急上昇
漬物
生理の辛さは人それぞれというのは分かります。
私も、重くはないですが生理痛があるので、職場に迷惑がかからないように、予定日ごろは休みにしてもらったり、薬を飲んだりして対処しています。
でも、毎月3.4日は生理だからと必ず休む人がいて。
なんか休んで当然という態度に違和感を覚える。
体調不良とはいえ、もっと何かないのかなーと。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全247件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.247 芽が生えだした大量のじゃがいも
19/03/19 12:31:27
規約で認められているし、使う人がいなければ、必要が無いとみなされるのだから。
使う人を否定するのは違うよ。
返信
No.246 大量の干し柿
19/03/19 12:29:25
>>2外れても休むの?
返信
No.245
No.244 鍋の具
19/03/08 09:08:08
>>196
そうですか。
ミレーナ賛否ある...5年の間に子供作りたいと思えば出せばいいんだし、別に一生入れて子作り出来なくなる訳でもないし。
他の人が言ってた、ホルモン治療なんかもあるよね。
ピルって3ヶ月くらいは副作用あるよ。
私もそうだった。
血栓も1ヶ月だったっけ?それを超えれば心配はなくなる。
そういうもんだよ。
返信
No.243 ハム
19/03/07 20:18:09
いるよねー
入社してすぐ、明日生理になりそうなので休み代わってくださいって言われた事ある。
聞けば毎月必ず休んでた。
私も酷い月経困難症で治療しながら仕事してたけど生理予定日に合わせて希望休取ってたよ。
そういう事しないで欠勤は自分本意だなって思う
返信
No.242 主 漬物
19/03/07 19:55:29
>>241
分からない。でも見た感じ30代後半とか40歳ぐらいだと思う。
返信
No.241 ソーセージ
19/03/07 19:50:27
その人いくつ?
返信
1件
No.240 調味料
19/03/07 19:47:05
私1、2日目は休んでた。
病院に通ってたけど貧血と生理痛酷くて倒れる。
前の職場は理解してもらえなくて迷惑かけんなこい!と言われ
具合悪いまんま行って電車待ち中線路に失神してそのまま落ちた。
申し訳ない
返信
No.239 石鹸の詰め合わせセット
19/03/07 19:41:26
あー、最近たまに聞く生理休暇みたいな感じ?
職場が推奨してるならいいけどそうじゃないなら、寝込むほどじゃない生理痛で休んでたらちょっと変なひとって思う
返信
No.238 お惣菜
19/03/07 19:38:15
ピルなどで治療していてもそれなら仕方ない。
でも、豆乳飲んで頑張ってる、とか意味不明な
努力や無治療ならそんなの甘いしおかしい。
返信
No.237 洋菓子
19/03/07 19:23:47
甘い
返信
No.236 石鹸の詰め合わせセット
19/03/07 19:22:26
まさかの1日じゃないのね、どんだけふざけた奴だ。
返信
No.235 個性的すぎる食器
19/03/07 19:17:58
>>225
訴えたいなら訴えればいいんじゃないの?
このトピの場合
突発的に毎月3~4日を継続的に半年ほど休むA
一方なるべくそのような事を避け、自分のシフトや体調管理ができているB
企業としてどちらを切るかとなった時、答えは明白だと思うけど
社会人経験あれば、こんな事わざわざ説明しなくてもわかるよね だるいわ
返信
No.234 お年玉
19/03/07 18:50:19
昨日出血が酷くて立ち仕事から座り仕事に変わってもらったばかりだ。いつも貧血を我慢してやってるけど昨日は辛くて。女性ばかりの職場だけどいつも我慢してしまう自分がいる。大人だし仕事だしと言い聞かせて周りに気を使ってる自分がいる
返信
No.233 鍋の具
19/03/07 18:39:37
毎月かあ。
友達も生理痛が激しくて辛い思いしてたけど、検査をしたら子宮の病気だったよ。色々あるからね。体のことをせめることはできないよ。
返信
No.232 ソーセージ
19/03/07 18:36:07
同じ生理が辛いでも、その人のように当日欠席しかも月に三日な人と、主のようにきちんと自分を管理できている人なら、評価されるのは主だわな
その人が休んだ分の給料が山分けされるとかならまだ割り切れるのにね
返信
No.231 匿名
19/03/07 18:34:10
生理休暇認められてるけど、上司(男)には言えないわ。
使える人ってメンタル強いなと思う。
恥ずかしいことではないのだろうけど…やっぱり躊躇するよね
返信
No.230 主 漬物
19/03/07 18:33:12
>>225
224さんは、『何かあった時は』って書いてるでしょ。
法に基づいて切るに決まってるやん。
有期雇用なら更新しないとか、遅刻が多発したときとかさ。
返信
No.229 大量の干し柿
19/03/07 18:31:19
ピル飲めば良いのにだいぶ楽になるよ
中学の時の友達が生理になると夜に絶叫するほど痛みがあるらしく、病院を転々としてやっと原因が分かって手術したわ。
返信
No.228 ハム
19/03/07 18:30:43
生理休暇が認められているんだから。
返信
No.227 ハム
19/03/07 18:28:39
いるよね。そんなに重いなら筋腫あるとか何かしら病気だと思うんだけど本人は通院もしないし、下手したら仕事詰まってきてから「生理痛で早退します」とか急に言うんだよ。生理痛でと言われたら男性は何も言えないし、女性も意見しようものなら鬼だと言われかねないし本当に困る。
返信
No.226 すきやき
19/03/07 18:20:34
休み取っていても生理二日目に当たらないと意味ないな~私なら。
返信
No.225 紅鮭姿切身
19/03/07 18:14:12
>>224
就業規約に生理休暇があって休み貰っていたのを、何かの時にまっ先に切るような上司がいたら『パワハラ』で訴えられるね。
規約に反してないのに。ってさ。
返信
2件
No.224 個性的すぎる食器
19/03/07 16:23:34
いつも思うんだけど、それはその人が悪いの?
それを許している企業や組織の問題では? そしてそれが通っちゃうとわかっているからその人も休むんだよ
でも見てる人は見てる 何かあった時はそういう人は真っ先に切られる そうじゃないような会社なら主から見切りをつけりゃいいんだよ
返信
1件
No.223 お米
19/03/07 16:10:45
>>222
生理休暇って無給じゃない?
返信
No.222 趣味の合わない雑貨
19/03/07 16:04:19
少数だろうけど女性の権利を利用して生理じゃない日に生理休暇取得したりしてる人いたよ
使わないと勿体ないって本人は言ってた!
生理でも頑張ってる人もいるのにね。。
返信
1件
No.221 紅鮭姿切身
19/03/07 15:46:27
>>33
休んで当然、というか就業規約に【生理休暇】は認められてるから、私が仕事してる職場では当たり前に休み貰えるよ。
生理休暇が認められてるなら、当たり前に休みもらっても規約違反ではないでしょう。
休みもらうのがおかしい!非常識!なら、そもそも【生理休暇】はないと思うんだけど。
毎月何日にとは言えないからその時は突然になるのがほとんどだけど、主もその人も初日からそんな重い生理痛なら病気の疑いあるから病院行った方がいい。
生理痛、辛いのって人それぞれだとは思うけど、辛いのって2日目からとかじゃない?
「明日から2日ほど休みもらうかも~」って人がうちの職場では多いけどなぁ
返信
No.220 肉
19/03/07 15:33:14
そういうことを気にする人も当日欠勤しなきゃいけないような持病とかある人は職種選ばないとね。なかなかないかもだけどさ。人の休みにいちいちイライラするのも嫌だしさ。
返信
No.219 洗剤セット
19/03/07 15:32:59
私も重いから高校生の時学校休んでたよ。
痛み止め飲んでどうにかなる人には
重い人がどのくらい体調悪いのか分からないと思う。
頭痛、めまい、腰痛、腹痛、などなど
唸り声あげるほど辛く苦しい。
出血も蛇口をひねったように大量にでる。
ナプキン取り換えても取り換えても間に合わない
ナプキン交換ミスすると椅子が血に染まるほどで
トイレにずっと座っていたいくらいなんですよ。
生理の重い人は婦人科で相談すると良いんですけどね。
子供を産めば軽くなると聞きましたけどそうではなかったです。
私は子育てがひと段落したので婦人科で治療してもらってます。
その人も治療してもらえば少しは日常生活も楽になるんですけど。
本当は付きの半分くらいは体調不良だと思います。
婦人科に行くのに抵抗あるんでしょうね・・・。
できれば病気(体調不良)の人を思いやる気持ちとか
共感力がある人が増えてくれると嬉しい
返信
No.218 謎の珍味
19/03/07 15:30:15
私も毎月生理休暇で休んでる!貧血酷いから仕方ない。
返信
No.217 お年玉
19/03/07 15:27:34
生理休暇があるなら問題ない。
返信
No.216 ソーセージ
19/03/07 15:25:26
体調崩すのは仕方ないことだし、休むのも仕方ないことだと思うけど、あったりまえみたいな顔して毎月何日か休むのはいかがなものか、とは思う。
返信
No.215 蟹
19/03/07 15:18:43
>>208
ちなみになんだけどあなたは体調不良になるとき事前にわかるの?朝起きて調子悪いなってときないの?
返信
No.214 蟹
19/03/07 15:17:02
>>205
事情が事情だから仕方ないのでは?毎月あるものだしね。他人の辛さなんて分からないし。求人もだすのが遅いような?
返信
No.213 コーヒー
19/03/07 15:15:28
会社の対応が気に入らないなら転職するしかないんじゃないのと思ってしまう。求人あまりないとこ?
返信
No.212
No.211 蟹
19/03/07 15:14:02
>>208
正当化って考えがどうかと思う。自分が体調不良で休まないとも限らないし思いやりをって話なだけだよね。体調悪くて休んでる人にあれこれ言ってる人が人としてどうかと思う。
返信
No.210 大量の干し柿
19/03/07 15:12:38
生理痛が辛いと言っても3.4日もずっと辛いの??
1日だけならわかるけど休みすぎじゃない?
1日なら突然でも仕方ないと思うけど、そんなに何日も休む人は困る。
返信
No.209 主 漬物
19/03/07 15:06:06
>>207
毎日ギリギリはどうでもいいよ(笑)
ギリギリだから雑談する時間ないなーって思うだけ。
何時に来ようが、職務を全うしてくれれば問題なくないか?
ま、気に入らないのは確かだよ。
でもいろいろコメント読むにつれて、その人の対応をなかなかしてくれない会社が気に入らないのかとも思えてきた。
返信
No.208 カレンダー
19/03/07 15:04:48
体調不良を正当化する方はそもそも働くことに向いてないかと思う。
体調不良は誰にでもあることだから構わないけど、それと他人に迷惑かけるのとは別の問題だよね。
家庭の事情で働かざるを得ないなら、体調不良で当欠も大歓迎!って、会社を探して働くっていう努力はしないと。周囲の理解と協力を当然のように求めないでほしい。
迷惑だと思われる会社で働くべきではない。休む方も休まれる方も負担になるだけだしね。
返信
3件
No.207 おせちの残り
19/03/07 15:02:11
>>194普段雑談すらしないなら毎日ギリギリに出勤してくるような人に良い印象はないわな。
ましてや毎月当日休んでくるんだもんね。
誰かがかいてたけど、普段の関わりで印象が決まるから主はその人がただ単に気に入らないだけな気がする…
返信
1件
No.206 大量の干し柿
19/03/07 15:00:15
中学生の娘も生理重くて、いちいち休みたそうにしてるよ(笑)
でも、女の人は皆あるものだし、本当に辛い時は仕方ないけど、まだ大丈夫そうなら頑張ってみよう、薬で落ち着くなら薬を飲んでみようって言ってたよ。
中学生でもそれで頑張ってるのにね(笑)
当たり前のようにシレッと休むのが嫌なんだよね。そりゃそうだわ。
返信
No.205 主 漬物
19/03/07 14:59:52
>>201
人員不足は、大学生が就活で一気に辞めていったからなんだよね。
だから今求人出して採用活動を進めているわけで。
欠員が出た時に会社が対応するのは当たり前だよ。
でも限度ってものがないかな?
月に3~4日間は異常だと思うし、事前に相談されていれば恐らくだけど不採用だったと思う。
返信
1件
No.204 蟹
19/03/07 14:58:55
>>202
たまにいるよ。
返信
No.203 ハム
19/03/07 14:58:10
生理の時みんな仕事どう乗り切ってるんだろうって思いながら私も休めないから働いてる。
返信
No.202 紅鮭姿切身
19/03/07 14:57:52
今まで働いてきて生理で休む人って見たことないけど普通?
そもそも仕事に穴開けるくらいひどいなら産婦人科行った方が自分もつらくないと思うんだけど。
返信
1件
No.201 蟹
19/03/07 14:56:18
>>191
体調管理というけど誰しも完璧に体調管理なんて出来ないよ。主は一度も病気など体調不良で休んだことないの?ないとしたら人より免疫が異常に強いってだけかと思うけど。欠員がでたときにどうするかってのは会社で大事なことだし、そこがしっかりしてる会社は良い会社かなと思ってる。働く側を大事にする会社ってこれから先求められていくはず。人員不足もそういうことが関係してたりするんじゃないかな?
返信
1件
No.200 お米
19/03/07 14:55:47
仕方ないじゃん辛いんだから
返信
No.199 果物
19/03/07 14:55:40
月に3~4回当日欠勤連絡して休む人いるわ。その人はリウマチなんだけどね、朝にならないとその日の体調が分からないらしい。
正直主と同じようにこちらに負担はかかるけど、みんなとは上手くやってるよ。次の日ちゃんと謝るし、普段の付き合い方で気持ちも少しは変わると思う。
返信
No.198 ビール
19/03/07 14:54:13
>>27主のように定期的に来る人はいいけど、不順な人は休みを入れようがないよね。私は生理痛とかないけど、生理痛で休む人の代わりに出勤することはなんとも思わないけどね。生理痛なくてラッキーとしか思わないや(笑)
返信