ADHD反抗挑戦性障害 辛い

• 中学生以上
  • 和菓子
  • xHtuWZvdJb
  • 19/02/19 21:31:54

子供の事がだんだん嫌いになっていく。
もうすぐ中二なのに言われないと何も出来ない。でも、言えば暴言、物に当たる。きょうだいにもちょっかいかける。親に対する口の利き方にお前、しね、うるせー、うぜー、頭にきて私の理性が吹っ飛び取っ組み合いになる事もしばしば。子供に手をあげてしまうなんて今で言えば虐待にしかならないのに。自分もコントロール出来なくなってきていて頭がおかしくなりそうで苦しい。
児童精神科に連れて行っても薬飲む?漢方飲む?ばっかり。挙げ句の果てには福祉の大学生、カウンセラーの卵?が療育みたいなのをしてるから行ってみてと言われた。
どこに相談すればいいんだろう。児童相談所は破綻しそうな親子の相談に乗ってくれますか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コーヒー
    • ss2ls/04YQ
    • 19/02/19 21:42:06

薬や漢方は飲ませないの?
    療育も行かないの?
    ちょっと疑問。

• 0
    • 2
    • 匿名
    • 2vxRRgE8y6
    • 19/02/19 21:44:24

ただの反抗期とは違うの?

病名は受診とかしてついたのですか?

• 0
    • 3
    • 洗剤セット
    • 3300KxDjK6
    • 19/02/19 21:48:01

漢方いいと思うけど。。。

• 0
    • 4
    • 和菓子
    • 19/02/19 21:49:31

>>1
    外では全く今まで指摘された事がなく、むしろ進んで体育委員をやったり、部活に励んだりとにかく外面が良く友達もたくさんいるので、私が話している事はまず信じてもらえません。
    家ではその反動なのか別人のように荒れます。
    おかしいなと思い、中一の夏検査をしたら軽いADHDだとわかりました。薬も飲むか飲まないかは任せますって感じでした。

• 2
    • 5
    • 和菓子
    • 19/02/19 21:53:45

>>2
    ただの反抗期なのでしょうか泣
    こんなに荒れてしまうものなのかな。
    診断名ついてはハッキリ仰られてないのですが前に聞いてみたらかもしれないね~と流され、私がカッとなったらその場を離れなさいとアドバイスをもらい、もう通院はいいよという感じでした。

• 0
    • 6
    • 和菓子
    • 19/02/19 21:55:05

>>3
    漢方いいのですね。
    一度黄色い袋の漢方をいただいたのですが、飲まない!と拒絶されそのままあります。
    飲ませてみようかな。

• 0
    • 7
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 21:58:03

>>6効くかはわからないけど、やってみなきゃわからないからいろいろやってみたら?
    ただの反抗期にしろ、これだけは!って決まりだけつくってそれだけは守らせるとか。

• 0
    • 8
    • 和菓子
    • 19/02/19 21:58:28

さっきもこんな異状な子、産んだのお前だろ!と言われました…
    いまだに癇癪起こして泣きわめいたり、普通の反抗期でもこんな感じなのでしょうか?

• 1
    • 9
    • 和菓子
    • 19/02/19 22:02:38

>>7
    ありがとうございます。
    何事も試してみる事が必要ですね!
    これは!という決まりすら守れないので困っています。その時は反省して今度からちゃんとする!と言い、少し経てばその約束を破り、自分のせいなのに制限されると怒り狂います。
    何度も約束を裏切られてきています。
    接し方がわからなくなってしまいました。

• 3
    • 10
    • 匿名
    • 2vxRRgE8y6
    • 19/02/19 22:12:40

>>5
    うちの高校生の息子の中学の時にそっくり
    泣きわめいたり癇癪は中学ではなかったけど
    とにかく、親に対しての言葉使いがひどく反抗的!とにかく育てにくい。注意すると全部こっちが悪いみたいに言う

忘れ物がひどかったり 整理整頓も苦手 多少ADHD傾向はあるなと思っていますが 診断を受けたり受診した事はありません。

そんな子も 高校生となり 中学の時と比べるとかなり落ち着きましたよ。
    反抗性なんちゃらって そんな傷害があるのですね

• 2
    • 11
    • 洗剤セット
    • 19/02/19 22:21:37

>>9あー、裏切られるって感覚はやめた方がいいよ。明日はやってよねー、くらいで。明日は少しハードル下げるとか。

• 0
    • 12
    • 和菓子
    • 19/02/19 22:23:10

>>10
    そうなんです、責任転換!
    自分が悪くても全部私のせい、私があんな事言ったからと。だからあーやる気なくなった。と言われます。
    私も最初から叱るわけではなく段階があり、一回~五回は声かけをします。
    そうすると、今やってんじゃん!やろうとしてるじゃん!後でやるから!で、結局忘れてやらない。
    整理整頓も片付けもできない。ゴミは捨てられない。物をよくなくす。スマホやお金の使い方も守れない。
    高校生で少し落ち着かれたとお伺いして少し希望が見えました。ありがとうございます。

• 3
    • 13
    • 和菓子
    • 19/02/19 22:27:38

>>11
    こうも幼少期から何万回も行ってきたであろう事が今でも出来なかったり、謝ったのにまたやらかして!となりまーた裏切られたぁ!!という思考になってしまいました。まずは私も変わらなくてはいけませんね。ハッとしました。
    ありがとうございます。
    確かに言ってることは難しくなくても子供にとってはハードルが高いのかなと感じました。
    一緒にやる、勝手にやると触らないでと言われ、本人に任せるとやってない。根気がいります泣

• 0
    • 14

ぴよぴよ

• 15
    • まりも
    • hCHDwskJHc
    • 19/02/19 22:32:01

ADHDの薬飲ませてないの?気分を落ち着かせるよ。

• 4
    • 16
    • 和菓子
    • 19/02/19 22:46:08

>>15
    本人が思春期のせいなのか、頭が痛かったり、動悸がしたり、お腹が弱くて、最初にお薬について先生からお話があった時に副作用が出るかもと聞き、怖がってしまいました。その時は自分が変わるんだ!と言っていたのですが今の状況だと、また受診してお薬もらって飲んだ方が良いかもしれません。テストの点もケアレスミスばかりでひどいのです。勉強しても報われないのでそれは可哀想だと思います。

• 1
    • 17
    • 佃煮
    • E1f+TSCo3w
    • 19/02/20 00:42:50

うちの息子全く同じ感じなんだけど。
    もしかしてその強迫性なんとかってやつなのかな。
    反抗期だと思ってきたけど、違うんだこれ、、、やっぱり。

• 4
    • 18
    • 佃煮
    • 19/02/20 00:44:54

>>17間違えた。反抗挑戦性障害か。

• 0
    • 19
    • スイーツ
    • 19/02/20 08:31:06

>>17
    息子さんも同じ感じなのですね。
    うちは娘です。
    本当に育てにくく、正論が通じない、卑屈に捉える、約束を守れない、忘れる、片付けできない、思い通りにならないと暴言物に当たる、塾に行かせて家でも勉強している姿を見ているのに成績が全くあがらないなど、これはただの反抗期ではないかもと思い検査を受けさせました。
    ADHDと診断されてやっぱりそうだったのかと思いました。それから中学に上がり段々と親に対する反発、反抗がひどくなり、全力で向き合い過ぎているのか毎日のバトルに私も心身ともに疲れ、親子関係が破綻しそうです。

• 2
    • 20
    • 佃煮
    • 19/02/20 09:15:10

>>19小学生の時に診断受けたということですよね?中学生だともう病院にも行ってくれないだろうなと思います。何かにつけて人のせいにするし、気に入らないことがあると物に当たって暴れるし。でも反抗期ってこんなもんなのかなぁなんて思っていました。
    忘れ物や約束も守れないです。
    これからどうなっていくのか不安になってきました。

• 3
    • 21
    • スイーツ
    • 19/02/20 09:39:52

>>20
    いえ、中一の夏休みに連れて行きました。
    自分でも冷静になると私は何でできないんだろう、やれないんだろうと自己肯定感が低く、自己否定が強く、病院へ行ってみると言いました。治したい気持ちはあるけど出来ないと言います。
    私も娘がこのまま大きくなったらどうしよう、もっと反抗して非行に走ったら、最悪けが人が出たら、今は家で収まっているけどいつか誰かと衝突したらと不安で仕方ありません。

• 0
    • 22
    • 佃煮
    • 19/02/20 10:14:22

>>21これは発達障害になるんですよね?
    これからもっと外に出ていくと色々な人と関わっていくことになるし、なんだかこわいです。
    対処法ってあるんですか?
    あったらこんなに悩んでないですよね

• 0
    • 23

ぴよぴよ

• 24
    • スイーツ
    • 19/02/20 11:24:12

>>22
    うちのこは、ADHDで不注意と衝動性が強いタイプみたいです。ADHDの子は反抗挑戦性障害を引き起こしやすいそうです。
    反抗挑戦性障害については私がネットで調べて合致してるところが多く、また改めて病院へ行こうと思っています。
    対処法…今の所、外では何のトラブルもなく、部活の仲間や先輩とも仲良くやれていますし、習い事でも問題ありません。幼少期から担任の先生に指摘された事もないので、家ではこんななのにー!と不思議でした。
    中一の夏に診断された時に、お母さん今まで大変だったでしょうと言われ泣きそうでした。
    あまり言わないで本人に任せますと部屋がぐっちゃぐちゃ、忘れ物していく、私が触ると怒ります。今日は、触るな!と張り紙されてました泣

• 4
    • 25
    • 果物
    • BCh+OqmfEB
    • 19/02/20 12:15:52

>>24

小学校生活では普通だったのでしょうか?

うちは、相手の子がしつこいと
    手が出てしまうタイプで悩んでいます。
    うまくいかないと、すぐ嫌になるので
    すごく気を遣って接しています。

そして現在小学校低学年なのですが
    思春期を恐れています。

お子様、今まで環境が良かったのでしょうか?

うちもADHD衝動性が強いタイプ。
    難しい文章問題とか言葉の理解度が苦手です。

• 0
    • 26
    • スイーツ
    • 19/02/20 12:30:24

>>25
    小学校での生活はいたって普通でした。普通の小学生レベルでちょっとした喧嘩になったりはしたと思いますが叩いてしまったとかはなかったです。
    担任の先生には、いつも周りを見て気を使って困っている子に声がけをしたりしてくれていますと言われ毎回耳を疑うことばかりでした。
    その代わり、家できょうだいに対しては叩く、蹴る、暴言、とにかく何もしていないのにしつこく絡みちょっかいをかけて、きょうだいを泣かせるような子でした。
    やっぱりその都度、上の子を叱ってしまっいたので、本人は何で私ばっかりという気持ちを抱いてきたのかもしれないなと思います。
    我が子がお友達に対してどう接しているかは心配になりますよね。家の様子しか見ていない私は心配で学校に相談したりしましたが、え?〇〇ちゃんが?という感じでびっくりされ、逆に発達を疑っていると相談しても、ないですないです!と言われました。

• 0
    • 27
    • スイーツ
    • 19/02/20 12:33:35

>>25
    難しい文章問題とか言葉の理解度はうちも苦手です。あと気になるのは書き順がめちゃくちゃ。漢字や英単語のスペル間違いが非常に多いです。

• 0
    • 19/02/20 14:42:45

うちは中1
    部屋は散らかっています…
    学校では適応できていますが
    家では5個離れている下の子にちょっかいをだしたりして
    喧嘩をしたり余計なことを言います。
    みていてバカらしいです。
    今まで構って欲しいのかと思って来たけど
    やはりADHD要素があるのかな。
    注意をすると狂ったように暴れます。
    暴言等
    下の子に悪影響でこちらも
    おかしくなりそうです。

学校ではおとなしく別人です…

• 4
    • 29
    • スイーツ
    • 19/02/20 16:48:55

>>28
    うちも中一です。学校では大人しくされているのですね。その反動で家で荒れるのか謎ですよね。
    同じく部屋は散らかり放題。リュックからはお菓子のゴミが出てきます。学校からもらってきたプリントは言われなきゃ出しません。
    金銭感覚もめちゃくちゃであれば使うので今は持たせてません。
    下の子へのちょっかいは本当に困りますよね。
    仲良い時は仲良くしてるのですが休みの日なんて何回も喧嘩をしてその都度イライラしています。叱られると逆ギレ。私を言い負かそうとしたいのか段々暴言がエスカレートし、何もしていないきょうだいに自分が怒られた後など八つ当たりをして下の子を泣かせる事があります。悪影響でしかないと私も思っています。部活や塾でいないとホッとしている自分がいます。

• 9
    • 30
    • スイーツ
    • 19/02/20 16:50:40

同じようなお子様を持つお母様とお話できるのは本当に嬉しく励みになります。
    レスをくださった皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼になりまして申し訳ありません。

• 2
    • 19/02/20 21:40:39

>>29

28です。
    全く一緒です。
    発達に凸凹の差があったのでしょうか?
    上の子がそんな感じで
    家庭環境が悪くて下の子に影響が出てしまい
    下の子は学校で発散すらようになったので
    検査をしたら凸凹の差があり
    下の子はADHDと言われてしまいました。
    上の中1は反抗期だと思って
    ずっと耐えて来たけれど
    やはりADHD要素がありそうですね…

下の子への影響は大丈夫でしょうか?

• 0
    • 32
    • スイーツ
    • 19/02/20 22:27:56

>>31
    発達の凸凹ありました。
    ワーキングメモリーがガクンと一番低かったです。下の子は後出しで申し訳ないのですが、自閉症スペクトラムと先に診断され、もしかしてと上の子もと検査をしました。
    この二人は全く真逆の性格をしています。親の私がいうのもおかしいですが頭が良い子です。決められた事は必ず守り指示を仰ぎます。ただ自分のペースを乱されるとわぁーっとなるので、上の子からちょっかいをかけられるとかなりストレスだと思います。あとものを勝手に取られたり借りられたりするとかなり怒ります。 二人とも家の中だけ言葉遣いはかなり悪いです。(私も余裕がなくなると人の事言えません泣)

• 0
    • 33

ぴよぴよ

• 34
    • 日本酒
    • /cim8b9+3o
    • 19/02/20 23:14:25

>>26
    娘さんの様子、家の息子と全く同じです。
    ちなみにうちはアスペです。

• 0
    • 19/02/21 05:10:11

>>32

本当にきょうだいの様子が全く同じなので
    お気持ち分かりますよ。
    うちも下の子のペースがあり、
    それを乱されるとわーっとなり、ダメなんです…
    それをわかって欲しくて話しても
    何で私のせいなの?
    私が悪いの?っと聞いてくれません。
    悪いのではなく分かって欲しいだけなのに。

下の子は、お友達に影響したり学校も行きたくないといってしまうほどで。
    療育も考えています。

上の子は切り替えができて
    塾や部活、友達や先輩ともうまく関わり
    学校では頑張れるのですが
    家での反動が、反抗的だったり
    すごく幼稚なこと言って爆笑したり
    構って欲しい言動をとったり
    本当についていけません。
    構ってほしいのかと思って
    色々話をきいてあげることを
    しているのですが…

今は下の子のケアが大変なので
    学校さえ問題なく行ければいいと
    思うようになってしまいました…

下の子は自閉症と言われて
    療育とかされていますか?

• 2
    • 36
    • 当選くじ
    • 8uyaAR21kL
    • 19/02/21 05:45:38

投薬に否定的?なのかな?漢方もいいと思うよ。この子達って脳内物質がうまく分泌しないせいで頭の中にモヤモヤがある状態で、それをうまく分泌するように促したりするから。
    学校で問題ないならそのストレスを家で発散してるようなものだし、それじゃ主が壊れていくよ。
    児童精神科の先生は相性もあるし、主が投薬よりも話を聞いてほしいなら主が精神内科に通うのもアリだと思う。
    親子関係の相談なら児童相談所のほうがいいかもね。児相でもドクターいるとこはドクターにも相談できるし、家庭内暴力の相談もできると思うよ。

• 0
    • 37
    • ビール
    • ifyaO0GW6x
    • 19/02/21 06:26:43

うちは小3です。今日診断結果が出ます。整理整頓が出来ない、鼻かんだゴミを言われるまで捨てない、プリントやランドセルもぐちゃぐちゃ、友達付き合いが苦手、朝に顔を洗うのを毎日忘れる、怒ると必ず否定して返してくる、何かあると母のせいにする、わざと人を怒らせる。文章問題が苦手で、人の気持ちを考えるのが出来ない。記憶力はかなりいいが、自分の都合の悪いとこだけ忘れる。
    なんて診断されるのかドキドキです。

• 0
    • 38
    • 年賀状
    • 19/02/21 08:45:47

>>34
    息子さんもうちの子と同じ感じなのですね。うちもアスペルガーも少しあるかもねと言われました。家で誰も聞いてないのに一方的に話しているし、勉強しているのに歌っていたり、独り言が多いです。あと、こちらが質問していてもそれを無視して違う話をし出します。

• 0
    • 39
    • 年賀状
    • 19/02/21 09:01:32

>>35
    きょうだいの様子が全く同じで気持ちがわかると言ってくださり本当に救われます。実生活では誰にも相談できないし、あの〇〇ちゃんが?とまずわかってもらえません。
    うちも上の子に冷静に話をしても卑屈に捉えたり、逆にマイナス思考、被害妄想。なんで私ばっかり?私なんか居なくなったらいいんでしょ?となんでそうなる…と疲れてしまいます。本当にただただわかって欲しいんですよね。仮に聞き入れてくれたとしても数時間後にはまた同じ事をしています。
    下のお子さんがすごく影響を受けていらっしゃるのですね。うちの子も人付き合いが上手くなくて行きたくないと言い休む事ありました。今は様子を見ながら大丈夫そうなら行かせたり、嫌なら休んでいいよ、すぐに迎えに行くよと安心する言葉がけをしています。コミュニケーションが苦手なので月に一度、カウンセリングを受けています。
    本当に上の子は別人か!と思うほど切り替えが早いです。こっちが暴言吐かれ怒りが収まらなくても謝りもせず普通に話しかけてきます。
    まさに幼稚ですし、一人で大爆笑してます。
    わざと気を引いて怒らせることをするのかと思うぐらい叱られた事を何度も繰り返します。
    学校や塾、習い事には楽しく通えているので私も家だけ私が我慢したらいいかなって半ば諦めモードです。でも、次から次にな何かやらかし私が持つかどうか…
    心の余裕が欲しいですよね泣

• 5
    • 40
    • 年賀状
    • 19/02/21 09:11:38

>>36
    投薬は今まで正直に申しますと、家の外では上手くやれていて何の問題もないのでしなくてもよいのかな。薬を飲ませるのは私が楽になりたいからなのかな。と考えズルズルきてしまいました。でも、勉強しても報われない、ケアレスミス、忘れ物が多いなどは今後本人が苦しむのではと考えるようになりました。
    お薬飲む?カウンセリング受けてみる?と冷静な時に話をしますとえー、あの先生と話すの嫌だ!薬とか漢方苦い?気持ち悪くなるもん!と本人はあまり積極的ではありません泣
    頭の中にモヤモヤ、まさにそうかもしれません。よく何でイライラするかわからない抑えられないと言っています。
    私はまさに壊れてしまいパニック障害になりました。抗不安薬飲んでます。子供についてもお話しているのですが、カッとなりそうならその場を離れてと言われ…
    児童相談所に一度相談してみようかなと考えています。お医者さんがいるところもあるのですね。うちの地域の児相の事調べてみたいと思います。ありがとうございます。

• 0
    • 41
    • 年賀状
    • 19/02/21 09:21:29

>>37
    おはようございます。今日まさに診断結果が出るのですね。私は矛盾しているかもしれませんが、発達があると聞いてホッとした記憶があります。だから今までこんなに大変だったんだ!出来なかったんだ!って思って。
    本当に整理整頓出来なくて、どうして出来ないかな?と聞くと片付け方がわからないと言いました。ゴミなども捨て忘れ、塾の帰りに買い食いしたのもバレバレです。顔洗っているか歯磨きしているか、帰ってきて手洗いうがいしてるかは未だに声かけします。怒ると否定、何かあると周りのせい、わざと怒らせる挑発するのは本当にうちもそうです!あと、明らかに言ったのに言ってない!と変な意地を張り怒ります、こちらは他の家族が聞いていて間違い無いのに。都合悪い事、忘れてます。ケロっとしてます泣 どうぞ、お気をつけて行ってきてくださいね!

• 0
    • 19/02/21 12:26:24

>>39

本当に私の悩みといったぐらい同じです。
    私も壊れてしまい自律神経失調症になりました。
    私も上の子は外では大丈夫なので
    投薬は必要ないと思っていました。
    でも考えれば時間もギリギリ
    顔を洗うのも適当なくせにニキビも気にしてるから
    病院で薬をもらっても塗らずに
    マスクで隠してる。
    テストのケアレスミスも多いですね。

下の子はカウンセリングとか
    されているんですね。
    うちもADHD自閉症傾向なので
    我慢の限界をこえると豹変します。
    学校生活がギリギリなので通院と投薬治療しています。
    他の保護者の目も気になってしまいます。

上の子の保護者にはまさに
    あの〇〇ちゃんが?っという感じです。
    上の子の状態を良くしないと
    下の子もよくならないのかなっと
    思ったりもう二人についていけません。
    やはり普通の子と違うことが
    よく分かりました…

• 1
    • 19/02/21 12:48:40

発達ではない と診断だったけど うちの子と全く同じ
    整理整頓できず 学校の手紙も手元に届きません
    タブレットの時間も守れない ゴミも捨てないなんて毎回
    こっちが病むよ 1日同じ事を毎回毎回注意してそれが何年もだと
    今は自分は困っていないけど 将来心配で
    社会でやっていけるのか 本当に心配

• 5
    • 44
    • 年賀状
    • 19/02/21 13:32:08

>>42
    私もです。私かな?というぐらい状況が似ています。自律神経失調症を患われているのですね。私も毎日のように自律神経系の症状が出ています。感情的になってる時は動悸や息苦しさが出たり。
    うちも何でも最初だけです。肌荒れ気になる、やれ皮膚科、花粉で目がかゆい、やれ耳鼻科、スキンケアにも興味を持ち始めやれドラッグストア、いろんなところへ行っても最初の3日ぐらいであとはその辺に転がってます。
    朝もギリギリまで寝て、何度起こしても起きないのは自分なのに遅刻しそうになるとイライラして人のせいにしてこちらに当たっていきます。玄関出るとちゃんと挨拶をして社交的な外面の良い娘に変わります。
    うちの下の子も我慢の限界、自分のペースを乱されると癇癪起こして外では絶対に出さない声で泣き叫ぶので、二人の喧嘩は私も本当に頭おかしくなりそうになります。
    下の子に関しては同級生に嫌がらせされたり担任に嫌な思いをさせられた過去があるのでトラウマがなくなればとカウンセリング受けさせています。休んだり登校したりするのでうちも保護者の方からは色々言われてそうです。
    そうですね、上の子が安定してくれたら家族の中も穏やかになると思います。下の子が普通にしていても突然チャチャ入れたり、からかったり、揚げ足とったりいつも喧嘩ふっかけるのは上の子です。自分が叱られてイライラして酷いと通りすがりに肩パンしたり体当たりしてます泣

• 0
    • 45
    • 年賀状
    • 19/02/21 13:42:30

>>43
    本当に親も人間ですから腹も立つし病みますよね。一生懸命向き合いすぎても空回りで本人には何も届いていないです。
    毎日毎日同じ事を注意する日々は終わりが来るのかなと絶望しますし、将来社会に出て恥ずかしくないように今のうちに何とかしなきゃ!という焦る気持ちで言わずにはいられなくなってしまいます。最低限の約束も守れないので言い続けるしかないですよね。
    あとは何でうちばっかり!こんな家に産まれたくなかった!とよく言われるのですが、スマホでもゲームでもお金を持たせる事も自分が約束を守れず制限をされているのに自分の事は棚上げです。
    診断はつかなかったとの事で一時的な反抗期なのでしょうかね。反抗挑戦性障害と反抗期の見分け方とかあるのかなぁ。

• 3
    • 46
    • 調味料
    • LcGenpp8FW
    • 19/02/23 22:03:32

こんばんは。
    皆さんのところはどうですか?
    きょうだいが大事にとっていたお菓子がなくなり、取ったでしょ?取ってない!と言い合いに。私が問い詰めたら一つこぼれていたからゴミかと思って捨てたと言います。
    違う日には自分のペットボトルのジュースが減っているときょうだいが言い問い詰めたらコップに入れたけど流したと言いました。
    よくもまぁそんな嘘を思いつくな、どうして素直になれないのかなと悲しくなります。
    どう教育したら良いのかわからなくなりました。先ほども長々とわかりやすいように話をしても被害妄想でどうせ私が悪いんでしょ。自分の事は棚に上げていつも私ばっかり怒ると言い出します。話になりません。親子なのに意思疎通が出来ません。子供が赤ちゃんの頃、今のこんな親子関係になるだなんて想像もしていなかったです。

• 1
    • 47
    • 調味料
    • LcGenpp8FW
    • 19/02/23 22:04:39

>>46主です。。

• 0
    • 19/02/24 01:40:24

>>46

お疲れ様です。
    共感している者です。
    うちもお菓子とか幼稚なケンカしてます。
    明らかにやっていたの目撃しても
    やってないと言ったり呆れます。

そして、数分後には
    歌をうたっています。

太ったーっと言って
    ご飯少なめにっといって
    少なめにしてあげると
    おかわりしています。
    食べたあと、あーまた太ったわーとか。

下の子がそんなことないよ
    って言っても
    そういうのあなたに言われたくないんです!って怒ってるし
    突然変な敬語

ついていけませんよね。
    本当に精神的にやられます。
    おかしいですよね…

• 1
    • 19/02/24 07:50:17

>>48
    おはようございます。共感してくださりあたたかいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。実生活で誰にも相談出来ない私にはこの場所は唯一の救いの場です。
    幼稚な喧嘩ばっかりで疲れてしまいますね。こんな言い方は親としてどうかと思いますが、今までの盗み食いや隠れ買食いなどが度々あり、実際に人のおやつやおかずを横取りしたり、大皿のおかずを周りを考えず一人で食べてしまったり、信じろと言われても無理な話になっていますし一番に疑いをかけてしまいます。
    このまま自分の欲や衝動を抑えられないまま成長したら段々と万引きなどにエスカレートし犯罪などに繋がらないか心配です。
    私は昨日、泣きながら一から説明をしてわかってもらうよう話したつもりでしたが、ものの数分で元通りでもう諦めようと何度も思います。
    うちも太ったはよく言っていて(実際太っています)、運動部なので周りのお友達もびっくりするぐらい食べるのでそれに合わせて遊びに行った時は馬鹿みたいに食べてきますし、家のご飯も太った!太った!言う割りに満腹に食べ、塩やケチャップ、ふりかけなど何度言っても異状にかけます。そして盗食い、隠れ買食いじゃやせるわけもないです。
    うちも意味不明な敬語で早口でまくしたてる時があります。相手が沸点に達するまで挑発するように。きょうだいには、もう相手にしなくていい!離れなさい!話さなくて良い!としか言えません。上の子が変わらないなら自分で回避する術しか解決策がないです。
    もう、ちゃんと愛情を注げていないし我が子ながら愛せているかもわからないです。

• 0
    • 50
    • うどん
    • 8uyaAR21kL
    • 19/02/24 09:58:03

衝動性が抑えられないんだと思うよ。
    この子たちって目の前にほしいものがあると我慢できない。怒られるとわかってるけど我慢ができないんだよね。だから隠すし嘘をつく。わかっててもやめられない。

やっぱり子どもに合う先生探して投薬、カウンセリングしたほうがいいよ。
    子どもの話を聞いてウンウンと共感してくれる先生ならいやがることはないと思う。

• 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています