カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義母と揉めて離婚届を出せと言われた
ママスタセレクト編集部
26/05/28 14:10:16
【人生逆転!私の勝ち】私の娘の方が可愛いんだから…「負けを認めてよ!」<第17話>#4コマ母道場
https://select.mamastar.jp/1593456
通報
ニックネーム
全角20文字以内
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/06/02 23:22:44
相手にされていないのが一番の敗北だよね
返信
7件
26/06/01 12:20:23
心療内科的なところに行った方がいいと思う。真面目に。
5件
26/05/31 21:49:59
ハルミに毒仕込んだ母親も罪深いな。
4件
26/05/31 21:48:42
ほら、姉はなぁんとも思ってない 勝手に劣等感抱いてたのは、あなただけよ?
2件
26/06/01 09:26:48
自分の子が無事生まれて元気に育ってるのに、悔しい訳ないじゃん それだけでめちゃめちゃ嬉しいよ どっちが劣ってるとかの考え方もよくわからないし
1件
26/06/15 01:18:42
腹で思うだけならまだしも面と向かって言うとかヤバいでしょ。しかも姪の友達の容姿まで笑い物の対象にするとかもう性格破綻者じゃん。その内姉や姪だけでなく色んな方面にこのルッキズムぶちかますようになるよ。とりま心療内科にでもかかりなよ。
26/06/02 01:17:53
比べたことないから意味ワカラナイってさ。 これは虚しいですね〜妹にとっては人生全て姉に勝ちたい蹴落としたいだったのにね。ご愁傷さま。
26/05/31 21:10:09
お姉ちゃん、あの母親に育てられてよく嫌な女にならなかったなぁ。
8件
26/06/05 14:37:59
4コマ目のハルミの顔、申し訳ないけど本人の心が可視化されたのかっていうくらい醜い。
26/06/01 08:22:27
毒が完全に開花してらっしゃる これ姉としっかり話をして母親と距離置くしかないかな?
26/06/13 08:48:22
まあここまで歪んでるのは実母(祖母)と本人のせいだとして。 姉は、昔は自分と妹が、今は娘と姪が、母親に差別(贔屓)されてきたことに気づいてないの? だとしたら、それはそれでお気楽だとは思う。
9件
26/06/15 20:28:12
知ったこっちゃないと思うかもしれないしそれもそうなんだけど、親や周りがあそこまであからさまに妹を否定してたのに一切気づいてなかったとしたら、それもそれで罪だよお姉さん…。
26/06/15 20:19:23
実際のところ、姉の気持ちを知りたいなぁ もしも、幼少期の頃の姉妹差別に全く気づいてなかったのなら、それは鈍すぎるとは思うし そのあたり、これから分かるのかな
26/06/14 21:07:38
お友達の事も見下すし、妹もうおかしくなってるんじゃない?夫・娘が聞いたら見放されるよ 姉の方が遥かに人柄もレベルが高いし
26/06/15 03:34:38
姉に向かって「お前の方が劣っている!負けを認めろ!」っての 多分「母親に愛されているのは私!」が根っこなんだろうなぁ、と思うと なんかちょっとかわいそうにも思える。 1日でも早く毒母と離れた方がいいんだろうけど、なまじ子供が優秀だから、 子供の頃から暴言吐いてた毒母が今はチヤホヤしてくれるから、離れられないんだろうなぁ。 でも母親からの毒廻りすぎてるとはいえ、 子供や姉や姪まで毒吐いていい理由にはならないけどね。
26/06/13 10:11:51
「もっと感情を表に出したら?」かぁ 表に出すも何も常に身近な誰かと比べて 勝った負けたなんていう感覚が姉には無いからね
26/06/15 20:26:13
>>11 そりゃ姉は妹を踏み台に肯定されまくって育ったわけだからね。でも、鈍感さも罪だよ。
26/06/15 20:35:26
でもさ、ある意味この姉は姉で 妹と自分を徹底的に差別してきた親や 悲しんできた妹も眼中になかったのかな
26/06/15 20:36:37
なんかハルミが可哀想。 こんな風になっちゃったのは間違いなく毒母のせいだけど、姉であるアキナも母親の姉妹差別に全く気付いてなかったならあまりにも無神経だし、気付いててフォローの1つもしてくれなかったなら、それはそれで罪深いよ…
26/06/03 01:36:02
この人はルッキズムとか姉に対しての劣等感を、外野の言う尺度で信じてたんだね。 疑問に思う気持ちって、大切なんだけどな。そういう意味では可哀想にね。まだ若いから、考え方を変えられるよ!家族を失う前に、頑張れ。
26/06/15 20:41:56
姉も姉で妹がここまで実母のせいで拗らせることになったことについて、マジで今までなんも気付かなかったのか?それだとしたらあまりに無頓着過ぎてそれはそれでコイツにもドン引きだわ
26/06/15 20:35:53
姉は妹が自分と比較されて下げられまくってたことを本当に知らなかったの…?あの母親はあからさまだし気付かないことなんてあるのかな…
26/06/15 20:12:14
母にぶつけなよ 元凶なんだから
26/06/15 20:27:32
お母さん、姉には妹を虐げているところを見せていなかったのかしら。 そこがすごい不思議なのよね。
26/06/15 20:17:24
>>4 そもそも母親がすべての元凶。
26/06/14 11:16:42
私は、昔から母や祖母は可愛い可愛いと言ってくれて、無駄に自己肯定感爆上がりでした(笑)今幼い頃の写真見ても、お世辞にも可愛いとは思えないんだけど…そして、自分の子はホントに可愛い。笑った顔も何気ない仕草も。長男10歳、長女7歳、次男3歳。毎日可愛い大好き言ってます。長男からはウザがられていますが。
26/06/14 22:35:05
周囲、ドン引きしてない? 公共の場で言うなんてオカシイよ。
26/06/15 20:38:10
うーん、何を言ってるのか全然わからない…かぁ… 自分ばかり褒める親や親族に、妹が嫌な思いしてた事も特に気になってなかったのかなぁ。 普通は居心地悪くなったりしそうなもんだけど、この姉も相当あの親に毒されてるかもね。闇が深い。
26/06/07 21:33:01
いやー面と向かって言っちゃうところとかマジ病んでるな。
26/06/15 20:35:19
姉は一切気づいてない? あんだけ較べ続けられてたのを気づかなかったのならそれはそれで…… まぁ姉に伝わったなら姉が父親も含めて病院にでも連れてくかもね。カウンセリング受けた方がいいよここまできたら。 公衆の面前で声を荒らげるなんてまともじゃないから
26/06/14 03:18:55
さすがにここまで来ると憐れみが先に出てきますね・・・
26/06/15 20:25:16
主人公、性格とてつもなくひん曲がってるんだけど、それくらい周囲が彼女に辛く当たったんだろうなぁと思いました。 とにかく、クリニックの門を叩いて下さい。こんなに素敵な夫や娘、お姉さんなら主人公を支えてくれるハズです。
26/06/01 00:52:08
母に仕込まれた毒のせいで、ハルミがヤベー母親になっとる。
26/06/14 20:20:49
病みすぎだわ。この妹。。病院行こう!
26/06/15 20:17:04
比べられて悔しかった思いはお母さんにぶつけるべきじゃないの?
26/06/15 20:12:40
本人に向かって言っちゃうの? 精神科行った方がいいヤバさだな。
26/06/14 21:32:04
ハルミに関しては病んでるというか… 追い詰められてる感じにも取れる。 姉と色々話してスッキリして欲しいね。 そして、原因の毒母とは縁切りして欲しい。 ここまでになっちゃったのは毒母の影響でもあるし……。 ハルミさんには、比べる相手がいなくなること、環境を変えることが大事な気がする。 離れると言ってもお子さんの通学範囲にはなるかもだけど……。
26/06/15 21:01:09
>>20 私もこの姉もやばいと思います。 普通は気づくよ。自分だけ褒められて妹がないがしろにされていたら。
26/06/15 20:19:04
あぁ…なんか可哀想。 結局さ、お母さんと揃って自己肯定低いんだろうね。 だから周りの人が気になって仕方ないんだろうね。 お母さん…どうするの? 姉妹の中を引き裂いてどうするの?!
26/06/15 20:28:16
やっぱりお姉さんはこれっぽっちも気にしてなかったね。諸悪の根元は母親だから母親をどうにかした方がいい
26/06/15 21:08:41
>>13 この姉、妹が差別されてるのにも気づいてなかったんだ…罪深いわ。
26/06/15 20:22:33
妹旦那に連絡して、病院に連れていった方が良いよ。
26/06/15 21:09:43
この姉、妹が差別されてるのにも気づいてなかったわけ?自分は優遇されてるからってマジで最悪だな。
26/06/15 21:10:20
>>3 だって妹だけ母にダメな子扱いでずっと育てられたらこうなりますよ! 同じ親に育てられ方があまりにも違い過ぎる。
26/06/15 20:57:24
私はお姉さんは単にニブい人だと思う。悪い人ではないけど、こんなに身近な母の毒と妹の辛さも気づいてない、ある意味幸せでいいね。妹を擁護する訳じゃないけど。
26/06/11 08:36:59
お姉さん全くこいつのこと眼中にすらないな だってお姉さんは賢いから何が大切で他人と比べるということの無意味さを理解している 人は人、自分は自分であって幸せは人それぞれ こんな卑屈な妹なんかハナからお姉さんと同じステージにすら立ててないわな
26/06/15 21:40:40
>>219 まあ事情知らない人からしたら「お前実は悔しいんだろ!?痩せ我慢してんなよ!」って公衆の面前で喚き散らすなんて変質者だよなとしか。 なんなら事情知ってる人(読者)からしてもこれを往来で喚くのはだいぶやばい判定だと思う。
26/06/15 21:28:59
この主人公は、かなり歪だとは思うけど、 母親が諸悪の根源だから、哀れである。 主人公が勝手に僻んで育ったならともかく、母親は明らかに差別して育てたから、その刷り込みは、こんなに悪影響を及ぼすんだと考えれば、主人公一人を責めるのは可哀想。姉も天真爛漫に過ごしたみたいだけど、母親の悪意に気が付かなかったのかな、
26/06/15 21:20:23
妹の気持ちもおもんばかれなかった家族自体がおかしい。。。実母が一番ダメだけど、この姉も鈍感が正義って何も感じてないのが怖い。気にしなすぎなのも人間としてすっごく変だな。1番の被害者は主人公だと思う。
26/06/15 21:13:00
>>172 え?なんで?勝手に病んでる妹なだけじゃん。言ってること意味不明だし。 妹の子が可愛いから悔しいでしょ、ってなに? 妹の言ってることから、姉が優遇されてきたなんて話が繋がらないだろ。
1件~50件 (全492件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 22:14:35
879
2
26/06/23 22:11:15
137
3
26/06/23 22:14:27
294181
4
26/06/23 22:12:03
71
5
26/06/23 22:09:09
37
26/06/23 22:16:18
26/06/23 22:09:05
26/06/23 22:12:19
9
26/06/23 22:10:54
8
26/06/23 22:10:41
12
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 サルボウガイ
26/06/02 23:22:44
相手にされていないのが一番の敗北だよね
返信
7件
No.9 エゾボラ
26/06/01 12:20:23
心療内科的なところに行った方がいいと思う。真面目に。
返信
5件
No.4 シジミ
26/05/31 21:49:59
ハルミに毒仕込んだ母親も罪深いな。
返信
4件
No.3 りん
26/05/31 21:48:42
ほら、姉はなぁんとも思ってない
勝手に劣等感抱いてたのは、あなただけよ?
返信
2件
No.8 ウミニナ
26/06/01 09:26:48
自分の子が無事生まれて元気に育ってるのに、悔しい訳ないじゃん
それだけでめちゃめちゃ嬉しいよ
どっちが劣ってるとかの考え方もよくわからないし
返信
1件
No.30 ホラガイ
26/06/15 01:18:42
腹で思うだけならまだしも面と向かって言うとかヤバいでしょ。しかも姪の友達の容姿まで笑い物の対象にするとかもう性格破綻者じゃん。その内姉や姪だけでなく色んな方面にこのルッキズムぶちかますようになるよ。とりま心療内科にでもかかりなよ。
返信
1件
No.11 カワニナ
26/06/02 01:17:53
比べたことないから意味ワカラナイってさ。
これは虚しいですね〜妹にとっては人生全て姉に勝ちたい蹴落としたいだったのにね。ご愁傷さま。
返信
1件
No.2 ハマグリ
26/05/31 21:10:09
お姉ちゃん、あの母親に育てられてよく嫌な女にならなかったなぁ。
返信
8件
No.15 ハボウキガイ
26/06/05 14:37:59
4コマ目のハルミの顔、申し訳ないけど本人の心が可視化されたのかっていうくらい醜い。
返信
No.7 ALC(Brolyst)
26/06/01 08:22:27
毒が完全に開花してらっしゃる
これ姉としっかり話をして母親と距離置くしかないかな?
返信
1件
No.20 イガイ
26/06/13 08:48:22
まあここまで歪んでるのは実母(祖母)と本人のせいだとして。
姉は、昔は自分と妹が、今は娘と姪が、母親に差別(贔屓)されてきたことに気づいてないの?
だとしたら、それはそれでお気楽だとは思う。
返信
9件
No.77 シャコガイ
26/06/15 20:28:12
知ったこっちゃないと思うかもしれないしそれもそうなんだけど、親や周りがあそこまであからさまに妹を否定してたのに一切気づいてなかったとしたら、それもそれで罪だよお姉さん…。
返信
No.52 ヒオウギガイ
26/06/15 20:19:23
実際のところ、姉の気持ちを知りたいなぁ
もしも、幼少期の頃の姉妹差別に全く気づいてなかったのなら、それは鈍すぎるとは思うし
そのあたり、これから分かるのかな
返信
1件
No.25 ホソウミニナ
26/06/14 21:07:38
お友達の事も見下すし、妹もうおかしくなってるんじゃない?夫・娘が聞いたら見放されるよ
姉の方が遥かに人柄もレベルが高いし
返信
1件
No.31 ナミマガシワ
26/06/15 03:34:38
姉に向かって「お前の方が劣っている!負けを認めろ!」っての
多分「母親に愛されているのは私!」が根っこなんだろうなぁ、と思うと
なんかちょっとかわいそうにも思える。
1日でも早く毒母と離れた方がいいんだろうけど、なまじ子供が優秀だから、
子供の頃から暴言吐いてた毒母が今はチヤホヤしてくれるから、離れられないんだろうなぁ。
でも母親からの毒廻りすぎてるとはいえ、
子供や姉や姪まで毒吐いていい理由にはならないけどね。
返信
No.21 イケチョウガイ
26/06/13 10:11:51
「もっと感情を表に出したら?」かぁ
表に出すも何も常に身近な誰かと比べて
勝った負けたなんていう感覚が姉には無いからね
返信
No.73 シャコガイ
26/06/15 20:26:13
>>11 そりゃ姉は妹を踏み台に肯定されまくって育ったわけだからね。でも、鈍感さも罪だよ。
返信
5件
No.96 タカラガイ
26/06/15 20:35:26
でもさ、ある意味この姉は姉で
妹と自分を徹底的に差別してきた親や
悲しんできた妹も眼中になかったのかな
返信
No.100 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/15 20:36:37
なんかハルミが可哀想。
こんな風になっちゃったのは間違いなく毒母のせいだけど、姉であるアキナも母親の姉妹差別に全く気付いてなかったならあまりにも無神経だし、気付いててフォローの1つもしてくれなかったなら、それはそれで罪深いよ…
返信
No.14 スガイ
26/06/03 01:36:02
この人はルッキズムとか姉に対しての劣等感を、外野の言う尺度で信じてたんだね。
疑問に思う気持ちって、大切なんだけどな。そういう意味では可哀想にね。まだ若いから、考え方を変えられるよ!家族を失う前に、頑張れ。
返信
No.116 ハボウキガイ
26/06/15 20:41:56
姉も姉で妹がここまで実母のせいで拗らせることになったことについて、マジで今までなんも気付かなかったのか?それだとしたらあまりに無頓着過ぎてそれはそれでコイツにもドン引きだわ
返信
1件
No.98 ホッキガイ
26/06/15 20:35:53
姉は妹が自分と比較されて下げられまくってたことを本当に知らなかったの…?あの母親はあからさまだし気付かないことなんてあるのかな…
返信
No.32 ハボウキガイ
26/06/15 20:12:14
母にぶつけなよ
元凶なんだから
返信
No.74 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/15 20:27:32
お母さん、姉には妹を虐げているところを見せていなかったのかしら。
そこがすごい不思議なのよね。
返信
No.43 ホンビノスばかり当たる
26/06/15 20:17:24
>>4
そもそも母親がすべての元凶。
返信
No.23 熊手より手が最強
26/06/14 11:16:42
私は、昔から母や祖母は可愛い可愛いと言ってくれて、無駄に自己肯定感爆上がりでした(笑)今幼い頃の写真見ても、お世辞にも可愛いとは思えないんだけど…そして、自分の子はホントに可愛い。笑った顔も何気ない仕草も。長男10歳、長女7歳、次男3歳。毎日可愛い大好き言ってます。長男からはウザがられていますが。
返信
No.28 イガイ
26/06/14 22:35:05
周囲、ドン引きしてない?
公共の場で言うなんてオカシイよ。
返信
No.105 マテガイのための塩を大量消費
26/06/15 20:38:10
うーん、何を言ってるのか全然わからない…かぁ…
自分ばかり褒める親や親族に、妹が嫌な思いしてた事も特に気になってなかったのかなぁ。
普通は居心地悪くなったりしそうなもんだけど、この姉も相当あの親に毒されてるかもね。闇が深い。
返信
No.17 りん
26/06/07 21:33:01
いやー面と向かって言っちゃうところとかマジ病んでるな。
返信
No.95 ベニガイ
26/06/15 20:35:19
姉は一切気づいてない?
あんだけ較べ続けられてたのを気づかなかったのならそれはそれで……
まぁ姉に伝わったなら姉が父親も含めて病院にでも連れてくかもね。カウンセリング受けた方がいいよここまできたら。
公衆の面前で声を荒らげるなんてまともじゃないから
返信
No.22 ハマグリ全然見つからない
26/06/14 03:18:55
さすがにここまで来ると憐れみが先に出てきますね・・・
返信
No.67 バカガイ
26/06/15 20:25:16
主人公、性格とてつもなくひん曲がってるんだけど、それくらい周囲が彼女に辛く当たったんだろうなぁと思いました。
とにかく、クリニックの門を叩いて下さい。こんなに素敵な夫や娘、お姉さんなら主人公を支えてくれるハズです。
返信
1件
No.6 イボニシ
26/06/01 00:52:08
母に仕込まれた毒のせいで、ハルミがヤベー母親になっとる。
返信
No.24 気づけば無言作業
26/06/14 20:20:49
病みすぎだわ。この妹。。病院行こう!
返信
No.39 ツノガイ
26/06/15 20:17:04
比べられて悔しかった思いはお母さんにぶつけるべきじゃないの?
返信
No.33 タニシ
26/06/15 20:12:40
本人に向かって言っちゃうの?
精神科行った方がいいヤバさだな。
返信
No.27 結局スーパーの方が安い
26/06/14 21:32:04
ハルミに関しては病んでるというか…
追い詰められてる感じにも取れる。
姉と色々話してスッキリして欲しいね。
そして、原因の毒母とは縁切りして欲しい。
ここまでになっちゃったのは毒母の影響でもあるし……。
ハルミさんには、比べる相手がいなくなること、環境を変えることが大事な気がする。
離れると言ってもお子さんの通学範囲にはなるかもだけど……。
返信
1件
No.156 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/15 21:01:09
>>20
私もこの姉もやばいと思います。
普通は気づくよ。自分だけ褒められて妹がないがしろにされていたら。
返信
No.50 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/15 20:19:04
あぁ…なんか可哀想。
結局さ、お母さんと揃って自己肯定低いんだろうね。
だから周りの人が気になって仕方ないんだろうね。
お母さん…どうするの?
姉妹の中を引き裂いてどうするの?!
返信
No.78 ハマグリ
26/06/15 20:28:16
やっぱりお姉さんはこれっぽっちも気にしてなかったね。諸悪の根元は母親だから母親をどうにかした方がいい
返信
No.167 ホッキガイ
26/06/15 21:08:41
>>13
この姉、妹が差別されてるのにも気づいてなかったんだ…罪深いわ。
返信
1件
No.59 サザエ
26/06/15 20:22:33
妹旦那に連絡して、病院に連れていった方が良いよ。
返信
No.172 ホッキガイ
26/06/15 21:09:43
この姉、妹が差別されてるのにも気づいてなかったわけ?自分は優遇されてるからってマジで最悪だな。
返信
2件
No.175 カワシンジュガイ
26/06/15 21:10:20
>>3 だって妹だけ母にダメな子扱いでずっと育てられたらこうなりますよ!
同じ親に育てられ方があまりにも違い過ぎる。
返信
No.149 タカラガイ
26/06/15 20:57:24
私はお姉さんは単にニブい人だと思う。悪い人ではないけど、こんなに身近な母の毒と妹の辛さも気づいてない、ある意味幸せでいいね。妹を擁護する訳じゃないけど。
返信
No.19 イシガイ
26/06/11 08:36:59
お姉さん全くこいつのこと眼中にすらないな
だってお姉さんは賢いから何が大切で他人と比べるということの無意味さを理解している
人は人、自分は自分であって幸せは人それぞれ
こんな卑屈な妹なんかハナからお姉さんと同じステージにすら立ててないわな
返信
No.225 カワニナ
26/06/15 21:40:40
>>219
まあ事情知らない人からしたら「お前実は悔しいんだろ!?痩せ我慢してんなよ!」って公衆の面前で喚き散らすなんて変質者だよなとしか。
なんなら事情知ってる人(読者)からしてもこれを往来で喚くのはだいぶやばい判定だと思う。
返信
1件
No.210 エゾボラ
26/06/15 21:28:59
この主人公は、かなり歪だとは思うけど、
母親が諸悪の根源だから、哀れである。
主人公が勝手に僻んで育ったならともかく、母親は明らかに差別して育てたから、その刷り込みは、こんなに悪影響を及ぼすんだと考えれば、主人公一人を責めるのは可哀想。姉も天真爛漫に過ごしたみたいだけど、母親の悪意に気が付かなかったのかな、
返信
No.196 オオノガイ
26/06/15 21:20:23
妹の気持ちもおもんばかれなかった家族自体がおかしい。。。実母が一番ダメだけど、この姉も鈍感が正義って何も感じてないのが怖い。気にしなすぎなのも人間としてすっごく変だな。1番の被害者は主人公だと思う。
返信
2件
No.181 ベッコウガサ
26/06/15 21:13:00
>>172
え?なんで?勝手に病んでる妹なだけじゃん。言ってること意味不明だし。
妹の子が可愛いから悔しいでしょ、ってなに?
妹の言ってることから、姉が優遇されてきたなんて話が繋がらないだろ。
返信