義母のお葬式で

  • なんでも
  • 豚骨醤油鍋
  • 24/01/27 19:06:57

数年前、義母が亡くなったときのことで、今も義父を許せないでいます。
今でも泣いてしまうくらい辛い。
義母は喪主の義父の意向で死化粧もさせず、死装束も着せられずにお棺にいれられました。

義父は出会ったときから異常にケチな人だなという印象で、ケチすぎて1時間も一緒にいると気分が悪くなる人でした。よくえば超合理主義。
家庭菜園の野菜や米などは気前よくくれますが、無駄なものは一切買わない主義。

ケチエピソードは、義母から夫の誕生日にご馳走するからといって食事に誘われたとき、デザートを選ぶときに「300円までな」って言われたんです。
もう食べる気なくしました。いやーな気分です。
義母も申し訳なさそうな顔してました。夫がその場を和ませようと、「いいよ、じゃここは俺がご馳走するよ(*^^*)」って言うと、「あ、そう?悪いね。」って言って本当に私たちが全額支払ったんです。

いっぱいケチエピソードがあって書ききれないほどです。

女性に死化粧させないって有り得なくない?死装束もないから痩せた体に浴衣姿でデロデロ。
可哀想で可哀想で何年経っても忘れらない。
義父のときは髭も髪もそのままでお棺に入れていいってことだよね?
本人に聞いたらなんて答えるか知りたい。

もう感覚が違いすぎて理解できない。あんなケチなを義父を好いていた義母。義母はいいところの娘ですよ。可哀想すぎて怒りがおさまらないよ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • カタプラーナ
    • 24/01/30 12:23:19

    なんか、トピズレなコメントかも知れませんが
    義母さんは主のようなお嫁さんで幸せでしたね。
    義母さんがどう思ったかわかりませんが、そう思ってくれる方がいるだけで供養できたと思います。

    義母さんが育てた息子さん、いい人なんだろうな。

    とりあえず義父の葬式は適当で!

    • 3
    • 24/01/30 12:20:34

    >>57
    やっぱり義母も病院が着せた浴衣のままだったんだろうなと思います。
    祖父母のときは白い着物を着せてもらっていたのを記憶していたので、まさか浴衣のままとか夢にも思いませんでした。
    せめてお気に入りの洋服でもかけてあげればよかったです。
    お気に入りがどれかもわからない嫁だったんですがね。後悔してばかりです。

    • 0
    • 24/01/30 12:17:02

    >>53
    色々教えて下さってありがとう。
    夫に確認してもらったら、義父はショックで49日ももうしねぇでいいとか言ってたらしくて、説得してなんとかする方向になりました。

    アドバイスありがとうございました。

    妻を失ったショックが大きいとは思いますが、超絶ケチなので生命保も出ずに高額なお布施の支払いで、49日をやる気力を失いかけてたようです。

    戒名はちゃんとついてました。
    義父の家では、本位牌は代々続く位牌に新たに名前が刻んでいくシステムらしいので新たに用意するものはないとのことでした。

    • 0
    • 57
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/29 13:26:11

    >>56
    年末にの兄嫁が亡くなったけど、遺体は病院できれいに洗ってもらい浴衣を着せて葬儀屋がいったん自宅に搬送
    翌日お通夜だったんだけど、すでに着替えさせられて浴衣じゃなく、白い装束なのかな。
    その上に好きだった着物をかけてあげてた。

    • 1
    • 24/01/29 13:20:28

    今って死装束着せる?12月に葬儀あったけど本人の服だったよ。

    • 0
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/29 13:13:59

    >>54
    >お父さんらしくていいわね、なんて笑ってるんじゃない?


    だったら鬱になんてならないだろうし、自死なんてしないと思うよ。
    家2軒買えるほどのお金をギャンブルや自分の趣味に注ぎ込んだ旦那に苦しめられた末に、死んだあとにまでこんな扱いは酷すぎる。

    • 0
    • 24/01/29 08:50:30

    そんな義父でも義母さんは好きだったんでしょ?それなら許すか許さないかは義母さんが決めること。きっとお父さんらしくていいわね、なんて笑ってるんじゃない?
    あなたが怒るほど良い義母さんだったんだね。
    うちはくそ義母だからあいつがどうなろうがどうでもいい。だからそんな風に怒ってるのが羨ましくもある

    • 2
    • 53
    • ナーベーラー
    • 24/01/29 08:41:08

    >>51
    そっか。フェイク入れてたんだね。

    葬祭関連はそれまで未経験だと解らない事ばかりで戸惑うよね。土地柄によって違う事もあるだろうし。

    お焚き上げの後というか、四十九日法要の際に義実家が檀家になってるお寺の僧侶が、白木のお位牌と本位牌を並べて読経してお魂を移して?くれるから、その時までに戒名・俗名・没年・享年を彫った本位牌を仏具屋さんに注文して準備しておくんだ。

    ↑は自分で直接動く場合もあるし、葬儀屋さんが動いてくれる(というか、葬儀屋さんから窺いを立てられる)場合もあるし、互助会とかに入ってたら担当者が動いてくれてたりもするから…そうだね、旦那さんに確認して貰うのが良いね。

    まだだったら早めに準備しておかないと、もしも注文した本位牌に間違いがあったら、作り直して貰わなきゃいけなくなったりして四十九日法要に間に合わなくなる事態にもなりかねないし。
    (うちは真言宗なんだけど、実際、私の実母の本位牌を作った時に、真言宗の梵字が彫られてなくて作り直しになった。四十九日には間に合ったけど)

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 20:34:39

    >>50
    色々教えて下さってありがとう。
    数年前って書きましたが、実はまだ49日もまだで。。。
    位牌は最初のものは臨時のものなんですね。それすら知らなかったです。
    調べましたら49日のお焚き上げ後に本位牌にするのですね。
    さすがに仮の位牌のままってことは無いかと思いましたが、いや怪しいな。夫に確認してもらいます。

    • 0
    • 24/01/28 09:33:15

    >>49
    まだ白木のお位牌なんだね。
    大体、四十九日法要の時に黒塗りのお位牌(本位牌)に切り替えるんだけど、まさか、四十九日法要執り行ってないなんて事はない、、、よね?
    もしかしてお義父さん、お義母さんの戒名すら授かるのケチッたとかないよね??

    主さん、そんなにお義母さんを想う気持ちがあるのなら、主さんと旦那さんで仏壇を管理して、手厚く弔ってはどうかな。

    • 0
    • 49
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/28 08:01:22

    >>48
    あ、、、位牌は木のままでした、、、
    おっしゃる通り黒いですよね普通。。。
    ああもう信じられない。

    お金あるのに。。。
    そこそこ大きい会社に義父は勤めていたので、企業年金とか結構あるんですよ。
    ゴルフとパチンコ代のために使いたいんでしょうね。

    実はまだ1年経ってないんです。

    • 0
    • 24/01/28 05:35:43

    仏壇やお墓のお世話は誰がしてるの?
    そんな義父なら、法事も何もかも手抜きしてそう。
    お金をケチるって事は、もしかしたらお位牌も黒塗りのじゃなく白木のままだったりとか。

    • 0
    • 24/01/28 05:15:39

    >>46
    主のみくらい読めば?
    超合理的は社交辞令だよ
    ギャンブルに金突っ込む奴はただのクズ

    • 1
    • 46
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/27 23:50:49

    義父さんは超合理的と書いてあったから亡くなったら葬式をした後に燃やしてしまうし死化粧や死装束みたいな所にお金をかけるのは葬儀社の思惑に乗っかっているだけだみたいに思っているんじゃない?
    感覚が違うんだろうね。
    主さんにとって辛い出来事だったと思うけど、お墓参りとかで義母さんの好きなものをお供えして1日でも早く心が癒えますように。

    • 0
    • 45
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 23:43:22

    >>16
    ありがとう。
    お義母さんに許してもらうには夫を幸せにすることしかないと思って生きているよ。

    でも私が万が一あなたより先に死んだときは、死化粧も死装束もお願いしますって遺言状に書こうと思っている。

    • 0
    • 44
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 22:53:23

    >>43
    そっか。
    じゃあ軽々しく思ってることぶちまけて絶縁すればいいじゃんって思ったけど、そうもいかないね。

    • 0
    • 43
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 22:43:05

    >>42
    そうだと思ってるよ。
    私がしたことといえば、週に2回だけど、夫と子どもで必ずお義母さんに顔をみせに行ってもらったことだけ。だから死なせてしまったことについては自分を責めているよ。
    もっと介入すればよかったと。
    何が本人の苦痛になるか怖かったから私自身は家にもあんまり行けなかった。

    だからこそ忘れられない。
    でもあの日を境に夫のことは絶対に幸せにするって決めたから。
    お義母さんの死は無駄にしてはいけないと思っている。

    • 0
    • 42
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 22:27:51

    主って、義母が可哀想だの義父に腹が立つだの優しいようなことを言っているけど、結果的に義母の為に何もしてあげなかったんだよね?

    いじめを見て見ぬふりしていたのに被害者が死んだ途端にオイオイ泣き出す偽善者と一緒だなと思う。

    • 2
    • 41
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 22:26:41

    >>39
    なるほど、みなさんが言ってる直葬ってそういうことか。
    そうだね究極だね。
    一応、お義母さんのときはお坊さんのお経もあったから、多分、本気で美しいものを感じる心がない人なんだわ。
    家が貧しかったらしいから。
    他人も花なんか貰っても嬉しくないと思っているんだ。化粧しても美しくなることの価値がわからない。そもそも「美」に関して1ミリも理解できないから。
    いやでも、お義母さんを美容皮膚科まで片道1時間かけて送ってあげてただろーっておもう。
    理解できなくても、妻は、美容に関心があることは知ってただろーって。
    送ってあげたり優しいところもあるんだけどな。なんなんだろう。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/27 22:17:48

    合理性で行くなら火葬場へ直葬でいいのでは。

    • 0
    • 38
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 22:12:24

    >>36
    そうしてやりたいのに多分、私の性分としてできないんだろうなと思うととても悔しい。

    髭を絶対剃らせないって、本当はやりたい、夫はなんて言うだろう。単に自分らの髭そりと女性の化粧は同じことなんだって田舎者すぎて認識してないのかな?とか思ったり。
    葬儀屋の人も説明したとは思うよ。
    亡くなられた方を身綺麗にして天へお送りするものですよみたいな説明あったと思う。
    ていうか、普通、説明されなくても常識だし、ずっと鬱でノーメイクだったのに最後くらい綺麗にしてあげたいよね。
    元気な頃は美容皮膚科に通ったこともあったくらい美容にも気を使ってた。

    なんか、義父って本当に大昔の田舎の百姓みたいな人なのかな?なんなの。繊細のせの字もない。人前でゲップも屁もへっちゃら。家は貧乏だったらしい。なんなの。もうずっと自問自答。

    • 0
    • 37
    • あんこう鍋
    • 24/01/27 21:58:11

    >>31
    義母さんのことを思ってくれるお嫁さん(主さん)がいてくれて救いだったのではないかな?という意味ではないでしょうか。

    • 2
    • 36
    • むつごろう鍋
    • 24/01/27 21:56:51

    当然、義父のときも同じように質素にして差し上げたらいい。もう文句言う人はいないしね。

    • 3
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 21:52:26

    >>33
    聞いてみたいではある。
    髭、どうします?って。

    • 0
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 21:50:31

    >>27
    化粧してなくても綺麗だったのは救いだった。
    もしかして、病院でファンデーションとか塗ってくれたりするのかな?
    肌はとても綺麗で、眉毛でノーメイクだと気づいたくらい。
    そうだね口紅くらいさしてあげればよかった。
    死装束は着ていると思ってたの。
    布団で見えなくて、納棺のときに着物1枚でびっくりして、あまりのショックで洋服をかけてあげるのは思いもつかなかったけども、思いついても間に合わなかったかもしれない。

    今思えば、布団を顔ギリギリまでかけてたのは首吊りの後を隠すため。
    お義母さんの姉など親戚に自殺したことは隠してるんだよ。自分の保身のためじゃないかと疑っている。
    別に誰も責めないのに。
    みんな自分自身しか責めないよ。
    自分があーしてあげてたら死なせないで済んだかもってみんな自分しか責めないのに。

    • 0
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/01/27 21:49:32

    で、どうしたいんだぁ

    義父の葬儀


    • 1
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 21:42:48

    >>29
    どうせ生き返らないから無駄金だってことかな。夫から聞いた義父のセリフだからはっきりとはわからない。
    死化粧はお金かからないのね。死化粧だけでなく、
    なんかね、祭壇のお花とかも葬儀屋の提示を断って、すごく少なくしたんだって。
    わざわざ同級生に確認したらしいけど、後で花の処分が大変だという
    ことで。
    とにかく、葬儀屋の言う通りにしてたら100万って言われたからとんでもねぇって言ってたらしい。
    私は100万くらい当然かかるものだと思ってたからびっくりしたよ。

    • 0
    • 31
    • 大豆もやし鍋
    • 24/01/27 21:19:27

    >>30何もしてやらなくてそのまま見送ったのにどこが救いなの?

    • 0
    • 30
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/27 21:15:56

    主さんのようなお嫁さんに見送られた事、義母さん救いだったと思います
    義父さんの時は直送でいいと思います

    • 4
    • 24/01/27 21:15:06

    >>24最初と書いてることが違くない?
    最初は無駄金って書いてなかった?
    それがどうして生き返らないに変わったの?

    • 0
    • 24/01/27 21:10:35

    >>23
    私はど田舎だよ。
    地域の人が檀家というのは当たり前、深夜に亡くなっても朝方でもお坊さんが来る。
    1週間毎日、49日までは週一回。
    義母を見送るときは納棺師の方々が綺麗にしてくれました。
    お気に入りだった綺麗な浴衣はデロデロだったから私の母が簡単に手直しをして、みんなで綺麗に身支度を整えて義父がレースの羽織を着せて米と10円玉6枚も袋に入れてあげてました。
    田舎だからなのか、最後に1人ずつ手や顔を拭いてあげました。
    実父も見送るときも同じでした

    • 0
    • 24/01/27 21:02:52

    自分だけで納棺するわけじゃないから、
    葬儀屋さんが用意して指示して
    くれない?わざわざそれを断ったの?
    着物の上からお気に入りだった
    着物とか洋服もかけてあげなかった?
    死化粧も口紅くらい主が
    塗ってあげれば良かったのに。
    義父さん、妻が大切じゃなかったの?

    • 0
    • 24/01/27 20:58:33

    主さんがお義母さんの最期見送った時のことでそこまで思っているということ
    優しいお嫁さんでちょっとは救いになるんではないかな

    • 3
    • 25
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/27 20:54:14

    うちは旦那の誕生日でも普通に旦那もちだよ。

    • 0
    • 24
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:50:11

    >>18
    多分全部断ったんだわ。
    化粧については、そんなことしても生き返るわけでもないしというような事を言っていたらしい。

    • 0
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:48:38

    >>15
    そうなんだ。私は両親まだ生きてるから知らなくて。
    ただ、お通夜にノーメイクだったから夫に聞いたんだ。化粧はしてあげないのかと。

    お金の問題じゃないのか。
    人の心がわからない人だったのかな。
    田舎者の極みなのかなんなのか。
    化粧って身だしなみじゃん。綺麗にして旅立ってほしい、普通の感覚だよね。お前も普段髭を剃るだろうと。理解できない。

    • 0
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:43:55

    >>18
    浴衣は病院が着せたものじゃないかと思う。
    当時は根掘り葉掘りきける状況じゃなかったよ。
    釣りかと思うほど有り得ないことなんだねやっぱり。

    • 0
    • 24/01/27 20:42:25

    お支度セットの中から化粧や死装束を辞退しても安くはならないはず

    • 0
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:42:00

    >>13
    そう、夫と義父で葬儀屋と打ち合わせしたときに、義父が葬儀屋に「お前たちは人の不幸に漬け込んで不当な金額請求するやつらだ」とか何とか暴言を吐いて末に、死化粧も死装束も断ったらしい。
    ゆかんもしてないんだろうな。

    夫は義父が義母の自殺のショックでやり場のない怒りを葬儀屋に向けているんだといって、反論出来なかったようです。
    私は、いや、単なるドケチやろと思ってた。
    ケチだケチだとは思っていたが、ここまで人の最後のお別れのときまでケチるとは思わなくてもう軽蔑。

    義母は食事も取れてなくて、それでも毎日3食義父が作ってた。自分が絶対正しいって思ってる人で、私は義父の手前、手料理を持っていきたかったけど躊躇してできなかった。
    あんなじじぃ気にせずに毎日手料理持っていけば良かった。スープの冷めない距離にいたんだ。
    後悔ばっかりで。

    • 1
    • 24/01/27 20:39:58

    たぶん、そのままで良いって言うよ。
    死んだあとのことまでは知らんわ、って感じで。

    あんたたちの好きにすればいいと思うよ、と。

    そういう人、いるからね。
    何も気にしないの。
    自分が気にしないから、他の人も気にしないと思ってる。
    気にする人が神経質なだけだと思ってる、ってやつ。

    • 2
    • 24/01/27 20:38:46

    しかもデロデロの浴衣って言うけどお気に入りの洋服や着せたい洋服を着させてくれるはずよ
    新しい洋服じゃなくて良いのよ?
    義母は1枚も洋服持ってなかったの?
    浴衣1枚しか持ってなかったの?

    釣りはもっと勉強してからにしなさいな

    • 0
    • 17
    • カタプラーナ
    • 24/01/27 20:38:35

    こんなネタで文書書きの仕事したいの?
    恥ずかしい

    • 2
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 20:36:40

    >>14
    主さんがお義母さんをちゃんと悼んでいる事が救いだと思う。
    残念な亡くなり方だったみたいだけど、安らかだといいね。

    • 1
    • 24/01/27 20:35:37

    >>5え、かからないと言うか変な話セット料金でしょ
    一番安いプランでも化粧や旅支度は入ってるはずよ

    • 2
    • 14
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:33:39

    >>11
    ほんとだね。男はだめだわ。

    • 0
    • 24/01/27 20:33:33

    化粧も旅支度も葬儀屋さんがやるんだけどそれを断ったの?
    葬儀屋さん頼まないと納棺出来なくない?

    • 2
    • 12
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/27 20:31:06

    >>9
    化粧は私がやるって言っても駄目だったから、こっそりやってばれたときに怒らせたらと考えて出来なかったよ。
    一応、妻の突然の自殺で傷心していたから。

    しかし告別式のお花も相場の3分の1くらいにした。
    花が余って仕方がないからって。
    もう何から何まで信じられん。

    • 1
    • 11
    • ふなばし鍋
    • 24/01/27 20:28:42

    >>10
    お金は出すけど、それ以外の部分が足りない気がする。
    なぜ主のさんの申し出で断ったんだろう。
    そりゃ無駄と言われればそうだけど、お化粧くらいはね…。
    父親に逆らえない人なのかな。

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ