カテゴリ(複数選択可)
急上昇
義親の法要って誰が支払うの?
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/03/31 14:37:06
てか、主はなんでわざわざこんなスレ立てたの?主は資格を取るためになるべく楽に大卒資格を買いたいだけなんだから、放送大学でいいじゃん。放送大学だからって事で褒められたいわけじゃないんでしょ?ならこんな質問意味ないと思うけど。
返信
26/03/31 14:36:36
主コメしか読んでないけど、卒業して主が望む資格取ってようやくすごいって思う。〇〇の資格取るために30超えてから放送大学いったんですよーって言われたらかっこいい。 ただ放送大学いったから大卒なんです、って言われても印象はユーキャンの通信講座と変わらないかな。
26/03/31 14:32:51
印象っていうか、実際に誰でもできるものだからそうとしか思われないってだけの話。事実なんだからしょうがない。
26/03/31 14:02:38
>>104 ごめん 途中で切れちゃったから書いておくと 別にそっくり同じなんじゃなくてレベル的に簡単ではなかったなと言うだけ 私もやってみるまではこんなのカルチャーセンター って思ってたし、今でも他の大学と同じとは思っていないよ ただ主さんが検討してるならやってみるぐらいの価値はあると言うだけど
26/03/31 13:57:14
>>112 ものと変わらないぐらいで放送大学としては難しいのではと思ったよ
26/03/31 13:55:54
>>105 102,103は私じゃないけど、さっきから肯定してると絡まれてる私の感想 私は30年以上前に日大の理工学部の数学科を卒業して 6年ぐらいシステムエンジニアやってて子どもできて退職 あなたが言うところのFラン大卒ね 子育て一段落したころ4年間ぐらい趣味で放送大学の科目を受講したことある その時履修したものは 線形代数学 微分方程式 解析学 統計学 などの他は専門外の科目だからなんとも言えないけど 少なくとも上記の科目は自分がかつて履修していたものとない
1件
26/03/31 13:42:03
放送大学って、私もよく知らなくて調べてみたら支援学校の教員や看護師、税理士なんかの受験資格を得るためのカリキュラムもあるみたいだね。 准看の資格持ちとか、教員免許持ちじゃないと受けられないとかそもそも大学で所定の単位を取得してないとダメとか、それぞれ決まりはあるようだけど。 ちらっと覗いてみただけだけど、中卒でも無試験で大卒になれますよとかそんなイージーな感じではなかったよ。 確かに中卒の人が大卒の資格を目指すルートもあるようだけど、単位取るためにはそれなりに真面目に授業受けないといけなさそうだし。 働いてたり子育てしながらだと大変よね。 あと、能登半島などで被災した方が学びを続けられるような支援もしてるようだから、住まいがなくなった等の事情があって進学できずにいる人にはいいんじゃないの? 私も、放送大学って高齢の方の趣味講座みたいなイメージを持ってたから勉強になったわ。
26/03/31 13:17:29
まぁ、バカにされるのが嫌なら無試験で入れるとこなんて選ばなきゃいいだけの話よね。受験勉強するのは嫌〜、楽して簡単にはじめたい〜、でも他の大学と同じレベルだと認めて欲しい〜、バカにするなんておかしい〜って。世の中そんな甘くないのよ。
26/03/31 13:09:33
そもそもなんの為に入試ってものがあるか?って言ったら、受験生達がそれぞれどの程度難しい内容まで理解できる子達なのかをテストして選り分けて、各大学毎に、集まった学生達のレベルに応じて異なる難易度の講義を用意するため。 一流大学は一流大学なりの難易度の講義をするし、Fラン大学はFラン大学なりの難易度の講義をする。当然、無試験の中卒も来る放送大学の講義はそれなりの内容しかやらないのに、なんでそんな当たり前のことすら意地でも認めたくないんだろう。放送大学でやっとこ大卒の称号をゲットできたおバカさん達が必死で可愛いw
26/03/31 12:56:28
放送大学をどうしても褒めちぎらないと気が済まない人達が必死過ぎておもしろw
26/03/31 12:54:26
>>104 >>105 同じ人が書いた文章?
26/03/31 12:49:19
生涯学習の要素が強いイメージ。 周りでは子どもが手を離れたから、老後勉強したいからって人が多いよ。
26/03/31 12:44:39
>>102 万が一その話が本当で、貴方が一所懸命受験して入った大学と放送大学の講義内容が全く同じレベルだったんだとしたら、貴方の大学に入るメリットって一体なんなの? 受験勉強無しで、学費もうんと安く入れる放送大学が普通の大学となんら変わらないレベルの講義内容だったら、世の中の人は皆そっちを選ぶよね。でも現実はそうなってない。それが答えでしょ。 放送大学を肯定したくて必死なのは解ったけどさ。中卒ですら無試験で入れる放送大学と同レベルの講義しかしてなかったんだとしたら、それは貴方の母校がFラン大学だっただけ。
2件
26/03/31 12:37:37
>>103 講義内容が同じって?具体的にはどこの大学と同じだと思うの? 当たり前だけど、東大とFラン大学では講義内容は全然違うし、放送大学に限らず全然にたくさんある大学の中に1つとして同じ講義はないよ。入学時の偏差値によってレベルも千差万別。 そもそも、講義内容の難易度をどの程度に設定するかを決めるために入学試験が存在するんだって事を理解してないのかな。
26/03/31 12:18:37
>>101 講義内容は同じだよ。テキストは本格的。
26/03/31 11:46:22
>>101 幾度か放送を見た事あるけど、講義の内容は、昔自分が大学で受けた講義の内容とレベルは変わらなかったよ。 誰でも入れる事と誰でも単位が取れる事は別なんじゃない?
26/03/31 11:23:07
中卒ですら無試験で入れるとなると、内容もそれなりだろうね。 高校受験→高校卒業→大学受験を通過した人だけを対象に行なわれる大学の講義と同等の内容は流石にやらないだろうし、通常の大学とは別物として捉えられちゃうのは差別ではなく妥当な区別だと思う。
26/03/31 11:14:44
頑張ったねとは思うよ 試験はないけど卒業するのはそれなりに努力がいる でも、学費安い通信制大学、各種学割使えるからコスパいいよね アップル製品とかかなりお得に買える
26/03/31 11:13:22
>>97 これは知らなかったな。最低でも高卒か高卒認定は取ってないと流石に無理かと思ってた。 高卒認定受けなくても高卒すっ飛ばしていきなり大卒の資格取れるって、コスパとしてはお得すぎるけど…。その反面、ちょっとズルっていうか、そんなんありなの?とは思ってしまう。
26/03/31 11:01:31
学歴コンプ拗らせた歪んだジジイが必死に上げるトピ
26/03/31 10:58:16
ちょっと調べてみたんだけど、放送大学って高卒どころか中卒でも無試験で入れるんだね。それで大卒資格取れちゃうって凄くない?間に高卒認定(旧大検)とか挟まなくていいんだね。
26/03/31 10:55:40
カテゴリーとしては「大学」というより「大卒資格がオマケでついてくるちょっと高額な習い事」って感じかな。やってる人を否定する気はないけど、特に褒めそやすほどのもんでもない。
26/03/31 10:49:09
>>93 >>94 え。謝った人にはもう返事してないよ。新たに絡んできた別人(って設定の同一人物?)には返事してるけど。 大丈夫?どっちの名前で書いたか混乱しちゃった?
26/03/31 10:42:28
>>87 そうなんですね だから謝ってもダメだったのか ありがとう
26/03/31 10:40:54
>>85 残念だけどこの方は別人だよ笑
26/03/31 10:32:28
放送大学の印象って言われてもな。良い印象も悪い良い印象もべつにないよ。 駅前留学のNOVAとかと同じようなもんでしょ?公民館でフラメンコ習ってるとか最近陶芸はじめたの〜とか言われた時と同じレベルで「へぇ、いいじゃん!」って感じ。
26/03/31 10:26:35
印象なんて聞いてどうしたいんだろう。ここであまり良い印象じゃないと分かったらやめるの?
26/03/31 10:12:12
>>86 仲間がいた まさか大卒になれるなんて思ってなかった ただの趣味の講座の延長だと思ってたよ
26/03/31 10:07:20
高校が通信でその流れで通ったけど専門知識だから受講しててもチンプンカンプンで(笑) カエルの解剖した事だけしか覚えてない。 (通信といえども学校に通うこともあるから授業でやった) 卒業までの単位半分しか取れなくて途中でやめたな。
26/03/31 09:59:08
うちの兄が専門職だけど学位が欲しくて 働きながら通信卒業してたよ だから単位取るのが大変なのは知ってる Fランみたいに出席してれば単位くれるとかないから逆に厳しいよね 給料アップのために頑張ってる人がいるのを知ってるから働きながらすごいなって思うよ
26/03/31 09:57:59
>>85 たぶんこの手慣れた煽り方、いつもママ友やジレ、専業、学歴ネタなんかで大騒ぎしてる人じゃない? 遊び相手探してママスタ徘徊してるだけだから、相手にしない方がいいかも。
26/03/31 09:55:56
放送大学が、本当に大学として存在していると言うことをこのトピで初めて知った。 今までどっかのローカルテレビ番組か何かかと思ってた。
26/03/31 09:55:21
>>80 ①『放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない』 ②実際にその世界を知らない人がバカにするのは違いますよね 負けず嫌いだね。でもその2つの文章は完全に同じ意味だよ。だって、②の「その世界」は放送大学の事なんだからさ。 『その世界(=放送大学)を知らない(≒体験してない)人はバカにしてはいけない(≒正直な印象を訊かれても、好意的な内容しか書いてはいけない)』 ね?どこも違ってない。名前変えてまで必死にご苦労さん(笑)
26/03/31 09:47:32
>>78 なにこの芝居がかったノリ。さっむ
26/03/31 09:45:37
世の中に星の数ほどある大学の中で、わざわざ入試のない、誰でも入れる、なんのステータスにもならない放送大学を選ぶ人って、よっぽど受験勉強したくない怠け者なんだろうなと思う。そうでなきゃ他にもっと魅力的な大学がたくさんあるからね。
26/03/31 09:42:47
>>72 私はそのように認識していましたが、違うんですか?
26/03/31 09:40:43
>>78 私もそう思って、主さんの背中押そうとコメントしたんですけどね。 最初のコメントも私です。 実際主さんと同じような方で放送大学で資格取って仕事に活かせた人が身近にいたから。 でもこれ書くと持ち上げてるってまた言われるのかな。
26/03/31 09:36:44
>>76 レス遡ってみたけど、 「『放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない』っていう謎のマイルール」というのはあなたが勝手にそう曲解してるだけだと思いますよ。 実際にその世界を知らない人がバカにするのは違いますよねって、当たり前のことが書いてるだけ。 バカにするというのはどんな立場であれ良くない事。
26/03/31 09:36:15
>>32 コメントありがとうございます そうなんです・・・放送大学難しくて。少しずつ進んでいきたいと思います
26/03/31 09:33:29
>>4 なんか、みんな熱いけども笑 世間的な印象ではなく、主の目的のために考えて意見したらどうだろう? >>1「取りたい資格が大学卒じゃ無いと受験資格すら無くて、専門卒だし今から子育てしながらだと大学入るのも通うのも絶望的」 これなら放送大学しかなくないか?褒め称えて背中押してあげようよ! 主がさ、資格とって働いてバリバリ稼いで、教育課金バンバンして、その子供がきっと誰もが褒め称える東大へ行く!素晴らしい未来じゃないか?
26/03/31 09:28:41
>>76 それは大変申し訳ありませんでした。
26/03/31 09:25:00
>>69 「だったら」って言われても(笑) 「放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない」っていう謎のマイルールを突然押しつけてきたのは貴方で、私は最初からそんな話はしてないよ。 貴方が放送大学を持ち上げようが、その自覚を持たなかろうが自由だけど。明らかに世間一般の温度感とかけ離れた事を書いてたら、当然反対意見だって集まってくるし、それについて長文の自分語り入れながら必死に怒ったってしょうがないでしょって話。
26/03/31 09:23:48
謎の勢力が暴れとるwww
26/03/31 09:21:33
>>65 ちょっと落ち着いたら? 唾の飛沫がこっちまで飛んできそうよ。 別に、放送大学を経験した人だけが正直な印象を書く権利があるなんて、誰もひとことも言ってないでしょう。 あなたに放送大学やれとも言ってないよ。 普通の大学に行って希望の職種に就いてる人なら、そのくらい読み解けますよね?
26/03/31 09:20:02
人を見下す人って自分に自信がなくて他人を見下すんだってー!
26/03/31 09:17:47
放送大学?あれってシニア向けの講座なんじゃないの? あ、主はシニアなんか
26/03/31 09:17:33
>>48 「謎の勢力」 www ママスタって、ほとんどが謎の勢力だよ
26/03/31 09:16:49
高卒なのがコンプレックスなんだとしても、だったら普通に受験したらいいのにね。そういうとこで楽しようとするから馬鹿にされるんだよ。
26/03/31 09:15:16
>>65 だったら持ち上げる権利もあるよね。 私は持ち上げてるわけじゃないし、数学科卒業してるけど 放送大学で素数とゼータ関数の授業受けたくて選科で一時期やってただけ。 でも最初に抱いていた印象とは違う部分はあったから 主さんにもいろいろな選択肢は検討して欲しいと思ってる。 やたらマイナス面だけ大量にあってもしょうがないし。 学びたいならどこでもやる気さえあればとりあえずなんとかなる。 必要ないと言ってしまえばそれまで。
26/03/31 09:12:08
>>66 凄いズレてるね(笑) このスレは、放送大学に対する正直な印象をきいてるスレだよ。今そんな話は貴方以外に誰もしてない。
51件~100件 (全167件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 03:29:11
12171
2
26/06/23 04:35:18
293868
3
26/06/23 03:49:36
23
4
26/06/23 03:27:37
18
5
26/06/23 03:24:33
26/06/23 04:50:27
0
26/06/22 23:51:51
26/06/23 02:18:55
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.117 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/31 14:37:06
てか、主はなんでわざわざこんなスレ立てたの?主は資格を取るためになるべく楽に大卒資格を買いたいだけなんだから、放送大学でいいじゃん。放送大学だからって事で褒められたいわけじゃないんでしょ?ならこんな質問意味ないと思うけど。
返信
No.116 調子に乗らない!
26/03/31 14:36:36
主コメしか読んでないけど、卒業して主が望む資格取ってようやくすごいって思う。〇〇の資格取るために30超えてから放送大学いったんですよーって言われたらかっこいい。
ただ放送大学いったから大卒なんです、って言われても印象はユーキャンの通信講座と変わらないかな。
返信
No.115 まだやってたの?
26/03/31 14:32:51
印象っていうか、実際に誰でもできるものだからそうとしか思われないってだけの話。事実なんだからしょうがない。
返信
No.114 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 14:02:38
>>104
ごめん
途中で切れちゃったから書いておくと
別にそっくり同じなんじゃなくてレベル的に簡単ではなかったなと言うだけ
私もやってみるまではこんなのカルチャーセンター
って思ってたし、今でも他の大学と同じとは思っていないよ
ただ主さんが検討してるならやってみるぐらいの価値はあると言うだけど
返信
No.113 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 13:57:14
>>112
ものと変わらないぐらいで放送大学としては難しいのではと思ったよ
返信
No.112 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 13:55:54
>>105
102,103は私じゃないけど、さっきから肯定してると絡まれてる私の感想
私は30年以上前に日大の理工学部の数学科を卒業して
6年ぐらいシステムエンジニアやってて子どもできて退職
あなたが言うところのFラン大卒ね
子育て一段落したころ4年間ぐらい趣味で放送大学の科目を受講したことある
その時履修したものは
線形代数学
微分方程式
解析学
統計学
などの他は専門外の科目だからなんとも言えないけど
少なくとも上記の科目は自分がかつて履修していたものとない
返信
1件
No.111 1分でいいから黙ってて
26/03/31 13:42:03
放送大学って、私もよく知らなくて調べてみたら支援学校の教員や看護師、税理士なんかの受験資格を得るためのカリキュラムもあるみたいだね。
准看の資格持ちとか、教員免許持ちじゃないと受けられないとかそもそも大学で所定の単位を取得してないとダメとか、それぞれ決まりはあるようだけど。
ちらっと覗いてみただけだけど、中卒でも無試験で大卒になれますよとかそんなイージーな感じではなかったよ。
確かに中卒の人が大卒の資格を目指すルートもあるようだけど、単位取るためにはそれなりに真面目に授業受けないといけなさそうだし。
働いてたり子育てしながらだと大変よね。
あと、能登半島などで被災した方が学びを続けられるような支援もしてるようだから、住まいがなくなった等の事情があって進学できずにいる人にはいいんじゃないの?
私も、放送大学って高齢の方の趣味講座みたいなイメージを持ってたから勉強になったわ。
返信
No.110 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/31 13:17:29
まぁ、バカにされるのが嫌なら無試験で入れるとこなんて選ばなきゃいいだけの話よね。受験勉強するのは嫌〜、楽して簡単にはじめたい〜、でも他の大学と同じレベルだと認めて欲しい〜、バカにするなんておかしい〜って。世の中そんな甘くないのよ。
返信
No.109 なんか食べれるものある?(看病時)
26/03/31 13:09:33
そもそもなんの為に入試ってものがあるか?って言ったら、受験生達がそれぞれどの程度難しい内容まで理解できる子達なのかをテストして選り分けて、各大学毎に、集まった学生達のレベルに応じて異なる難易度の講義を用意するため。
一流大学は一流大学なりの難易度の講義をするし、Fラン大学はFラン大学なりの難易度の講義をする。当然、無試験の中卒も来る放送大学の講義はそれなりの内容しかやらないのに、なんでそんな当たり前のことすら意地でも認めたくないんだろう。放送大学でやっとこ大卒の称号をゲットできたおバカさん達が必死で可愛いw
返信
No.108 (笑)
26/03/31 12:56:28
放送大学をどうしても褒めちぎらないと気が済まない人達が必死過ぎておもしろw
返信
No.107 前見て!走らない!
26/03/31 12:54:26
>>104
>>105
同じ人が書いた文章?
返信
No.106 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 12:49:19
生涯学習の要素が強いイメージ。
周りでは子どもが手を離れたから、老後勉強したいからって人が多いよ。
返信
No.105 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/31 12:44:39
>>102
万が一その話が本当で、貴方が一所懸命受験して入った大学と放送大学の講義内容が全く同じレベルだったんだとしたら、貴方の大学に入るメリットって一体なんなの?
受験勉強無しで、学費もうんと安く入れる放送大学が普通の大学となんら変わらないレベルの講義内容だったら、世の中の人は皆そっちを選ぶよね。でも現実はそうなってない。それが答えでしょ。
放送大学を肯定したくて必死なのは解ったけどさ。中卒ですら無試験で入れる放送大学と同レベルの講義しかしてなかったんだとしたら、それは貴方の母校がFラン大学だっただけ。
返信
2件
No.104 洗濯物だして~
26/03/31 12:37:37
>>103
講義内容が同じって?具体的にはどこの大学と同じだと思うの?
当たり前だけど、東大とFラン大学では講義内容は全然違うし、放送大学に限らず全然にたくさんある大学の中に1つとして同じ講義はないよ。入学時の偏差値によってレベルも千差万別。
そもそも、講義内容の難易度をどの程度に設定するかを決めるために入学試験が存在するんだって事を理解してないのかな。
返信
2件
No.103 車に気をつけてね!
26/03/31 12:18:37
>>101
講義内容は同じだよ。テキストは本格的。
返信
1件
No.102 すごいじゃん!!
26/03/31 11:46:22
>>101 幾度か放送を見た事あるけど、講義の内容は、昔自分が大学で受けた講義の内容とレベルは変わらなかったよ。
誰でも入れる事と誰でも単位が取れる事は別なんじゃない?
返信
1件
No.101 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/31 11:23:07
中卒ですら無試験で入れるとなると、内容もそれなりだろうね。
高校受験→高校卒業→大学受験を通過した人だけを対象に行なわれる大学の講義と同等の内容は流石にやらないだろうし、通常の大学とは別物として捉えられちゃうのは差別ではなく妥当な区別だと思う。
返信
2件
No.100 水たまりに入らないで!
26/03/31 11:14:44
頑張ったねとは思うよ
試験はないけど卒業するのはそれなりに努力がいる
でも、学費安い通信制大学、各種学割使えるからコスパいいよね
アップル製品とかかなりお得に買える
返信
No.99 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/31 11:13:22
>>97
これは知らなかったな。最低でも高卒か高卒認定は取ってないと流石に無理かと思ってた。
高卒認定受けなくても高卒すっ飛ばしていきなり大卒の資格取れるって、コスパとしてはお得すぎるけど…。その反面、ちょっとズルっていうか、そんなんありなの?とは思ってしまう。
返信
No.98 電気消して~
26/03/31 11:01:31
学歴コンプ拗らせた歪んだジジイが必死に上げるトピ
返信
No.97 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/31 10:58:16
ちょっと調べてみたんだけど、放送大学って高卒どころか中卒でも無試験で入れるんだね。それで大卒資格取れちゃうって凄くない?間に高卒認定(旧大検)とか挟まなくていいんだね。
返信
1件
No.96 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/31 10:55:40
カテゴリーとしては「大学」というより「大卒資格がオマケでついてくるちょっと高額な習い事」って感じかな。やってる人を否定する気はないけど、特に褒めそやすほどのもんでもない。
返信
No.95 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 10:49:09
>>93 >>94
え。謝った人にはもう返事してないよ。新たに絡んできた別人(って設定の同一人物?)には返事してるけど。
大丈夫?どっちの名前で書いたか混乱しちゃった?
返信
No.94 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 10:42:28
>>87
そうなんですね
だから謝ってもダメだったのか
ありがとう
返信
1件
No.93 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 10:40:54
>>85
残念だけどこの方は別人だよ笑
返信
1件
No.92 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/31 10:32:28
放送大学の印象って言われてもな。良い印象も悪い良い印象もべつにないよ。
駅前留学のNOVAとかと同じようなもんでしょ?公民館でフラメンコ習ってるとか最近陶芸はじめたの〜とか言われた時と同じレベルで「へぇ、いいじゃん!」って感じ。
返信
No.91 くだらないことで喧嘩しない!
26/03/31 10:26:35
印象なんて聞いてどうしたいんだろう。ここであまり良い印象じゃないと分かったらやめるの?
返信
No.90 待て待て待て待て!
26/03/31 10:12:12
>>86
仲間がいた
まさか大卒になれるなんて思ってなかった
ただの趣味の講座の延長だと思ってたよ
返信
No.89 そこ!喧嘩しない!
26/03/31 10:07:20
高校が通信でその流れで通ったけど専門知識だから受講しててもチンプンカンプンで(笑)
カエルの解剖した事だけしか覚えてない。
(通信といえども学校に通うこともあるから授業でやった)
卒業までの単位半分しか取れなくて途中でやめたな。
返信
No.88 痛いところない?大丈夫?
26/03/31 09:59:08
うちの兄が専門職だけど学位が欲しくて
働きながら通信卒業してたよ
だから単位取るのが大変なのは知ってる
Fランみたいに出席してれば単位くれるとかないから逆に厳しいよね
給料アップのために頑張ってる人がいるのを知ってるから働きながらすごいなって思うよ
返信
No.87 あれだよあれ!(出てこない)
26/03/31 09:57:59
>>85
たぶんこの手慣れた煽り方、いつもママ友やジレ、専業、学歴ネタなんかで大騒ぎしてる人じゃない?
遊び相手探してママスタ徘徊してるだけだから、相手にしない方がいいかも。
返信
1件
No.86 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/31 09:55:56
放送大学が、本当に大学として存在していると言うことをこのトピで初めて知った。
今までどっかのローカルテレビ番組か何かかと思ってた。
返信
1件
No.85 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 09:55:21
>>80
①『放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない』
②実際にその世界を知らない人がバカにするのは違いますよね
負けず嫌いだね。でもその2つの文章は完全に同じ意味だよ。だって、②の「その世界」は放送大学の事なんだからさ。
『その世界(=放送大学)を知らない(≒体験してない)人はバカにしてはいけない(≒正直な印象を訊かれても、好意的な内容しか書いてはいけない)』
ね?どこも違ってない。名前変えてまで必死にご苦労さん(笑)
返信
2件
No.84 洗濯物だして~
26/03/31 09:47:32
>>78
なにこの芝居がかったノリ。さっむ
返信
No.83 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/31 09:45:37
世の中に星の数ほどある大学の中で、わざわざ入試のない、誰でも入れる、なんのステータスにもならない放送大学を選ぶ人って、よっぽど受験勉強したくない怠け者なんだろうなと思う。そうでなきゃ他にもっと魅力的な大学がたくさんあるからね。
返信
No.82 いいから早くご飯食べなさい
26/03/31 09:42:47
>>72 私はそのように認識していましたが、違うんですか?
返信
No.81 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 09:40:43
>>78
私もそう思って、主さんの背中押そうとコメントしたんですけどね。
最初のコメントも私です。
実際主さんと同じような方で放送大学で資格取って仕事に活かせた人が身近にいたから。
でもこれ書くと持ち上げてるってまた言われるのかな。
返信
No.80 危ないからやめなさい!
26/03/31 09:36:44
>>76
レス遡ってみたけど、
「『放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない』っていう謎のマイルール」というのはあなたが勝手にそう曲解してるだけだと思いますよ。
実際にその世界を知らない人がバカにするのは違いますよねって、当たり前のことが書いてるだけ。
バカにするというのはどんな立場であれ良くない事。
返信
1件
No.79 主 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/31 09:36:15
>>32 コメントありがとうございます
そうなんです・・・放送大学難しくて。少しずつ進んでいきたいと思います
返信
No.78 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/03/31 09:33:29
>>4
なんか、みんな熱いけども笑
世間的な印象ではなく、主の目的のために考えて意見したらどうだろう?
>>1「取りたい資格が大学卒じゃ無いと受験資格すら無くて、専門卒だし今から子育てしながらだと大学入るのも通うのも絶望的」
これなら放送大学しかなくないか?褒め称えて背中押してあげようよ!
主がさ、資格とって働いてバリバリ稼いで、教育課金バンバンして、その子供がきっと誰もが褒め称える東大へ行く!素晴らしい未来じゃないか?
返信
2件
No.77 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 09:28:41
>>76
それは大変申し訳ありませんでした。
返信
No.76 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 09:25:00
>>69
「だったら」って言われても(笑)
「放送大学を経験してない人は放送大学について感想書いちゃいけない」っていう謎のマイルールを突然押しつけてきたのは貴方で、私は最初からそんな話はしてないよ。
貴方が放送大学を持ち上げようが、その自覚を持たなかろうが自由だけど。明らかに世間一般の温度感とかけ離れた事を書いてたら、当然反対意見だって集まってくるし、それについて長文の自分語り入れながら必死に怒ったってしょうがないでしょって話。
返信
2件
No.75 ソファでジャンプしない!
26/03/31 09:23:48
謎の勢力が暴れとるwww
返信
No.74 靴は揃える!
26/03/31 09:21:33
>>65
ちょっと落ち着いたら?
唾の飛沫がこっちまで飛んできそうよ。
別に、放送大学を経験した人だけが正直な印象を書く権利があるなんて、誰もひとことも言ってないでしょう。
あなたに放送大学やれとも言ってないよ。
普通の大学に行って希望の職種に就いてる人なら、そのくらい読み解けますよね?
返信
No.73 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/31 09:20:02
人を見下す人って自分に自信がなくて他人を見下すんだってー!
返信
No.72 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/03/31 09:17:47
放送大学?あれってシニア向けの講座なんじゃないの?
あ、主はシニアなんか
返信
1件
No.71 水筒とお弁当箱だして
26/03/31 09:17:33
>>48
「謎の勢力」
www
ママスタって、ほとんどが謎の勢力だよ
返信
No.70 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/03/31 09:16:49
高卒なのがコンプレックスなんだとしても、だったら普通に受験したらいいのにね。そういうとこで楽しようとするから馬鹿にされるんだよ。
返信
No.69 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 09:15:16
>>65
だったら持ち上げる権利もあるよね。
私は持ち上げてるわけじゃないし、数学科卒業してるけど
放送大学で素数とゼータ関数の授業受けたくて選科で一時期やってただけ。
でも最初に抱いていた印象とは違う部分はあったから
主さんにもいろいろな選択肢は検討して欲しいと思ってる。
やたらマイナス面だけ大量にあってもしょうがないし。
学びたいならどこでもやる気さえあればとりあえずなんとかなる。
必要ないと言ってしまえばそれまで。
返信
1件
No.68 洗濯物だして~
26/03/31 09:12:08
>>66
凄いズレてるね(笑)
このスレは、放送大学に対する正直な印象をきいてるスレだよ。今そんな話は貴方以外に誰もしてない。
返信