母の介護で兄と揉めている

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/08/19 11:50:39

母(75歳、要支援2)の介護の件で兄と揉めています。

父は昨年他界し、母の実家で一人暮らしです。
車で1時間ほどの距離に兄一家は暮らしており、兄は現在単身赴任中です。

父から資産管理を託された兄一家が母の面倒を看ている状況です。私としては兄一家と同居してくれたら安心なのですが、兄嫁から無理と言われています。

さらに毎月の収支報告を貰っているのですが、
兄の帰省費用や兄嫁の日当まで計上されているのです。

ずっと気になっていたので指摘したら、
兄から「もう母の面倒を看ない、お前がしろ」
と怒りの電話がかかってきました。

兄曰く
○会社から帰省費用は月2回までしか出ないので、それ以上帰って自腹を切った分は当然貰う必要がある。

○嫁は自分が行けない平日に有休を取って様子を見に行ってくれてる。実子ではないのだから有休分の日当を出すのは当たり前

○自分がいないのに同居など言語道断
(これは兄嫁に言わされているのでは?)

帰省費用については知らなかったので悪かったと思うのですが、兄嫁は有休で家計的にマイナスではないのに必要なのかと。しかも月2~4と頻繁なので、本当に有休なのか疑問です。

母は地元から離れたくないから遠方に済む私のところには来たがらないし、私だって飛行機で帰ってお世話なんて小さい子どもを抱えては無理です。

兄の剣幕に驚きましたが、謝るしかないんでしょうか?

施設に入れてくれればいいのにと思う私は冷たいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 12:47:43

    母は軽度の認知症ですが、ADL評価が高く要介護にならないそうです。

    私の住んでいる地域では兄一家の地域に比べると施設入所の金額が倍近くします。

    兄の交通費だけで月8万。
    兄嫁に至っては日当1万。

    「認知症の進行具合を看たり、通院の付き添いもあるのに分かったような口を聞くな」と。

    だから入所が一番良いと思うのですが。

    • 0
    • 49
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 12:50:01

    >>36

    小さい子どももいるので無理です。

    代わりに母とは電話で頻繁に話して入所をすすめています。

    • 0
    • 109
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 14:47:47

    皆さん、簡単に私が行けばいいって言いますけど、

    子ども2人抱えて空港まで1時間半、飛行機で2時間弱、さらに実家まで2時間の遠方ですよ?

    物理的な負担も大きいのに
    比較的近距離の兄一家が看るのは当然ではありませんか?

    • 0
    • 116
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 14:55:48

    収支報告は一番上の姉の希望です。

    クリアだと安心だよねってことで兄妹3人で話し合って決めました。

    兄と姉は、亡くなった父の遺言(母の希望に出来るだけ添ってほしい)を頑なに守っているという感じです。

    年金以外の財産なんて実家と生命保険、預貯金が数百万程度です。年金を毎月全額使い切るよりも、施設に入った方が年金も少し残るし、実家のメンテナンスだっていらなくなるのにと思いました。

    兄だって大変でしょうし、私なりに心配してますよ。

    • 0
    • 154
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 15:39:00

    >>139

    施設の入所については問い合わせたり資料請求しています。その結果、私や姉が住む地域はかなりの高額です。

    兄一家の地域であれば金額面もどうにか出来そうですし、若干の空きもありました。

    けど、施設の入所は母の本意ではないため可哀想だと。
    姉は兄が主導動いてるので、兄と一緒に母の気が住むまで実家で一人暮らしがいいのではと言っています。

    • 0
    • 218
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/08/19 19:57:46

    >>217

    そうですね。

    そのまま私が管理をすると話してみます!

    • 1
1件~6件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ