新一年生給食完食できない

  • 小学生
  • 新宿御苑
  • 23/04/27 15:13:08

新一年生です。
もともと食べる量は多くなく幼稚園の時から給食は苦手でした。

小学生になりましたが、周りのみんなはほとんど完食している中うちの子だけ完食できずにいます。

残してしまうと、担任の先生は残す人いるのー?魚さんごめんなさいって言ってください。という感じで怒られたと言ってます。(怒られたと言っても注意されただけかもしれませんが。)

子どもが嫌がってない今の段階では様子を見ようと思うのですが、例えば量をあらかじめ減らしてもらうなどお願いしたほうがいいでしょうか?

心配なのは、給食の時間が嫌になり学校にいかなくなることですが心配のしすぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/28 00:17:34

    >>89
    本当に昔とは逆ですよね。
    給食をずっと食べ続けるほうもだけど、それを見てる他の子や先生もしんどくなるし、スパッと食べて片付けるほうがいいと思う。

    先生もむりやり食べさせるんじゃなくて、ごめんなさいって言って終わらせてくれるから良いのかもしれませんね。切り替え方が違うだけと思いながら様子を見てみます。

    ありがとう!

    • 0
    • 23/04/28 00:15:00

    >>88
    そうですよね(汗)
    子どももだけど、私も真面目すぎて自身も周りの人も疲れさせちゃうから気をつけます。
    そっかーって流して聞くように明日からは気をつけます!
    コメントありがとう。

    • 0
    • 23/04/28 00:13:56

    >>87
    そうなんですね。うちの子も昨日は、完食したー!って帰ってきて、今日は残してしまって。。。怒られちゃった!っていうから、なんて言われたの?って聞いたら、魚さんごめんねって言ってくださいって。って軽い感じだったので、先生も怒るというより注意する感じだったのかなぁ?と思ってます。子どももそのことで学校が嫌だと今のところなってないので様子を見てみます。

    なにごとも、色々と考えてしまうタイプなので子どももしんどいですよね。伝わらないように気にせず過ごしてみます。

    コメントありがとう。

    • 0
    • 23/04/28 00:10:57

    >>86
    減らせるのに減らさずに食べきれなかったうちの子も悪いんだけどね。
    魚さん、ごめんなさいには、旦那もえ?なんでそうなるの?みたいな感じでキョトンとしてた。もちろん残しちゃうのはだめなのは前提としてだけどね。

    子どもは、先生のこと好きで学校の勉強は退屈なときもあるから嫌だー!と言いながらもとりあえず登校してるので様子を見てみます。ここで、色んな意見もらって冷静になれたし、共感してくれる人もいてトピたててよかったです。

    コメントありがとう。

    • 0
    • 23/04/28 00:07:28

    >>85
    そう言ってくれてありがとう。
    親子ともに真面目すぎる性格なんだよね。大丈夫大丈夫!って母親がおおらかなら子どもも大らかに育つんだろうなと思うけど上の子たちもみんな真面目(笑)
    力ぬいてみる。

    コメントありがとう!

    • 0
    • 23/04/28 00:05:26

    >>84
    そうだったんですね。
    私自身はそうではなかったですが、いつも掃除の時間給食を食べてる子がいたり、マヨネーズが苦手な子にむりやりポテトサラダを食べさせて泣きながらおえーってなりながら食べてる子がいて今でもハッキリ覚えてるんだよね。

    でも、あなたのようにうちの子も給食は完食出来ないけど楽しく学校いってくれるといいなぁ。今のところ、先生のことも好きだと言ってるので様子を見てみようと思います。もし、辛そうなら相談してみます。

    コメントありがとう。

    • 0
    • 23/04/27 23:35:20

    今は給食の食べ終わるまでの時間が決まってて衝撃だった
    時間が無くて完食できなくても、時間がきたらさっさと片付けなきゃいけない
    昔とは真逆

    • 0
    • 23/04/27 21:21:50

    お母さん思い詰めすぎよ。子どもに伝わるよ。

    • 0
    • 87
    • 山崎川四季の道
    • 23/04/27 21:11:07

    私は偏食でいつも完食できず、昼休み食べられない給食とにらめっこ。時には掃除も始まり机たちとともに後ろに追いやられて…といい思い出はありません。が、だからってそれで悩むとかもないし、すぐ忘れちゃってた。今でも偏食はあるけど、食べるの大好き!
    性格にもよると思うけど、あまり気にしない方がいいんじゃないかな?お母さんが重く考えるとお子さんも気にしちゃうかも。

    • 4
    • 86
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/27 21:07:16

    先生最悪やん。食べきれなくてもいいよ、今だけよ。

    • 0
    • 23/04/27 21:02:31

    コメントを一人一人返す主さんに頭が下がるよ。真面目な主さんに幸あれ!
    ちょっと力抜いて、なるようになるーって考えてみてもいいかも♪

    • 2
    • 84
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/27 21:01:39

    私も少食な子で、毎日のように掃除時間も午後の授業も教室の隅で立たされて食べてたよ。今思えば酷いよね。

    でも学校行きたくないってこともなかったし、トラウマにもなってない。

    お子さんが嫌がってなければ大丈夫なんじゃないかな。意外と自分で解決していくもんだよ。
    ただ、様子見てて辛そうならすぐ担任に相談していいと思う。

    • 0
    • 23/04/27 20:36:23

    >>81
    そうなんですね。

    私も実際に量を見る前に私から先生に減らしてほしいって伝えたらとんでもなく減らされても困るなとか考えだしたらきりがなくて(笑)

    先生も大変ですよね。

    • 0
    • 23/04/27 20:26:38

    >>80
    そうなんですね。
    給食試食会にいったことがあるんですが、大人でも牛乳だけで結構おなかいっぱいになります。

    途中のコメントで書いたんですがはじめに減らすのはOKみたいなので、まずは減らしてからおかわりするように伝えました。

    それでも自分で減らしに行けないなどがあれば先生に伝えてみようかなと思ってます。

    全然違うタイミングで学校たのしいー?だいぶお友達の名前も覚えてきたね。なんていいながら、先生好き?って聞いたら好きって言ってるのでとりあえずは様子を見てみようと思います。

    コメントありがとう!

    • 1
    • 23/04/27 20:25:18

    うちの娘も同じだったよ
    しかも無理に食べようとするとまじで吐いちゃうくらいだった
    あらかじめ先生に 「給食は無理させないでください、量が食べれない子ですので配慮お願いします」ってお願いしといた
    でも 初めての参観が給食参観でね、娘のお味噌汁見てびっくりした
    1cmも入ってなかった 笑
    お椀に入れるとき 先生と相談して入れてもらってるらしいけど
    娘はそれくらいなら食べれると思っていつもそうしてもらってるって・・。
    本人が安心してるなら ま、いいか・って感じでしたよ

    • 0
    • 23/04/27 20:23:46

    うちの娘も少食で、入学前は牛乳1本飲んだら他何も入らないだろうな…って感じだった。
    給食始まる前に、担任の先生に好き嫌いはないけれど極端な少食であることを伝え、牛乳も少ししか飲めないことを相談しました。
    量を減らしたり、配慮してくださったようです。

    学校や担任の先生によって、方針が違うと思いますが、担任の先生に相談されてはいかがですか?

    • 0
    • 23/04/27 20:22:58

    >>78
    そうなんですね。
    ほとんどみんな食べれてたというので、自分が食べられる量を把握してるのかなと思ってました。

    うちも話を聞いてみると減らしてもOKみたいなので、少しずつ減らしてからおかわりするようにしてみます。

    コメントありがとう。

    • 0
    • 78
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/27 20:14:51

    新2年生です
    うちのところは、はじめから量を減らせるそうです。10月ぐらいの懇談会で最近やっと食べ残しが減りましたって言ってたから、はじめはみんな食べれないんだと思います。うちも好き嫌い多くて苦労しましたが、最近はおかわりもするらしいです

    • 0
    • 23/04/27 20:09:20

    >>76
    共感してくれてありがとう。
    伝えようか、伝えるにしてもどうやって伝えようかと迷ってたけど様子を見てみようかなと思ってます。
    子どもが、あまりにもストレスになるようなら相談してみようと思います。

    • 0
    • 76
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/27 20:07:18

    心配し過ぎだよ
    でも共感できる

    • 0
    • 23/04/27 20:02:43

    >>74
    ごめんなさい。
    途中のコメントで書いたんですが、減らせるようです。

    • 0
    • 23/04/27 20:01:02

    それ食の暴力では?
    はじめから量を減らすことができたらいいのにね

    • 0
    • 23/04/27 19:43:39

    >>70
    減らすのもOK!残すのもOK!は助かりますね。
    残すのも、例えば毎日のように食べられる!って残しちゃうのはだめかなと思うんですが時々食べられると思ってあと一口が食べられないって大人でもあると思うんですよね。
    一口が食べられないから、イコール食べ物を粗末にしているつもりはないんですけど。

    難しいですね。色んな先生がいるのである程度合わせられるようにならないといけないんですが、伝えるにしてもどのように伝えるか迷います。

    • 0
    • 23/04/27 19:41:04

    >>66
    命の大切さも話はしますが、栄養たっぷりだから元気になるよ!や背が伸びるよ!血が濃くなってフラフラしないんだってと体にとって大切な栄養素なんだよという話もしてます。

    幼稚園でも習ってきたようで黄色のエネルギーはなんとかでと話していたときもありました。

    魚に謝るというのは間違えではないけれど、形状から魚から出来ているとわからないこともあると思うんですよね。残すのはだめだと本人も分かっていると思うので真面目な性格がゆえに給食を残して怒られるから学校に行きたくないと言ってほしくなくて。でも減らすのがOKなのでどのように先生に伝えるか迷ってます。

    • 0
    • 23/04/27 19:36:20

    >>64
    本当ですね。
    給食が始まる前に、先生には連絡帳に苦手なものが出ると一口食べようねと言って残すのをOKにしてる。本人は、食べられないことを不安に思ってると伝えてはいたんですが。

    あと、トピ文には書いてなくて途中のコメントで書いたんですが減らすのはOKなんです。
    なので、先生に相談するとしたらどういうふうに話を持っていったほうがいいのかよく分からなくて。

    自分が食べられると思って、減らさずに残してしまって、魚にごめんなさいって言うのは他の方もいうよう間違ってないので様子を見て完食出来ないことを気にしているや給食が嫌で幼稚園のときも登園をしぶっていたなどを伝えようかなと迷ってます。

    • 0
    • 23/04/27 19:32:13

    うちは減らしてOK、残してもOK。
    給食が嫌にならないように、厳しくしないって言われた。
    少食だから助かってる。
    できるだけ、一口でも多く食べるようにはしてもらってるけどね。

    • 1
    • 23/04/27 19:31:38

    >>61

    アドバイスありがとう。
    そしてごめんなさい。すでに書いてるんだけど、こどもに話を聞いたら減らせるし減らしておかわりもOKだそうで、今日はこどもは減らさなかったみたいです。

    ただ、先生の魚にごめんなさいって言うのは正しいんだけど、子どもに言わせてもきっとよくわからないしそれなら今度からは減らそうねとかの指導のほうがいいなぁと勝手ながら思ってしまいました。

    減らすのはOKなので、とりあえず減らしたらどうかな?と伝えて、自分が食べられる量を把握できるよう家でもしていきたいなと思ってます。

    • 0
    • 23/04/27 19:28:32

    >>60
    同じくです。私のときは、掃除時間までずっと食べてました。今思えば虐待だし効率悪いよね。

    • 0
    • 23/04/27 19:27:04

    >>59
    牛乳飲めないんですね。
    そういう子多いみたいですね。
    でも先生も見守ってくれたんですね。

    色々子どもの話を聞いてると、減らすのはOK!減らしてもおかわりOKと言ってるので、減らしてみたら?と伝えてます。

    さっきも夕食時これくらいなら食べれる?と聞きながらおかわりしたり完食していました。少しずつ完食できる量を把握させながら、あまりにも給食時の先生の対応が正しいこととはいえストレスになるようなら相談してみようと思います。

    ありがとう。


    • 0
    • 66
    • 高田城址公園
    • 23/04/27 19:17:15

    命がどーのこーのは強制しない方が良いと思うよ
    大人になればわかるんだし
    大人だって唐揚げ好きでも鳥の丸焼き出されたら ちょっと、、ってなるじゃない?
    今は食材の命をというよりは
    自分の体を強く大きくする大切な時だから少し食べてみようで良いんじゃないかな。
    給食の献立にも 血を作るとかエネルギーとか書いてあるし それを見ながらこれが足りないと元気に遊べないねとかで良いと思う

    • 0
    • 23/04/27 19:15:17

    >>57
    今はないんじゃないかなと思うんだけど、そういうとこあるのかなぁ。

    • 0
    • 23/04/27 19:09:18

    幼稚園の先生から申し送りして貰えば良かったのに。
    小学校にも色んな先生がいるから、無理させたくないなら今からでも主が小学校の担任に言った方がいいと思う。親が関与しないと、先生の指導のまま事が進んでいくよ。中には出来るだけ食べさせて下さいってタイプの保護者もいるし。

    • 0
    • 23/04/27 19:03:28

    >>53
    そうなんですね。
    もしかしたら、好きな味かもしれないし一口食べてみない?って感じだけど受け取り方は色々だもんね。
    なににせよ無理は禁物だね。

    あなたもあなたのお子さんも大変でしたね。

    • 0
    • 23/04/27 18:55:02

    >>52
    そうなんだね。
    そういう子もいるんだね。
    私も5年くらいの時、ウィンナーの製造過程のリアルな様子を授業でみてから結構長い間ウィンナーが食べられなくなったからなんとなくわかるかも。

    • 1
    • 23/04/27 18:21:47

    食べることができる量って人それぞれだよね。減らせると思うから、担任で話が通じなかったら学年主任、教頭先生、校長先生に相談してね。
    うちの子も新小1だけど、減らすのオッケー、一口食べれば残すのも可。上の小6は少食で未だに給食減らしてる。

    • 0
    • 23/04/27 18:16:12

    昔は給食食べ終わるまで居残りだった
    今なら虐待

    • 3
    • 23/04/27 17:53:59

    それは早めに先生に相談したほうがいいと思うよ。
    うちは新一年で、ご飯はいっぱい食べれるし、好き嫌いもないんだけど、牛乳だけが飲めなくて、給食初日から言われたらしく、次の日も怒られるって言ってきたからすぐ先生に言ったよ。そしたら対応ちゃんとしてくれて、飲めるようになるまで待ってくれることになったよ。あとうちの学校は食べる前に残す人はあらかじめ量を減らせます。
    一度相談したほうがいい。うちも給食の時間が苦痛→学校が苦痛。になるかもと心配だったから。

    • 1
    • 23/04/27 17:44:26

    >>47
    新一年生同じですね!
    娘さんも少食で食べるのも遅いんですね。うちも、幼稚園の先生から遅いと指摘がありました。

    お子さんの先生、無理しなくていいという方針で羨ましいです。変に真面目なとこがあるのでストレスにならないといいなと様子を見ながら先生にも話してみます。

    家では引き続き命をいただいてることや完食できる量を把握できるようしていきます。

    コメントありがとう。

    • 0
    • 57
    • 小金井公園
    • 23/04/27 17:43:19

    給食時間終了しても5時間目前まで食べ続けさせるようなことって今の小学校でもあるの?

    • 1
    • 23/04/27 17:38:35

    >>46
    アドバイスありがとうね。

    • 1
    • 23/04/27 17:37:54

    >>46
    昔は体罰じゃないの?ってくらい厳しかったですね。そう思えば、今はずいぶん配慮されてますね。
    今日は、子どもも気にしてなかったみたいなので減らしたり食べられる量を把握して様子見てみようと思います!

    • 0
    • 23/04/27 17:34:02

    >>44
    そうなんですね。良い先生ですね。
    給食が、嫌になると毎日のことなので行きたくなくならないか心配してしまいました。幼稚園のときも、残したら怒られるとかはないのにもかかわらず真面目な性格から登園しぶりがあったので。。。

    でも、残して注意する先生なのではじめにあらかじめ減らすように、自分が食べられる量を把握できるよう家でしていきたいと思います。

    • 0
    • 23/04/27 17:32:51

    うちは「嫌いなものでも1口は食べましょう」の先生の声掛けにより、食べて吐いてしまいました。
    その後から会食恐怖症に。
    治るまで5、6年はかかったかな?
    こういう例もあるので、無理は禁物です。

    • 3
    • 23/04/27 17:27:35

    幼稚園の食育で命を頂いてるんですよってお話を聞いたら逆に何も食べられなくなっちゃった子が居た
    繊細な子だったんだろうけど そういう子も居るからうっかり命をとかも言えないなと思った
    他の子も家で命を頂いてるってコロスってこと?って聞いてたって聞いた

    • 3
    • 23/04/27 17:26:12

    >>42
    時間短いみたいだね。
    問題なのは、残すことをよしとしてくれる先生ならいいけれど残したときに謝らないとだめだとやっぱりストレスかかると思うんだよね。もちろん残すのはだめなんだけどね。

    • 0
    • 23/04/27 17:21:32

    >>41
    ほんとうに昔は嫌いだろうと多かろうと吐きそうになりながら泣いて食べてたよね。そういう友達の姿を見てちょっとトラウマになってる。

    幼稚園のときは、残しても一口食べてみたらー?って声掛けがあって、あなたのお子さんの先生のように完食したらピカピカシールを貼ってくれていました。

    命をいただいているから残すのはもちろん良くないんだけど、どちらかというと完食したことを褒めてのばしてほしいなと思ってしまいました。
    でも幼稚園とは違って小学生なので、子どもも成長していかないといけないなと改めて思いました。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/04/27 17:14:57

    >>39
    釣り堀ではないですが、釣りに行ったりプチトマトや今はレタス育てたりしてるんですけどね。

    私もごめんなさいって言ってもピンとこないんじゃないかなと思ってて。
    先生のごめんなさいって言わせるのは正しいんだけど、命をいただいてるんだよー、食べられる量をよそおうねなど話してくれてるといいなと思いながら引き続き家でも対策していきたいと思います。

    アドバイスありがとう!

    • 0
    • 47
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/27 17:14:57

    うちの娘も新1年生で少食でそして食べるのがとにかく遅い。家のご飯も小1にしては量が少ないと思う。
    娘の学校では小盛り、普通盛り、大盛りの3段階の量が選べるらしく娘は小盛りを頼んでるけどそれでも残すことがあるみたい。
    ただ、担任の先生が「無理して食べなくて良いよ」って言ってくれるタイプで今のところ給食がつらいってことはないみたい。毎日給食が美味しかった!と言って帰ってくるから。
    主のお子さんの学校が量が選べないようなら先に「うちの子の給食は少なめに配膳して下さい」と先生にお願いしておいても良いかも。
    そのうちに食べられるようになると信じてるけど色々と考えるよね、一緒に頑張ろう。

    • 0
    • 46
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/27 17:13:46

    私も小食で偏食があったし量の調節も今みたいに出来ないから完食できたのは
    一年生最後の給食の時だった。残すのも先生の許可が必要だったから何回も「残していいですか?」って聞きに行くのが苦痛だったな。
    六年間で完食出来たのってそんなにないかも。高学年になってくると先生も雑になってくるし、一年生だから特に言われるのかもね。
    それでも幼稚園の先生が後ろで木刀をもって減らなかったら叩くからね。と脅されてたときよりはマシだった。

    まだ一ヶ月もたっていないから、もう少し様子見していても良いとは思うけどね。娘さんが辛そうなら先生に話しても良いと思うよ。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ