発達への配慮がワガママだと思われるのってさ

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/03/07 11:52:07

発達への配慮って少なからず、周りに負担や迷惑がかかるからだよね
発達への配慮は目が悪い人のメガネや、耳が悪い人の補聴器などと同じとか言う人いるけど
そういう周りに迷惑がかからない対処と同列に語られるのっておかしいよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/07 21:41:31

    少なくとも「助け合い」って言葉でまとめるのは却って逆効果だと思う。こう言っちゃなんだけど、実情はほぼ一方通行の施しでしかないし、どんなに綺麗な言葉で取り繕ってもフェアトレードでないことはみんな解ってるから。

    助けられる側に対して「卑屈にならなくていいんだよ」って言ってあげる方が、耳障りはいいんだろうけど。だからって「助け合い」とかいう言葉でまとめられると、いつもいつも助けてあげるばかりで見返りはほぼ期待できない側からすると、フラストレーション溜まるばかりだと思う。

    • 4
    • 89
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/07 19:29:06

    こんな夜更けにバナナかよ。をみたことがあります。
    あの方の態度は私には到底我慢ならないだろうと思うことだらけでしたが、なぜか人が集まりお世話を続けるんです。
    私はそれをなぜできるのか、を知りたくて最後まで我慢して考え方を柔軟に、と思いましたが、何かしら惹き付ける人なんだろう、という落としどころにしかいきつきませんでした。

    三浦春馬くんがでていたから最後まで見れただけでした。

    私には確実に理解し得ない尊い感覚、ピースフルな感覚だと思ったけど、逆で。私がマイノリティなんだと思う。

    • 1
    • 24/03/07 19:21:18

    発達に配慮して健常側に何のメリットがあるの??
    お世話係とかいうヤングケアラーに近い存在を生み出すのって何の目的か分かんないわ。
    お世話係にささられた子供の青春は返ってこないしね。
    何の得もない

    • 5
    • 24/03/07 19:00:40

    >>75
    まぁそれが特性だからね。それがうまくいってると障害認定には至らないだろうし。そこがつまずいてる且つ一生治らないものだからこそ障害なんだろうし

    • 1
    • 86
    • いかなご鍋
    • 24/03/07 19:00:05

    >>80
    お世話係ほど非合理的なことはないよね。

    児童生徒がお世話しなくてもいいように計らうことが
    合理的配慮だと思う。

    • 4
    • 24/03/07 18:55:11

    >>82
    合理的配慮のどこがズルいと感じるのか具体的に教え下さい

    • 0
    • 24/03/07 18:53:23

    >>82
    家庭環境悪くて非行に走って少年院に入るとかしたら配慮してもらえれるんじゃない?健常者と言えど診断ついてないだけの非遇な子は配慮されて良いと思う。でも学校側は医師の意見書や診断がついてない子と他の健常者と区別出来ないからねぇ(贔屓と言われかねない)

    発達障害は診断ついてる子が配慮されてるんだろうしそれは真っ当な権利だと思うよ

    • 3
    • 24/03/07 18:45:11

    >>77

    通報しておきました。

    • 0
    • 24/03/07 18:34:03

    発達障害の子にだけ合理的配慮という名のズルを許されるのが納得いかない人が多いんだよ。

    そらこそ、健常でも家庭環境が悪かったり、環境で何かしらの欠点があっても、誰も合理的配慮してくれないじゃん。
    なんで発達障害にだけ配慮せよっていう風潮なのか、普通に疑問だよね。

    ならば、健常の子でも環境要因でものすごくハンデを負ってたら配慮されるわけ?

    発達にだけ配慮だとズル感あるんじゃない?

    • 2
    • 81
    • いかなご鍋
    • 24/03/07 18:11:49

    >>70
    合理的だよ。
    その子が理不尽に落ちこぼれることは
    級友にも影響あるもの。

    大判プリントやタブレットを用意することで
    あなたのお子さんは自立できるんでしょ?
    自立していてくれるなら
    それは級友にとって十分なメリットだよ。

    • 2
    • 24/03/07 18:05:10

    うちの子、お世話がかりになりかけたから、拒否たら、多様性があーだこーだいって先生から批判された。
    なぜ関わると、健常の方が被害にあうとか、学校は説明してくれないし。

    • 3
    • 79
    • なべやかん
    • 24/03/07 18:00:22

    他害のある人間は普通に犯罪なんだから罰せられるべきなんだよ。
    配慮という名の無罪になるからおかしいと皆心で思ってしまうんだよね。

    普通に発達の人の暴行は犯罪にすればいいだけなのに

    • 1
    • 78
    • 理不尽ママ
    • 24/03/07 17:57:25

    >>76
    と言われた側です。
    理不尽かと思いましたが第三者の意見が欲しくてコメントしました。

    • 0
    • 77
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/07 17:47:16

    >>76
    なにこの犯罪者。
    ならあなた誰かにぶち殺されても「殺させてしまった私が悪いのねよよよ」ってなるの?
    殺人犯のターゲットになってくれるなら周りの人が助かるから別にいいけど。

    • 0
    • 76
    • 理不尽ママ
    • 24/03/07 17:43:12

    >>3
    他害させる方が悪い
    愛情表現だ

    • 0
    • 24/03/07 16:39:05

    そもそもの好感度が低いのも一因だろうね。人から快く助けてもらうためには、サポートを受ける側の好感度がある程度高くないと難しいのに、発達障害の1番の弊害は「人と上手くコミュニケーションがとれない」事だから、結果的に「元々好かれてない上に更に負担までかける」という状況になってしまうから反感を買いやすいんだろうな。

    • 7
    • 74
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/07 16:36:40

    >>69
    それ、すっごく思う。
    うちの学校の苛めっ子は定型なのよね。ずる賢くて世渡り上手だから厄介だよ。大人には愛想いいけどね…

    • 6
    • 24/03/07 16:19:57

    >>46
    車椅子ユーザーだから周りにヘコヘコしないといけない雰囲気嫌い。大体、歩ける健常者は階段なりエスカレーターなり使えば良いのにベビーカーや車椅子はそれしか手段ないエレベーターに優先的に乗れないのが不便だし可哀想だと思う。配慮というか当たり前の権利だと思うけどなぁ。優先マークついてるのに普通に乗ろうとする健常者多いし、日本の教育の敗北感じる

    • 6
    • 72
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 16:08:55

    >>71
    大事な資産をどうしてママスタで使う気になったのかなぁ?

    • 0
    • 24/03/07 16:05:39

    >>65
    自分の意思で自分の時間を使うこと
    他人の意思で自分の時間を使われること

    違いが分からないから発達関係者なんだね。

    • 1
    • 24/03/07 16:01:08

    >>49
    違うと思うけどなあ
    うちの子、読字障害だからテスト問題拡大コピーして貰ってたけど、
    他の子にとって何も合理的ではないよね
    支援計画に沿った個別支援だと思うけど

    • 1
    • 24/03/07 15:51:10

    そもそも迷惑かけてるのは発達だけなのか?

    • 4
    • 68
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/07 15:44:25

    迷惑かける前提でお願いするのはどうかと思う。

    迷惑をかけないように親側もできるだけ努力しているからどうしてできない部分を支援級の先生をつけてくださいとかならわかるけど、最初からできないから担任や生徒へ頼むのはなしかな。

    • 2
    • 67
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 15:42:03

    >>62
    不正し放題な訳無いじゃんね……呆
    大地震とかを人工地震だ!陰謀だ!って本気で言うような人だよ、そういう奇想天外な事を本気で言い切るような○○○○は。

    • 1
    • 24/03/07 15:31:44

    >>64
    業務がスムーズに進むならして当然。

    それ発達以外の人にも当てはまる事になるよね。
    同じ同僚で出来ないことをできる人が補ってばかりいたら、発達関係なく嫌われるでしょ。

    • 0
    • 65
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 15:30:51

    >>55
    あんたのお賃金は一時間いくらになるんですかぁ〜?笑
    ママスタで時間潰して大丈夫ですかー?

    • 0
    • 24/03/07 15:27:11

    >>55

    利害関係のない関係性ならともかく(学校で同じクラスになっただけとか)、職場ならそれは言えないよ。だって、合理的配慮をすることで仕事がスムーズに進むなら、それも業務の一環。

    配慮される側が正式に雇われている以上は、文句があるなら上に言え、なのよ。感謝は勿論必要だけど、「合理的配慮をしてやってる」と思っているなら烏滸がましい。

    • 4
    • 24/03/07 15:23:11

    >>58

    美容師とか>

    発達障害を理解する気がないなら余計なこと言わない方が良いと思う

    • 2
    • 24/03/07 15:21:47

    >>58
    それこそ眼鏡や補聴器と一緒でその人にとって必要なアイテムがタブレットなだけでしょ。
    タブレット使って不正してるとは思えないし、それなりの対策考えてオッケー出してるんじゃないかな。

    • 3
    • 24/03/07 15:16:07

    >>58当事者の子がいるのでちょっとこれはキツい。園児の頃から苦労してきてやっと出来る方法がそれであるだけだし、職業までそんな言われても

    • 1
    • 60
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 15:14:27

    >>54
    出来ないもんは仕方ない。障害者への甘やかしは甘やかしではありません配慮です。そんな事もわからないのに福祉の世界に首突っ込まないでいただきたい。

    • 1
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • しめ(うどん)
    • 24/03/07 15:09:49

    この前のニュースで、識字障害の子が、タブレット持ち込みで入試受験が出来る。授業もタブレット。定期テストもタブレット。ってニュース見たわ。

    テストをタブレットでやったら、楽勝になると思わない??
    電卓ついてるし。漢字の変換も自動だし。ネットにつなぐなと言われてもこっそりつなぐことは出来るだろうし。不正の温床。

    識字障害の子で、「字は書けないけれど頭はいいんです」って言うのは本当なのかな。

    配慮で学歴つけるのって意味がないと思う。それだったら、手に職つけて、字を書かなくても生きていける職に就いた方がいいのにね。美容師とか。

    • 0
    • 57
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 15:05:58

    親御さんもいろいろ居て、スーパーの食料品に唾をつけて歩き回っても笑って見ているっていう場合もあるから

    • 2
    • 24/03/07 14:59:31

    ちゃんと発達で療育してて自分のことを理解してる子達への配慮を横目に贔屓!っていう人も発達なだけ

    • 1
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 14:50:42

    他人の時間と手間を掛けて配慮されてる事を考えて欲しい。
    他人の時間はお金と同じだよ。
    時間=お金。タイムイズマネーって言葉もあるくらい時間は大切。

    配慮に対して、他人の手間隙がかかってくふならばそれは当たり前じゃないのよ。

    合理的配慮は他人の少しの時間を削ってるの。
    つまり、他人の資産を削ってるってこと。
    この意識が無い障害者は嫌われて当然だよ

    • 5
    • 54
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 14:46:17

    >>44
    何この人。わがまま自己中を無条件で受け入れるのは愛じゃなくてただの甘やかしだよ。
    そんなゴミ人間この世に必要ありません。

    • 2
    • 24/03/07 14:44:45

    メガネや補聴器に例えるのは、診断へのはじめの一歩が踏み出せないママに伝えたり、理解が難しいジジババへの説明でしかみたこと無いなあ。
    メガネも掛けてる上で、更に見づらいのなら前の席へどうぞというのが合理的配慮だよね。

    • 1
    • 52
    • いかなご鍋
    • 24/03/07 14:43:01

    >>49
    合理的ってとこがそれなの。

    配慮するほうが、誰にとっても合理的でしょ、ってこと。

    • 0
    • 51
    • くりもち鍋
    • 24/03/07 14:35:48

    配慮した方がお互いのためになるならいいんだろうけど、どっちかが不利益を被るとワガママになるんじゃないかな?
    合理的配慮って、健常者にとっても合理的なものでなければならないと思う。一方に合理的なのはワガママに思えるなぁ。

    • 0
    • 50
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/07 14:31:20

    >>33うんうん。私の子供は精神的に不安定になり不登校になりかけて引き離しました。
    傲慢な人がいる

    • 3
    • 24/03/07 14:17:45

    >>12
    そんな前提、文科相の資料には盛り込まれてないけど

    • 0
    • 24/03/07 13:52:54

    障害者さまはムリ。

    • 5
    • 47
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 13:44:16

    >>33
    子どもに何かとさせるのは、社会に出て自然とそういう思いやりが動きに出せるように「訓練」してるだけでは?
    誤解を恐れず言うと、「せっかく同じ場に障害を持った人がいるから」
    その機会をみすみす他の大人に委ねて見て見ぬふりで「あの子はあの大人が面倒見るから私達は放っといていいの」って植え付けるの?
    それでは社会出てもっと色んな様々な人達と出会い接するようになった時に、「あの人にはお世話する人がいるはず。頼まれて無いから放っといていい」って固定観念こびり付いてしまわない?。イザって時に動きに出せるかな?。慣れてない事ってなかなか動きに出すの難しいよ?
    まして腕が無い、足が無い、補聴器つけてる…とかの「目に見えてわかる障害」じゃない人への認知力って、社会出りゃ勝手に身に付くってもんでもないかと。
    そりゃね、行き過ぎた配慮を求める親や本人がいるのも確かだけど、それはその人相手に「それは無理だよ」って伝えればいいだけ。
    発達障害を十把一絡げにして「配慮求めるのは迷惑」ってバツンッ!って切っちゃうのはさ、どうなんだろうね?

    • 2
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/03/07 13:42:13

    例えば車椅子の人がエスカレーターに乗ろうと並んでて、他人が「お先にどうぞ」というのが配慮で、「私は車椅子なんだから先に乗らせろ!」がワガママのように感じる。障害者が「すみません先に乗ってもいいですか?」はどっちに感じる?
    どう感じるかはその時の場合と人によると思う

    • 5
    • 45
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 13:40:30

    日本って世界の中でもダントツに、いわゆる繊細さんといわれるHSP気質の人が多いんだって。
    だからこそ接客が良かったり、製品がちゃんとしてたりって良い面もあるんだけど、繊細が故に迷惑がかかるとかそれ系にもめっちゃ敏感らしいのよ。
    本来なら、助けが必要ならば手を差し伸べようってなるとこを、迷惑=悪い!が先に来るらしい。

    • 1
    • 24/03/07 13:39:11

    >>41
    いいえ。ただ愛があればそのくらい受け入れるのは簡単。わがままだといい腫物にするから生きづらくなっているんです。

    • 0
    • 24/03/07 13:35:44

    認知症はどうだろう。元々いい人だったのに認知症で物忘れが激しくなり怒られて自信が失われ鬱になる。

    • 0
    • 24/03/07 13:35:04

    配慮とワガママって別だと思うけどな
    例えば聴覚過敏があるから席は前にしてほしいのは配慮
    家の子それ欲しがるから持ってこないで、とかはワガママ

    • 5
    • 24/03/07 13:34:44

    >>39
    その代わり「ただの迷惑な個性の持ち主」としてみんなから嫌われるだけだね

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ