カテゴリ(複数選択可)
急上昇
保育士の仕事が辛くて療養中
26/06/18 21:20:58
>>8 今の時代家督なんてものはないんだけど
26/06/21 00:33:22
No.8 カガミガイ 「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」 弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい 一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの? No.60 カガミガイ >>16 あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう? 時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな? 家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな? No.68 カガミガイ >>66 スルーしてくれていいですよ 主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/26 04:13:04
19
2
26/06/26 03:42:37
16462
3
26/06/26 04:03:15
44
4
26/06/26 04:03:01
9
5
26/06/26 03:24:50
12180
26/06/26 02:17:02
0
26/06/26 01:31:41
26/06/26 04:20:59
10
26/06/26 01:40:26
26/06/26 01:48:04
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 匿名
26/06/18 21:20:58
>>8 今の時代家督なんてものはないんだけど
No.86 富士山
26/06/21 00:33:22
No.8
カガミガイ
「私としては、うちは土地や家を相続した訳でもなく、相続も平等の今の時代、折半が普通だと思ってます」
弁護士の話を聞いたことあるけど、土地なんかの財産と、お墓や仏壇って一致させないといけない相続ではないらしい
一般的には家督をとる人(長男、跡取り)が、法要や墓守りもすることが多いらしいんだけど、それの場合は費用も見越して財産も多めにもらうっていうね
そのへんは、相続のときに話し合いはなかったの?
No.60
カガミガイ
>>16
あなたの周りにないからと言って、ないと言い切るのはどうだろう?
時代の変化と共になくしていく方向で考えるのは悪くないけど、まさに今、高齢者とよばれる人の心の中にはまだまだ根付いた考えではないかな?
家督がないというあなたは、両親、祖父母のお墓や仏壇、代々の土地家屋は何もかもなくしてしまったの?あなたが知らないだけで、どこかの親族が守ってくれているのではないかな?
No.68
カガミガイ
>>66
スルーしてくれていいですよ
主の法要に関して、法律とは関係なく、跡取り、家督という言葉を出して、わかりやすく話しているだけで
あなたが家督はないと思ってるなら、それでいいですからね
通報
返信コメント
まだコメントがありません