カテゴリ(複数選択可)
急上昇
親の介護費、兄妹での負担について
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
26/03/31 09:09:58
>>64 そうそう。まあママスタって高卒多そうだし、高卒界の希望の星である放送大学・通信制大学に過剰な憧れを持っちゃうのかもね。
返信
26/03/31 09:07:37
>>58 単位認定試験は学習センターでやってるし 図書館や談話室で勉強してる学生もいるし サークル活動もやってるはずだよ。
1件
26/03/31 09:07:31
>>62 >やってもいなのにバカにするのは違うというだけだよ え。普通の大学を出て既に希望の職種にも就いてるから、わざわざ放送大学なんてやる理由が1つもないんだけど? 放送大学を経験してないと、放送大学について正直な印象を書くスレで正直な印象を書く権利もないの?なんで??
2件
26/03/31 09:04:04
>>59 わかる。私は、普段放送大学のことなんて全然考えたこともないし、別にわざわざ馬鹿にする気もなかったんだけどさ。ママスタで、凄い!偉い!向上心あって素敵!尊敬する〜!とやんややんや持ち上げられてる空気感が異常過ぎて、そこまで褒めそやすほど大層なものじゃなくない??って、つい言いたくなっちゃった。
26/03/31 09:01:59
楽しそうなイメージ
26/03/31 08:59:59
>>59 別に持ち上げていない やってもいなのにバカにするのは違うというだけだよ 私も以前バカにしていてものすごく怒られたことあったしね
26/03/31 08:58:33
卒業した人の志次第だと思う。何かしら目的を持って入学して卒業したなら努力を評価する。志の有無がわからないなら、へえ、そうかーと思うだけ。
26/03/31 08:57:27
放送大学しか出てない人が堂々と大卒を名乗ってたら、正直ちょっと微妙な気持ちにはなるかな。学歴詐称ってほどではないんだけど、それに近い胡散臭さは感じる。
26/03/31 08:48:36
放送大学自体はどうでもいいけど、ママスタにいる、放送大学や通信制大学をやたら崇高なもののように持ち上げたがる層は正直、気持ち悪い。なんでそんなに必死なんだろう。関係者なのかな。
26/03/31 08:46:12
>>57 学習センターで放送大学についての正直な印象が聞けるの?
26/03/31 08:45:17
ここでこの手の質問してもまともな答えは返ってこないだろうから、最寄りの学習センターでも行って自分で調べた方がいいよ。
26/03/31 08:41:27
>>3 >通信大って単位落としちゃう人も多い中、卒業するなんてすごいと思う。 単位落としちゃう人が多いのは、通信制大学のレベルが高いからではなくて、受けてる人達のレベルが低すぎるからだよ。そもそも入試すらめんどくさがって避けるような人達が受けてるものだから、そのメンバーから脱落者が多いのは当たり前。
26/03/31 08:36:32
>>2 同意!! 色々苦労があって働きながらとか、 人間関係こわくて放送大学だけどかなりしっかりした方とか、 高卒で主婦になったけど今から勉強し直す、とか なら尊敬する。 チャランポランなら、はいはいやっぱりね〜って思う
26/03/31 08:34:58
それと主さんがどうしたいかによって決めるのがいいよ。 他の通信制の大学も検討してできそうかもしれないでしょう。 放送大学は私は面接授業も理系科目がメインだったからかもしれないけど 元高校の数学教師や物理教師みたいな人たちに集まりだったけど 確かに趣味の部分が多いのは事実だからね。 他大学の通信受験が難しいなら放送大学で少しやってみればいいと思う。 主さん心理学系がやりたいのかな? それならある程度資格が取れるから試しに勉強してみればいいよ 放送大学のテキスト、メルカリでも売ってるよ それを購入して一冊自分でやってみるといいよ。 簡単と思えば受験勉強して他大学受験してみればいいと思う。
26/03/31 08:33:21
>>51 実際、他人が放送大学でもなんでもいいよ。正直な印象を訊かれなきゃ、わざわざ放送大学について考える機会なんてなかったと思う。正直な印象としては、放送大学は「大学」と呼ぶのもちょっと烏滸がましい特殊なものだと思ってる。
26/03/31 08:30:34
Fラン大学ですら世間からはバカにされるんだから、入学試験すらない放送大学がそれなりの印象持たれるのは仕方なくない?印象っていうか、実際に誰でも入れるものなんだから、そう思われるのは当たり前でしょ。
26/03/31 08:30:04
最近のママスタって、他人に厳しく自分に甘い人、多いよね。 人がどの大学でようが関係ないよねー。 おどもなのか?
26/03/31 08:28:57
>>47 返信の場所をまちがえた
26/03/31 08:27:33
>>43 私の返答を読んで偉そうに感じますか? どこが偉そうなのか教えてくれる?
26/03/31 08:26:01
ここ、正直な印象を書くスレだよね?なんか是が非でも放送大学を褒めないと怒りだす謎の勢力が張り付いてるんだけど、なんで?
26/03/31 08:24:43
>>37 私の返答を読んで偉そうに感じますか? どこが偉そうなのか教えてくれる?
26/03/31 08:24:10
>>43 >あなたは早慶以上の大学卒業しているの? え。なんで急に、「早慶以上じゃないといけない」なんて謎の縛りが出てきたの?早慶は別に放送大学側の代表者じゃないのに。そういうの、「虎の威を借る狐」っていうんだよ?w
26/03/31 08:16:55
>>38 私も最初は確かに遊び、趣味と思ってたし事実それに近いとは思うけど 京大の理系の博士課程修了した知り合いに誘われて、趣味でやってみたら意外に面白かったし その人もわざわざ放送大学の修士もまたやってたから そこまで馬鹿にしなくてもいいのにと思っただけ、、
26/03/31 08:15:50
>>33 > なんか、市民講座の一段上の知識を得られる場所,みたいな…。私みたいな勘違いしてる人、他にもいると思う。 いや、それであってるよw 普通の大学は、「入学前にある程度勉強してきた、一定水準以上の学力を身につけてる人達しかここには来ていない」という前提で話が進むから、専門的な内容について講義できるわけ。そもそも入試がない放送大学は、どんな無知な馬鹿が入って来ててもおかしくないから、普通の大学で講義されるような専門的な内容はほとんどできないんだよ。本当に、「ギリギリ大卒を名乗る事が可能」な最低ラインの知識が提供されるって感じ。内容的には、まさに市民講座の一段上ってレベル。
26/03/31 08:11:37
>>37 あなたが単位取ったわけでもないでしょう あなたは早慶以上の大学卒業しているの? 偉そうなこと言うなら一つでも授業受けてからにしましょうね
26/03/31 08:03:50
既に他の人達が書いてる通り。本当に向上心・向学心があるなら、スタート地点から無試験で楽しようなんて考えないんだよ。何もはじめる前から、明らかに楽な道を選んでる怠惰な人達を、どうしても「向学心があって素敵」って事にしたがってる人達って何者なんだろう。その人達を持ち上げないと何か不都合でもあるの? 印象も何も、事実じゃん?入試を頑張りたくない・楽して大卒の名前を買いたいって人をターゲットにしたビジネスが放送大学なんだから、そう思われたからってしょうがないでしょ。逆に、どう思われたいの?
26/03/31 08:03:39
放送大学って、本当に大学卒扱いになるの?って思った 趣味の世界かと思ってたわ
26/03/31 07:55:27
>>30 そんな次元の問題ですらない。別に、超名門大学しか認めない!なんて極端な話は誰もしてなかったのに、話を飛躍させ過ぎでしょう。 名門大学どころかFラン大学にすら遠く及ばない、入試もなく、お金さえ払えば誰でもできる、大学とは名ばかりのただの習い事は、それなりの印象しか持たれないっていう、当然の話をされてるだけなのに。何がそんなに不満?
ぴよぴよ
26/03/31 07:45:47
正直な印象を聞いてるのに必死にアピる人は頭悪いんだろうな
26/03/31 07:44:11
>>36 うんそうだね 正直な印象とあったので正直に書いただけだよ
26/03/31 07:41:05
>>35 そういうこと言うのやめましょうね
26/03/31 07:36:17
遊びだよ。 だって通信の高校を卒業しましたって聞いたら、へぇ〜って思うでしょ。 名ばかりでなんの価値もないような… それと同じだよね。
26/03/31 06:44:17
>>33 私は下にも書いた通りそうだったし、そういう人が多いのも事実だけど 子育てしながら主さんのような目的で学んで無事仕事に必要な資格も取れて それを生かして仕事している人もいるよ。
26/03/31 06:37:05
私、無知だから放送大学で大卒になるの初めて知ったよ。 あれ、高齢者や専門分野に興味ある人が学び直しの機会を得るためのものだと思ってたよ…。仕事しながらとか、老後の趣味とかそんなイメージだった。なんか、市民講座の一段上の知識を得られる場所,みたいな…。 私みたいな勘違いしてる人、他にもいると思う。
26/03/31 06:34:45
私は私大の理工学部卒業してるんだけど 追加で学びたい分野があるから選科履修で放送大学で希望の科目だけ単位取ったよ。 その時すべてのコースを卒業した人や、80代で線形代数学学んでる高齢者もいて 学ぶ意欲は凄い人も結構いたよ。 確かに私の場合は習い事みたいな感じだったけど 大学は昔数学科卒業しているんだけど、数学系や物理系の面接授業かなり難易度高くてレポート大変だったよ。 単位認定試験も、気象学なんてかなり苦戦したし、再度チャレンジした数学系の科目も かなり勉強しなければ微分方程式なんて満点とるの苦労した。 市販の問題集買ってきて追加でやったもの。 すでに普通の大学で履修済みの分野ですらこれだもの。 決して甘くないよ。 やったこともないのに、ここでバカにするようなコメントはスルーでいいよ。 それほど授業料はかからないから一つコース卒業を目指して それができたら多大学の通信にチャレンジしてみてもいいんじゃないかな。 頑張って! 生涯学ぶ姿勢は大切。
26/03/31 02:43:44
>>5 放送大学と早稲田や慶応の通信大学とじゃ全然レベルが違うと思う
26/03/31 02:43:31
東大や有名大しか勝たん的な他の大学下げる無駄なマウントトピは激しくキモいだけ
26/03/31 02:33:09
知り合い高校中退して、その後放送大学まで行ったけど、とりあえず大卒の資格が欲しかっただけらしい。 勉強苦手だったから6年かけて卒業したって言ってたな。 そのくせ大卒っていうプライドで私(短大卒)をバカにしてくる。
26/03/31 02:07:53
通信制高校とか、渋谷のギャル高校とかと同類に思う。 親が学費払うのかね。奨学金使ってまでならさらにビックリだな。
26/03/31 01:57:22
そもそもなんで、入試すら受けてないFラン大生以下のおバカ達に大卒資格が簡単に与えられちゃうんだろうね。なんか変なシステム。
26/03/31 01:49:49
受験勉強したくないおバカさんが大卒資格を楽に買う裏技なのに、それを凄い凄いと持ち上げる人がママスタにはなぜか多いんだよね。大学って名前さえついてりゃなんでも凄いわけじゃないのに、本当バカなんだろうな。
26/03/31 01:43:40
>>23 そうそう。本当に勉強したい気持ちや向上心がある人なら、ある程度名の通った大学かその院を受験するよね。せっかくお金払うんだしさ。そこでわざわざ放送大学を選ぶ人って、受験勉強から逃げたいだけって思う。
26/03/31 01:39:20
ちゃんと普通の大学も卒業してるけど、それとは別の学位も取得したくて放送大学を追加で履修したって知り合いがいる。そういう人なら凄いと思うけど、行ったことある大学が放送大学のみって言うと、正直、勉強がかなり苦手な人なのかなって印象。
26/03/31 01:35:32
ゆうこりんは子育てしながら勉強して白百合に合格したんだよね。本当に向学心のある人って感じ。 コツコツ勉強して入試をクリアする根性はないけど、楽しく大学生ごっこはしたいっていう暇な怠け者は放送大学でいいんじゃない?
26/03/31 01:33:23
>>18 コスパかもね。 通信制は私大の通信コースでだいたい年額数十万ってとこからあるし。 空き時間で勉強して、学費は稼ぐとかもできるうえに、2年くらいで終わる一般教養免除のコースもある。 Fランで4年、数百万かけるより敷居も低いのだと思う。 ただし2年で卒業のコースは学部卒の人が、その学部の学士資格が欲しくてはいるやつがほとんどだからちょっと違うかな。
26/03/31 01:26:26
社会人になってから勉強した向学心のある年配の方が多いイメージ 好印象
26/03/31 01:23:06
主って、1歳を保育園に預けて通信制大学行きたい専業主婦の人とは別人?こないだそういうスレ見たばかりだからさ。
26/03/31 01:19:35
>>14 向上心も好奇心もあったから、ちゃんと勉強して入試突破して大学入りましたよ? だからこそ、そういう地道な積み重ねをすっ飛ばして楽して大卒資格を買おうとする怠け者には共感できないって話なんですけどねえ。
26/03/31 01:09:46
ママスタってFラン大学のことはめっちゃ叩くくせに、通信制大学や放送大学にはやたら甘い人多くない?Fラン大学には一応入試あるけど、通信制大学や放送大学にはそれすらないんだから、Fラン大学以下なのに。変なの(笑)
101件~150件 (全167件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 06:13:58
84362
2
26/06/23 06:09:04
293883
3
26/06/23 06:12:03
35
4
26/06/23 06:14:37
25
5
26/06/23 05:57:13
48
26/06/23 05:50:58
0
26/06/23 05:36:51
26/06/23 05:55:02
26/06/23 06:01:48
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.67 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 09:09:58
>>64
そうそう。まあママスタって高卒多そうだし、高卒界の希望の星である放送大学・通信制大学に過剰な憧れを持っちゃうのかもね。
返信
No.66 車に気をつけてね!
26/03/31 09:07:37
>>58
単位認定試験は学習センターでやってるし
図書館や談話室で勉強してる学生もいるし
サークル活動もやってるはずだよ。
返信
1件
No.65 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 09:07:31
>>62
>やってもいなのにバカにするのは違うというだけだよ
え。普通の大学を出て既に希望の職種にも就いてるから、わざわざ放送大学なんてやる理由が1つもないんだけど?
放送大学を経験してないと、放送大学について正直な印象を書くスレで正直な印象を書く権利もないの?なんで??
返信
2件
No.64 洗濯物だして~
26/03/31 09:04:04
>>59
わかる。私は、普段放送大学のことなんて全然考えたこともないし、別にわざわざ馬鹿にする気もなかったんだけどさ。ママスタで、凄い!偉い!向上心あって素敵!尊敬する〜!とやんややんや持ち上げられてる空気感が異常過ぎて、そこまで褒めそやすほど大層なものじゃなくない??って、つい言いたくなっちゃった。
返信
1件
No.63 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/31 09:01:59
楽しそうなイメージ
返信
No.62 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 08:59:59
>>59
別に持ち上げていない
やってもいなのにバカにするのは違うというだけだよ
私も以前バカにしていてものすごく怒られたことあったしね
返信
1件
No.61 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/31 08:58:33
卒業した人の志次第だと思う。何かしら目的を持って入学して卒業したなら努力を評価する。志の有無がわからないなら、へえ、そうかーと思うだけ。
返信
No.60 お願いだから一人ずつ喋って
26/03/31 08:57:27
放送大学しか出てない人が堂々と大卒を名乗ってたら、正直ちょっと微妙な気持ちにはなるかな。学歴詐称ってほどではないんだけど、それに近い胡散臭さは感じる。
返信
No.59 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 08:48:36
放送大学自体はどうでもいいけど、ママスタにいる、放送大学や通信制大学をやたら崇高なもののように持ち上げたがる層は正直、気持ち悪い。なんでそんなに必死なんだろう。関係者なのかな。
返信
2件
No.58 ?
26/03/31 08:46:12
>>57
学習センターで放送大学についての正直な印象が聞けるの?
返信
1件
No.57 車に気をつけてね!
26/03/31 08:45:17
ここでこの手の質問してもまともな答えは返ってこないだろうから、最寄りの学習センターでも行って自分で調べた方がいいよ。
返信
1件
No.56 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/31 08:41:27
>>3
>通信大って単位落としちゃう人も多い中、卒業するなんてすごいと思う。
単位落としちゃう人が多いのは、通信制大学のレベルが高いからではなくて、受けてる人達のレベルが低すぎるからだよ。そもそも入試すらめんどくさがって避けるような人達が受けてるものだから、そのメンバーから脱落者が多いのは当たり前。
返信
No.55 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/03/31 08:36:32
>>2
同意!!
色々苦労があって働きながらとか、
人間関係こわくて放送大学だけどかなりしっかりした方とか、
高卒で主婦になったけど今から勉強し直す、とか
なら尊敬する。
チャランポランなら、はいはいやっぱりね〜って思う
返信
No.54 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 08:34:58
それと主さんがどうしたいかによって決めるのがいいよ。
他の通信制の大学も検討してできそうかもしれないでしょう。
放送大学は私は面接授業も理系科目がメインだったからかもしれないけど
元高校の数学教師や物理教師みたいな人たちに集まりだったけど
確かに趣味の部分が多いのは事実だからね。
他大学の通信受験が難しいなら放送大学で少しやってみればいいと思う。
主さん心理学系がやりたいのかな?
それならある程度資格が取れるから試しに勉強してみればいいよ
放送大学のテキスト、メルカリでも売ってるよ
それを購入して一冊自分でやってみるといいよ。
簡単と思えば受験勉強して他大学受験してみればいいと思う。
返信
No.53 なんで言ってくれなかったの?
26/03/31 08:33:21
>>51
実際、他人が放送大学でもなんでもいいよ。正直な印象を訊かれなきゃ、わざわざ放送大学について考える機会なんてなかったと思う。正直な印象としては、放送大学は「大学」と呼ぶのもちょっと烏滸がましい特殊なものだと思ってる。
返信
No.52 いっぱい食べな!(好物祭りの夕食)
26/03/31 08:30:34
Fラン大学ですら世間からはバカにされるんだから、入学試験すらない放送大学がそれなりの印象持たれるのは仕方なくない?印象っていうか、実際に誰でも入れるものなんだから、そう思われるのは当たり前でしょ。
返信
No.51 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/03/31 08:30:04
最近のママスタって、他人に厳しく自分に甘い人、多いよね。
人がどの大学でようが関係ないよねー。
おどもなのか?
返信
1件
No.50 体調は?具合悪いところない?
26/03/31 08:28:57
>>47
返信の場所をまちがえた
返信
No.49 体調は?具合悪いところない?
26/03/31 08:27:33
>>43
私の返答を読んで偉そうに感じますか?
どこが偉そうなのか教えてくれる?
返信
No.48 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/31 08:26:01
ここ、正直な印象を書くスレだよね?なんか是が非でも放送大学を褒めないと怒りだす謎の勢力が張り付いてるんだけど、なんで?
返信
1件
No.47 体調は?具合悪いところない?
26/03/31 08:24:43
>>37
私の返答を読んで偉そうに感じますか?
どこが偉そうなのか教えてくれる?
返信
1件
No.46 洗濯物だして~
26/03/31 08:24:10
>>43
>あなたは早慶以上の大学卒業しているの?
え。なんで急に、「早慶以上じゃないといけない」なんて謎の縛りが出てきたの?早慶は別に放送大学側の代表者じゃないのに。そういうの、「虎の威を借る狐」っていうんだよ?w
返信
No.45 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 08:16:55
>>38
私も最初は確かに遊び、趣味と思ってたし事実それに近いとは思うけど
京大の理系の博士課程修了した知り合いに誘われて、趣味でやってみたら意外に面白かったし
その人もわざわざ放送大学の修士もまたやってたから
そこまで馬鹿にしなくてもいいのにと思っただけ、、
返信
No.44 同じの持ってるじゃん!
26/03/31 08:15:50
>>33
> なんか、市民講座の一段上の知識を得られる場所,みたいな…。私みたいな勘違いしてる人、他にもいると思う。
いや、それであってるよw
普通の大学は、「入学前にある程度勉強してきた、一定水準以上の学力を身につけてる人達しかここには来ていない」という前提で話が進むから、専門的な内容について講義できるわけ。そもそも入試がない放送大学は、どんな無知な馬鹿が入って来ててもおかしくないから、普通の大学で講義されるような専門的な内容はほとんどできないんだよ。本当に、「ギリギリ大卒を名乗る事が可能」な最低ラインの知識が提供されるって感じ。内容的には、まさに市民講座の一段上ってレベル。
返信
No.43 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 08:11:37
>>37
あなたが単位取ったわけでもないでしょう
あなたは早慶以上の大学卒業しているの?
偉そうなこと言うなら一つでも授業受けてからにしましょうね
返信
2件
No.42 水たまりに入らないで!
26/03/31 08:03:50
既に他の人達が書いてる通り。本当に向上心・向学心があるなら、スタート地点から無試験で楽しようなんて考えないんだよ。何もはじめる前から、明らかに楽な道を選んでる怠惰な人達を、どうしても「向学心があって素敵」って事にしたがってる人達って何者なんだろう。その人達を持ち上げないと何か不都合でもあるの?
印象も何も、事実じゃん?入試を頑張りたくない・楽して大卒の名前を買いたいって人をターゲットにしたビジネスが放送大学なんだから、そう思われたからってしょうがないでしょ。逆に、どう思われたいの?
返信
No.41 待て待て待て待て!
26/03/31 08:03:39
放送大学って、本当に大学卒扱いになるの?って思った
趣味の世界かと思ってたわ
返信
No.40 洗濯物だして~
26/03/31 07:55:27
>>30
そんな次元の問題ですらない。別に、超名門大学しか認めない!なんて極端な話は誰もしてなかったのに、話を飛躍させ過ぎでしょう。
名門大学どころかFラン大学にすら遠く及ばない、入試もなく、お金さえ払えば誰でもできる、大学とは名ばかりのただの習い事は、それなりの印象しか持たれないっていう、当然の話をされてるだけなのに。何がそんなに不満?
返信
No.39
No.38 そんなに食べたらお腹壊すよ~
26/03/31 07:45:47
正直な印象を聞いてるのに必死にアピる人は頭悪いんだろうな
返信
1件
No.37 体調は?具合悪いところない?
26/03/31 07:44:11
>>36
うんそうだね
正直な印象とあったので正直に書いただけだよ
返信
2件
No.36 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 07:41:05
>>35
そういうこと言うのやめましょうね
返信
1件
No.35 体調は?具合悪いところない?
26/03/31 07:36:17
遊びだよ。
だって通信の高校を卒業しましたって聞いたら、へぇ〜って思うでしょ。
名ばかりでなんの価値もないような…
それと同じだよね。
返信
1件
No.34 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 06:44:17
>>33
私は下にも書いた通りそうだったし、そういう人が多いのも事実だけど
子育てしながら主さんのような目的で学んで無事仕事に必要な資格も取れて
それを生かして仕事している人もいるよ。
返信
No.33 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/03/31 06:37:05
私、無知だから放送大学で大卒になるの初めて知ったよ。
あれ、高齢者や専門分野に興味ある人が学び直しの機会を得るためのものだと思ってたよ…。仕事しながらとか、老後の趣味とかそんなイメージだった。なんか、市民講座の一段上の知識を得られる場所,みたいな…。
私みたいな勘違いしてる人、他にもいると思う。
返信
2件
No.32 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/31 06:34:45
私は私大の理工学部卒業してるんだけど
追加で学びたい分野があるから選科履修で放送大学で希望の科目だけ単位取ったよ。
その時すべてのコースを卒業した人や、80代で線形代数学学んでる高齢者もいて
学ぶ意欲は凄い人も結構いたよ。
確かに私の場合は習い事みたいな感じだったけど
大学は昔数学科卒業しているんだけど、数学系や物理系の面接授業かなり難易度高くてレポート大変だったよ。
単位認定試験も、気象学なんてかなり苦戦したし、再度チャレンジした数学系の科目も
かなり勉強しなければ微分方程式なんて満点とるの苦労した。
市販の問題集買ってきて追加でやったもの。
すでに普通の大学で履修済みの分野ですらこれだもの。
決して甘くないよ。
やったこともないのに、ここでバカにするようなコメントはスルーでいいよ。
それほど授業料はかからないから一つコース卒業を目指して
それができたら多大学の通信にチャレンジしてみてもいいんじゃないかな。
頑張って!
生涯学ぶ姿勢は大切。
返信
1件
No.31 手洗いうがいした?
26/03/31 02:43:44
>>5
放送大学と早稲田や慶応の通信大学とじゃ全然レベルが違うと思う
返信
No.30 いい加減にしなさい
26/03/31 02:43:31
東大や有名大しか勝たん的な他の大学下げる無駄なマウントトピは激しくキモいだけ
返信
2件
No.29 もう行く時間!急いで!
26/03/31 02:33:09
知り合い高校中退して、その後放送大学まで行ったけど、とりあえず大卒の資格が欲しかっただけらしい。
勉強苦手だったから6年かけて卒業したって言ってたな。
そのくせ大卒っていうプライドで私(短大卒)をバカにしてくる。
返信
No.28 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/03/31 02:07:53
通信制高校とか、渋谷のギャル高校とかと同類に思う。
親が学費払うのかね。奨学金使ってまでならさらにビックリだな。
返信
No.27 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/31 01:57:22
そもそもなんで、入試すら受けてないFラン大生以下のおバカ達に大卒資格が簡単に与えられちゃうんだろうね。なんか変なシステム。
返信
No.26 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/03/31 01:49:49
受験勉強したくないおバカさんが大卒資格を楽に買う裏技なのに、それを凄い凄いと持ち上げる人がママスタにはなぜか多いんだよね。大学って名前さえついてりゃなんでも凄いわけじゃないのに、本当バカなんだろうな。
返信
No.25 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/31 01:43:40
>>23
そうそう。本当に勉強したい気持ちや向上心がある人なら、ある程度名の通った大学かその院を受験するよね。せっかくお金払うんだしさ。そこでわざわざ放送大学を選ぶ人って、受験勉強から逃げたいだけって思う。
返信
No.24 洗濯物だして~
26/03/31 01:39:20
ちゃんと普通の大学も卒業してるけど、それとは別の学位も取得したくて放送大学を追加で履修したって知り合いがいる。そういう人なら凄いと思うけど、行ったことある大学が放送大学のみって言うと、正直、勉強がかなり苦手な人なのかなって印象。
返信
No.23 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/31 01:35:32
ゆうこりんは子育てしながら勉強して白百合に合格したんだよね。本当に向学心のある人って感じ。
コツコツ勉強して入試をクリアする根性はないけど、楽しく大学生ごっこはしたいっていう暇な怠け者は放送大学でいいんじゃない?
返信
1件
No.22 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/31 01:33:23
>>18
コスパかもね。
通信制は私大の通信コースでだいたい年額数十万ってとこからあるし。
空き時間で勉強して、学費は稼ぐとかもできるうえに、2年くらいで終わる一般教養免除のコースもある。
Fランで4年、数百万かけるより敷居も低いのだと思う。
ただし2年で卒業のコースは学部卒の人が、その学部の学士資格が欲しくてはいるやつがほとんどだからちょっと違うかな。
返信
No.21 手洗いうがいした?
26/03/31 01:26:26
社会人になってから勉強した向学心のある年配の方が多いイメージ 好印象
返信
No.20 洗濯物だして~
26/03/31 01:23:06
主って、1歳を保育園に預けて通信制大学行きたい専業主婦の人とは別人?こないだそういうスレ見たばかりだからさ。
返信
No.19 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/03/31 01:19:35
>>14
向上心も好奇心もあったから、ちゃんと勉強して入試突破して大学入りましたよ?
だからこそ、そういう地道な積み重ねをすっ飛ばして楽して大卒資格を買おうとする怠け者には共感できないって話なんですけどねえ。
返信
No.18 なんで言ってくれなかったの?
26/03/31 01:09:46
ママスタってFラン大学のことはめっちゃ叩くくせに、通信制大学や放送大学にはやたら甘い人多くない?Fラン大学には一応入試あるけど、通信制大学や放送大学にはそれすらないんだから、Fラン大学以下なのに。変なの(笑)
返信
1件