嫌だった保育士、幼稚園教諭

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/12/20 17:38:40

に遭遇した経験ありますか?
思い出したくないかもしれないけどどんな人でしたか?

実はわたしは育休中の保育士なんですが、
育休中、保育士虐待のニュースをよく耳にするようになり
叩いた、閉じ込めた、は論外だけど、
例えば大きな声で叱責した、とか
給食を嫌がるのに食べさせた、逆に減らしたは、
微妙なラインじゃないかな…と個人的には思っていて
場面によっては叱るし、バカとか暴言はNGだけど
キツイ言葉や大きな声で叱ることはあるんですよね。
給食だって食べられない子は規定量より減らして完食できた喜びを味わえるようにしたり、好き嫌いで食べない子は最初から残していいよーではなくかけひきしたりして食べるように粘ることもある。
けど、一部を切り取ってしまうと大きな声で叱責、強制的に食べさせた、とかになってしまうのかな

みなさんの保育士に対する虐待の基準ってなんですか?
復帰までにいろんな人の考え方にふれて、自分の保育を見直したいので、これまで遭遇した保育士に対する思いとか聞かせてほしいです。
リアルではクレームとか実際に言えない人の方が多いと思うのでここで吐き出してみてください!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/15 15:32:37

    舌打ち、ガンとばし、挨拶なしの大年増の教諭

    • 0
    • 24/01/20 17:12:12

    正直、保育士に我が子の教育までは求めてない、ただ安全に気をつけて見ててほしいだけ。エプロン派手なやつにロクなやつはいなかったなー

    • 3
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 13:44:11

    私も保育士、どこからが不適切保育になるのか…は今の自分の保育を親御さんが見ていたとしても堂々とできるかどうか、が手っ取り早くわかりやすいと思う。
    例えば主の言うかけひきで給食をたべさせるって言う事例も、「人参食べないとお母さん迎えに来ないよ」なんて脅しを保護者の前でやれないでしょ?でも「あれ?人参食べたらプリキュアみたいに可愛くなってきた!」とかなら保護者の前でもできるでしょ?
    悩んだ時は保護者に見られてる、と想像してみたらいいと思う。

    • 2
    • 24/01/20 13:30:51

    >>24
    してないよ。狭い部屋に先生5.6人いて、朝は園児も少ないし。

    • 0
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/01/20 11:21:30

    >>22
    他の園児の対応してたのなら仕方ないよ。

    • 0
    • 24/01/20 11:19:46

    あからさまな贔屓的な事する先生は普通に感じ悪かったよ。先生だって人間だしい好き嫌いはあるだろうけど、そこはちゃんと立場も弁えてよって思う。
    自分の子が問題児とかなら毛嫌いされたりしても何となく諦めつくけど(それもどうかと思うけど)、うちの子どちらかというとどんな先生にも可愛がってもらえるタイプの女児だったけど、1人だけ苦手な先生いた。いつもバスが一緒の一つ上の男の子がいて、降車する時にその子には笑顔で「◯君バイバイ!また明日ねー!」って言うのにウチの子の時は無表情で「サヨナラ」。その子のお母さんにも「◯君寝ちゃってましたーあはは」とか笑いかけるのに私にはノータッチのノールック。他の先生はみんな普通にいい先生だったけど彼女だけほんとなんなのって感じだった。でも他のお母さんに聞いたら、男児には優しくて女児には塩対応が通常運転のタイプだったらしくなるほどと思ったよ。そんななら男児だけの国に行って保育士やればいいと思った。

    • 2
    • 24/01/20 11:10:40

    子どもがギャン泣きして、自分から離れなくて仕事時間迫って焦ってるのに先生らは見て見ぬふり。見かねたパートの先生が引き取ってくれたけど、その時は本当にしんどかったわ。しかも違うクラスの全然知らない先生に、妊娠中ですか?とか聞かれるし。めっちゃ失礼じゃない?妊娠中でもないし、ただのイヤイヤ期だろうし。
    あとは、園庭で遊んでる時とか全く先生みてない。先生同士で喋ったり、子に背を向けて特定の子と砂遊びしたりさ。滑り台の階段や、登り棒から落ちる、子ども同士走っててぶつかる。前にも夕方の迎え時間に、園児が外歩いてて、親もいなさそうだし保育園連れて行ったら、勝手に出てたみたいで。

    • 1
    • 24/01/20 10:53:12

    私も保育士だけど、子どもとの相性ってあるよね。子のことは絶対合わないって、特定の子だけ意地悪してる人いたな。オシッコ出ないのに無理やりトイレいれて鍵閉めて、自分と他の子は先にホール行ったり、給食全部食べるまで座って、他の子は先に昼寝するとか。その人も意固地になり過ぎだし、教育とは違うなって。見ててしんどかったわ。他の人が優しくすれば、私が嫌われ者になるから優しくするなとか言われてる人もいたし。

    • 0
    • 24/01/20 10:50:09

    保育園の1~2歳クラスの時の担任
    お気に入りの子が決まっていてその子以外は全く抱っこしない
    その子のお母さんは育児頑張ってますね!
    嫌いなお母さんにはボロクソ。みたいな保育士しかも主任がいて、すっかり担任不審になったわ

    • 3
    • 24/01/20 10:45:37

    >>17 私も独身の時に担任を持っていた時は「この子達が小学校行っても困らないように」と一生懸命指導していたつもりになっていたけれど…

    我が子を子育てしてみて、
    やっぱり幼稚園や保育園は先生や友だちと楽しく過ごしてほしいという気持ちが第一になったかな。
    その子の一生を背負うのは親。
    幼稚園、保育園時代の先生との関わりだけでその子の将来を変える責任も覚悟もないのに、泣くほど叱ることはないな…と反省してる現在です。

    • 0
    • 24/01/20 10:32:07

    大きな声とかきつい言葉は必要ないと思うというか、ただのストレス解消じゃないって思うわ
    虐待に繋がるってエビデンスあったよね
    これだから保育士って苦手

    • 1
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/20 10:13:31

    私も保育士。
    難しいよね、線引き。
    私も結構激しい叱り方することもある(子供の様子も、保護者の理解も職場の得てたけど)から、もし理解してくれない人がいて、それが虐待だって言われたら、じゃあどうしたらいいの?ってなる。

    担任は1年だけだから、その1年適当にやり過ごすことだってできる。一切怒らない、叱らない、発表会も運動会も適当にこなし、まとまりもないクラスでいいならできる。
    でもさ、保育士って、この子が来年、再来年、小学校行ってからも困り事が少なくなるように、お友達と上手くやれるように、楽しく過ごせるように、危ないことや、周りの迷惑になること、クラスとしての約束事を知らせて、できるようにしようとしてるんだよね。
    (1部そうでない人もいるけど。)

    私も虐待のニュース見て、これは先生の配慮の末のことかもなぁ、と思う時もあるよ。

    • 2
    • 24/01/20 10:07:11

    田舎出身で片田舎の幼稚園にいる今50くらいの人達…
    大手企業の転勤族馬鹿にしてるし、自分達の保育は時代に左右されないと信じ込んでる奴…
    若い人達辞めるよね…
    井の中の蛙

    • 2
    • 24/01/20 10:03:45

    自分が子どもの頃の意地悪な先生はフルネームで顔まで覚えてる(笑)運動神経がいい子とか給食を時間内に完食できる子とか可愛くて贔屓してる子と私のできないところを比べたりイヤミな言い方する先生1人だけいた。
    他の先生はなんとなーく三つ編みだったな。エプロンがパンダ組だからパンダさんです!とかほぼ覚えていない。

    • 0
    • 24/01/20 10:00:17

    子供好きなところはまったく見られず、自分の身なりばっか気にしてるやついたわ。誰狙いの格好だよ、もう少しちゃんとした身なりしてください。ちゃんとしたとこは統一されてて、しっかりしてる方多い。自分かわいいでしょアピール全開の○なやつは○カなんだろなと思う

    • 0
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 23/12/20 22:00:00

    登園で泣いたことが無い息子が一時期毎朝泣く様になった。
    そうしたら仕事中なのに「心当たりはないですか?」「お母さんは今の状況どう思ってますか?」とスマホではなく職場の電話にかけてきた。
    仕事中なので急病とかじゃ無いならお迎えの時にして下さい。と切ったけど職場の人には「どうしたのか」と詮索されてイライラした。
    癌を患って危篤になった父の所へ行くため(遠方)保育園を休んだ。3日後に亡くなり葬儀が終わるまで保育園はお休み。
    毎朝休みの連絡はしたし、事情も伝えていたのにのに「お休みもう6日目ですよね?あまり良くないと思うんです。」と、電話してきた。
    バカなのか?と思ったから園長先生に直接話した。担任から外されて補助になった。

    あり得ない程のバカ保育士がいたって話。

    • 7
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 23/12/20 21:31:16

    >>8凄いわかる…
    子供って、そういったの言わないけど絶対何かあったんだろうな…って

    • 0
    • 23/12/20 21:29:23

    子供の話を聞いてると、やんちゃな男の子はよく廊下に立たされたり「年少クラスにもどれ!」って怒られてるみたい。
    別に虐待とは思わないな。

    • 0
    • 23/12/20 21:22:32

    虐待疑うような先生に出会ったことないから想像にはなるけど、親と同じようなキツい言葉を使ってたら注視するかな。
    肯定はしないけど親も疲れてる時はこどもに対してキツいこと言ってしまうことあるじゃん?
    どれだけストレス溜まってても職場の人には当たらないのが普通だと思うんだよね。仕事とプライベートの線引きというか。
    保育を仕事にしている人がそれをやってたら大丈夫か?と思う。

    嫌というより苦手だった先生は会話のキャッチボールが微妙だった人。
    良い先生だったとは思うけど、頼りなくて微妙にズレてる感じ。
    自分の中で想定してた会話のキャッチボールがあるっぽくて、違う返事をこちらがしてもそのまま突っ切ってくるような感じ。
    君から話振ってきたけどこっちの話聞いてる?って思うし、こっちの話伝わってないと言う不安感が芽生えた。

    • 0
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 23/12/20 19:48:54

    >>5

    息子も、でした。失礼しました。

    • 0
    • 8
    • ミルフィーユ鍋
    • 23/12/20 19:15:30

    整列させられて横通る時に足を踏んでいく。
    話し掛けても無視。
    お昼寝布団を持って長時間立たされる。

    私が大人になってから辞めさせられたと聴いた。
    何十年も子ども虐めてたんだよ。

    園児のお母さん、子どもが行き渋る時は気を付けてあげて。

    • 3
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 23/12/20 18:35:32

    私の残業が長くて迎えに行くのが19時近くになる日が続いてしまった時「娘ちゃんの気持ち、考えたことあるんですか!? 1人で最後まで残らせて!!」
    娘か卵アレルギーで除去食の申請をしていた頃「いつまで食べさせないつもりですか! 娘ちゃんの気持ち、考えたことあるんですか!? マヨネーズなんて、こんなちょっと(親指と人差し指で1cmくらいを表現)なんですよ!?」
    それで副園長なんだもんなぁ…
    マヨネーズなんて入ってんの生卵じゃん

    • 1
    • 23/12/20 18:24:51

    >>1
    それな
    親だって危険なことやお友達を叩いたりいじわるしたら強い口調で怒るよね。
    それと同じだと思うよ。
    特に集団行動なんだしある程度合わせられない子には躾してもらわないと周りも困る。
    うちの子は昼寝の時に絶対に布団で寝ない子先生の抱っこじゃないと泣く子がいるらしくうるさくて眠れないと聞いてから家でもちゃんと集団行動できるように保育園に合わせて行かなきゃと思った。

    • 2
    • 5
    • てんぷらうどん鍋
    • 23/12/20 18:24:28

    >>4
    息子と先生の事が苦手?

    • 1
    • 4
    • とんちゃん鍋
    • 23/12/20 18:19:12

    子どものことはすごく目を掛けてくれたんだけど、母性がわきすぎたのか私への嫌味やマウントがすごかった。


    今日は初めてこれができたんです、○○くんの初めてを見れたのはこれで何回目です!

    とか、仕事を馬鹿にされたり。

    子どもを抱きしめられながら、「まだ帰りたくないそうです。お母さん嫌われてるんじゃないですか?」って言われた時は内心泣きそうだった。
    泣かなかったけどね。

    今年中学生になった息子に最近聞いたことだけど、息子と先生のことがニガテだったみたい。

    • 2
    • 23/12/20 18:13:57

    地方都市の、成金幼稚園…
    50くらいのババァ教諭の顔が…マジで醜い
    あと我が物顔で、物言うの辞めてほしいわ…
    訛りがあるから、尻上のキツイ言い方がホントにムカついた(笑)辞めて転園したけど転園先の幼稚園若い教諭が多いから雰囲気がまるで違うのよねー
    やめてよかったわー

    • 0
    • 23/12/20 17:56:50

    時には大声で叱る、注意することってめちゃくちゃ大事だと思うんだよね。
    ただ、言葉選びだとか、その事を保護者に隠さずに伝えられてるか……だと思う。
    給食の量の増減も保護者に一言あるだけで、だいぶ変わると思うよ。
    何も言わずに現場だけの判断でやるから、『うちの子、給食の量が他の子とちがう!』ってモンペは騒ぐんだと思う。
    まぁ、何言っても騒ぐ親はこの世に存在するのは確かなんだけどね。

    うちの子が通ってる園は、包み隠さず何でも話してくれるし、給食の量の増減もきちんと相談してくれたりもするし『今日、〇〇をしたので少し大きな声で叱りました』って報告もしてくれる。

    • 1
    • 23/12/20 17:47:23

    髪の毛ボサボサな子に落武者みたいとか太ってる子におデブちゃんとかおじさんの臭いがするとか容姿や体臭について言うのはアウトかなと思う。
    ただ、厳しい言葉で叱らないと子どもに舐められる。優しいだけじゃダメなんだよね。先生って難しいね。親の代わりだもんなー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ