急に友達に無視されたと言われました。

• なんでも
  • ナイトウェディング
  • 23/10/16 19:21:52

いつもなら元気にただいまー!って言って帰って来るのに今日は無言で帰ってきて何か悩んでそうだったのでどうしたのか聞いたら、いつも仲の良い2人がいるんだけどその二人に急に朝から無視されたと。
娘が、友達に「どうして無視するの?」って聞いたみたいなんだけど二人のうち一人の子が「え?気づいてないの?やばいね。」と言ってきたみたいです。
娘も思い当たる節はなく金曜日と仲良く帰ってきたと言っています。
娘と友達二人もスマホ持っているんですが3人のグループラインも二人いなくなってると言っています。
娘は「私の勘違いだといいんだけど他の子も私のことを避けてる気がする。声かけてもそうなんだーくらいしか返してくれないの。」なども言っていました。
私はこういう経験ないのでどう言って良いか分からず「とりあえず明日一日頑張って学校行ってみよう!もしかしたら明日は普通に話してくれるかもしれないよ?明日様子見て明日も今日と同じようならまた考えよう。」と言ってしまいました。
こういう時どう対応するのが正しいの?
今、娘は部屋に篭っています。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • ナイトウェディング
    • 23/10/16 23:19:14

皆さん親身になって聞いてくれてありがとうございます。
    すみません早くこのことを聞いて欲しくてつい学年載せるの忘れてました。
    娘は小5です。
    寝る前に娘に「明日学校やっぱり行かないとダメ?色々考えても無視される原因がわからない。考えるだけで気持ち悪くなる。」と言われました。
    そしたら旦那が娘に「行け。考えなくていい。堂々としてればいい。だって何も悪いことしてないんだろ?」と言ったら娘、泣き出してしまいまた部屋に閉じこもってしまいました。
    娘と話したくて部屋に言っても「話したくない!」しか言わず。
    旦那に「悩んでる時にそんなこと言ったら逆効果じゃん。男と女ではまだ考えも違うんだから。」と言ったんですが旦那は「何もしてないなら堂々としてればいいじゃん?行かなかったら何かしたってことを認めたようなもんだよ?」と言われたんですが皆さんはどう思いますか?
    やっぱり行かなきゃそう思われるんですかね。

• 4
    • 24
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 08:41:57

おはようございます。
    娘は今朝、泣きながら二階から降りてきて「考えすぎて眠れなかった。疲れた。でも行かなきゃいけないんだもんね。」と言ってきました。
    なので、「今日はとりあえず頑張って行ってみよう。」と言いました。
    旦那は「とりあえず今日は行きな。で、また無視してきたり無視してる人が増えていたらもう一度何かしたの?一晩考えたんだけど分からない。陰でコソコソしたり無視するくらいなら直接私に言いなよ!くらい言え!そうやって弱い姿見せてるから図に乗るんだ!」って言ってました。
    とりあえず今日は登校班で行かず一緒に学校に行ってきました。
    娘はまだ先生には言わなくていいから。と言っていたので連絡帳にも何も書いていません。
    泣きそうになりながら玄関に行く姿を見た時「もう休んでいいよ!」と言いそうになってしまいました。
    今頃娘はどうしてるのか気になって仕方ありません。

• 6
    • 38
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 12:28:29

10時半過ぎに学校から「◯◯さん、お腹痛いと言っていて保健室で休ませてたんですが泣きながら帰りたいと言ってるんですが迎えにきていただけますか?」と電話があり迎えに行きました。
    保健室に担任の先生もいて、担任の先生から「◯◯さん、朝来た時から元気なくてどうしたの?と聞いてもなんでもありませんと言っていたのでちょっと気になって様子を伺っていたのですが、私の勝手な考えでしたら大変申し訳ないのですが◯◯ちゃんと◯◯ちゃん、なんかしてるとか聞いてませんか?
    今、話しづらい感じでしたら16時からこちらから電話するのでお話し聞いてもよろしいですか?」と言ってきたので「娘はまだ先生には話したくない、話さないで、と言われているので迷っていたのですがその時話したいと思います。今日様子見てなんか感じましたか?」と聞いてみたら
    「いつも休み時間はこの3人で仲良く遊んでるんですが◯◯ちゃん、机にずーっと座ってて。かといって誰も気にかける様子もなくて。だから変だなぁと思ったんです。」と言っていました。
    この時娘はトイレに行っていたのでこの会話は聞いていません。
    今、娘はお昼ご飯いらない。と言って部屋にこもってます。

• 5
    • 43
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 12:50:19

>>39
    先生が見てる時は誰も声かけてないと言ってました。
    先生は「ずーっと見ていたわけではないのでなんとも言えないんですけど私が気にかけて見ていた時は誰も声かけてませんでした。」と言っていました。
    娘にはもし先生から電話かかってきても事情は話さないで!と言われましたが今日は話します。
    とりあえず今日電話で話してみて、それでも変わらないようだったら学校に行って先生とその場で話してその子たちと話せるか聞いてみようかなとは思います。

• 13
    • 94
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 15:19:06

みなさん、一人一人コメント出来なくて本当ごめんなさい。
    コメントちゃんと一人一人返せよみたいなコメントあったので。
    みなさんのコメントはちゃんと読んでアドバイスいただいてます。ありがとうございます。
    30分くらい前に娘から3、4年の時同じクラスで仲がよかったら友達からライン来たと言って見せてもらいました。
    読んだらすごく腹立ちました。
    「◯◯ちゃんと◯◯ちゃん、私のクラスにきて3.4年の時◯◯ちゃんと仲良かったよね?◯◯ちゃんと関わらないで!話してるところ見つけたらどうなるか分からないよ?って言われたんだけど。理由聞いたら理由なんて聞く必要ある?とにかく関わらないでね!って言われたんだけどなんかしたの?」との内容でした。
    娘は「考えても思い浮かばない。」だけ送ったみたいで
    その友達は「理由ないのに関わらないで、話さないでっておかしいよね?そういうのは◯◯ちゃんと◯◯ちゃん二人でやったら?他の子巻き込むのは違う気がするって言っておいたよ!私は別にその子たちに無視されようが他の子を巻き込んで私の友達もそれでもし無視し始めたらそんな友達もいらないし。」と返ってきたみたいです。
    娘も少しだけその友達のラインで安堵した表情してました。
    でもまだまだ解決出来てないのであとは先生から電話来たら相談したいと思います。
    この他のクラスの友達の話もしていいと思いますか?

• 7
    • 185
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 22:52:31

>>182
    あの、お昼も突っかかってたのあなたですか?
    いちいち監視してるんですか?
    釣りじゃありませんけど。
    コメント返したい気持ちはありますが娘ともいろいろ話して気持ちが落ち着いた時にコメントしようとしていたんですが、あなたのつっかかりように黙ってはいられなくなりあなた個人にコメント返します。
    暇なのでしょうか?

• 13
    • 187
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 22:53:59

>>183
    人のことをコイツ呼ばわり平気でする人ってどういう育て方されてきたの?
    そして我が子にはどんな育て方をしているの?

• 11
    • 190
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 22:56:01

>>186
    ありがとうございます。
    ようやく落ち着いて報告しようと思った時にすごく嫌なコメントが多くてこれ、お昼荒らしてた人ときっと同じ人なんだろうなと思いました。
    報告しようとしたのにこういうコメント見るとちゃんと報告してるのがバカらしくなってきます。
    報告すれば詳しく書きすぎて嘘っぽいなど言われるんだろうなぁと。

• 9
    • 197
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/17 23:30:31

まず、私が頻繁にコメント返さない理由は娘のことも勿論ありますが3歳の息子もあるので息子が昼寝している時、夜寝静まった時くらいしかゆっくり返せません。
    荒らしてる人みたいに暇ではないのでなかなか返せなくてごめんなさい。
    親身になって聞いてくれた皆さんには本当に感謝しています。
    なので報告はしたいと思います。
    先生から電話が来た時に、昨日からのこと、違うクラスの友達からのラインのことも話しました。
    そしたら「◯◯ちゃんがもし明日1時間だけでも学校にこれる勇気があったら来てほしいんです。一人が不安ならお母さんも一緒に来てくださっても大丈夫です。明日は二人に何があったのか聞いてみて、今日他のクラスの友達から来たラインの内容も話してみたいと思います。二人の話の内容が大体まとまったら◯◯ちゃんも交えて話を聞きたいんです。」と言い、「もし今、◯◯ちゃんが話せる状態であれば代わっていただけますか?」と聞かれたので娘に代わってもらいそこから10分くらい話してました。
    娘に「明日、話し合いの時間だけなら頑張って学校行くね。後、スマホ持ってきてって言われた。二人がそんなことしてないって言ってきた時に証拠になるからって。学校に行くのはものすごく嫌だけど無視してる理由だけでも知りたいから行く。」と言われました。
    LINEの件は友達にも許可もらったみたいです。
    でもやっぱり一人で行くのは不安みたいで一緒にきてほしいと言われたので行きます。
    ただ、電話切って思ったのが私が行ったところでどこで何してればいいんだろう?と。
    内容次第で話し合いに呼ばれたりするのかな?って。

• 8
    • 220

ぴよぴよ

• 221
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 00:23:40

今日話し合いに行きました。
    ものすごくくだらない内容でびっくりです。
    最初に二人の話を先生が聞いてその後に視聴覚室で待機していた娘を呼びに先生が来ました。
    「お母さんもきていただけますか?」と言われたので一緒に行き、娘は二人の顔を見るなり泣き出しました。
    で、先生が「あなたたち、二人の口から無視した原因話しなさい。」と言い、
    一人が「クラスに気に入らない子がいてその子の悪口を言ったら、◯◯ちゃんがその子のことを庇ったのがムカついて無視しました。」と言ったので娘にはどんなふうに庇ったのか聞いたら「あまり悪く言うのはよくないよ?」って言っただけだよ。と。
    正直「え?!何その理由。」って思いました。
    で、一人の子は「私は本当は無視なんかしたくなかった。でも◯◯ちゃんと喋ったら何するかわからないよ?と言われたので仕方なくやった。ごめんね。」と謝ってきたんですがなんかイライラの方が勝ってしまい「そんなくだらないことで?呆れた。あなたは仕方なくやった?呆れる。」と言ってしまいました。
    で、昔私の担任の先生が言っていた言葉を言おうと決めていたので「いじめる子、いじめられる子どっちが強い人間だと思う?いじめる子って一人では怖くてできないでしょ?いじめられてる子は一人でいじめと闘ってるんだよ。強い心を持ってるのはいじめられてる子だよ。」とも言いました。
    その後に先生が「ラインの件やってないって言ってるんだけどどうなの?」と娘に聞いてきて、娘も吹っ切れたのか速攻スマホ出してやり取りを見せました。
    一人が「だからやめようって言ったのに。」と言っててもう一人は無言になりました。
    娘も、「そんなくだらない理由で私は悩んでたんだ。馬鹿みたい。」と言ってました。
    ラインについても先生があれこれ叱って謝罪してきたけど私と娘はまだ許せることはできません。
    1時間半くらい話し合いました。
    で、17時ころ担任の先生から電話があり「あの後も二人にはきつく叱っておきました。明日、このことについて巻き込まれた子たちにもちゃんと言って聞かせます。」と言ってくれて最後に
    「◯◯ちゃんもこの3日間本当精神的にも疲れましたよね。明日、出席扱いしますのでよかったら休ませてあげてください。話し合ってすぐ気持ちが切り替わるわけもないですし。」と言ってくれました。
    なので明日は娘と息子とランチしてきたいと思います。
    とりあえず少しはもやもやがとれてよかったです。

• 26
    • 222
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 00:25:19

>>219
    そうです。なぜか主マーク消えていたので投稿取り消してまだ載せました。
    たまに主マーク消えるとかありませんか?
    私だけ??

• 0
    • 223
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 00:26:02

>>219
    親の耳にも入れておいた方がいいんですね。

• 1
    • 241

ぴよぴよ

• 243
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 07:25:18

>>242
    ちょっと私もこのトピ釣りだと思われてる気がして前者に強く当たってしまったのでトピ消しましたが今時ってちゃん、くんが普通では?

• 0
    • 245
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 07:35:36

>>244
    時代錯誤かもしれませんね。
    でも娘の通ってるところは担任の先生だけかはわかりませんがちゃん、くんで呼んでいます。

• 2
    • 248
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 07:39:23

おはようございます。
    朝6時半頃、娘から「◯◯ちゃんからラインきた」と内容を見せてくれました。
    その内容が「今日学校来てね。私も本当はそんなことしたくなかったんだ。私、◯◯ちゃんと友達やめるから仲直りしよう。」でした。
    娘も吹っ切れてるみたいで「今日は行かない。そんな理由で◯◯ちゃんと友達やめるんだ。私たちの関係ってそんな簡単に壊れるんだ。寂しいね。」と返してました。
    本当、私も被害者なのみたいな感じがすごく腹立ってしまいました。

• 9
    • 250

ぴよぴよ

• 251
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 07:40:45

>>247
    いや、呆れますよね?
    一緒になってやってたのに後出しで私はやりたくなかったとか。
    そこをちゃんと止められるのが本当の友達だと思ってるので。

• 10
    • 259
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 08:09:11

>>254
    本当ですよね。
    あまりに自分勝手というか。
    言い出しっぺが一番悪いだろうけど私は悪くないみたいな態度が一番腹立ちます。

• 7
    • 262
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 08:17:12

>>261
    私も休ませていいのかな?とは思いましたが娘は一日休んでゆっくりしたいと言っていたのでありがたくも思っております。
    相手の保護者には伝えておくとは聞いていません。
    でも、もしその子が今度このことが原因で嫌われちゃったりとかした場合に面倒になるのでやっぱり親には伝えておいた方がいいですよね。
    娘にはすごく辛い思いしたけどもし普通に声かけられたら無視はしちゃダメだよ。でも自ら声かける必要もないと言ってあります。

• 10
    • 297
    • ウエルカムボード
    • 23/10/19 23:13:30

みなさんこんばんは。
    今日は娘と息子と3人でランチしたり買い物したりしてきました!
    あえて学校のことは話さず、嫌なこと忘れて息抜き出来たんじゃないかなと思います。
    三日ぶりに娘の笑顔を見ました。
    それだけでもホッとしています。
    夕方、先生から電話があり「他の子たちにも事情話しました。やっぱりみんなやりたくてやっていたわけではなかったみたいです。次、自分の番が来るのかなと怖くなっていたみたいです。無視しようと言い出した◯◯ちゃんには深く反省してもらい、◯◯ちゃんのお母さんにも伝えておきました。あちらのお母さんが謝罪したいと言っているので電話番号教えてもいいでしょうか?」と聞かれました。
    ちょっとどんな母親なのか気にもなっていたのでわかりました。と言って教えたんですが何故か今も謝罪の電話はありません。
    明日かかってくるのか?
    でも、本当に謝罪する気があるのならこういうのって今日中に電話してくるのでは?
    なんか妙にモヤモヤが残ります。
    娘は、明日学校行きたくないけど頑張って行ってみる。と言ってました。
    明日は何もないことを祈りたいと思います。

• 14
1件~22件 (全 301件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています