子供、早生まれにしてしまい後悔。

  • 小学生
  • セディ
  • 23/01/25 17:51:37

子供を早生まれにしてしまったことを後悔しています。
結婚してすぐに妊娠できたので、時期を考えれば良かったのに、無知だった私の落ち度です。

早生まれかどうかは関係ないというご意見はご遠慮下さい。
運動面、学習面において中学、高校までも差が出るという研究結果が出ています。
中学のスポーツテストでも差が出ますし、高校受験においては偏差値4.5の差が出るとのこと。
また、将来の収入にまで差が出るという研究結果もあります。

同じ早生まれでも学年で出来る方の子は遅生まれならトップだったかもしれない。
出来ない方の子は、出来る方になれたかもしれませんね。

子供に申し訳ないです。同じように後悔している方いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 224
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/26 12:28:51

    >>221
    主はお子さんに申し訳なく思ってしまうの?それとも早生まれだから、「早生まれじゃなかったらもう少し出来た筈なのに」って思ってしまうの?
    子供視点からしてみたら前者みたく親が思っていたら、早生まれの自分に罪悪感を持ってしまうのでやめてあげて欲しい。後者だったら就学前の運動面はそうかもしれないけど、中学入学以降に差はほぼ出ないから、それを子供の生まれ時期のせいにしてしまうのは気の毒だと思うけど。

    • 2
    • 23/01/26 12:27:43

    >>216
    ありがとうございます。
    日本のデータもありますよ。

    でもおっしゃるように、ハンデを理解しているからこその親の教育と本人の頑張りで、逆に能力が高まるというデータもあるみたいですね。

    他の方が教えてくれましたがアスリートの中でもトップアスリート、受賞作家などにも早生まれは多いんだそう。
    まぁそれらは学年関係なく争うものなので、トピの内容とは異なりますが、参考になるお話でありがたかったです。

    我が子たちも元々能力高めなのもありますが、親の私が早生まれを不利に感じているからこそ先取り教育してきたので今は自信を持てているようで、そこは良かったと思います。
    まぁ私は早生まれじゃなくても先取り教育はしていたと思いますが。笑

    • 1
    • 23/01/26 12:24:56

    4月生まれの子とは約1年違うから小学生くらいまでは身体の大きさもどうしても差が出てしまうよね。大人になれば早生まれとか関係ないし。
    お腹に戻せる訳でもないんだし、どうしようもないじゃん。
    勉強面はサポートや本人の努力で差は埋められそうだけど。
    遅生まれでもバカはバカじゃん。
    どうしても早生まれが悔やまれるなら、秋始まりの海外に行かせてあげたら?
    生まれた月より、遺伝子の影響のが大きいと思うけどね。

    • 3
    • 23/01/26 12:10:41

    >>200
    良かった。文章理解してくれている方がいて。
    おっしゃる通り、あなたのお子さん偏差値74の高校行けたかもしれないし、今の高校ももっと上位で合格できたかもしれないと言う意味です。
    出来ない子も、遅生まれだったら出来るってことはなくても、少しはマシだったかもしれませんね。

    そんな事考えても無駄ですよね。分かっています。

    • 1
    • 220
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/26 10:49:45

    プレに行ってた時に早生まれであまりできなかった子はおママが「早生まれだから…」って諦めてるのか色々させなかったり、過保護というかなんでも手伝ってしまって本人にやらせなかったりするママが多かった
    早生まれ云々よりやらせなかったらできないだろうな…と思って見てた
    うちの子は12月後半生まれだけど、4月生まれの子より出来ること多かったし、環境や育て方も大きく影響すると思うよ

    • 1
    • 23/01/26 10:23:12

    3月末生まれ、免許取得するのに困るくらいで後悔はないよ。
    物凄くおバカな子なら心配だけど、友達が沢山いて毎日楽しそうにしてるのが一番いいよ。

    • 0
    • 218
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/26 10:22:02

    夫が2月生まれ。
    勉強面では何も言ってなかったけど、運動面ではやっぱり1歳上近い子と勝負するのは大変だったみたい。
    でも夫は今でも小柄なので、早生まれ関係なかったんじゃないかとわたしは内心思ってる。
    本人のコンプレックスにはつながるかもね?

    でも同じくうちの1月生まれの3歳児は同級生の中でも別に発達の遅れとか感じないよ。
    おしゃべりも上手だし。

    • 0
    • 23/01/26 10:13:42

    >>214学年が2つあがるの?1つじゃなくて?

    • 1
    • 23/01/26 10:07:47

    それ、海外のデータだったような?
    早生まれは、周囲に付いていこうと頑張るし、親も教育するから、かえって能力が高くなるというデータも出てたはずよ。

    • 1
    • 215
    • タンザニア・シリング
    • 23/01/26 10:06:53

    統計上はその研究結果が通説だよね。一概に言えないけど、早生まれは学生の間は損なのは決まってる

    • 3
    • 214
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/26 10:06:12

    >>203
    未熟児で3月生まれだと学年が2つも上になるから分かるけど、そうじゃないなら私も気にしすぎだと思うわ。

    • 0
    • 213
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/26 10:03:43

    >>212
    劣等感を抱くかどうかはその子の性格によるね。
    私自身が早生まれを抜きにしても、運動が元から全然できない子だった。運動する事が好きな子だと気にするかもしれないけど、私は得意・苦手以前に体を動かす事自体が好きじゃないので「運動ができませんが、それが何か?」とケロッとしていた。

    • 0
    • 23/01/26 09:59:40

    うちは早生まれと遅生まれの子供がいるけど、早生まれの子は勉強が出来る、遅生まれの子はスポーツが得意だよ。
    早生まれは小さい時、友達と差があるから劣等感抱きやすいかもしれないけど得意なことを伸ばせば大丈夫だよ。

    • 2
    • 211
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/26 09:59:39

    >>20
    >>23
    うちも2人とも早生まれだけど、どっちも頭は平均よりは良いほう。気にしすぎじゃない?
    女の子で4月生まれの子がいたけど、同学年と付き合うと自分のほうが常に年上になるのが嫌だった言ってたよ。

    • 0
    • 210
    • ドミニカ・ペソ
    • 23/01/26 09:57:06

    私自身が3月生まれ。でも幼稚園に入る前に、すでにひらがなの読み書きはできていたよ。幼稚園に入ってからは漢字も簡単な物なら読み書きができていた。日常の事なら差が出そうだけど、それ以外は生まれ時期に影響を受けないと思うよ。
    つまり何が言いたいかというと、小学校に入学する頃にはその差はほぼなくなっている。勉強も運動も不得意な子は、中学や高校に入ってからも苦手なまま。

    • 1
    • 209
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/26 09:55:13

    >>198
    発達早くなかったよ。
    身長順で並ぶと小5までずっと1番前だった。中学3年で159cmになったけど。
    勉強も小学生のうちは周りについていけなかったんだけど、中1の夏休みから塾に入ったら偏差値25(偏差値35→偏差値60)上がった。塾に入っても成績上がらない子もいたけど、うちは遺伝的に地頭は悪くなかったんだと思う。

    • 0
    • 208
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/26 09:51:25

    3月生まれと4月生まれだったらそう思うかも。
    数日違いで1学年上になっちゃうし。
    4月1日生まれまでだっけ?

    • 1
    • 23/01/26 09:50:22

    そりゃあ、早生まれにハンデがあること、みんな知ってるよ。馬鹿じゃないんだからさ。
    「うちの子は早生まれだけどこんなにすごいよ~」の何がおかしいのか?トピ文は理解あいているよ。その人たちは運命にまどわされないで子どもを信じて育ててきた結果なんじゃないの?

    • 0
    • 23/01/26 09:47:57

    >>199
    トピ主の頭が弱いから無理っぽいよ。

    • 0
    • 205
    • オーストラリア・ドル
    • 23/01/26 09:45:45

    後悔して何か変わるの?4月に産んだら全てが勝ち組コースなの?

    • 3
    • 204
    • ジェームス・ポンド
    • 23/01/26 09:44:15

    そんな差ある?
    小学生になれば変わらないと思ってた。

    • 1
    • 23/01/26 09:41:56

    早生まれよりも、未熟児で産まれて予定の学年より1年繰り上がってしまったお子さんの親の方が、トピ主のように感じていると思うんだよな。

    • 5
    • 23/01/26 09:41:37

    知能の高い子を生めばいいだけよ。
    親の知能が高いと、子供も知能は高くなりやすい。
    過ごす時間が濃い母親の教育の影響を受けやすいので、主がごちゃごちゃ考えずに教育すればいいだけよ。
    バカなことばっかり考えてると、子供もバカになるよ。
    うちの子は早生まれだけど、IQ140以上あるし、高校は偏差値70超え、初年度年収1000万円以上の仕事に就くことになってる。
    早生まれだから何?って感じよ。
    後悔してるのを共感して欲しいんだろうけど、後悔してることそこが子供に悪影響だよ。
    データ通り、もしくはそれ以下の能力にしか教育できてないことが一番問題よ。

    • 1
    • 201
    • ルーマニア・レウ
    • 23/01/26 09:40:11

    うちのこ3月28日産まれ。確かに発達面でそういう結果はあるし、児童手当も早生まれは損っていうよね。
    でも早生まれでもそうじゃなくても、勉強できる子はできるしできない子はできないよ。

    うちは何度も流産してできた子だから、元気に生まれてきてくれただけで大満足だよ。勉強もスポーツもできなかったとしても、その時一緒にできることを頑張りたいと思うなぁ。

    • 3
    • 200
    • バーレーン・ディナール
    • 23/01/26 09:39:19

    >>190
    早生まれが関係ない意見はいらないってことだから、ズレてるって言いたいのはわかるけど、遅生まれなら出来ない子でも出来るかもっておかしいと思わないの?
    それを言い訳って言うの。
    うち3月生まれの高校生だけど偏差値70の高校行ってる。
    偏差値に4.5の差があるなら遅生まれなら74の高校に行けてたのかしら?
    そんなこと考えることは無意味なのよ。

    • 3
    • 199
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/26 09:37:57

    地頭よければ全く問題ない話

    • 3
    • 23/01/26 09:35:36

    >>196
    それこそ身長や発達の遺伝を恨むと同じだよね>>189 さんのように発達が早い子だったら早生まれでも問題ないんだし

    • 0
    • 23/01/26 09:34:21

    幼稚園の頃はちっちゃくて可愛い!と周りは純粋に思ってるんだけど、親の本音はそうなんだね。
    小学校に入ったら親の間で早生まれって言葉自体出てこなくなるから気にしてるなんて思ってもみなかった。

    • 0
    • 196
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/26 09:27:45

    二重に生まれてたら、もっと鼻が高く生まれてたら、もっといい人生だったかも

    っていうのと一緒だね。
    存在しないものの可能性を想像することに、何の意味があるのか。

    子供もいずれ、この親じゃなかったらもっといい人生だったかもって想像しちゃうかもよ?

    • 3
    • 195
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/01/26 09:12:56

    いつまでも後悔してる方が子供に申し訳ないでしょ。受け入れるしかないよ。
    そんなに気になるなら9月始まりの海外暮らしでもすればいいじゃん。飛び級もあるし

    • 2
    • 23/01/26 09:08:34

    >>190
    わかるんだけど、相当失礼なんだよ、主。
    日頃からそういう考えを持っていると言動に出てるから。視野狭すぎて大事なこと見失ってる。

    • 3
    • 193
    • マカオ・パタカ
    • 23/01/26 09:00:53

    後悔して日にち変えられるの?
    うちも早生まれだけど、どないしようもないことを考えてる時間て何になるの?

    • 4
    • 192

    ぴよぴよ

    • 23/01/26 08:55:38

    逆に月齢より大きい子の場合は早生まれでちょうどよかったケースもあるし、いろいろだよね
    昔9頭身中学生で話題になった橋爪愛ちゃんも1月生まれだし

    • 0
    • 23/01/26 08:55:31

    トピに賛同するかは置いといて、
    うちの子はー 私はー 夫はー 内田篤人はー
    早生まれだけどこんなにすごいよー
    って言うのがトピの内容とは少し話が違うって理解して下さる方、いますか?

    • 3
    • 189
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/26 08:54:54

    3月後半生まれの私。
    中学の時のテストの順位一位ばっかりだったわ。4月生まれの子で下位の子もいた。
    数学が特に好きだった。
    親は教師、兄は医師。
    結局遺伝によるものが大きいよなぁ。

    • 4
    • 23/01/26 08:53:34

    私、子供のこと信じてるもーん
    元気で、楽しく生きてくれれば嬉しいもーん

    間違っても絶対お子さんに謝ったりするなよ!
    責めるなよ!
    今、目の前にある幸せ気がつけ!

    さよーならー

    • 0
    • 23/01/26 08:51:11

    >>183
    この人はトピ文理解してくれてる。

    • 0
    • 23/01/26 08:49:20

    >>184
    本当に不思議だから教えて欲しいんだけど、トピ文って読んでますか?
    何でこういう人ばかりなんだろう…

    • 1
    • 23/01/26 08:49:06

    統計や平均が全てと思っちゃう人か。
    内田篤人も早生まれだよ。海外でサッカーできて当時の年俸は4億だったかな?頭も良くてイケメン(関係ないw)。希望持て。

    • 0
    • 23/01/26 08:04:41

    うちの子早生まれだけどスポーツも勉強も出来る方だよ、育て方の問題じゃない?主の育児次第だと思うから頑張れ!

    • 0
    • 183
    • キルギス・ソム
    • 23/01/26 07:39:47

    まぉ幼児期においては特に4、5月産まれが有利なのは事実だから、遅生まれだったら良かったなーくらいは思うかもしれないけど。
    でも子どもに申し訳ないとか、そこまで悲観するほどのことじゃない。
    約1年の差はそりゃ大きいけど、同級生みんながみんな4、5月に産まれてるわけじゃないんだからさ。
    遅生まれ後半の人達との差なんてほぼないし。
    後悔とかそんな事言いだしたら、みんな4、5月に出産しないといけなくなるじゃん。
    早生まれでよかったって思う人もいるし、研究結果よりも親の育て方と本人の努力や捉え方次第でしょ。

    • 3
    • 23/01/26 07:18:51

    今度は早生まれネタですか。
    そんなの気にする人は子どもつくる時にちゃんと計算するでしょ。
    ネタじゃないなら嘆いてないで、親が導いてあげれば良いだけでしょ。

    • 3
    • 181
    • イエメン・リアル
    • 23/01/26 07:17:51

    >>150
    アホらしい。
    15歳と14歳って…笑笑  
    本気で言ってるならちょっと主は精神的にヤバくなってるから心理カウンセラーとかに行ってみたら?

    • 1
    • 23/01/26 07:14:43

    私三月下旬生まれなんだけど頭悪いのも運動神経特別よくないことも、いい企業に就職してないことも全部早生まれのせいにしていいの?ありがとー

    • 2
    • 179
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/26 07:13:35

    1部の研究結果だけ真に受けて、すごい凝り固まった考え方で笑えるわ
    後悔してる=自分の子の存在自体を全否定してるってことじゃん、主の子可哀想

    • 1
    • 178
    • リビア・ディナール
    • 23/01/26 07:08:58

    そんなに後悔しているなら、なぜ4月始まりの日本から海外に教育移住しないのかが、主さんのレスを見て不思議に感じた。

    • 1
    • 23/01/26 06:42:43

    私は3/24生まれ。体は小さかったけど(双子のせいもある)10ヶ月で歩き始めたし、2歳でもおしゃべりうるさいと言われたし4歳でひらがな書けたよ。
    スポーツテストも賞状毎年もらってたし、高校も中の上(勉強嫌いで塾も行ってない)。あとウチの旦那同じく3月後半生まれだけど年収1000万超えてる。

    なんでも早生まれのせいにする人もいるけど、年取るの遅くていいよーっていつも言ってた。
    早生まれだと言われたくないって無理して勉強させる必要は無し。
    子供に申し訳ないとか言うと「生まれないほうが良かったんだな」って思うから言わないであげてね。
    幼稚園とかで「やっぱ○ちゃん早生まれだからねー」とか言うアホもいるけど「○ちゃんは早生まれじゃないから何もかも凄いんだろうねー」って言い返せば良い。
    あっそれと体が小さいのも小学校までよ。まあ遺伝もあるけどね。
    早生まれでその子は生まれてきたかったんだから、親がそんな気持ちになっちゃだめよー

    • 3
    • 176
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/26 06:32:30

    差があるのなんて乳幼児期くらいでしょ

    • 4
    • 23/01/26 06:31:13

    うちの子3月生まれだけど体育はずっと5だよ。偏差値は60だけど私は十分だと思ってる。スポーツや勉強よりメンタルが安定してる子だからこっちの方がありがたい。

    元々4月生まれ予定だったけど早産で3月になった。計画してても上手くいかないこともあるし気にしすぎは良くないよ。

    • 4
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ