派遣切り 3年満了

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 08:27:26

    >>1
    無期雇用の前列とか無いらしく、普通に次の引き継ぎの方が、って話されました。
    正社員になった前列も無いそうで。

    無期雇用もいつ切られるか分からないから正社員になるのが一番良いのかな。でも正社員だとまたこれはこれで色々と大変ですよね。また派遣で探そうと思っています。

    • 2
    • 9
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 08:58:05

    何で3年ルールなんかあるのですかね?

    派遣先としては直接雇用は出来ない仕組みのところもあるし、派遣社員としては今の週4勤務からは増やせないし。

    凄い邪魔なルールですよね。

    • 3
    • 18
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:08:47

    >>10
    派遣先次第ですよね。無期雇用になれて良かったですね!
    私は多分今の上司にあんまり気に入られなかったんだと思います。
    正社員で働いてたけど業績悪化で給料だだ下がり給料良い派遣になりました。どこも雇用の安定は無いですね…

    • 0
    • 21
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:12:56

    >>19
    週4とかで正社員ないですよね?ヨーロッパとか週3勤務から正社員雇用あるんですよね。

    日本の雇用の安定性は低くなる一方なのを感じます。あと正社員だと給料が一般的に派遣より安くて。

    • 1
    • 25
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:16:54

    >>24
    そうなんですね。ありがとうございます。

    今の派遣先が時給凄い良い派遣先だったので同等の派遣先紹介してくれるのかな。

    • 1
    • 26
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:19:32

    >>22
    なるほど。無期雇用だと派遣先と直接雇用になるのも嫌ですしやっぱりまた派遣かな。

    3年ルールが無くなることを願いつつ。。私みたいにずっと派遣で働きたい人には3年ルール、良いことないですよね。

    • 0
    • 28
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:26:16

    >>27

    9-13時で時給6千円でした!めちゃめちゃ良い派遣先でした。事務職だけど超大手です。

    • 0
    • 35
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:32:25

    >>31
    ですよね…特殊事務です。国際弁護士系です。
    時給も良かったけど働き方がフレキシブルで子育て中には凄い良かったです。
    フルで正社員でこの職だとかなり給料良いのですがかなり疲労困憊します。
    で、子育てもあるので前は普通の事務職で正社員してたら給料だだ下がり、また特殊事務で派遣で短時間3年働きました。

    なかなか同じ条件は厳しそうですね(泣)

    • 0
    • 37
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:35:25

    アメリカの資格をいくつか持ってて、それを高く評価してくれたので時給は良かったです!

    でもそういう会社ばかりじゃないのが現状です。

    • 0
    • 38
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:36:37

    >>36
    探しますね、と言いつつ何も持ってきてくれない状態です…(泣)時給が低い場合は前の方が書いてくれてるように派遣切りと認定されて失業保険も長くもらえるのかな?

    • 0
    • 42
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:46:00

    >>40
    外資系の引き抜きとかあります!でも外資系、本当に疲れます。正社員もバンバン首になりますし。
    3年ルールが無ければそのままずっと派遣で働きたい感じでした。

    • 1
    • 46
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 09:49:05

    >>45

    33さんのリンクからも3年ルールの契約満了も派遣切りの一つみたいです!

    • 0
    • 50
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:00:10

    >>49
    契約書には「契約延長の可能性あり」と図記載ありなんですよ。
    部署替えしたり派遣元替えたりでそこに業務を継続可能にするのも出来るので今回のは単なる派遣切りですね。

    • 0
    • 52
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:04:31

    >>51
    33番さんに教えてもらいました!ここで相談して良かったです。

    • 0
    • 55
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:06:56

    >>53
    派遣切りは法律上、違法では無いので…

    ただ2015年の派遣法改正で3年ルールが出来てそれで堂々と派遣切りが横行出来るようになっちゃったんですね。国が思った以上に腐ってた、ってことです(泣)

    • 0
    • 56
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:08:00

    >>54
    毎回更新時は更新希望出します。今回も更新希望は出します。でも派遣先からは3年経ったので終わりです、と口頭で言われています。

    • 0
    • 62
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:16:14

    >>57
    33番見てください!

    • 0
    • 63
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:17:49

    >>60
    正社員になりたく人には合わないし、日本はまだ正社員が週5以上の勤務なのでちぐはぐ政策なんですよね。

    週3くらいから正社員認めるようにしないといつまでも国のやり方では雇用の安定は無いですね。

    • 0
    • 67
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:20:08

    >>59
    子育てと介護で週5勤務は無理ー。

    そうか。
    ヨーロッパみたいに週3から正社員登用するのが問題解決策だね。

    • 0
    • 71
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:21:55

    >>65
    はい!
    その前に失業保険貰いながら少しゆっくりします。

    • 1
    • 72
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:23:09

    >>70
    正社員では働けないので派遣を転々としようと思います!パートも、最長5年までじゃなかったでしたっけ?

    • 1
    • 73
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:24:18

    パートも5年までみたいですね!本当、邪魔!!なルールですね。

    • 1
    • 83
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:30:35

    >>78
    ありがとうございます。フルで正社員は無理ですよね。でも週3日休みの会社も増えてるんですね。色んな形の正社員を認めていかないと少子化乗り切れないのにとも思います。

    無期雇用でも変な上司に当たるとそこで切られたりするって聞きましたがどうなのですかね?一応3年経ったので派遣元で無期雇用にはなれるみたいですがそれはそれで色々とデメリットありで。

    • 0
    • 86
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:33:22

    >>84
    派遣切りに遭いましたよ。日本でも有数の大手企業だったのに。これが有名な派遣切りか、と思いました(笑)

    • 0
    • 90
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:34:30

    >>87
    はい。探して貰います。

    • 0
    • 94
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:36:53

    >>92

    https://boro9.com/hakenkiri-yatoidome/

    雇い止めは派遣切りの一つですね。

    • 0
    • 101
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:39:54

    >>97
    良かったですね!
    でも私も去年までそんな感じでしたが、新しい上司が異動して3年ルールで手続きするのが面倒くさいらしく雇い止めに遭いました。結構派遣あるあるみたいです!なので解決策は分かりませんが運もあるのかな、と。

    • 0
    • 106
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:45:01

    >>103

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり無期雇用でも正社員でないかぎり雇い止めはあり得るのですね。

    外資系の正社員もクビには凄いなるので運と実力と気持ちの切り替えが大事ですね。

    派遣元の無期雇用にはならず少し休んでまた派遣先見つけたいと思います。

    • 0
    • 113
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:47:10

    >>104
    失業保険はすぐに貰えたのですね。参考になります。

    非正規は会社の風向きが変わるとモロに影響受けますね。コロナでまた違ってきた会社も多そう。

    • 0
    • 114
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:48:13

    >>105
    なんのために言うのですか?派遣切りは別に違法ではないですよ。

    • 0
    • 116
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 10:51:16

    >>104

    周りが長くやって欲しいと言っても会社の体制的に3年で終わりのところもありますよね。

    でもなんだかんだで派遣は気が楽です。

    • 2
    • 120
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:00:27

    >>118

    そうなんですよね。
    今回は超のつく大手だったので人一人直接雇用するのに何人もから稟議取って、の手間考えたりそもそとそれが前例もないし人事的に許されてない、ってことでした。


    3年ルールがなければずっといてもらいたかったけどねー、と。本当邪魔なルールだなあと思いました。思っただけで言わないですけどね。

    • 0
    • 132
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:09:56

    >>129
    やっぱり日本はそうなんですね!正社員への扉は重たいのね。だから皆しがみつくのか…。

    ずっと海外駐在してたのもあって色々と勉強になります。子育てや介護や少子化考えたら、って気もしますが、ま、何も言わず次探します。

    • 0
    • 134
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:12:05

    >>133
    それですよね(笑)
    でもそのせいで更に雇用の流動性が無くなってるのもありますね。
    コロナ対策といい厚生労働省の無能さが最近本当良く分かってきました!

    • 0
    • 137
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:15:34

    >>136
    正社員だとフルタイムしかないからね。

    • 0
    • 142
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:20:52

    >>139
    同じところで働きたいなら正社員以外ならパート?

    でも東京の事務職にパートあるのかな。あとは正社員くらいしか無いよねー???どうなの??教えて!!

    • 0
    • 143
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:21:48

    >>140
    派遣切りは待機期間待たずに失業保険も貰えるから主婦にはなんだかんだで派遣が良いのかも。

    フルタイム正社員で働ける人は凄いけどね!

    • 0
    • 151
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:34:07

    >>149
    別にみんなに必要とされてはない(笑)
    日本の給料が低いだけ。有能でもない。日本人が特別に無能なだけだよ…。
    あと3年ルールは今回は結局悪い方に動いてしまっただけ。でも私みたいな人が多いみたいだね。

    300兆もコロナ対策使ってここまで給料低くした厚生労働省を優秀だと言ってる人がいたら本当尊敬します。

    • 0
    • 156
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 11:38:19

    あれ?年金何兆円も溶かしたのも厚生労働省?
    やばいね…

    • 0
    • 175

    ぴよぴよ

    • 176
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 12:34:14

    色々分かって良かったです!ありがとうございます!締めますねハート。

    悪口でストレス発散は他でどうぞ。ばばあども。

    • 1
    • 178
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 12:35:41

    >>177
    締めますね

    • 0
    • 179
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/23 12:36:01

    締めますね。

    • 0
1件~43件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ