不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/15 11:41:52

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4352403
    不登校は弱っちい
    by匿名笑笑

    • 0
    • 23/11/15 10:37:55

    単位制公立高校だけど、1/3くらい、気が向いたらいってるけど、また、単位落とす気がする

    週末は中学の同級生たちと、出掛けてるんだけど、最近はみんないそいそオーキャンに出向いてるらしく、日程合わず遊んでもらえないらしい
    普通ならオーキャンとか、学校見学や学校説明会とかだよね?
    もううちは置いてけぼり、人生終わってるよ

    うちはずっと何もなく行ってたのに、高1からいきなり学校行かなくなった
    不登校の親なんか、いつなるか分からないよ

    • 7
    • 23/11/15 08:10:41

    不登校1ヶ月で夏休み明けてから張り切って行ってたけどまた登校渋り復活したー
    ほんと逃げ癖あるし精神的に弱すぎ。あーうんざり。来年中3だけどはっきり言って詰んでるよ。なんかもう疲れたわ。自分がやりたいことには一生懸命で嫌なことはすぐ逃げる。最近ちょくちょくまた体調悪いって言い出したけど絶対ほんとに体調悪くて無理ってより気持ちの問題なんだよな。ちょい悪いからもうやだー行かないみたいな。で、昨日も休んで今日は体調じゃないらしいけど言わない。友達なのかもしれんけど土曜日参観会の時は仲良い友達とワイワイやってたし普通。日月は何もなし。で、昨日休んで今日。なんかあったにしても子供の性格からしてほんとに行けないほど嫌なことがあったんじゃなくて元々行きたくないからなんかちっちゃいことでもあればもう行きたくないって感じなんだろーな。去年も今日みたいになったけど、先生に聞けば理由は友達とお互い様な感じだったしからかわれたみたいだけど相手も理由あってだし仲悪くてとかいじめでとか全くない。普通に仲良い子。結局息子が弱いだけ、休み癖ついてるから簡単に休む、逃げてるだけみたいな。
    またあの毎日ストレス溜まってた頃に戻るのかと思うとほんと嫌になってくる。長々とごめん。

    • 6
    • 16951
    • リゾートウェディング
    • 23/11/14 21:46:43

    >>16941アドバイスありがとうございました。どんな風に始まるのか緊張しながら行きましたが、向こうから回りくどくなく、直接休んでる原因聞いてきて。え?と思いましたが、本人が自分から言いたくないと言ったので、全部私からぶちまけてきました。
    これからどうなるか、一進一退だとは思いますが。。言えてスッキリできました。

    • 0
    • 23/11/14 10:57:07

    >>16949
    わかります 言いにくいですよね
    あえてこちらからは話さないようにしてます。
    聞かれたら隠す必要も無いから話しますけど、サラっと言う位で済ませようと思ってる

    • 3
    • 16949
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/13 16:35:54

    >>16943
    分かる。
    同じ職場で同年齢の子供がいる人と受験の話しとか出来ない。
    うちは完全不登校で進学先は通信制高校にすでに決まってるけど言えない。
    同情や詮索されるの面倒なので不登校だとも言ってないから、学校関係の話が出ると濁しちゃう。

    • 5
    • 23/11/13 12:42:08

    >>16947
    ありがとうございます。
    そうしてみます。

    • 0
    • 23/11/13 11:45:11

    >>16946
    不登校の親専用(雑談、悩み、情報交換など)

    上のトピの方がいいかも。
    同じ「不登校の親専用」でも、ここは「愚痴吐き出し用」なので元不登校児の親はちょっと書きづらいかと。

    • 1
    • 23/11/13 10:05:11

    不登校で復学できた方のきっかけと思うこと、不登校の期間、教えて欲しいです。先が見えず不安しかない。

    • 1
    • 23/11/12 01:33:43

    いじめが原因の不登校です。
    学校には誰がという具体的な名前は伝えていますが、いつ何と言われたかとか聞かれて、子供はそれ以上教えてくれなかったため、対応は難しいと言われました。
    何と言われたかなんて自分に対しての悪口を思い出したくないですよね‥

    学校に行けなくなって1年半、勉強もついていけなくなりもう普通に高校進学も無理です。
    内申は1.2年4か5ばっかりだったのに。
    いじめてきた相手は今も普通に学校に通っていてなんなら部活も行事も満喫してるなんて許せなくなってきました。
    子供は精神的にやられてうつ状態。
    本当に可哀想で、元の明るかった我が子に戻って欲しいです。

    • 14
    • 23/11/11 16:18:28

    息が詰まる

    • 5
    • 23/11/10 21:53:20

    あーあ、やっぱりやりにくい。
    不登校って知らない人もいるから話が微妙。
    隠してるわけじゃないけど、言って気を遣われるのも嫌なんだよね。

    • 11
    • 23/11/10 13:22:22

    小学校からの約3年間の不登校だった。
    何もかも先の見えないトンネルだった。
    まさか受験生になって今行く様になってそれでもなお、進路説明会にも行けるなんて夢にも思わなかった。
    行ける高校を目指して勉強する姿を見るなんて今だに夢みたいで涙がでてくる。

    • 9
    • 16941
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/10 11:23:36

    >>16940
    ありのままに、心のままに話せばいいですよ。
    そのカウンセラーと相性が合うかどうかはその次の問題で、合わなかったとしても、色々な人に相談していればお子さんに合う道は必ず見つかります。

    • 2
    • 23/11/09 19:04:47

    明日がっこのスクールカウンセラー初めて行ってきます。2週間ぶりの学校。本人は家でも元気だけど。。何話せばいいとかありますか?
    カウンセラーは外部の人で、学校とは関係ない人だから何話しても大丈夫と言われてます。
    高校生です。

    • 4
    • 23/11/09 13:33:16

    吹部で、部活だけが楽しみでここまでやってきたけど(五月雨登校、または部活だけ参加)
    文化祭終わって部活が無くなったら学校へ行く目的がなくなったみたい。

    • 1
    • 23/11/09 13:17:23

    もう疲れた。朝ご飯食べたら部屋に篭り、腹痛で休むと言って。
    いつになったら、毎日学校行けるんだろう。
    何か言えばうるさい、暴力する。
    たまったもんじゃないよ。

    • 7
    • 23/11/09 09:38:56

    >>16935
    わかります。上の子にどう接したらいいのか迷ってしまった時期がありました。
    こう思ってるんじゃないのか?と勝手に想像してしまってモヤモヤしたので直接上の子にどう思ってるか聞いたり話をしたよ。
    学校行かないのはもったいないって言っていたので、大変な事もあるけどそれほど苦じゃく、楽しみもあるんだなと思った。
    「ずるい」とか「楽でいいよね」って言葉が出るなら、きっと頑張りすぎてるとか、何か不公平だと感じているんだと思う。
    うちの子達もお互い話はしないけど、家族皆で他愛の無い話はできるからそれは救いかなと思ってる。
    やっぱり家での安心できる雰囲気って大切だなって感じます。

    • 0
    • 23/11/08 18:25:32

    中学不登校から今通信制通っている。一応、復学したということだけど、やっぱりやりにくい子だわ。
    ちょっとした言動にすぐに不機嫌になる、傷つく。別に全然たいしたこと言ってないし。時々何で傷ついているのかわからないレベル。怒っているならぶつけてきたらいいのに部屋へ引きこもって数日ご飯たべなくなる。
    これなんなの?
    不登校のときは精神不安定だからと思っていたけど、これは何?思春期反抗期?もうこっちがメンタルやられる。

    • 10
    • 23/11/08 14:45:11

    上の子はちゃんと学校いけてるんだけどなんか少しのことで休んでいいよと言ってしまう自分がいる事に気がついた。部活だるいなら休んでいいじゃんみたいに。でも上の子はそれくらいで休まなでしょ!みたいに言ってきて、それかある意味普通の感覚だし兄弟の対応に悩む。下の子休ませて自由にさせてるから、上の子が疲れていて朝なかなか起きてこられない時も休んでいいよって思ってしまう。その子に合わせた対応をする事で子供目線から見て贔屓だとか下の子には甘いとか思われてるんじゃないかなーと不安になる。幸い上の子はあまり気にしてないようで、逆に下の子が気にして会話しないし避けてる。上の子も避けられてるのに気づいていて少し悲しいらしい。思春期でそういう時期なんだと思うから気にしないでとしか言えない。

    • 6
    • 23/11/08 14:19:07

    >>16933
    不登校ビジネスは本当に多い
    悪徳かどうかはしっかり見極めなくちゃいけないよね
    結局は親自身が自分と向き合って変わる事が一番解決には早い
    誰が悪いとか何が悪いとかに囚われてると長引く気がする
    色々な不登校関連のネット見ると違った視点で同じ事言ってるなって思う事が多いよ

    • 5
    • 23/11/08 13:43:14

    >>16932 不登校ビジネスっていうのかな、自称カウンセラーがブログ書いてたりセミナー開いたりで有料のものは胡散臭くて私は信用してない。でも、ブログに書かれていることに頷けるときもあるよ。それはやっぱり、母親自身が変わることかなって。
    こどもも十人十色で、こうすれば学校へ行くという方法も一つではないから、結局我が子とじっくり向き合って見つけるしかないのかもしれない。このトピでも復活までの流れを書いてる人もいるから、遡ってみてね。うちは不登校始まってから復活まで七年かかったよ。

    • 1
    • 16932
    • ナイトウェディング
    • 23/11/08 11:47:16

    不登校について調べすぎてxでもでてくるようになったけど、宗教みたいな世界だなと思ってしまった。私も子供が不登校乗り越えたらああなっちゃうのかな?って。みんな家庭環境も性格も年齢も違うのに同じ方法で変わるのかなと怖くも感じた。うちはこうしたら行けるようになったよって話は聞きたいけど、遡っても全然でてこないの。ああ分かる!て呟きもあるんだけど方法はない。ひどい人は怪しげなサイトだったり有料ノートが貼り付けてある。真面目に悩んでるのにカモにもされちゃうんだなと。

    • 2
    • 23/11/08 10:13:58

    >>16927
    私も、子供が生まれる前から在宅仕事。

    外で働くことで子供と離れ、母も自分の時間を大切に…みたいなことは出来ないわけで、半年くらいモヤモヤ、イライラ、シクシクしていた。
    夫にもずいぶん当たった「ずーっと朝から晩まで子供と一緒にいるこっちの身にもなれ!!」「アンタは楽だよね」って。
    まあ、母親がそばにいる環境で良かったと子供が多少でも思っていてくれれば救われるんだけど、どうなのかなー。

    1年2ヶ月経って、中3の子供はリハビリ期に入っている。でももう学校へは戻らないだろう。
    無事に復活できますように。

    • 5
    • 16930
    • ナイトウェディング
    • 23/11/08 09:43:42

    >>16928
    不登校で学校に行けなくても他に道はあるかもしれない。自分の夢に向かって頑張っている子もいるし。でも我が子のように昼夜逆転のような生活をして、ゲーム、YouTube三昧だと明るい未来が見えない。
    中3で通信制高校の予定だけど、子どもは全日制への思いを捨てきれてないところがある。でも生活を改めようという気が全くない。努力してれば応援するけど。イライラする。

    • 6
    • 23/11/08 09:40:50

    >>16927
    うちも不登校だけならともかく、どこにも外出しなかった時期は確かにつらかった。
    フリースクールや塾、地域のサークルみたいなものでもいいから参加できるようになると(毎日じゃなくても)、安心感も変わってきます。
    学校の友達がいない場所なら行けるとか、そういうのがあればいいんですが。。。

    • 2
    • 23/11/08 08:21:22

    自分の子供が不登校な事に絶望しかない。

    • 5
    • 23/11/08 06:25:15

    家で在宅の仕事してると、子供が不登校なのダイレクトに影響して辛い
    持病があるから外に働きにも出られないし、不登校始まってからストレスのせいでめちゃくちゃ悪化してて一日寝込む日もある
    家にいられると本当に仕事にならないし、体調悪くなるから生活すらままならない

    朝玄関一歩出てから、やっぱり行かない、って戻って来られたときの絶望

    ずっと辛かったら休んでいいって言ってきたけど、娘はイライラすると暴言はいて物投げてくる
    限界
    これ以上優しくできない

    夫に相談しても、日中は家に居ないから実感がないらしく、「まぁまぁ」みたいにいなされるだけ
    もうつかれた
    限界だよほんとに

    進学でも家出でもなんでもいいから、とにかく早く家出ていってほしい
    穏やかに暮らしたい

    • 12
    • 23/11/07 21:56:32

    >>16919
    声かけ悩むけど結果論でしかないよね。
    親がせき立てて行ける子もいれば、関係が悪くなり余計にこじれる場合もある。

    • 3
    • 23/11/07 15:57:50

    >>16924
    連れていけるなら一度連れていったらいいけどいけそう?
    うちは中学で不登校になって3年経つけど結局病院やカウンセリングなど一度も行ったことないわ。本人が全て拒否したから。

    • 0
    • 16924
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/07 15:18:45

    大きな音を立てたり、大きな声を出したり、イライラして物にあたって、ずっと家にいて何もしてないのに何が気に入らないんだろう。辛いことを経験したのも悔しい悲しい気持ちも可哀想だと思う。代わってあげたいと何度も思った。でも辛い経験をしたらなんでもありなのは違うよね?と思ってしまう。精神科に連れて行った方がいいのかな。

    • 1
    • 23/11/07 11:55:44

    3月にある修学旅行、行きませんと担任に伝えた
    3泊4日の行程のうち、2日はガッツリお勉強系、1日はグループ行動
    今月からそれに向けて事前学習が始まるのだけど、同級生に会うのが怖い自分にはとても無理だと子供自身が判断した

    浮いたお金で、いい季節になったら家族で聖地巡礼の旅をするわ
    群馬と埼玉を攻めます

    • 5
    • 16922

    ぴよぴよ

    • 23/11/03 15:20:17

    >>16919
    ブログ見てきた。
    うちは本人が「やればできるけどめちゃくちゃしんどい」のに「みんなと同じ」にする為に無理をしてたら心身壊して不登校になった。
    それから発達障害だと分かったから、もっと早く気付いてたらなーと思うよ。

    • 1
    • 23/11/03 12:56:17

    >>16919
    職場にも発達障害っぽい人がいるけど、割と仕事はこなしている。
    うちの不登校の子も、診断を受ければ発達障害だと判定されると思います。ただ判定されたところで、本人が今がんばって出来ていることが否定されるわけではないので、気にはならないです。

    • 0
    • 23/11/03 12:41:00

    うちの子、発達障害の診断は受けてないけれど、病院では疑いアリって言われてる。
    日々、お尻を叩いた方がいいのか、無理させない方がいいのか…と悩むんだけど。P先生のブログ読んで、何だかスッキリ。
    https://hattatsu-kids.com/?p=6238

    • 1
    • 16918
    • キャンドルサービス
    • 23/11/02 12:48:53

    >>16917
    我が子もこんなに時間かかるとは思ってなかった。一年くらいで復学できると思ってた。少しずつ登校できるようになってたし。そのあと力尽きたのかまたパタッと行けなくなってしまって。

    今は通信高校に進学予定。まだまだ道のりは遠い。

    • 3
    • 23/11/02 12:22:17

    復活まで長いな
    時間がかかるとは思ってたし覚悟もしてたつもりだけど
    道のり遠すぎる

    • 4
    • 23/11/02 10:13:26

    >>16915
    「復学支援」の団体だよね?
    アメブロで「復学支援」で検索すると、実際に利用した人たちのブログがヒットするから読んでみるのはどうかな。
    利用されていた方のブログを読んでみて、具体的な支援内容や料金をSNSに書くことは禁止されているのだと感じた。

    利用料金について、うっすらと「国産車1台くらい」と匂わせているのを読んで、これで解決するならとは思うけど、失敗したら、、、と怖い。

    とりあえず、私も複数のブログで紹介されていた復学支援の書籍を図書館で借りて読んでいるところです。

    • 2
    • 16915
    • ファンシータキシード
    • 23/11/02 03:57:36

    不登校3ヶ月目。不登校サポートのスダチを使った事ある人はいますか?
    居ましたら、効果はあるのか教えてください。

    • 0
    • 23/11/01 20:07:03

    >>16901
    言われた言われた。
    新しくできる私立の通信制だけど、入ってほしいのは→意欲を持って頑張れる子。自分でレポートなどの管理ができる子。バイトしたい!趣味の音楽したい!などやりたい事があるから通信にしたい子など。
    こんな子は無理です→親に任せきりの子。朝親に起こしてもらう子。自分で責任持ってできない子など。

    病気や不登校に理解あるみたいな感じだったけど、起立性調節障害のことを規律性調節障害と間違えて書いてあったから、そもそも理解ないのかな…と思った。

    • 3
    • 23/11/01 15:41:50

    >>16912
    詐欺みたいな学校だね…

    • 0
    • 23/11/01 15:00:26

    通信の説明会に行った際にはとても優しくて不登校に理解が強く、通信制高校改革の第一人者で偉い理事長でもあり、っていう人が校長の学校なんだけど。
    入学してみればその人が全然行けないことに理解なくて背の高い男性なんだけど親の私がすごい顔で睨まれたりする。
    子供達には通信は丸儲け~なんて話をしてたり神経疑う。

    • 7
    • 23/11/01 09:21:41

    >>16901
    それは辛かったね。こっちからお断りだし、早めに分かって良かったってことにして、次行こう。合う学校が見つかりますように。

    • 4
    • 23/11/01 09:21:32

    今日は授業参観日。で、そのあとは約1時間、学年PTAと学級PTA。この時期なので、進路の説明についてがほとんど。通信に行く予定なので、関係ないけど、役員になってるので行かないわけにはいかない。行きたくないけど、1時間だけの我慢と思って頑張ってきます。
    今日が終われば、授業参観も残り1回だ!

    • 13
    • 23/10/31 23:37:19

    中1ギャップをなくすために、小中一貫校ができたんだけどさ、賢い子は中学受験をする。
    結果、中学はなかなかの荒れ具合さ。
    小学校で不登校になっ子は、中学で通えるようになった子はいないって。なに、最悪。

    • 1
    • 23/10/31 13:13:11

    ここ見て、みなさん同じように悩んでる人が居ると思うと良かったなと思う。
    中には不登校の親を責めるトピもあって
    辛かった。
    不登校1ヶ月経ち、最近ようやく子供にあーたこーだ言わなくなった。ただ分かってくれる人が欲しいだけなのに、つい親は言ってしまう。
    自分が不登校の親にならなければ分からない世界だった。それは子供も同じ。
    内心はとても焦ってるけど、
    辛い子供の気持ち、まず受け止めてあげないと進まないことに気付いた。子供が暗い顔してるの見てると辛いし、笑顔見られるとやっぱり嬉しい。

    • 12
    • 23/10/31 10:55:53

    小1プロブレム、中1ギャップの他に、高1クライシスという言葉があることを知った
    長距離・長時間の通学、重い荷物、部活動、新たな人間関係を構築する必要がある
    周囲は自分と同等の学力の子ばかりで、成績は上がるよりも下がりやすい

    うちの子は中受して入ったから、高1と同じような環境だ
    もちろん中1ギャップも加算される
    15歳でも辛いのに、思春期に入ったばかりの12歳には酷だったな…
    今の学校を出ることを決めた息子が今、周囲から一番欲しいと思っている言葉は「お疲れ様」「よく頑張ったね」「大変だったんだね」らしくて、それを聞いて涙が出てしまった

    • 15
    • 23/10/28 16:34:24

    息子、朝から友達と遊びに出かけました。
    いつもギリギリに起きてきて、○○まで送っていってと言うので、自分で時間を見て行動できるようにしなさいと怒ってしまったんだけど。
    帰りに私の好きなお菓子を買ってきてくれました。言うこと聞かなくてイライラするけど、まだまだ可愛いところあるじゃん。

    • 13
    • 23/10/28 09:26:04

    >>16903
    私も言われた「ママは、ぜんぜん私の話を聞いてくれない」って。

    うちの娘は、夜中に泣きながら私の寝室に来る日が続いたことがあり、そのたびに背中をさすりながら娘の話を聞いて慰めていた。
    娘はそのうちに泣きつかれて寝るような状態で、私は寝不足で仕事へ。

    私としては、精一杯、娘に寄り添っているつもりだったのに、娘からは冒頭の言葉。
    まったく伝わっていないことが分かり、悲しいやら、なんなの?と怒りやら。

    >>16889さんが書いてくれていること。
    私も、同じことをやっていた。「傾聴」ができていなかった。
    「親だからってダメ出ししたり自分の意見とか言っちゃって」
    まさにコレ。
    娘の話を聞きながら「でもさ、それは」とか「こう考えたら良いんじゃない?」と良かれと思い、こうしたら?ああしたら?とアドバイスのつもりで口を出してた。

    そして>>16884さんと同じく、私も先回りをして行動しては、うまくいかなくて悩んでた。

    不登校になり、いろんな本を読んでいて、うちの場合は私の「せっかち」な性格が災いになっていると気が付いた。
    早く解決してあげたい、と思うから、アレコレと口を出してしまっていた。

    ただ、そのままの娘を受け入れてあげるだけで良かったんだな、と最近になって分かった気がする。
    そして、親が前のめりになると、うまくいかないことも。
    私も、まだまだ修行中。一緒だよ。

    • 21
1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ