子供、早生まれにしてしまい後悔。

  • 小学生
  • セディ
  • 23/01/25 17:51:37

子供を早生まれにしてしまったことを後悔しています。
結婚してすぐに妊娠できたので、時期を考えれば良かったのに、無知だった私の落ち度です。

早生まれかどうかは関係ないというご意見はご遠慮下さい。
運動面、学習面において中学、高校までも差が出るという研究結果が出ています。
中学のスポーツテストでも差が出ますし、高校受験においては偏差値4.5の差が出るとのこと。
また、将来の収入にまで差が出るという研究結果もあります。

同じ早生まれでも学年で出来る方の子は遅生まれならトップだったかもしれない。
出来ない方の子は、出来る方になれたかもしれませんね。

子供に申し訳ないです。同じように後悔している方いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • パキスタン・ルピー
    • 23/01/25 17:53:01

    そんな悲観的にならなくて良くない?
    思いっきり愛情を注いで育てたらいいんだよ子どもは。

    • 10
    • 2
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/25 17:56:31

    でも、その時にできたから、今の子に会えたのよ。

    • 11
    • 23/01/25 17:56:37

    あなたって、遅生まれだけど優秀じゃない子を見たらバカにする人なの?それも差別じゃない?そんな事も分からないのね

    • 6
    • 4
    • 香港ドル
    • 23/01/25 17:57:30

    そうは思うけど、もう運命だよね。
    うちは予定が4月で、3月うまれに
    なった。体調の事情で仕方なかった。

    結局、自分も子も早生まれだけど、
    まあ、私も大人になったら、それなりに
    やれてるから、子供もきっとそれなりに
    やってくれるとおもってるわ。

    • 7
    • 5
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 17:57:37

    偏差値4.5の差が出る?人によるよね

    • 11
    • 23/01/25 17:59:00

    そうやって気にして育てるからじゃないか?

    例えば自分の子どもがいる前で
    他人に子どもの自虐的なこと話したり
    それによって子どもも意識して
    自分はそうなんだって思い込むようになって
    上手くいくことも上手くいかないようになったり

    • 9
    • 7
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 17:59:06

    小学生までは確かに成長ゆっくりとは思ってた
    義父母2人とも二月と、三月だけど高齢の年代から見たら優秀な女学校や会社勤めてるわよ

    • 2
    • 8
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/25 17:59:31

    研究結果はどこで見れますか?

    • 9
    • 9
    • ナミビア・ドル
    • 23/01/25 18:00:05

    4月生まれでも頭も運動神経も悪い子いるよ

    • 13
    • 10
    • グアラニー
    • 23/01/25 18:00:52

    その早生まれの子供はいくつなわけ?本当はいないかも知れないけどさ

    • 1
    • 11
    • マン島・ポンド
    • 23/01/25 18:01:41

    うち何も考えず妊活したけど、2人とも遅生まれ。
    生まれ月で差が出るということを育児してるうちに徐々に知った。
    同じ学年でも理解力が全く違うもんね。
    どうして僕は私はみんなと同じように出来ないんだろう?って、子供が悲観的にならないように育てるしかない。

    ちなみに私は12月生まれで親はフルタイム共働き、放ったらかされて育った。幼少期は自信の無い子供だった。

    • 1
    • 23/01/25 18:02:10

    ある程度の年齢になってきたら、早生まれとか気にしてないけど。

    • 9
    • 23/01/25 18:02:49

    >>3
    そういう子こそ遅生まれで良かったんじゃないですか?
    早生まれだと大変な事になっていたかもしれませんね。

    • 2
    • 14
    • シリア・ポンド
    • 23/01/25 18:03:21

    確かに運動面では小3くらいまでは差が出ると見たけど性格や遺伝も大きいなと感じるからそこまで気にすることないよ。

    • 5
    • 23/01/25 18:03:34

    主さんのお子さんが早生まれじゃなかったらスポーツ万能で勉強もトップだという確証でもあるの?完全に個人差だから主さんが気にしてもたいして変わんないって。

    • 10
    • 16
    • UAEディルハム
    • 23/01/25 18:04:25

    全く気にしてない。

    • 7
    • 23/01/25 18:04:37

    早生まれの現実

    • 5
    • 23/01/25 18:04:54

    うちの子、3月生まれだけど 勉強で困った事ないゎ
    小学校入学前に読み書き出来たし、本も読めたし。
    親の関わり方次第じゃない??

    • 3
    • 23/01/25 18:05:52

    >>13
    意味不明

    • 4
    • 23/01/25 18:05:53

    >>4
    私は結婚してすぐ妊娠して早生まれ、2人目は最低2歳差以上にしようと計画して妊活し、すぐ妊娠して上の子と同じ月の早生まれ。

    こんなに欲しいと思ってすぐ妊娠できるなら、4月生まれ、または早産の可能性も考えて5月生まれを狙えば良かったです。

    • 1
    • 23/01/25 18:06:02

    東大、京大の第一子早生まれ率みたいの出てたこともあったよね
    でもそれも他の条件と何ポイントも変わらなかったよ

    関係ないはご容赦って書いてるけど、実際関係関係あるのは小学校中学年くらいまでだってデータもあるよ
    見てるデータによってかわってくるのは仕方ないね

    後悔するパワーと時間がもったいないから、その分言葉たくさん覚えられるようにたくさん話しかけたり、知育遊びしたら?

    元気な我が子を前に悲しむ時間もったいないよ
    、と病児の母の私は思います

    • 6
    • 23/01/25 18:06:45

    >>13
    あなたの事を言ってるのに、話をすり替えないでくれませんか?

    • 1
    • 23/01/25 18:09:02

    >>10
    小4と小2
    2人とも早生まれです。

    • 0
    • 23/01/25 18:09:40

    >早生まれかどうかは関係ないというご意見はご遠慮下さい。

    他に何か意見あるの?

    • 3
    • 25
    • レバノン・ポンド
    • 23/01/25 18:09:48

    その発想が更に子供の足を引っ張りそうですね。起こってしまった事より、先の事を考えた方が良いんじゃない?親が自ら子供に足枷をはめてしまうなんて。

    私はそんな卑屈な考えのない母のおかげで早生まれでも学年トップで色々な代表にもなったし、社会人の時も今も幸せです。

    ちなみに私が小学校の時に面倒を見ていた同じクラス子は4月生まれでした。その子の親が学校に頼んでその後6年間同じクラスにしてもらったそうです。実際に自分の子が遅れてたら悩んだら良いんじゃない?「この月に産んでしまった」って悩むのは無駄でしかないと思う。

    • 5
    • 26
    • マン島・ポンド
    • 23/01/25 18:10:01

    年収や学力の差、たった数パーセントだったよ笑
    差と言えるのか笑

    我が子が出来ないことや失敗したことを何でもかんでも生まれ月のせいにするのかな
    そんな思考の母親だと、子供可は哀想だね

    • 3
    • 23/01/25 18:10:06

    後悔してどうなるの?どうにも出来ない。子は4/1生まれです。

    • 2
    • 28
    • ノルウェー・クローネ
    • 23/01/25 18:11:03

    >>23
    そんなに気にするなら2人目はずらせば良かったのに
    うちも2人早生まれだけど、気にしてない

    • 5
    • 23/01/25 18:12:25

    親がこれだけ頭悪かったらいつ生まれでも可哀想

    あなたは可哀想な子って育てるのだけはやめてあげてね

    • 6
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31

    ぴよぴよ

    • 23/01/25 18:12:54

    1月生まれで大学受験時偏差値72でしたけど?
    4月に生まれても勉強に興味なかったら成績悪いですし
    運動云々についてはプロ選手にでもさせたいんですか?
    プロになる頃には生まれた月関係なくなってますよ。

    • 1
    • 23/01/25 18:13:05

    >>18
    うちの子も困った事はないですよ。
    勉強も運動もできる方です。
    でも、マラソン大会は1位と2位の子は2人とも4月生まれでした。
    うちの子は3位ですが、早生まれじゃなかったら1位だったかも、と思ってしまいます。
    書き初め大会は金賞でしたが、早生まれじゃなかったら特選だったかも と思ってしまいます。

    トピ分にも書きましたが、出来る子は出来る子なりに不利だと思います。

    • 3
    • 23/01/25 18:13:05

    >>18
    うちの子も困った事はないですよ。
    勉強も運動もできる方です。
    でも、マラソン大会は1位と2位の子は2人とも4月生まれでした。
    うちの子は3位ですが、早生まれじゃなかったら1位だったかも、と思ってしまいます。
    書き初め大会は金賞でしたが、早生まれじゃなかったら特選だったかも と思ってしまいます。

    トピ分にも書きましたが、出来る子は出来る子なりに不利だと思います。

    • 1
    • 35
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/01/25 18:13:15

    かもしれない の話でずっと後悔し続けるの?

    高校になってお子さんが留年すれば、主の悩みも解消されるかもね

    • 3
    • 23/01/25 18:13:58

    >>26
    身近に可哀想な娘いるよ。
    未だに何でもかんでも早生まれのせいにして。
    それが小学生のうちならまだしも
    今いくつだよって感じ。(もうすぐ高校卒業)
    きっと希望の大学落ちても早生まれのせいにする笑

    • 1
    • 37
    • グアラニー
    • 23/01/25 18:14:53

    >>23
    下の子まで早生まれにした上に勝手に悲観、早生まれ以上に子供にはいい迷惑だな

    • 5
    • 23/01/25 18:16:00

    >>34
    すべてにおいて1位じゃなきゃトピ主さんは納得しないんですか?
    ご自身が子供さんと同じ年の時はどうでした?

    • 3
    • 23/01/25 18:17:34

    人生に、たらればは無い。悩む時間が無駄。

    • 4
    • 40
    • カナダ・ドル
    • 23/01/25 18:18:16

    くだらん
    子供がいてくれるだけも幸せなことなのに

    後悔するとか、申し訳ないとか、落ち度とか、そんなふうに思われる子どもがかわいそうだろ

    そんなマイナス思考では、子どもが毎日笑顔で幸せに暮らせないだろーが

    • 6
    • 23/01/25 18:18:56

    例えばだけど、あの時子供に優しくあげたら良かったな的な後悔はあっても早生まれにしちゃっての後悔なんてしなくない?
    望んですぐにできたうえに5体満足健康に生まれて育ってくれてるのを当たり前と思わない方がいいよ。

    • 4
    • 23/01/25 18:19:31

    >>32
    それは個人差ですよね。
    4月に産まれても成績悪い子と比べるのではなくて。
    能力に個人差があるのは当たり前なので、他人と比べても仕方ないですよね。

    4月に産まれた自分と比べてみて、という事です。
    もしあなたが4月生まれなら東大行けたかもよ、という話です。もし東大卒なら申し訳ないです。

    • 1
    • 43
    • ニュルタム
    • 23/01/25 18:20:32

    じゃあ、アメリカにでも引っ越ししたらいいんじゃないですかね(棒)

    • 2
    • 23/01/25 18:22:29

    >>38
    私が納得するしないの話ではないです。
    子供の可能性を少し狭めてしまっているんじゃないか、
    私が無知だったせいで不利にさせてしまい申し訳ないという話です。

    • 1
    • 23/01/25 18:23:08

    あほくさ

    • 7
    • 23/01/25 18:23:17

    >>42
    「4月に生まれた自分」なんてこの世に存在しない架空のものと比べてどうすんです?
    それこそ、時間の無駄です。

    東大こそ頂点思考はさすがにいつの時代の方です?
    東大は官僚志望向けなだけで…
    日本内の大学程度でレベル比べしたところで…

    • 6
    • 23/01/25 18:23:36

    マラソン大会って、、子供何歳なのかな。小さい頃気にするのはよくありがちだけど小学校中学年頃にもなったらほぼほぼそういうのは無くなるもんじゃないの?出来ないのは早生まれだからって言ってる人ってなんかズレてると思う

    • 4
    • 23/01/25 18:24:08

    思い返しても、3歳迎えて入園の時、もっと一緒に居たかったなって思ったくらいだわ
    どうにもならないことに対してネガティブな親って、子供にとってどうなんだろうね

    • 1
    • 23/01/25 18:24:11

    >>42 え、バカなの?大 大丈夫?びっくりした。お子さんいるなら現実世界でちゃんと生きなよ。

    • 6
    • 23/01/25 18:26:39

    海外に移住させれば、早生まれも学年の真ん中ぐらいになったりするよ。(私は年度末あたりの生まれだけど、高校、大学は海外だったので、学年の真ん中ぐらいになったけど、特にメリットも感じなかったし、日本でも、勉強の方は4月生まれとかと大差ないレベルだったので、デメリットも感じていなかった)

    うちの子供達も早生まれと12月生まれだけど、発達の遅れとかは感じないかな。

    • 3
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ