介護同居につきつけた条件、これは厳しすぎ?

  • なんでも
  • コロンビア・ペソ
  • 23/02/06 19:05:18

義父71歳初期の認知症、
義母69歳リウマチ、
2歳の飼い猫。

夫41歳、私39歳、長男小5。

夫と義母から同居と介護を頼まれましたが、次の条件を突きつけました。この条件は厳しすぎだと思いますか?

条件1-義両親の猫は里親へだす。
理由--介護に加えて猫の世話は無理。また、長男は猫アレルギーで、アレルギー治療薬は眠気が出て勉強に支障が出る。

条件2-長男はチャレンジ校しか中学受験させないつもりだったが…同居するなら偏差値が高くない確実に入れる中学を受験させる。
理由--公立中進学を回避するため。
公立中は内申が大変。夜間介護で、長男の勉強や内申に影響するのは勘弁、公立中に行かせるくらいなら、偏差値低めでも高校受験や内申が厳しくない私立中に進学した方がマシ。

条件3-毎週土曜日は、私だけ9時から17時まで外出する。
理由--介護に追われない時間を週1で確実に欲しい。

条件1,2,3全てのんでくれない限りは、同居介護はムリと伝えました。
冷たすぎるかな?




  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/01 14:20:11

    週2回デイサービス利用して欲しい

    • 1
    • 23/04/01 14:14:51

    わたしなら猫の里親さんはちゃんと探すけど
    同居は絶対に拒否。
    こっちにばっかり負担がくるのが目に見えて分かりきってるし
    それで家の中ギスギスしたら子供にも悪影響。
    うちは旦那にもお互いの親とは絶対に同居はしないと最初から言ってある。
    それでも同居を強いられたら離婚も考える。
    主さん、全然冷たくないよ。自分と子供の人生が掛かってる事だからね。
    無理はしないで、まずは自分と子供の生活と精神を守ってほしい。

    • 3
    • 23/04/01 13:47:49

    普通だと思う。

    私なら
    「長男の受験が終わってからにしましょう」
    って言う。

    最大で7年引っ張れる。
    その頃には脂漏とではどうにもならなくなってるから
    介護保険フルに使ってデイに送り込み
    自宅介護は形だけにする。

    • 2
    • 23/04/01 13:29:02

    冷たすぎない
    お子さんの健康と将来を守るために同居は回避すべき
    せいぜい通いで手伝う程度、メインは実子である旦那がやるべきだし、仕事が忙しくて無理ならお金を出してでも外部に任せるしかない
    引き受けたら最後、介護を最優先させろと言われると思う

    • 2
    • 23/04/01 13:18:05

    要介護具合で訪問介護とデイサービスの利用をお勧めする。外に出て他人と会話することや身体を動かすことと看護師の居る環境に行くことって割と重要。夜間にまで介護しなきゃならないのならショートステイも利用したらいいと思う。
    で、主はまだ若いのだから昼は働けばいい。
    猫は割と自由に育つ。

    • 2
    • 291
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/01 12:55:10

    >>289
    ついでに手に負えなくなって施設へ、となっても
    同居家族がいたら優先順位はガタ落ちだし
    ネコアレルギー対策も、衣服の洗浄なども徹底する必要があるけど
    現状だと「おおげさ」とかで夫含む義実家一同、非協力的な反応が目に浮かぶ。洗濯したくても服出してくれないとか、家具の洗浄しようとすると妨害されるとか
    同居さえしちゃえば、嫁に丸投げできるって魂胆がみえみえだし
    少なくとも同居は無理だと思うよ
    旦那に丸め込まれそうなら、実家なり独身時代の友人なり、旦那の味方をしそうにない誰かに助け求めたほうがいいかも

    • 2
    • 290
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/01 12:54:24

    義実家に住むの?引き取り同居?
    猫いるなら汚そう臭そうだから義実家には行きたくないな

    • 2
    • 289
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/01 12:49:12

    この条件すら満たせないなら「旦那が冷たすぎ」
    介護義務があるのは、あくまで旦那
    でも同居になると、主さんも介護義務負う羽目になる
    あとアレルギーが既に発症してるなら、ネコ手放すだけじゃダメ
    ハウスクリーニング入れて徹底的に除去しないと、ネコ毛やネコの身体からでたフケが残って、息子さん大変
    さらに野良猫に餌やりとかして接触しないよう防ぐことも必要。猫好きなのが認知症の義父なら制御できないと思うし、義母も認知症にならないとは限らない
    息子の進学にしろ、奥さんにしろ、旦那が自分以外の負担を軽く考えてナメすぎ
    土曜の休みだって多分、いざ同居したら休日出勤とか入れて家に居ない→世話する人が誰もいない→必然的に休みなしにされるよ
    最悪、浮気して女のとこで週末同棲とかやりそう
    ここの内容だけでも「夫との同居解消」を勧めたくなるぐらい不安しかない

    • 1
    • 23/02/24 21:11:21

    介護職員ですが、認知症、進行すると本当に大変です。私なら正直、実親でないなら介護のための同居はどんな理由があってもしたくないです。

    介護認定は取られてますか?
    取れるなら取って、デイや訪問など使えるものは使ってくださいね。

    • 5
    • 287
    • リベリア・ドル
    • 23/02/24 09:57:22

    全然冷たくない!
    むしろその条件で介護引き受けるなんて優しいよ。

    うちの実母も今認知症初期なんだけど、それでもだいぶ危なっかしい。
    これからどんどん進行していった時に実母でさえみれる自信ない。
    義父の今後の状態によって施設入所もあるってことも条件に加えたほうがいいんじゃないかな?!
    もちろん費用は義父持ちだよ。

    • 6
    • 286
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/24 07:23:36

    介護職だけど、認知症の介護本当大変よ。これから増えてくると思うと仕事でもゾッとするのにそれが24時間続くとか絶対いやだわ。
    認知症は、本当に人によったり日によったり全然違うから昨日は暴れて暴力振るってきたと思ったら、次の日にはころっと変わっていい人になったりする。本人はいいかもしれないけど、それに気持ちがついていかないこっちは切り替えるのに大変よ。
    2人ならサ高住でもいれて、楽しく生活させた方がお互いのためよ。

    • 7
    • 285
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/24 07:04:36

    介護認定はとってるの?要介護ならケアマネにも相談してデイサービスでも在宅でも利用すればいいのでは?
    介護しながら働いてる人もたくさんいるよ。同居必要なくらいなら施設も考えてもいいし、自分たちだけでどうにかしようとせず役所などにも聞いてみて。

    • 3
    • 23/02/24 06:55:43

    どんな条件つけようが同居介護はお断りだなぁ。
    強いて言えば、義実家がとびきりの資産家で嫁を養子縁組してくれたら考える余地はあるかも。
    相続税差し引いて自分の手元に残る金額がサラリーマンの平均生涯年収を超えるレベルくらい。それなら仕事と割り切れるかもしれないね。

    とりあえずトピさんのところはご主人が「手伝う」って言葉使っている時点でダメだし、これから難しい時期を迎えるお子さんを第一に考えて同居は絶対にダメ。

    • 6
    • 283
    • クウェート・ディナール
    • 23/02/24 05:17:32

    施設に入れればいいじゃん…
    中受させるなら貧乏家じゃないんだしさ。
    うちも爺ちゃんボケて自宅介護してたけど家族に危害を加えるようになって婆ちゃんを殺そうとするから、施設に入れたよ。
    その頃は拘束しても良かったから、施設でガッチリ拘束されてた。そうしないと人をコロすんだもん。でも殺そうとする人を殺しちゃいけない、傷つけてもいけない、今は拘束も駄目でしょ?無理だよ。
    素人に介護なんて絶対に無理。知識と設備と人数がいて、やっとこさ出来ることだよ。

    • 6
    • 282

    ぴよぴよ

    • 281
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/24 04:14:15

    息子さんが猫アレルギーなのって義両親は知ってたの?
    義父の介護って初期の認知症なんだよね?
    どういう介護を求められてるのか分からないけど、介護認定してもらってディサービス利用するとかしてもらった方がいいと思うんだけどね。
    同居してるとなかなかサービスが受けられなかったりするし、通いとかで無理なのかな。

    • 4
    • 23/02/24 04:12:12

    どんな条件であろうと、条件さえのめば同居介護してくれるなんて、優しすぎる嫁だよ。

    普通は何がなんでもしないよ。

    無理しないでね。

    • 7
    • 23/02/24 03:58:53

    正直、初期の認知症とリウマチ(程度知らん)でその年齢、介護介護って介護必要ないでしょ。

    主もよく考えて。
    むしろ家のことやってもらうとか利用する方に頭働かせたら?

    • 1
    • 278
    • キューバ・ペソ
    • 23/02/24 01:07:21

    全然冷たいと思わない。義両親は行き当たりばったりな人生を送ってきたんだね。急に同居介護なんて勘弁!

    • 5
    • 277
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/24 01:00:35

    71歳、69歳で2歳の猫がいることが不思議。
    計画性とかないの?猫ってめちゃくちゃ長生きなのに。主の息子さんがアレルギーで飼えないのに自分たちが亡くなったあとどうするつもりだったんだろ。
    そんな計画性もない義理親と同居とか大変そう。もっともっと細かく条件つけないと絶対しんどいよ

    • 5
    • 276

    ぴよぴよ

    • 275
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/08 22:37:16

    >>160です。批判レスたくさんもらったけど。介護従事者なんです。だから多少は自宅介護の大変さや介護サービスの現状も理解しているつもりです。ケアマネは利用者をつきっきりで介護する仕事ではありません。つきっきりでケアマネが利用者をみてるなんてできないんです。家族が就労等でみれない間の安全に過ごせるための福祉サービスに繋げたりどうすれば良いかのプランを提案するのがケアマネの仕事です。どんな過疎地に住んでいたって本人や家族が了承して施設やサービスや場所を選ばなければ緊急性のある場合すぐにお金が用意できなくたって緊急措置としてサービスを使う事のできる抜け道もあります。介護者が病気(ノイローゼ)で自宅で身体拘束(虐待)がやむを得ない状況って緊急性ありの状況ですよね?包括支援センターやケアマネにその状況を伝えても何もしてもらえなかったならそのケアマネが良くないだけだから変えてもらう事だってできます。介護者がその判断もできない状況だったって事ならやっぱりもっと初期に介護サービス(訪問でもデイでもショートでも)を週一でも利用していれば第三者に気がついて貰えたはずだと悔やまれますね。

    • 1
    • 274
    • レバノン・ポンド
    • 23/02/08 20:50:02

    夫がメインで介護する覚悟がなければ、
    そもそも承諾はしない。

    • 17
    • 273
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/08 20:39:47

    中学受験だけで大変だよ
    旦那も息子の進路より親なんだね
    条件なんかつけてないで断った方がいい
    嫁に介護義務はない

    • 17
    • 272
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/08 20:34:22

    >>270
    恩返しとして義母の介護してる私素敵って、自分に惚れ惚れしてる人が、自己満足するだけならいいが、やらないという他人をつい否定しちゃうのは、やはりストレスたまってるんじゃない?

    • 8
    • 23/02/08 19:04:41

    >>263
    >>270です
    ちなみに介護職でした
    2人の介護のために休職中ですが。

    • 1
    • 23/02/08 19:02:03

    >>260現在進行形で末期癌の母と認知症の義母を引き取って自宅介護してます。
    このまま2人とも在宅看取り迄のスケジュールも主治医と済ませてますよ
    人生の最期に恩返し出来る事は有り難いです

    • 1
    • 23/02/08 18:51:59

    仕事なら退勤時間になれば解放されるけど、自宅介護だと24時間、夜中も早朝も関係無く徘徊したり名前絶叫して起こしてきます。
    お金盗んだだろう!と容疑をかけられるのは大抵嫁です。
    体が動かなくなるストレスをぶつける対象は嫁。

    そして旦那は「仕事と言えば帰らなくて済む」のです。
    残業残業、付き合いで飲み会、と帰宅しなくなります。旦那ってそんなものです。
    介護は嫁の仕事って刷り込まれてるからね。
    何で俺がやるんだ、手伝わなきゃならないんだ!ってあっという間に帰宅しなくなりますよ。

    • 14
    • 23/02/08 18:42:10

    >>4
    「手伝えない」って誰の親だよってツッコミ入れたくなるね。最初から実親の介護丸投げする気満々の旦那なんて嫌だわ。施設預けなよ。

    • 15
    • 23/02/08 18:39:51

    自分の身内ですらお互いの為に足りないお金は払うから老人ホームに入ってほしいと、今からお願いしてる私からしたら優しい。
    老人ホームに入れる選択はないの?

    • 5
    • 266
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/08 18:38:31

    旦那さん激務って言ってるけど、
    休みは週何日?
    毎日何時まで働いてるの?
    仕事って言っておけば自由な時間いくらでも作れるよね?男は。

    • 7
    • 23/02/08 18:33:43

    どんな厳しい条件つきつけたのかと思ったら全然じゃん。私だったらどんな好条件提案されようが親と同居なんてできないもん。主さん優しいと思うよ。これで誰か文句言う人がいたの?

    • 9
    • 23/02/08 18:30:31

    たったこれだけでいいの?女神みたいだね。

    あと、私立中の費用の援助と、土日は旦那さんが面倒見て、日曜日は子どもの部活や学校行事かな。

    御自身の両親が要介護になったら、他の兄弟が面倒見るの?そうした場合、費用はよろしくねとなりそうだけど大丈夫?

    • 6
    • 263
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/08 18:27:40

    >>258 介護の過酷さの実態知らないでそんなふうに思ってうっかり介護引き受けるととんでもないことになるよ。
    ある程度覚悟決めてやるって決めても、実態はその想像のはるか上をいくからね

    • 3
    • 23/02/08 18:26:05

    いや優しいのでは?
    認知症やリウマチのサポートは大変だよぉ

    • 3
    • 23/02/08 18:24:17

    冷たくない!介護って想像以上に大変だと思うから。無理ならお金払って誰かにみてもらえばいい。

    • 5
    • 23/02/08 18:24:02

    >>258
    本当にそう思っているの?
    あなたは無条件で、出来る素晴らしい人なんだね。

    • 3
    • 259
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/08 18:23:45

    条件だしたとこでのめるのかな?と思う。認知症は進行してくだろうしリウマチあったら家のこと出来なくなってくるだろうから。毎週出かけるのも行くとこないならしんどいと私は思っちゃう。

    • 1
    • 23/02/08 18:21:23

    条件付けないと介護してやれないって人として残念だね

    • 0
    • 23/02/08 17:59:16

    むしろ優し過ぎ条件ぬる過ぎてびっくり。
    こんなの奴隷志願してるようなものだよ。
    同居だけでも絶対辛いのに、介護なんて絶対不可能な条件出して回避しないと。
    まぁ、同居しちゃうと嫁でも責任義務発生しちゃうから、結局は介護したくなければ同居しないのが確実なんだけどね。
    子供の為にも回避して!

    • 4
    • 23/02/08 11:08:35

    >>254
    それ賛成。仕事があるので。って施設入ってもらおう。

    • 1
    • 23/02/08 11:07:46

    義両親の在宅介護とか正直罰ゲーム過ぎなんだよなぁ。嫁は元他人だし介護しても相続権ないし。実子でもキツいから無理だよ。

    • 4
    • 23/02/08 06:17:19

    猫は可哀想だけど主と住むより新しく可愛がってくれる家庭を見つけた方がいいかもね
    主はガンガン働いて稼いで施設に入ってもらった方がいいんじゃあないの?

    • 1
    • 23/02/08 06:11:07

    同居して主は毎日ガッツリ2人に人生を捧げるつもりなの?今時。
    さっさと支援員に連絡とってヘルパー頼んだり、施設入所の手続きしなよ。

    • 3
    • 23/02/08 06:02:04

    >>245

    旦那はそれまで何してたの?
    自分の親なのに他人に任せてぬくぬくしてたなんてありえない

    • 3
    • 23/02/08 06:00:13

    主は来てないんだね。

    結局、同居して愚痴のトピ立てるんだろうな

    • 1
    • 23/02/08 05:55:49

    主夫婦は、この流れ読んでるのかな?
    介護経験者の方やお仕事で介護をされてる方々も書き込んでくださってるけど。

    • 2
    • 249
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/08 05:31:22

    >>245
    旦那からは介護がこんなに大変とは聞いてないと怒鳴り散らされたりしたけど
      
    わかる。義親介護あるあるだよね。
    普段介護しない夫は
    介護ストレス耐性ついてないから
    たまに介護するとちよっとしたことですぐストレスになるらしく、こっちにに八つ当たりしてくるんだよね。
    ストレスぶつけてくるな。こっちは毎日ストレス抱えながらやってんだよ!!
    って私も夫に都度言ってるよ。すると夫もハッとして謝ってはくるんだけどね。

    • 2
    • 23/02/08 05:08:48

    介護同居をするだけで凄い事です。
    私なら無理です。
    施設の方にお願いしちゃいます。

    • 7
    • 247
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/08 05:00:05

    厳しくない
    むしろ認知症なのに同居してあげようとしてること自体優しいよ

    条件それだけでいいの?
    旦那さんにももっと協力するように具体的に最初に言っとかないと


    • 3
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ