母の介護で兄と揉めている

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/08/19 11:50:39

母(75歳、要支援2)の介護の件で兄と揉めています。

父は昨年他界し、母の実家で一人暮らしです。
車で1時間ほどの距離に兄一家は暮らしており、兄は現在単身赴任中です。

父から資産管理を託された兄一家が母の面倒を看ている状況です。私としては兄一家と同居してくれたら安心なのですが、兄嫁から無理と言われています。

さらに毎月の収支報告を貰っているのですが、
兄の帰省費用や兄嫁の日当まで計上されているのです。

ずっと気になっていたので指摘したら、
兄から「もう母の面倒を看ない、お前がしろ」
と怒りの電話がかかってきました。

兄曰く
○会社から帰省費用は月2回までしか出ないので、それ以上帰って自腹を切った分は当然貰う必要がある。

○嫁は自分が行けない平日に有休を取って様子を見に行ってくれてる。実子ではないのだから有休分の日当を出すのは当たり前

○自分がいないのに同居など言語道断
(これは兄嫁に言わされているのでは?)

帰省費用については知らなかったので悪かったと思うのですが、兄嫁は有休で家計的にマイナスではないのに必要なのかと。しかも月2~4と頻繁なので、本当に有休なのか疑問です。

母は地元から離れたくないから遠方に済む私のところには来たがらないし、私だって飛行機で帰ってお世話なんて小さい子どもを抱えては無理です。

兄の剣幕に驚きましたが、謝るしかないんでしょうか?

施設に入れてくれればいいのにと思う私は冷たいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/23 20:12:30

    >>388
    本当それね。
    少しでも母親の事手伝っててケアマネさんとの話し合いにも参加してれば分かるのにね。
    要支援なら老健やグループホームも無理だよね。
    せいぜい介護付き有料マンションかデイサービス利用くらいだよね。
    デイサービスも毎日は無理。

    この主さ、福祉用具の利用方法の仕組みすら知らなさそう。
    何から何まで兄とお嫁さんにさせて何一つしてないって分かるね。
    お金の事しか頭に無くて最低。

    • 0
    • 23/08/23 20:03:54

    >>154
    最悪な姉と妹だな。
    資料請求や電話で探すだけなら楽でいいわ。
    それだけでお母さんの事してる気になってるって笑うしかない。

    姉と主の場所は高くて兄の近くは安い?
    どこの地域でも年金でいける施設あるよ。
    それにね年金でいけるって言っても何万かは足出るよ?
    それは主と主の姉が折半で負担するよね、勿論。
    兄夫婦にお母さんの世話させる上にお金まで出させようなんて思ってないよね。

    ようは主と主の姉は施設が高いと言う事を理由に兄夫婦にお母さんの世話をおしつけよう、と。そう言うことね。
    しかも最悪なのが兄の近くで気の済むまで1人暮らしさせよう?
    それつまり兄と兄嫁に全部世話させて時間と労力使えよって事よね。
    そのくせ金だけには口を出す、と。
    本当主も姉も揃いも揃って守銭奴。
    親も可哀想だね、こんな娘達もって。
    救いなのは兄嫁さんがいい人だったって事だわ。

    • 0
    • 23/08/21 09:09:39

    >>391
    小さいっていくつ?
    実母75歳だから主は高齢出産40代?
    だったら子供小学生でしょう?
    年子でゼロ歳二人いるの?
    って誰かが主の設定崩したら、
    慌てて、小学生と一歳の双子設定。で復職したってw
    育休も取らず40代で双子出産設定。
    エア夫の設定も笑える。

    結果シングルってバレちゃった(笑)
    50歳に近いシングルなんだろうね。
    守銭奴にもなるかー。

    • 1
    • 23/08/21 08:43:45

    >>374
    スペック高そうなエア夫作ったのに、フルボッコにされて草
    ここまで嘘つきなら、双子の子がいるって話もウソっぽいよね。

    • 2
    • 390
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/21 08:35:34

    義父女性職員にセクハラするみたいで何個もデイサービス出禁になったりして、、、
    県内でセクハラにも寛大な施設からも 出禁の勧告されてるくらいやばい義父。。

    主はお母さんの状態も、介護の現実もわからないから簡単に金取るなとか、施設いれたらって言えるんだよ。

    • 2
    • 23/08/21 08:32:28

    >>377
    そうなの?どうなったんだろうね。
    自分が見るって言ってみるって言ってたよね。

    • 0
    • 388
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/21 08:31:30

    要支援で施設入れるって思ってる主。
    しかもいくらで入れるか、特養か、老健かケアハウスかグループホームか介護付きマンションとか施設のくくりすらわからないならケアマネとも話してないのね。
    うちの義父要介護4で認知強めだけど、やっと特養はいれる階級だよ。

    • 2
    • 23/08/21 08:31:13

    >>384
    要支援か、流し読みしちゃってた。
    でも、それならなおさらだと思う。
    要支援2で入れる施設、要介護状態になっても居続けられる施設なのかとかも。認知症受け入れしてても問題行動があると追い出されることもあるし、要支援2で入れる施設を見つけてもその後の責任を主さんが持つのはたぶん主さんが考えているより覚悟がいるよ。

    • 1
    • 386
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/21 08:27:42

    >>379
    介護の仕事してますが、そのいいかた侮辱に値しますよ。
    するわけないじゃないですか。

    • 2
    • 23/08/21 07:01:11

    施設っていっても日常生活動作が比較的できるのであればケアハウスとかじゃない?
    とはいえ、親本人が家にいる希望強いなら
    やっぱり訪問サービス受けるとかしかないと思うよ。
    主の主張ばかり押し付けるのもどうかと思う。

    • 2
    • 23/08/21 06:56:07

    >>383 要介護 じゃなくて 要支援 だよ

    • 1
    • 23/08/21 06:43:12

    お兄さんのところだって要介護2なら有料老人ホームだよね?特養とかだと要介護3だから。
    アメニティを借りるところと借りないところ、施設に入れても家族の手伝いが必要なところ必要じゃないところとかもある。日用品購入とかを施設に頼むと手数料とられるところも。
    空きがある地域なら要介護3になるまではお兄さんに任せて、要介護3で特養申込が良いと思う。

    あと日給1万を高いと思っているみたいだけど、普通だと思う。介護していたお嫁さんも特別寄与権って財産を守った分を請求できるし、有給じゃなかったとしても1万は妥当だと思う。私の母が同じような感じで弟が介護しているけど、母か手伝いに行ったら1万もらってる。介護してもらっているからと母もだし、もう1人の弟も財産放棄の予定だから、弟がどうお金を使おうが介護必要が足りなくなったみたいなことでなければ気にならないらしい。
    何より泊まって介護をしてると、面倒見てくれる弟に対してありがたいと思うことはあっても無駄使いするなとは思わないみたい。

    認知症があっても長生きする人もいる。認知だったり問題行動で民間施設だと変えなきゃいけないこととかもあるけど、万が一介護費用が足りなくなることがあっても主さんがお金を負担するなら早くから施設でもいいんじゃないかと思う。どちらにしても財産は減るんだからみてくれている兄夫婦が必要経費を貰っても同じだと思うんだけど。

    • 0
    • 23/08/21 06:25:04

    >>379
    するわけない

    • 0
    • 381
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/21 06:18:13

    うちは義父、義母認知や癌は二人疾患して私が旦那代わりに送迎したり世話してる。
    訪問で買い物や掃除を入れていたが、掃除の仕方が適当だ、買い物も高いものばかり買って、、とか鮮度が悪いとか文句ばかり言ってやめたよ。。

    結局私が毎週2回身の周りの家事とか銀行振込とか雑用やってるし。。。でも、もっと来れないのか、
    嫁なんだから毎日様子見に来いみたいに言われこ○したい気分。
    可愛げあるならやってあげたいが、金かかっても施設に入れたい気持ちわかる。
    本人拒否しなきゃ速攻いれてる

    • 3
    • 380
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/21 06:14:54

    施設って公的なところ要支援2で入れるとこなんてある?
    あ、民間の有料のところに主が負担してということか。かなりの額だろうけど主が全部管理するんだったらやればいいよ

    • 2
    • 23/08/21 06:02:36

    施設で何されるかわからない。チンコさすったり素手で手マンしてんだと。

    • 0
    • 23/08/21 05:52:47

    訪問サービス利用すればいいじゃん。

    • 0
    • 23/08/21 05:47:23

    >>374
    え?シンママなの?
    だったら、実家に戻ってお母さんのお世話出来るよ!

    • 2
    • 376
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/21 04:44:51

    20代前半から15年、介助→介護して母を看取った私から言うと、主は冷たいと思う。
    母親の事を大切に思う気持ちがあるなら、離れてるから無理・小さい子供が居るから無理なんて、『無理だという理由』を探して並べ立てるよりも、何を置いてもどうにかして母親の面倒を見る努力を最大限するものじゃないの?
    私は何不自由なく育ててくれた母親、そして大切だと思う存在だからこそ、その努力は惜しまなかったよ。
    そりゃあ、自分の1番楽しく過ごせる年代を犠牲(言い方悪いけど)にしたなぁ…という気持ちが無いと言えば嘘になるけど。
    それでも、他人任せにするよりも、自分が看たい・最後まで看ることが出来て良かったという気持ちのほうが大きい。
    主は母親に対して其処までの感情が湧かないのかな?
    そう思えるほどの母親の愛情を受けることが無かったの?

    兄妹間で押し付け合いされているお母さんが本当にお気の毒。

    • 5
    • 23/08/21 04:18:55

    こういう反応する主だし来なくなったら
    そろそろセレクト漫画にされるかな?
    思い切り悪者にされて笑

    • 1
    • 23/08/21 02:04:50

    主、やっぱりシングルだったんだ。
    貧乏だから飛行機代も出せない、出したくない。
    実母を自宅から追い出して自宅売却をしたい。
    守銭奴。
    怖っ。

    • 1
    • 23/08/20 19:07:15

    うちは義妹二人がが義妹の実母の遺骨を捨てたよ。
    義妹の実母は夫の継母だけど、
    継母の遺骨を血縁の人たちみなが受け取り拒否。
    喪主も拒否。

    義妹たちは兄嫁の私の資産と私の実家で供養代を出せってw
    兄嫁の資産は自分のものだと言い張ってたし、
    兄嫁の労力も自分たちが使えると思いあがってた。
    夫も堪忍袋の緒が切れて、弁護士いれて成敗したったw

    守銭奴の小姑は立ち悪いよね。
    兄嫁に対して支配欲って半端ないものがあると思う。
    うちの小姑たちは夫との血縁は半分だけど、
    それでも上からの態度で、弁護士もあの人達はお金です。
    パーソナリティに問題が。と呆れてましたw。

    主と似てるね。

    • 0
    • 23/08/20 18:56:48

    >>368
    うちの母、お金じゃないけどおばあちゃんの介護で弟と揉めたよー。おばあちゃん可哀想だった。それ見てから、最初から介護は子供に頼ろうとしないでいないとダメだなと感じた。老後自分の介護で子供が揉めるほど辛く悲しいものはない。

    • 0
    • 23/08/20 17:49:23

    主、ケアマネと話しをしたことある?
    って何人かきいてるから、答えてよ。

    主がこれから管理するんでしょ?
    飛行機で通うの?自分の近くの施設にするの?
    答えてよ(笑)

    • 0
    • 370
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 14:40:00

    >>368
    揉めるとこもあるよ。

    介護は長男夫婦が同居したから取り分多くなるようにしたいのに 何もしない兄弟からブーイングされたみたいなね。

    • 1
    • 369
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 14:38:33

    >>367
    なるほどそうだね。

    要支援なら認知がでかいだろうから、訪問でやるのがいいか、、、
    デイサービスでお風呂はいれるし。

    まずケアマネとはなしたことあるのかっておもっちゃう

    • 1
    • 368
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/20 12:58:54

    >>366
    普通は揉めない
    私は三姉妹だけど、互いに協力しあって亡くなるまで父母を支えたよ
    銭ゲバが一人でもいると難しいよね

    • 1
    • 367
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/20 12:52:36

    >>359
    まだ70代で要支援2なんだよ
    あと30年の施設利用が不動産売却益から出ればいいけど 
    大体は途中で資金が尽きて退所ってことになる
    元気なうちは自立でケアマネの助けを借りて自宅で過ごすのがいいよ
    そして兄夫婦はそこまで頻繁に帰省しなくていい

    • 4
    • 366
    • 名古屋のおばば
    • 23/08/20 12:50:05

    こういうの見ると、うちの子一人っ子でよかったとか思ってしまう
    きょうだいいるともめるよね・・・
    どうなん

    • 0
    • 365
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 12:41:27

    >>364
    要支援なをんだよ。
    グループホームとか介護付きマンションとかかなと。認知ありの要支援だから歩けたりトイレいったり日常生活はできそうな感じだよね

    • 1
    • 23/08/20 12:11:48

    要介護2じゃないのか、、、

    • 0
    • 363
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/20 11:59:18

    主は自分が兄嫁の立場になったら文句言わず、それにかかる費用も自己負担でできるの?

    普通に考えて無理

    • 6
    • 23/08/20 11:33:47

    主、負け犬

    • 1
    • 361
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/08/20 11:01:09

    >>330
    それ、うちの義母かな?
    口では威勢のいいこと言うけど、息子家族に寄りかかる気満々(笑)

    • 5
    • 360
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 11:00:28

    主来なくなった?

    • 1
    • 359
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 10:30:53

    実家売って施設の費用に当ててくらしたくなるねこんないざこざ見たくもないからお母さん認知悪化するかもよ。。。

    お母さん的に一番頼りにしてるのは口しか出さない娘たちより嫁なんだよ。

    • 5
    • 358
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 10:28:09

    >>357
    同一人物だったりして。

    • 4
    • 357
    • リゾートウェディング
    • 23/08/20 10:20:23

    旦那が単身赴任中に、義母の様子を週1で見に行っていた私に「いつになったら母と同居してくれるの?いつまで母を見殺しにするつもり?」と言い放った義姉とそっくり。
    義姉も遠方で義母に電話だけはマメにしてたわ。
    一定数いるんだね、同じ思想の人って。

    • 16
    • 23/08/20 10:12:02

    本当にお母さまのことが大切で心配ならお母さまの希望第一に考えるはずですよね。兄嫁のことが気に入らないのでしょうけれど、お母さまのためなら下げたくもない頭も下げてお願いする立場じゃないですか?主さんのコメント読んでるとお母さまのためというより兄嫁憎しが一番にきてるように思えます。

    • 4
    • 23/08/20 10:10:00

    親戚で1人になった人は資産整理して施設に入所してるよ。
    その話を聞いて母も皆そうしてるのね、って安心して自分も介護付きマンションを考えたりしてる。
    自分のせいで子供や孫に負担をかけたくない気持ちはやっぱりあってさ、父に死ぬまで土地は守るって言ってたけどそれが正解とは思わなくなってきてるよ。

    • 2
    • 23/08/20 09:48:57

    >>345
    どこも介護問題って同じなんだなあって思った。
    うちの母が今まさにこの兄嫁の立場、父には何もしない遠方に住む妹(私の叔母)がいる。
    当然叔母はケアマネになんて会ったこともないし、どこのホームに世話になってるのか今の現状もノータッチで知ろうともしない。
    遠方に住んでるのだって祖母が仕事も住むところもないなら戻ってきて面倒見て欲しいって言って呼び寄せたのにお金だけむしり取ってまた家を出て行って住み込みで働いてるから。要するに我儘と怠慢の塊。なのに自分はお金ないから、仕事してるから時間ないしか言わない。
    それでいて遺産だけはきっちり父と半額にするつもりでいる。その前に千万単位で祖父母の貯金食い潰してきたくせに。

    • 5
    • 353

    ぴよぴよ

    • 23/08/20 09:45:42

    >ちゃんと読んでくださいね

    自分が管理すると言ってますよ?
    ちゃんと読めてますか?

    • 1
    • 23/08/20 09:41:52

    >>218

    これ、結局どうなった?
    報告よろしく。

    • 1
    • 350
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/20 09:40:15

    >>349
    兄一家の負担というけど、当初は兄嫁だけが実家の同居しろ。
    でしたよね?

    • 4
    • 349
    • ブロッコリートス
    • 23/08/20 09:33:37

    >母の希望に添っていては兄一家の負担も大きいし、

    何か急に話が変わったね
    兄一家の心配どころかただで面倒見ろよって怒ってたくせにw

    でも今回のことで主が引き取って施設に入れてすべての面倒は主が見ればお互いの希望は一致で何も問題なくなりますよね?いいチャンスじゃないですか?なのに何を謝ろうとしているのですか?

    「もう母の面倒を看ない、お前がしろ」→「あー、わかったよ。全部こっちでするよ」でしょ?母が行きたがらないとか、費用の持ち出し分など問題は山積みだけどそれを説得したり調整したりで解決するのも主の仕事です。

    ただ老人になってから住み慣れた場所を離れて誰も知らない場所に行くって精神的もすごく負担なんですよね。けれど兄一家と主のためにもそこは我慢してもらうしかないですね。子どものごたごたでお母さま本当に可哀相ですけれど。

    • 3
    • 348
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 09:30:09

    介護度を上げるためにわざとボケたフリして介護度あげようとするバカな家族もいるってケアマネに聞いたことあるよ。

    主は施設にっていうが要支援じゃ入れるとこも少ないし、だいたい毎月いくらかかるかしってるの??
    交通費や日当なんて比ではないかもだよ。

    • 4
    • 23/08/20 09:26:00

    >>345
    引き取り同居しています。
    要支援から要介護になりました。

    この主は、何を考えているのか?と不思議でなりません。
    お金と兄嫁の悪口ばかりで、介護の内容やケアマネの話題は皆無ですし。

    介護はお金も大切ですけど、日々のこまごまとしたことの連続です。
    主のケースはお金に困ってはいない、むしろ介護費をどれだけ削るか、
    この部分に心血を注いでいて、実母様への気持ちが見えません。
    実母様が哀れです。

    • 1
    • 23/08/20 09:25:19

    きちんと収支報告までして兄夫婦偉いじゃん

    • 7
    • 345
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/20 09:21:19

    ケアマネとすら会ったり話したことないんじゃない?
    今母親の現状を理解してるの?

    私も介護の仕事してたけど、普段あまり面会に来ない実の子ほど危篤とか危ない状況になるとしゃしゃりでて 普段からいつも面会したり、洋服洗濯したりやってますとか嘘ついてる子供もいるんだよ。

    • 4
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ