急上昇
ヒメイガイ
高校生の娘が最近痩せたいと言うようになって、最初はお菓子を我慢したりしていました。そもそも、太っていない体型で、160㎝で体重は50キロぐらいだったと思います。
親としては成長期だし、ごはんをしっかり食べていれば栄養面的には大丈夫だと思って見守っていました。
そのうちジョギングなどもはじめ、夜ご飯もおかずだけでいいと言い始めて、ごはんは食べなきゃだめだよと話し、出してはいますが少し食べて残します。
みるみるうちに痩せていき、昨日学校から帰ってきた娘のカバンを片付けていたら、手つかずのお弁当が出てきました。
聞いたら「太りたくないからお昼は食べてない」と。娘と仲の良いグループの子たちも、割と細い子が多いようです。
みなさんのお子さんや身近な子で、無理なダイエットをしていた経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
親としてどう対応しましたか?
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 ベニガイ
26/06/10 21:38:52
太りたくないっての基準はちゃんとあるのかな?
痩せてるっていうのは見た目なのかな?
でも見た目って見たいように見ちゃうから明らかに痩せすぎでも鏡見ても普通だと思い込めるみたいで、歯止めがきかなくて加速していくのよね
たぶん娘さんはがんばりやさんかな?
目標に向けて進めちゃうタイプはこういうのに陥りやすいみたい
何キロ以下にしないっていう基準を決めて(わかりやすいのはBMIだけどね)それ以下になったら病院行こうねって言うしかないかな
ちょっと理由は違うかもしれないけど「高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで」っていう摂食障害になった本人が書いたコミックエッセイがあるよ
返信
No.15 ハマグリ
26/06/10 18:46:19
>>11
毎日体重測って少しでも私の中の基準の体重を超えたら食べないって事してたのに生理はあったよ。
その後出産して妊娠前より痩せて生理はきてたけど病院行ったら無排卵になっててホルモンバランスがガタガタになってた時期もあるから生理がきてる事だけがいいわけじゃなかった。
ダイエットは数年、数十年後に身体に表れるから若い時は体重気にするけど絶対無理なダイエットをしない方がいい。
返信
No.14 アサリばかりで飽きる
26/06/10 18:40:52
顔がブサイクだったらいくら痩せても見た目悪いよ?
メイクとかで顔を可愛くしな。普通体型でもその方が美人だから。
って言った。
返信
No.13 オニノツノガイ
26/06/10 17:56:18
>>4
個人差あるとは思うけど、体重だけが原因で生理止まるのはBMI16切るくらいだと思う。
私は162センチあるけど、39キロまで減ったら止まった。(激務で食事がとれないのが続いたのとストレスで食欲減退、太りにくい体質だからヤバいと思ってたべてもすぐに戻らない)
返信
No.12 オニノツノガイ
26/06/10 17:52:22
食べないと太るよって、サラダボックス持たせる。
まあ高校生なら1食くらい抜いてもいいとは思うけど。
無理にダイエット反対しないで、玄米ご飯にするとか、食べても太らない食事にしてあげたら。あとカルシウムと鉄分は絶対不足してるからサプリを。
個人差あるとは思うけど160センチなら45くらいまでは痩せても日常生活に支障は出ないし趣味の範囲かと。
返信
No.11 潮の香りで満足
26/06/10 16:40:25
>>9
ええっ?中学時代から結婚して妊娠するまで食べない=痩せるが続いたのに
よく生理が止まらなかったね
信じられないわ
返信
1件
No.10 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/10 16:34:16
ダイエットに関する正しい知識を一緒に勉強して、娘のダイエットを真っ当に応援するのが一番いいと思う。(栄養バランスを正しくちゃんと食べて運動するダイエットね!)
YouTubeで動画とか一緒に見てみたらいいよ!
まずは「食わないダイエットは筋力が落ちて見た目が太くなる上に太りやすくなる」って伝えるとこからかなあ。
返信
No.9 ハマグリ
26/06/10 16:00:22
私自身中学になった時には朝ご飯食べない、体重増えるなら食べなきゃいい、人前で食べるのも無理で、頭の中に食べない=痩せられる方程式を作り上げちゃった時期があった。妊娠して落ち着いた。
子供が高校生になり部活で顧問から毎週体脂肪率を測るように言われ娘も食べなきゃ運動してるし減るでしょって言い出した時に私と同じになったら良くないと思って正しい知識を知る為に勉強した。
ちゃんと食べてもらって維持する事を心掛けたよ。
返信
1件
No.8 キヌガサガイ
26/06/10 15:48:05
高須幹や先生のダイエットの動画でもみせてください
返信
No.7 子ども即飽きて砂遊び
26/06/10 15:41:08
義姉は拒食ダイエットにハマりかけた姪っ子をバレエ教室のエクササイズコースに入れてた。
バレエの先生が食事とかも指導してくれて
スタイル抜群でほっそい先生が言うことだからオバサン体型の母が言うより効いたわ!って。
返信
No.6 ナガラミ
26/06/10 15:25:07
同級生がみるみるうちに痩せて入院した時は、デブって振られて拒食症になったらしい。
娘さんの痩せたい理由次第なんじゃないかな。
単に綺麗になりたい、痩せたいって理由なら、バランスの良い食事を適度に食べないと逆に必ず太るよって教えてあげて。
運動はとても良いから続けてほしいけどね。
返信
No.5 ヒメアカガイ
26/06/10 15:05:59
みるみる内に痩せた、何と羨ましい。って、言ってる場合ではないのですね。
何で痩せたいのか、そこの理由が分からないと、アプローチが難しいなあ。我が家では、長男と、娘が過去に短期間でのダイエット挑戦したけど、結局はリバウンド。以来、美味しく食べてしっかり運動。食欲には勝てないから、この後のドカ食いや過食症には、ちょっと気をつけていた方がいい。あなたの手に負えないようならカウンセリングかな。
ジョギングするなら、総合型ジムに通ってもらったら?スタジオレッスンに入ってみると、幅広い年代の方々と知り合えるから、そういう人たちの声を聞いたら考えも変わるかもよ。
返信
No.4 アワビ
26/06/10 14:59:05
失礼だろうけど、娘さん、生理は止まっているとかはないよね?
今の状態のままだと止まってしまう可能性はかなり高いと思う
今も痩せていて栄養足りない状態だろうから
髪に艶が無いとか皮膚の張りが少ないようには見えていないかな?
多分、今はかたくなな状態だろうから、あまりしつこく話をしてもかえって聞かない状態に
なってしまうと思うよ
拒食症の患者を診てくれる病院、クリニックを
探しておくこと、出来るなら親だけでもいいから受診して医学的に親はどう対応したらいいのかを聞いてみたらいいと思う
治療が始まっても、本人が自分の状態を受け入れて自分には治療が必要だと理解していないと
進みも遅いし時間もかかってしまうよ
返信
1件
No.3 ハチジョウダカラ
26/06/10 14:47:43
とりあえずお昼は普通のお弁当じゃなくて、「これだったら食べれる」というものにした方がいいね。
ゼリーとか野菜ジュースとか。
これからの季節、水分取らないと熱中症もヤバいし。
無理やり食べさせたら吐き出すよ。
返信
No.2 ドブガイ
26/06/10 14:34:08
親戚の子が食べないダイエットとかしてて、ガリガリ。てか、精神疾患もあってこだわり強い。太ったら女じゃないって。身長157ぐらいなんだけど45キロとかになると絶食する。
ちょっと転んだだけで複雑骨折してる。足も人口間接入れてるし、顔や鎖骨とかも骨折してるけど、そこは自然治癒させるしかなくてベコベコのままっていってた。
今も40キロないらしくて、体重が軽いことに酔ってるかんじ。「3◇キロしかないの。長く立ってると辛いんだよね~」ってうれしそうに言う。
うちも娘が高校生で普通体系。周りはやっぱり細い子が多いんだけど、皆すごく食べるっていってた。部活の子も細い子が多いんだけど一緒に合宿や遠征いったり、外食するとうちの子の倍食べるし、学校でもお菓子食べまくるし、お弁当では足りないって学食でポテトや唐揚げまで追加してる、体質なんだろうな~ってもう諦めて、カロリー高いもの取ったらウォーキングしたり運動する程度にしてる。
返信
No.1 子どもより親が貝に夢中
26/06/10 14:32:42
骨粗鬆症になったり生理止まったりしないといいんですけど
40キロ切ったらまずいですね
高校生じゃ心配
でも難しいですよね、思い込んでる場合絶対言うこと聞かない
最終的には心療内科連れていくしかなくなる
返信