法要って誰が支払うの?

匿名

ベニガイ

26/06/18 19:53:51

義父が亡くなりました。
義母はもういません。
旦那が長男で、義姉がいます。
葬儀は無事終わり、これから49日等の法要が続くことになります。
葬儀等は義父の貯金で賄えたのですが、これからの法要は、自分達が自己負担することになります。

そこで、義姉から、これからの法要は我が家が払ってほしいと言われました。
私は嫁にいったし、施主は旦那だからとの事です。
私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます。
そのことを私が言ったら不穏な空気になってしまいました。
皆さんどう思われますか?同じ境遇の人いますか?
お話聞きたいです。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.4 ベニガイ

    26/06/18 20:19:33

    >>1
    お布施が桁違いに一番高いから長男は損だね

  • No.9 ベニガイ

    26/06/18 20:37:41

    >>8
    ないです。全部平等でした

  • No.24 ベニガイ

    26/06/18 21:36:57

    >>11
    義父が生前に家は売りに出してる

  • No.25 ベニガイ

    26/06/18 21:38:36

    >>21
    きょうだいと子供しか来ないから、それじゃ賄いきれない気がするよ

  • No.27 ベニガイ

    26/06/18 21:40:42

    >>20
    旦那はちゃんとやらないと、ってタイプだからやることになりそうだよ。
    義姉も絶対やらないとってタイプだから、なら、あなたもお金出すよね?って思ってたらこれ。

  • 広告
  • No.28 ベニガイ

    26/06/18 21:42:27

    >>14
    私は墓じまいしたいけど旦那がその意思がないのね
    だから旦那が死んだら仕舞うつもり

  • No.29 ベニガイ

    26/06/18 21:44:14

    >>10
    葬式の小布施なんかめちゃくちゃ高いじゃん?

  • No.34 ベニガイ

    26/06/18 21:50:58

    >>30
    葬儀の小布施は高いよ

  • 広告
  • No.35 ベニガイ

    26/06/18 21:51:40

    >>33
    ???うちの親きょうだいは関係ないと思いますけど

  • No.41 ベニガイ

    26/06/18 22:02:59

    >>37
    それはそうだけど、小布施、お供え物、花、食事代、全部こっちなのは納得いかないよね

  • No.42 ベニガイ

    26/06/18 22:03:42

    >>38
    相続はどれくらいあったのですか?
    また、何故放棄したのですか?

  • No.45 ベニガイ

    26/06/18 22:06:27

    >>39
    喪主と費用負担は別の話だと思うんだけど

  • No.47 ベニガイ

    26/06/18 22:08:53

    >>44
    ですよね。遺産が平等なら親にかかる費用は全て折半ですよね

  • 広告
  • No.51 ベニガイ

    26/06/18 22:12:34

    >>50
    旦那の親なので独断でやめることなんてできないんですよ
    まだ若いからわからないかな?

  • No.52 ベニガイ

    26/06/18 22:13:07

    >>48
    賛成!

  • No.53 ベニガイ

    26/06/18 22:18:25

    >>46
    ハズレくじもいいとこだよねw

    仏壇は、新しくコンパクトにしたんだけどそこはうちが払ったけど、法要は平等だよね
    自分の親だろ!って言いたいよ

  • No.127

    26/06/23 16:43:22

    コメントありがとうございます。
    結局折半ですることになりました。
    旦那にそれはおかしいよ?と打診したら、話し合ったみたいでよかったです。

    本当ストレス溜まりますね。お金を残してくれるならやる価値はあるかもしれないけど、お金がないのにやる意味あるんでしょうかね。。。

  • No.128

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.129

    26/06/23 16:45:59

    >>124
    同じ意見です!!
    旦那はちゃんとやるべきって価値観なので、イライラします。

  • No.130

    26/06/23 16:55:53

    >>123
    親戚がうるさいんだよ〜
    これからは夫婦で墓を守ってねだとさ
    ◯ね

1件~20件 (全20件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。