目的があれば手段を選ばず
先日某珈琲店に行きました。コーヒーチケットを買っていて、週に一度は行くお店です。
そのお店は店内にフリーWiFiがあっていつも利用させてもらっています。その日WiFiを利用させてもらおうと思ってiPad持参で行きました。
1時間程度過ごしたかったので、コーヒーと軽食を注文。オーダーしてからWiFiを繋ごうとしたらエラーで繋がらず。何度か試したり、端末の再起動をしたりしてみましたが繋がりませんでした。
ちょうどコーヒーを持ってきてくれた店員さんにWiFiが繋がらないんですが...って言ってみたら「今日は店内が混雑してるからですかね?すみませーん」って去っていきました。
WiFiが繋がらないなら1時間もそこに居たくないし、軽食も要らなかったのになーって思いながら食事を終えてお会計の時に店長さんが対応してくれたので「今日はWiFiが繋がらなくて...こういうことってよくあるんですか?」って怒り口調ではなく普通に聞いてみたら「えっ?!そうなんですか?申し訳ありません。そういう時は、他に繋げることが出来るWiFiもあるので遠慮なくお声がけ下さい」って言われました。
スタッフに聞いたんだけどな...って思いながらそれは言わずに帰りましたが、正直長居できないなら軽食はいらなかったし、誰かに聞きに行くこともなく即答で「混んでるからWiFiが繋がらない」的ないい加減なことを言ったスタッフにもモヤモヤします。
今回は店長には繋がらなかった時に店員さんに聞いたってことは言わなかったけど、これをもし店長さんに伝えていたとしたらクレーマーになりますか?
WiFiはあくまでもサービスなんだから文句言わずに注文したものをさっさと食べて帰るのが普通ですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/24 09:38:55
コメダ嫌い
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No.2 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/24 09:41:34
WiFiはあくまでもサービスなんだから文句言わずに注文したものをさっさと食べて帰るのが普通でですか?
↓
100歩譲って“お願い”ならまだしも“文句”の自覚があるならやめようか
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No.3 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/24 09:44:27
フリーワイハイとか怖いから繋がなーい
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1件
No.4 明日はもっと良い日になる
25/08/24 09:45:53
トピ主以外にも繋がらなくて困ってる人がいたかもしれないのだから、Wi-Fi繋がらないって店員さんに言うことは、何も悪くないし、
店員の対応が統一されてないのは、店側の責任なのだから、店長に「店員に伝えたらこう言われた」と申告したところで、クレーマーにはならないでしょ。
例えばお冷やだってサービスだけど、出てこなかったら店員さんにくださいと言うし、「混雑しているからですかね?すみませーん」と言われたら、店長に言いますよね?
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No.5 主 目的があれば手段を選ばず
25/08/24 09:46:22
コメントありがとうございます。
私自身文句とは思ってませんが、お店側からしたら文句なのかも...って思って。
フリーWiFiは危険って聞きますが、大事な情報とか入ってないiPadだしあまり気にしていませんでした。
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1件
No.6 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/08/24 09:47:25
飲食店で飲食が提供されてるなら問題なし
他はおまけ
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No.7 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/08/24 09:54:42
>>3
ワイハイ…笑
わざとだよね?
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No.8 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/24 10:20:00
Wi-Fi契約してるプランによって優先順位違う
安いのに契約してたら利用者が多い場合繋がりにくいよ
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1件
No.9 笑うことは最良の薬
25/08/24 10:21:07
次からは上の者、店長とかに確認すれば。
バイトやパートより確実。
主さんも失敗から学びましょう。
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No.10 一期一会
25/08/24 10:42:01
クレーマーとまではいかないだろうけど、自分ならWi-Fi繋がらないことも店員に言わない。
店内混んでるんでしょ、そんなときにWi-Fi程度のことで店員の手を煩わせるの申し訳ない。
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No.11
No.12 富士山
25/08/24 10:46:20
>>8
店のWiFiに繋ぐのに、自分が契約してるプランなんて関係ある?
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1件
No.13 踏み出さなければ、何も始まらない
25/08/24 10:47:33
次からはコーヒーだけ頼んでWiFiに繋がるの確認してから追加注文すればいいんじゃない?
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No.14 蓼食う虫も好き好き
25/08/24 10:51:42
私もguest Wi-Fiに繋がれてたお店見つけて気に入ったので再度行ったら繋がらなかった、というかTikTokと Instagramだけは繋がったけど、こんな事ある?どう言う事?LINE、YouTube、ペイペイ、その他アプリ全部繋がらず。意味がわからない
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No.15 己を知る者は勝者なり
25/08/24 10:54:48
FREEWi-Fiは珈琲や軽食系を頼んだ+αだから何も言わない。
バイトがWi-Fiについて詳しく説明されてると思わないから個人的主観でモヤモヤするからって店長さんに伝えようと思うのはクレーマー気質な気もする。
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No.16 匿名
25/08/24 10:55:12
極論になるんだけど‥‥
例えばこの話が大きなショッピングモールとかだと
どうよって話だよね。
最近は大きなアウトレットモールとかショッピングモールだと
そのモールのFREE Wi-Fi とかあるよね。
混雑してたりで繋がりにくかったりする事とか
たまにあるけどそういう時にモールの人に物申すのかって話。
多分だけど、、、しないよね??
Wi-Fi 繋がりにくい〜(-_-;)・・・で終わるよね?
要するにそういう事だよ。
物申す相手が言いやすいかそうじゃないかの問題。
文面からでは主がどんな節でどんな口調(キツさ)で
物申したのか分からないから何とも言えないけど
『クレーマー』って言われても仕方ないと思う。
お冷の話とか出てるけどそれとはまた別。
お冷が出て来ないのは店員さんの人的ミスだけど
Wi-Fi は電波🛜の問題とか各々が個人で契約してるWi-Fiの強さで
繋がりやすさ・繋がりにくさがあるから
それを店員さんに物申したって仕方無いし、
店員さんひいてはお店に物申したところでどうしょうもないし
ぶっちゃけ知らんがなの話。
何処でもWi-Fi環境のある状況にしたいなら
自分の契約Wi-Fiを変えたらいいんじゃないの?‥と思うけど。
ゴメンね。極論で。(ㆁωㆁ)
返信
3件
No.17 善は急げ
25/08/24 10:56:58
まぁそれぐらいなら言ってもクレーマーとは思わないよ
トイレ使えなくて困ったのと変わらないし
ただそんながっつりフリーWi-Fi使う人もいるんだな〜って思った
動画でも見たかったの?
返信
No.18 善は急げ
25/08/24 11:00:28
>>16
今回の話で「個人の契約Wi-Fi」って関係ある??
そもそも個人の契約Wi-Fiって何?
ポケットWi-Fiとかの事?
返信
No.19 匿名
25/08/24 11:35:18
フリーWi-Fiありきがセコいし、危機感なさすぎて引く。
返信
No.20 匿名
25/08/24 11:37:18
あと、フリーWi-Fiの繋がりやすさに個人の契約してるWi-Fiの強さがどうとか言ってる人いるけど、全く関係ないからね?
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No.21 石の上にも三年
25/08/24 11:40:33
この場合、個人契約や大型施設の法人契約とは全く違う。
店側が「freeーWi-Fi」を謳ってるなら、それは宣伝としてみなされる。
宣伝と事実が異なる場合はクレームを入れて良いです。
ただ、その店員の対応が悪いだけなので、店長に店員からこう言われたと言ってもクレームには当たらない。 店側からしたら、無知な店員を野放しにするより示唆してもらった方がいいでしょう。 その店員が他の客にもやらかしたら、店にとって打撃になり場合もあるしね。
ただ、いう言わないは主の自由。
返信
1件
No.22 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/24 11:44:18
クレーマーとは思わないけど言わない方が無難かなーとは思う
もう二度と行かない店なら言うかもしれないけどコーヒーチケット持ってるような店で言おうかなって思う気持ちがちょっと分からないから多分主とは感覚が違うんだと思うから参考にならないかもだけど
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No.23 目先の利益を追うな
25/08/24 11:46:12
>>12
自分じゃなくて、お店が契約してるWi-Fiの話しじゃない?
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No.24 一期一会
25/08/24 12:49:08
>>16極論ではなく的外れな回答だと思う。
返信
1件
No.25 明日はもっと良い日になる
25/08/24 15:10:59
>>16
>お冷が出て来ないのは店員さんの人的ミスだけど
今回のケースでは、店が提供してるフリーWi-Fiが繋がりにくいとき、お客様には代替手段を案内するという店側のルールがあるのに、それに従わなかった、店員さんの人的ミスになりますね。
トピ主は人が多いところで繋がりにくくなる公共の電波のことを言ってるのではなくて、
店が付加価値として提供しているフリーWi-Fiの話をしているのだから、あなたの回答は見当違いですよ。
返信
3件
No.26 案ずるより産むが易し
25/08/24 15:33:17
気が済まないなら、文句言えばいいと思うけど
今どきそんな所で「お客様神様精神」で働いてる子なんていないよ笑
経営者、店長レベルの人間ならわかるけど、サービスしてるのはほとんどバイトの子でしょ?
時給以上は働かない、面倒くさい責任のある事はやりたくない、へたしたら日雇い、日本人だと思ったら外国人、みたいなね。そんな人ばかりよ。その分回数チケットで安く飲めるとかね。企業も何かしら努力して、主もその恩恵を受けているわけよ
そんなのはお客には関係ない!働いてるからにはちゃんとするべき!なんて押し付けちゃダメなの。注文したものが間違いなく届けば100点あげてあげてよ
無線通信が不安定なんて、あるあるなんだから、たまにはこんな日もあるかーって、ながらで食べるんじゃなくて、食事に集中して美味しく食べたら良いんじゃない?
文句言ったとして
申し訳ありませんでした。次からは気をつけます。って口では言ってくれると思うけどね。その人がなにもしなくても、次は繋がると思うし
相手も、なんか変な人きたわーで終わると思う
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No.27 匿名
25/08/24 15:58:17
>>5
私自身文句とは思ってませんが、お店側からしたら文句なのかも...って思って。
なかなかヤベーにゃ。笑
結構他人と物の考え方に乖離がありそうにゃ。
返信
No.28 匿名
25/08/24 16:09:27
>>25
もしかして「そういう時は、他に繋げることが出来るWiFiもあるので遠慮なくお声がけ下さい」を「代替手段を案内するという店側のルールがある」と理解したの?
それはちょっとお客様目線すぎない?単なるお客の目線に立った厚意でしょ。別に明文化されている訳では無さそうだし、混んでるからですかね〜の人も複数のWi-Fiと契約しているのは知らなかったのかもしれない。それを人的ミスと論うのはどうかな?まあ知っていたとしてうざいな…で上記の対応をしたとしたらそれはミスでは無く故意だけれどもさりとてWi-Fi代を別に取っている訳でも無くガタガタ言う方が微妙かな。
まあ「お客様」って書いてるからちょっと令和の時代にずれた価値観で生きていそうだけど、おばあちゃんは。
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1件
No.29 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/08/24 16:19:36
考え方が完全にWi-Fiこじき
フリーWi-Fiが使えなかったから残念はわかる
店員さんに聞いてみるのもまだわかる
Wi-Fi繋がらないなら軽食頼まなかったのに!
あっ、会計店長じゃんちょっと店長にも聞いてみよう
えっ?他にもWi-Fiあったの?教えてくれればよかったのに!あのスタッフいい加減じゃない?
店長に言ってやろうかな?
…ってところが全体的にWi-Fiこじき
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No.30 持つべきは友
25/08/24 17:14:33
普段と目的が逆転してるよねえ
フリーWi-Fiつながらない程度で騒ぐようなら、他の人から見たら乞食と変わらないよ
WiFiつながらないでときに店側に苦情を言っていいのは、店が用意してる外部のネットにはつながらない注文用の専用WiFiに繋がらないときだけでしょ
返信
No.31 持つべきは友
25/08/24 17:27:30
>>21
まともに働いたことない人かな?
freeーWi-Fiの使用権を「有料で」販売してるわけではないから、それに対して抗議したら、クレーマー扱いよ笑
返信
No.32 明日はもっと良い日になる
25/08/24 17:30:00
>>28
他に繋げることができるWi-Fiがある、ということは、人が多くてWi-Fiが使えない状況が過去にもあった、同じようにWi-Fiが使えなかった人から問い合わせがあった、主回線トラブル時用のバックアップ回線がある、と考るのが妥当。
それを踏まえて、代替手段があるのなら、それ用の対応マニュアルがあると考えるのも、妥当では?
付加価値としてWi-Fiを提供しているお店は少なくない。Wi-Fiが使えるか使えないかを、お店を選ぶうえでの選択基準にする人だって多い。
たとえ無料のサービスでも、使えないことを申告することが悪いこととは思わないし、「代替手段あるって分かってたら、もうちょっとゆっくりしたのに…」と言うことくらい、クレームとは思いませんよ。
みなさん、無料のセルフサービスのお水が空になっていたら、店員さんに言うでしょう?「混雑しているからですかね?すみませーん」で納得できる?無くなってたら継ぎ足すというルールを知らなかった、で納得できる?
お水目当てでお店に入ったわけではないから、気にしないんですかね?
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4件
No.33 少しの勇気が大きな変化を生む
25/08/24 17:35:33
それで何か支障があったの?重大な支障があったのならクレームいれていいと思うけど、ただ無料で使いたかったのならそんなんでクレームするのはなんだかなと思うわ
返信
No.34 持つべきは友
25/08/24 17:43:05
>>32
チェーン店展開してる持ってる企業でもそこまでやってません
業界の実態何も知らないのに、偉そうに長文書いてるのカッコ悪いよ笑
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1件
No.35 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/24 17:44:26
混んでる飲食店でのんびりインターネットしないでください
たとえそこがフリーWi-Fi設置してある店であっても
はい終了
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No.36 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/24 17:46:17
>>32
長文でダラダラと書く癖が主とそっくりですね
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No.37 自分を超える挑戦をしよう
25/08/24 17:48:06
うーん、クレーマーになるという意見も分かるけど…
Wi-Fi使えますっていうのが一種の客寄せになってるわけだよね?Wi-Fiが使えるから他のお店じゃなくこのお店にしようって思わせるためのサービス
なのに使えなかったら客としては騙された気分になるよね?
店員の対応も、例えば大盛無料サービスのとこに大盛目当てで行って、今日はお客さん多くて米が足りないので大盛りできませんって店員が言って、帰りに店長にそれを言ったら、別の炊飯器で炊いてたから大盛りできたんですよーって言われたら、は?ってなると思うんだけども
そしたら店員にちゃんと指導しといてよ…って言うのはクレーマー?
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2件
No.38 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/24 17:51:57
>>37
変な喩えするところが>>32とそっくりですね!笑
返信
No.39 持つべきは友
25/08/24 17:52:10
>>37
うん、どっちもクレーマーだね
大盛り無料なら注文するときに、注文しない選択肢もあるでしょ
店員から聞いて、大盛りできないことを承知の上で注文してるのだから、それにも、あれこれ言うのもクレーマー
カスハラに当たる基準にも書いてありますよ
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No.40 明日はもっと良い日になる
25/08/24 17:52:22
>>34
店側の取捨選択。
その対応で一部の客足が遠のいても、利益を生み出せるだけの売り上げが見込める。
店内Wi-Fi混雑時のマニュアルを作る方が手間。
ということですね。
今後も気持ち良くお店を利用したいから、Wi-Fiが使えなかったことを申告する、店員さんの対応に言及するというのは、お店側からしたらクレームに等しい大きな迷惑、ということですかね…
世知辛いですね…
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1件
No.41 持つべきは友
25/08/24 17:58:10
>>40
貴方みたいなクレーマー的発想する人が、カスハラしてスタッフを苦しめるから、企業側が厳しく対策して、世知辛い世の中になったんですよ
そろそろ自覚してくださいね笑
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1件
No.42 進むべき道がある
25/08/24 17:58:35
以前は繋がったのに全然繋がらなくなるのはなぜ?
何回ログインしても繋がらないんだけど
返信
No.43 花より団子(でも団子は花見の後)
25/08/24 18:00:09
>さっさと食べて帰るのが普通ですか?
そうです。さっさと帰れ邪魔
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No.44 早起きは良いことを引き寄せる
25/08/24 18:03:26
自分はクレーマーじゃないと思ってる人の多いトピですね…
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No.45 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/08/24 18:03:32
まず聞きたいのは、主はお店に苦情を出すことで何が目的なんですか?
今後もそのお店を利用するにあたって、もしまたWi-Fiが使えなかった場合、サブのWi-Fiがあるということは今回わかったのでもう問題ないですよね
ですからわざわざ言う意味が私にはわかりません
謝罪が目的ですか?軽食分の返金が目的ですか?
素敵なお店だからもっと良くなってほしいという気持ちならまだわからなくもないですが、それなら伝え方次第だと思います
「コーヒーがとても美味しくスタッフの皆さんの接客も気持ちよくとても居心地がいいのでよくこのお店を利用しています。今回このようなことがあり、サブのWi-Fiがあるということを会計時に知りました。あまりないこととは思いますが、もしまたこのようなことがあったときに他のお客様にも情報提供できるように、従業員間での情報共有を徹底してあればもっと良い空間になると思い、お節介かと存じますが筆を取らせていただきました」
とでも匿名でお客様の声みたいなものに投稿しておけばいいんじゃないですか?直接言っても良いと思いますが。
ちなみに私なら恥ずかしくてこんなこと言えませんけどね
返信
No.46 匿名
25/08/24 18:05:14
>>32
無料のお冷を例に出した人には「店が付加価値として提供しているフリーWi-Fiの話をしているのだから、あなたの回答は見当違いですよ。キリッ」って切り捨てといて自分は「無くなってたら継ぎ足すというルールを知らなかった、で納得できる?」空になっていたら入れるのが当然でしょうが!キーっ!って水を持ち出して来るのは何かウケる。
あのさ、実体のある水なら入れりゃ良いって大抵分かるじゃん?店員さんなら。まあ気付かない店員さんもいるけど。笑 それはさておき水が無料で飲み放題ならば同じ無料のWi-Fiもいつでも迅速に使えるようにするのが店の本分である!キリキリッって事?
他に繋げることができるWi-Fiがある、ということは、人が多くてWi-Fiが使えない状況が過去にもあった、同じようにWi-Fiが使えなかった人から問い合わせがあった、主回線トラブル時用のバックアップ回線がある、と考るのが妥当。
それを踏まえて、代替手段があるのなら、それ用の対応マニュアルがあると考えるのも、妥当では?
んー、妄想爆発させているからあえて乗っかってみるけど、店用Wi-Fiとは別に、実はその店は店舗付き家屋で答えた人がそこのオーナーの可能性もあると思うんだよね。この場合なら(はぁ、Wi-Fiが繋がらない?おま環じゃね?まあうるさそうだから家のWi-Fi使わせてやろうか…仕方ないな)かもね?だとしたら「忙しいから繋がらないのでは?」って店員さんの発言も納得出来る。そしてオーナーが個人の判断で使わせる事を決めたのだとしたらそこにマニュアルなどは無い。単なる気まぐれな厚意。それにマニュアルがあるとしたら張り紙ぐらいあるでしょ。
「混雑時、Wi-Fiが繋がりにくい場合がありましたらお気軽に店員までお声がけください」とかさ。おばあちゃんの言う付加価値、店が選ばれるかどうか?ってぐらい重要なファクターなのだとしたらそれぐらいあって然るべき。無いという事はつまりそういう事。
まあ真相は藪の中だけどね。ただ老婆心から言っておいてあげるけどおばあちゃんの「お客様思考」、そろそろ辞めた方が人生気楽に生きていけると思うよ?
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No.47 人間万事塞翁が馬
25/08/24 18:06:57
そもそも店側がサービスでWi-Fi提供してくれてるんでしょ。使えて当たり前じゃないんだよ。
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No.48 明日はもっと良い日になる
25/08/24 18:07:11
>>41
最近は、この程度のこと(Wi-Fiが使えないことを申告する、代替手段の案内は無かったと申告する)ですぐクレーマーだのカスハラだの言われてしまうのですね。
店長さんや店員さんを叱咤するわけでもない、Wi-Fiを使わせろとごねるわけでもない、Wi-Fiが使えなかったから安くしろと言うわけでもないのに、クレーマー?カスハラ?本当ですか?
無料で提供されたお冷やに虫が入ってても、何も言うなってことと、同じよね?無料なんだから客が我慢すべきだと。ずいぶんな殿さま商売ですね。
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No.49 変化を恐れるな
25/08/24 18:11:13
wifiつなぎながら食事とお茶したいならネカフェ行きなよ
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No.50 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/08/24 18:15:10
スマホ注文するお店ならWi-Fi繋がらないと言っちゃうかなぁ
そうじゃないなら別に気にしない。
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