義母のお葬式で へのコメント(No.51

  • No.50 あまご鍋

    24/01/28 09:33:15

    >>49
    まだ白木のお位牌なんだね。
    大体、四十九日法要の時に黒塗りのお位牌(本位牌)に切り替えるんだけど、まさか、四十九日法要執り行ってないなんて事はない、、、よね?
    もしかしてお義父さん、お義母さんの戒名すら授かるのケチッたとかないよね??

    主さん、そんなにお義母さんを想う気持ちがあるのなら、主さんと旦那さんで仏壇を管理して、手厚く弔ってはどうかな。

  • No.51 こっぺとじゃがいも鍋

    24/01/28 20:34:39

    >>50
    色々教えて下さってありがとう。
    数年前って書きましたが、実はまだ49日もまだで。。。
    位牌は最初のものは臨時のものなんですね。それすら知らなかったです。
    調べましたら49日のお焚き上げ後に本位牌にするのですね。
    さすがに仮の位牌のままってことは無いかと思いましたが、いや怪しいな。夫に確認してもらいます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.52

    ぴよぴよ

  • No.53 ナーベーラー

    24/01/29 08:41:08

    >>51
    そっか。フェイク入れてたんだね。

    葬祭関連はそれまで未経験だと解らない事ばかりで戸惑うよね。土地柄によって違う事もあるだろうし。

    お焚き上げの後というか、四十九日法要の際に義実家が檀家になってるお寺の僧侶が、白木のお位牌と本位牌を並べて読経してお魂を移して?くれるから、その時までに戒名・俗名・没年・享年を彫った本位牌を仏具屋さんに注文して準備しておくんだ。

    ↑は自分で直接動く場合もあるし、葬儀屋さんが動いてくれる(というか、葬儀屋さんから窺いを立てられる)場合もあるし、互助会とかに入ってたら担当者が動いてくれてたりもするから…そうだね、旦那さんに確認して貰うのが良いね。

    まだだったら早めに準備しておかないと、もしも注文した本位牌に間違いがあったら、作り直して貰わなきゃいけなくなったりして四十九日法要に間に合わなくなる事態にもなりかねないし。
    (うちは真言宗なんだけど、実際、私の実母の本位牌を作った時に、真言宗の梵字が彫られてなくて作り直しになった。四十九日には間に合ったけど)

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。