カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック投稿でママスタコインGET!
26/06/18 20:28:26
うちは父と祖母か亡くなって法事をしていた頃は母が健在たったので、母が払ってた。当時は親戚沢山呼んで料亭で食事したけどね。 コロナ以降、親戚も高齢化が進んだせいか、法事に呼ばれる事もなくなった。 母が亡くなって、普通に葬儀したけど、既に両親の兄弟姉妹はお空の上でお待ちかね状態。 母の法事も親類は呼んでない。 姉弟で現地集合現地解散、気が向いたらファミレスでお食事だから、もちろん自分の分は自分で。 施主は弟なんだけど、私の送迎(近所)も頼んでるし、毎回2万払ってる。 姉は塔婆代しか払わないらし。理由は弟家族が母と同居してて土地を相続したから。 でも老後の世話もよくしてくれたんだよ。 もちろん弟と姉の仲は良くない。と言うか、弟に見捨てられてる。 今の時代、法事は家族だけでいいんじゃない?お坊さんに南無南無してもらうだけなら3万くらい?その折半もする気がないなら、お互い勝手にどうぞ、でいいんじゃないかな。 ファミレス(和食系)で食事してると、法事帰りの集団によく会うよ。今の法事なんてそんなもんでしょ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/19 09:39:23
>>6 姉は塔婆代しか払わない それって、いくらくらいなの?「塔婆代」って名目でわざわざ渡すの?
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/24 22:58:45
294563
2
26/06/24 22:28:18
183
3
26/06/24 22:49:56
30615
4
26/06/24 22:58:38
87
5
26/06/24 22:58:46
32
26/06/24 22:49:13
0
26/06/24 23:06:14
26/06/24 22:47:27
6
26/06/24 23:07:50
7
26/06/24 23:08:53
35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 ヒメタガイ
26/06/18 20:28:26
うちは父と祖母か亡くなって法事をしていた頃は母が健在たったので、母が払ってた。当時は親戚沢山呼んで料亭で食事したけどね。
コロナ以降、親戚も高齢化が進んだせいか、法事に呼ばれる事もなくなった。
母が亡くなって、普通に葬儀したけど、既に両親の兄弟姉妹はお空の上でお待ちかね状態。
母の法事も親類は呼んでない。
姉弟で現地集合現地解散、気が向いたらファミレスでお食事だから、もちろん自分の分は自分で。
施主は弟なんだけど、私の送迎(近所)も頼んでるし、毎回2万払ってる。
姉は塔婆代しか払わないらし。理由は弟家族が母と同居してて土地を相続したから。
でも老後の世話もよくしてくれたんだよ。
もちろん弟と姉の仲は良くない。と言うか、弟に見捨てられてる。
今の時代、法事は家族だけでいいんじゃない?お坊さんに南無南無してもらうだけなら3万くらい?その折半もする気がないなら、お互い勝手にどうぞ、でいいんじゃないかな。
ファミレス(和食系)で食事してると、法事帰りの集団によく会うよ。今の法事なんてそんなもんでしょ。
通報
返信コメント
No.74 ヒザラガイ
26/06/19 09:39:23
>>6
姉は塔婆代しか払わない
それって、いくらくらいなの?「塔婆代」って名目でわざわざ渡すの?