかも
26/06/18 22:52:33
>>24 ならキャッシュだけだったの? それなら本来は分ける時に、これからの法要や管理を考えた費用負担を考慮して話し合うべきだったね それをしてないから、こうやって揉めてる あと、気持ちはわかるけど、嫁として口だすのはやめた方がいいよ。実子同士で話し合って決めたらいい。主旦那がやりたい人なら、主は従ってやるしかないよ 考える時に、自分が旦那の立場だったら?義姉だったら?目線を変えて考えたら違う考えになるかも ついでに自分の時はどうしたいか、どこの墓に入りたいか、子供にどうして欲しいか考えたら、自ずと答えは出るんじゃないかな? どんな事も、基本はやりたい人が、旗も振るし費用もだす
26/06/18 22:50:59
財産相続した人
26/06/18 22:48:58
相続が平等なら都度子ども二人で折半でもいいと思います。お墓は霊園とかですか?お寺にお檀家さんとして籍があるなら法事以外にもお寺に納めるお金があると思います。そのへんも含めて折半なのか、旦那さんなのかも確認したほうがいいと思います。支払い滞ったり、出し渋ったりするとお寺との印象よくないので必要経費はしっかりしたほうがいいです。末永く付き合うにも離れるにしてもね。法事の時だけで済まないから、お互い折り合いつくまで話し合ったほうがいいと思います。
26/06/18 22:45:20
>>16 あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう? 時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな? 家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
26/06/18 22:44:15
まぁやるという人が出すのは当たり前かな。ただ施主に対して参列者?参加者?はそれなりに包むものだと思ってた。うちなら兄がやるとして、費用と参加人数を聞いてそれなりに包む、みたいな。 昨年義父母が亡くなったので義実家のことは旦那に任せてるけど、どうするんだろうなぁ。お金のこと何も言わないから分からないわ……。
26/06/18 22:37:38
喪主=葬儀の責任者 施主=金銭面や運営の責任者 役割が違うらしい 義姉が連名で施主になっていないならお供えや供花、御香典をそれなりに用意することになるようです
26/06/18 22:36:57
>>42 はっきりとは知らない。現金は家のリフォームや介護施設の費用で使ってたとは聞いてる。あと田舎だけど土地も何ヶ所か。 義母が施設に入所してるし、義父と義母の施設費等の介護費用、面倒を全て義兄夫婦が引き受けてくれてたから、遺産放棄してその遺産で義母の施設費に充ててもらう事に。 お嫁に行った義姉も放棄したよ。 いずれ義母が亡くなった時に、また相続の話が出るだろうけどその時も放棄する方向になると思う。
26/06/18 22:34:54
我が家は私の実家は弟が相続したので弟が払っている。旦那実家は、旦那が相続を義妹と 折半したので、基本は折半です。
26/06/18 22:28:28
同じ家族構成だけど、義姉に出せと言われたらでは直葬でその後法要無しって話をしてもらうかな うち旦那に養ってもらってる立場じゃないし口出す権利あるから 義姉が金出さず口だけ喪主したいタイプなのは遺伝で明らかだし旦那はそもそも法要がなんなのか分からないから… 一部の貴族以外は世間体や見栄でゴタゴタ飾った葬儀をする風習はまだあるけど、私たちはそういうの嫌いだし、そもそも人が集まるのかな…
26/06/18 22:19:17
遺産を平等に継いだなら、折半すべきだと思います。 長文ですみません。母は2人姉妹の長女で、叔母は祖父母と同居していました。祖父母が亡くなった際、「今後、私が法事関連の施主を務めるので、その分多めに預金を相続したい」と主張する叔母に、まとまった金額を多く譲ることになったそうです。
26/06/18 22:18:25
>>46 ハズレくじもいいとこだよねw 仏壇は、新しくコンパクトにしたんだけどそこはうちが払ったけど、法要は平等だよね 自分の親だろ!って言いたいよ
26/06/18 22:13:07
>>48 賛成!
26/06/18 22:12:34
>>50 旦那の親なので独断でやめることなんてできないんですよ まだ若いからわからないかな?
26/06/18 22:11:42
>>45 そう思うなら法要をやめなさいな。 葬儀を仕切ってこれからお寺?で良いのかしら、そこと付き合っていくのが喪主なんです。 法要を行うかどうかの決定権は喪主にありますよ。
26/06/18 22:11:36
永代供養の納骨にして一切の法要を拒否したら?
26/06/18 22:10:30
三回忌までやってやる。それ以降は各自墓参りのみ。
26/06/18 22:08:53
>>44 ですよね。遺産が平等なら親にかかる費用は全て折半ですよね
26/06/18 22:06:57
昔の長男が家督を継ぐというのは、ある意味上手くできていて、財産をすべて引き継ぐ代わりに親の面倒・先祖の供養も全て引き継ぎますということだったんだよね。 だからお葬式・法事等の先祖供養も長男がお金を出して取り仕切ってたわけ。 嫁に行こうが何をしようが、財産を等分したのなら法要代も等分に負担だと思うよ。 財産平等なら負担も平等。主の言い分が正しいと思うわ。引き継いだの名前だけでしょ。それで金銭負担も押し付けられたらたまったもんじゃないよ。払って欲しければ相続財産返してと言いたいわ。
26/06/18 22:06:27
>>39 喪主と費用負担は別の話だと思うんだけど
26/06/18 22:04:39
等分で遺産もらっておいてそれはないよね 費用も等分でしょ そんな義妹と仲良くできない うちは既に両親いないけど三回忌以降はしてない 仏壇は弟の家にあって仲も良いけど 毎年正月は話合ってお節や料理のお取り寄せ準備したりして弟の家に集まるからそのときに仏壇に手を合わせる それ以外でも遊びに行ったりするけどね 親もその方が嬉しいと思ってるはず 田舎だと大変かもだけど、○○しないといけないって時代も変わってきてると思う
26/06/18 22:04:20
>>22 国鉄に乗るって100歳以上の人が言ったら、国鉄廃止されたので乗れませんっていうんだね 普通の人は、そこからでも会話続くの笑 頭が悪すぎるか、コミュ障拗らせすぎよ あと家督は存在するけど、だれも法制度の話してないよ笑
51件~100件 (全142件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 08:44:32
87570
2
26/06/25 08:44:14
180
3
26/06/25 08:20:32
49
4
26/06/25 08:42:23
43
5
26/06/25 08:44:40
294633
26/06/25 08:47:22
26/06/25 08:45:18
26/06/25 08:42:19
26/06/25 08:45:03
26/06/25 08:39:19
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.92 富士山
26/06/21 01:32:02
貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 21:22:44
>>16
まだまだあるよ
庶民には縁のない話
No.43
貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 22:04:20
>>22
国鉄に乗るって100歳以上の人が言ったら、国鉄廃止されたので乗れませんっていうんだね
普通の人は、そこからでも会話続くの笑
頭が悪すぎるか、コミュ障拗らせすぎよ
あと家督は存在するけど、だれも法制度の話してないよ笑
返信
No.91 ヨメガカサ
26/06/21 01:27:01
似たような感じで義母鬼籍、義父が亡くなってこの前一周忌。
49日までは葬儀場に義父が支払ってた?保険?とかで賄ってたみたいだけど、一周忌からは特に何もせずお墓参りだけにしてたよ。
信仰心のかけらも無いし、そこにお金をかける意味が全く理解出来ないし、旦那も似たような考え方で義姉もお金がないから笑
そして遠方で交通費がかかるからって私と子供は来なくていいと旦那に言われて行ってすらいない笑
旦那さんが自分の小遣いから出してまでやりたいんなら別だけど、揉めてまで形だけの法要に拘るよりお墓参りだけとかにするのも一つの手だと思うよ〜
返信
No.90 スダレガイ
26/06/21 01:09:42
喪主が払う
返信
No.89 ウスヒザラガイ
26/06/21 01:06:52
私の叔父は無職だったから1円も払ってない。だから四十九日はやったけどそれ以外はやってない。
お金ないんだもの。しょうがない。
返信
No.88 ナガラミ
26/06/21 00:59:02
葬儀の際に初七日はまとめてやっちゃうのが最近は一般化してる
四十九日くらいはがまんしてやる(四十九日もまとめてっていうのもあるけど、さすがにあまり一般的ではない)
菩提寺に埋葬しているのかそれ以外なのかにもよるけど、寺とのかかわりがないならその後わざわざ年忌をやることもない(好きにしたらいい)
いちおう寺とかかわりがあるなら最低限一周忌、三回忌までやって、寺に頼んで「弔いあげ」にしちゃえば
施主は長男家だとしても、参列者としてきょうだいは応分のお布施を出さないとでしょ
代表でうちが出します、けれども費用はもちろん折半(ないしは応分負担)ですので、きょうだいでよく話し合って分担決めてくださいと言えばいい
つーか、主の夫ががんばるところでしょうよ、役に立たない男!
返信
No.87 富士山
26/06/21 00:39:11
No.8
カガミガイ
「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」
弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい
一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね
そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの?
No.60
カガミガイ
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
No.68
カガミガイ
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
返信
No.86 富士山
26/06/21 00:33:22
No.8
カガミガイ
「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」
弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい
一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね
そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの?
No.60
カガミガイ
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
No.68
カガミガイ
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
返信
No.85 富士山
26/06/21 00:29:18
>>83 反応はやっ!
返信
No.84 富士山
26/06/21 00:28:14
No.8
カガミガイ
「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」
弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい
一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね
そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの?
No.60
カガミガイ
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
No.68
カガミガイ
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
返信
No.83 マテガイのための塩を大量消費
26/06/21 00:24:39
富士山何してるの?www
返信
1件
No.82 富士山
26/06/21 00:20:22
No.8
カガミガイ
「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」
弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい
一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね
そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの?
No.60
カガミガイ
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
No.68
カガミガイ
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
返信
No.81 マキガイ
26/06/20 20:32:35
お前が支払って終了
返信
No.80 気づけば無言作業
26/06/20 17:00:47
>>51
だから法要をやるかやらないかも、もうあなたたち夫婦の問題でしょ。
やらない家もあるんだしね。
若い若くないというよりあなたの常識がないだけでしょう。
旦那が死んだら墓仕舞いをするつもりということは、もうあなた自身も自分の思い通りにするつもりでいるわけでしょ
返信
No.79 マテガイのための塩を大量消費
26/06/20 01:46:22
この場合は個人的には主さんご夫婦の役目かと。
その代わり、全てを取り仕切っていいはずです。
返信
No.78 カラスガイ
26/06/19 13:50:15
その状況なら主さん家族が法要をやるのが筋かなとは思う。主さん家族は「同じお墓にはいれる人」で、嫁いでる義姉は「入れない人」だもん。義父の家族というだけであってただの親族に折半求めるのは違うかなって思う。
で、やるんだからどんな法要にするかも誰を呼ぶかも自由。〇回忌をやるかも自由。なんなら墓じまいするかどうかも自由。
家族だけでお経あげてもらうだけなら対して掛からないし。お金出さないなら当然口も出せないし、「我が家のお墓のことですから」でOK。
ヘタに折半にしてこれから先ずーーーっっと変な口出されるほうが嫌じゃない?参加したい、食事会したいって言われたらじゃあ会費制で。って。会費制にするかどうかは金額含めもちろん施主が決めていいんだから。
返信
No.77 アサリばかりで飽きる
26/06/19 12:43:25
>>74
うちの寺では確か二千〜三千円?かそんなもん。使ってる板で値段違うかも。うちのは安そうな板だもん。
塔婆代は袋に入れて渡すんじゃないの?
お寺さんに直接渡す人もいるだろうけど、うちは弟がまとめて払ってるから弟。
葬式の時もお花代も施主に渡したり葬儀社に直接渡したり色々じゃない。渡された花代もただの封筒に入れてきたり香典袋みたいのに入れてきたり色々だから、たぶんきまりないんだと思う。
姉がどう渡してるのかは知らない。
私は全部コミコミで二万円を安い香典袋(10枚で百円とか)に入れて、弟に渡してる。
家族だけだから、別に袋は拘る必要ないかと。弟も現金貰えればそれでいいんじゃない?
返信
No.76 アカガイ
26/06/19 11:44:58
今は法要もあまりやらない人増えたよね。お金出さないなら義姉は口はさむ権利はないでしょ。法要を主さん夫婦が負担するなら、二人の問題なんだから夫と話し合うしかないね。夫は自分の親の事だからと勘違い発言するかもしれないけど、金は「夫婦の貯金」から出すなら主さんも口出す権利がある事を主張してください。
返信
No.75 アカニシ
26/06/19 11:16:19
相続が平等なら、以降の法要などは平等でいいと思う。これを機に墓じまいしたり檀家も考え直した方がいいかも。
私自身は自分の代で墓じまいして、子どもには負担をかけたくない。お墓参りとか大変だし、私自身の死生観は仏教とは違うし。あっ、仏教を否定してるのでもやばい宗教とかでもなくて、「千の風になって」の歌のイメージです。なので私自身はお葬式も別にいらないし火葬後に海とかに散骨でお願いしたいくらい。
返信
No.74 ヒザラガイ
26/06/19 09:39:23
>>6
姉は塔婆代しか払わない
それって、いくらくらいなの?「塔婆代」って名目でわざわざ渡すの?
返信
1件
No.73 マテガイ
26/06/18 23:32:08
小布施じゃなくて御布施でしょ?
返信
No.72 タカラガイ
26/06/18 23:17:18
難しいねぇ
うちも本家あととりました
こないだ母さん亡くなって葬式法事1周忌まで終わりました
もう宣言したよ1周忌終わったらなんにもやらないって
確かに、法事代金施主さんがだしました全部
お布施からなんやら
後はねぇ〜呼ぶ人をもう自分達の代で決めたらいいんだよ
最近親戚でも法事やっても呼ばれない所多くなってきましたよ
うちの親戚で
旦那が施主さんなら、もう呼ぶ人限定できると思うよ
今は法事もうこじんまりした法事が多いよ
返信
No.71 ホタテ
26/06/18 23:15:07
>>9
遺産相続いくらだったの?多少なりとも、もらったなら、その中から出す。義父自身のお金でやるっていう考え方にならない?
義姉もさすがに手ぶらではこない、何かしらお供えいただけるんじゃない?
返信
No.70 ヒザラガイ
26/06/18 23:07:52
どのトピでも匿名って恥ずかしいことしか書かないね笑
返信
No.69 フネガイ
26/06/18 23:06:07
とりあえず3回忌までは長男である旦那が出して、それ以降の法要は辞めたら?
返信
No.68 カガミガイ
26/06/18 23:02:27
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
返信
No.67 マガキガイ
26/06/18 23:00:05
うち両親のは私がやってるけど身内しか呼んでないしもう来れる人だけでとなってるから寺にお布施とちょっとした品を渡すだけになってるよ
会食とかもなし
昔と違ってみんな予定もあるだろうから長々としない
返信
No.66 匿名
26/06/18 22:58:06
>>60 懲りないなー家督さん
返信
5件
No.65 ウミウサギ
26/06/18 22:55:29
やらなきゃいいんじゃない?
返信
No.64 熊手より手が最強
26/06/18 22:53:16
長男嫁です(うちにいるのは、義妹だけど)
相続折半なら、今後も折半
嫁いだから出来ないなら
こちらに出来る範囲内でしかしない
特に声掛けもしないかも
返信
No.63 カガミガイ
26/06/18 22:52:33
>>24
ならキャッシュだけだったの?
それなら本来は分ける時に、これからの法要や管理を考えた費用負担を考慮して話し合うべきだったね
それをしてないから、こうやって揉めてる
あと、気持ちはわかるけど、嫁として口だすのはやめた方がいいよ。実子同士で話し合って決めたらいい。主旦那がやりたい人なら、主は従ってやるしかないよ
考える時に、自分が旦那の立場だったら?義姉だったら?目線を変えて考えたら違う考えになるかも
ついでに自分の時はどうしたいか、どこの墓に入りたいか、子供にどうして欲しいか考えたら、自ずと答えは出るんじゃないかな?
どんな事も、基本はやりたい人が、旗も振るし費用もだす
返信
No.62 エゾボラ
26/06/18 22:50:59
財産相続した人
返信
No.61 ミミガイ
26/06/18 22:48:58
相続が平等なら都度子ども二人で折半でもいいと思います。お墓は霊園とかですか?お寺にお檀家さんとして籍があるなら法事以外にもお寺に納めるお金があると思います。そのへんも含めて折半なのか、旦那さんなのかも確認したほうがいいと思います。支払い滞ったり、出し渋ったりするとお寺との印象よくないので必要経費はしっかりしたほうがいいです。末永く付き合うにも離れるにしてもね。法事の時だけで済まないから、お互い折り合いつくまで話し合ったほうがいいと思います。
返信
No.60 カガミガイ
26/06/18 22:45:20
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
返信
1件
No.59 熊手より手が最強
26/06/18 22:44:15
まぁやるという人が出すのは当たり前かな。ただ施主に対して参列者?参加者?はそれなりに包むものだと思ってた。うちなら兄がやるとして、費用と参加人数を聞いてそれなりに包む、みたいな。
昨年義父母が亡くなったので義実家のことは旦那に任せてるけど、どうするんだろうなぁ。お金のこと何も言わないから分からないわ……。
返信
No.58 エッチュウバイ
26/06/18 22:37:38
喪主=葬儀の責任者
施主=金銭面や運営の責任者
役割が違うらしい
義姉が連名で施主になっていないならお供えや供花、御香典をそれなりに用意することになるようです
返信
No.57 ホンビノスばかり当たる
26/06/18 22:36:57
>>42
はっきりとは知らない。現金は家のリフォームや介護施設の費用で使ってたとは聞いてる。あと田舎だけど土地も何ヶ所か。
義母が施設に入所してるし、義父と義母の施設費等の介護費用、面倒を全て義兄夫婦が引き受けてくれてたから、遺産放棄してその遺産で義母の施設費に充ててもらう事に。
お嫁に行った義姉も放棄したよ。
いずれ義母が亡くなった時に、また相続の話が出るだろうけどその時も放棄する方向になると思う。
返信
No.56 エゾバイ
26/06/18 22:34:54
我が家は私の実家は弟が相続したので弟が払っている。旦那実家は、旦那が相続を義妹と
折半したので、基本は折半です。
返信
No.55 オニノツノガイ
26/06/18 22:28:28
同じ家族構成だけど、義姉に出せと言われたらでは直葬でその後法要無しって話をしてもらうかな うち旦那に養ってもらってる立場じゃないし口出す権利あるから
義姉が金出さず口だけ喪主したいタイプなのは遺伝で明らかだし旦那はそもそも法要がなんなのか分からないから…
一部の貴族以外は世間体や見栄でゴタゴタ飾った葬儀をする風習はまだあるけど、私たちはそういうの嫌いだし、そもそも人が集まるのかな…
返信
No.54 ヒメアカガイ
26/06/18 22:19:17
遺産を平等に継いだなら、折半すべきだと思います。
長文ですみません。母は2人姉妹の長女で、叔母は祖父母と同居していました。祖父母が亡くなった際、「今後、私が法事関連の施主を務めるので、その分多めに預金を相続したい」と主張する叔母に、まとまった金額を多く譲ることになったそうです。
返信
No.53 主 ベニガイ
26/06/18 22:18:25
>>46
ハズレくじもいいとこだよねw
仏壇は、新しくコンパクトにしたんだけどそこはうちが払ったけど、法要は平等だよね
自分の親だろ!って言いたいよ
返信
1件
No.52 主 ベニガイ
26/06/18 22:13:07
>>48
賛成!
返信
No.51 主 ベニガイ
26/06/18 22:12:34
>>50
旦那の親なので独断でやめることなんてできないんですよ
まだ若いからわからないかな?
返信
1件
No.50 サビシラトリ
26/06/18 22:11:42
>>45
そう思うなら法要をやめなさいな。
葬儀を仕切ってこれからお寺?で良いのかしら、そこと付き合っていくのが喪主なんです。
法要を行うかどうかの決定権は喪主にありますよ。
返信
1件
No.49 ナガラミ
26/06/18 22:11:36
永代供養の納骨にして一切の法要を拒否したら?
返信
No.48 ホラガイ
26/06/18 22:10:30
三回忌までやってやる。それ以降は各自墓参りのみ。
返信
1件
No.47 主 ベニガイ
26/06/18 22:08:53
>>44
ですよね。遺産が平等なら親にかかる費用は全て折半ですよね
返信
No.46 スダレガイ
26/06/18 22:06:57
昔の長男が家督を継ぐというのは、ある意味上手くできていて、財産をすべて引き継ぐ代わりに親の面倒・先祖の供養も全て引き継ぎますということだったんだよね。
だからお葬式・法事等の先祖供養も長男がお金を出して取り仕切ってたわけ。
嫁に行こうが何をしようが、財産を等分したのなら法要代も等分に負担だと思うよ。
財産平等なら負担も平等。主の言い分が正しいと思うわ。引き継いだの名前だけでしょ。それで金銭負担も押し付けられたらたまったもんじゃないよ。払って欲しければ相続財産返してと言いたいわ。
返信
1件
No.45 主 ベニガイ
26/06/18 22:06:27
>>39
喪主と費用負担は別の話だと思うんだけど
返信
1件
No.44 キヌガサガイ
26/06/18 22:04:39
等分で遺産もらっておいてそれはないよね
費用も等分でしょ
そんな義妹と仲良くできない
うちは既に両親いないけど三回忌以降はしてない
仏壇は弟の家にあって仲も良いけど
毎年正月は話合ってお節や料理のお取り寄せ準備したりして弟の家に集まるからそのときに仏壇に手を合わせる
それ以外でも遊びに行ったりするけどね
親もその方が嬉しいと思ってるはず
田舎だと大変かもだけど、○○しないといけないって時代も変わってきてると思う
返信
1件
No.43 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/18 22:04:20
>>22
国鉄に乗るって100歳以上の人が言ったら、国鉄廃止されたので乗れませんっていうんだね
普通の人は、そこからでも会話続くの笑
頭が悪すぎるか、コミュ障拗らせすぎよ
あと家督は存在するけど、だれも法制度の話してないよ笑
返信