法要って誰が支払うの? へのコメント(No.88

  • No.88 ナガラミ

    26/06/21 00:59:02

    葬儀の際に初七日はまとめてやっちゃうのが最近は一般化してる
    四十九日くらいはがまんしてやる(四十九日もまとめてっていうのもあるけど、さすがにあまり一般的ではない)
    菩提寺に埋葬しているのかそれ以外なのかにもよるけど、寺とのかかわりがないならその後わざわざ年忌をやることもない(好きにしたらいい)
    いちおう寺とかかわりがあるなら最低限一周忌、三回忌までやって、寺に頼んで「弔いあげ」にしちゃえば
    施主は長男家だとしても、参列者としてきょうだいは応分のお布施を出さないとでしょ
    代表でうちが出します、けれども費用はもちろん折半(ないしは応分負担)ですので、きょうだいでよく話し合って分担決めてくださいと言えばいい
    つーか、主の夫ががんばるところでしょうよ、役に立たない男!

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。