4歳児 お友達に髪の毛切られた

  • 乳児・幼児
  • 23/02/11 19:28:49

今朝、娘の髪を縛る際に短い髪が、、、

本人に聞くとお友達に切られたみたいです。
担任の先生からは報告は無く、電話で状況を聞いたところ

その場に居なく(トイレの介助や掃除)揉めたり泣いたことは知っていて、髪の毛を切られたことは知らなかったそうです。
娘に話を聞くと
ハサミを使ってる時に急に取られた→髪の毛ひっぱられた→髪の毛切られた
泣いた時に先生が来て(廊下の掃除をしていた)ハサミで髪の毛切られたことを伝えて、お友達にも叱ったそうです。

先生と本人と話ししたと全く食い違い、モヤモヤが、、、

普段からお迎え時に1日何をしていたかあまり話さない先生で、保護者の方ともりあまり見ていない印象だったので信用がなくなってしまいました。
娘にもなにか原因があったかもしれないですし、お友達の髪の毛切ってはいけないことを何度も伝えました。

みなさんはこのようなご経験ありますか?
先生へ対策は聞きましたが、はさみは普段高い位置に置くようにしてます。
お友達の髪の毛は切らないと話してあります。
トイレや掃除があるのはずっと見れないです。(ずっと見れないことは理解できます)
トラブルがあったことも知らないといい、謝罪も軽くすみませんで済まされて報告もなく、正直悲しかったです、、、

預けるならしょうがない、転園するしかないなどの意見は大丈夫です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/03 03:44:46

    やばたにえん

    • 0
    • 63
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/21 22:22:43

    Yahoo!ニュースで読んだ事件の犯人、5歳から犯罪開始、女児の髪を切るのもやってた。小学生のうちまでは『甘え』『じゃれ合い』で許されていたが中学生になってさすがに逮捕された。今は30代。刑務所に入ったり出たりを繰り返している。職歴ほぼ無い。

    • 0
    • 62
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/21 22:11:05

    うちは1歳の頃両ほっぺにあざ。
    担任に聞いたけど知らないと。
    慣らし保育の時、給食嫌がる他の子にほっぺを押して口を開かせてるのを見た。
    どー見てもうちもそれ。
    その後すぐやってた保育士辞めた。

    • 0
    • 61
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/13 19:09:45

    うちも4歳いるけど髪の毛切っちゃうとかかなりヤバいコだと思う、、、
    正直クラスにいたら安心して預けられない。
    4歳っていってもそこらへんの分別はさすがにつくよ、普通。

    • 5
    • 23/02/13 19:02:34


    今朝、いつもの登園時間より早めに出て主任の先生と話しました。
    子供が勝手にはさみをとったわけではなく、許可をもらって使用していたそうです。
    その場に先生いなかったのは事実です。
    その後、私は仕事へ、、、

    お迎え時にまたお話しを聞きました。
    切ったお友達はたまたまお休みでしたが、主任の先生が電話で本人と親御さんに伝えたそうです。
    電話で本人は覚えてない、わからない。と言ったそうです。
    また明日 直接トラブルの話を聞くそうです。
    日中での園では、主任の先生がクラスのお友達にも色々聞いてくれたそうです。
    切ったところを見ていたこと、何人か髪を切ったことを知っていたこと、切ったことを先生に伝えていたことも知っていたようです。
    それを先生が隠したのか、重く受け止めなかったようで報告がされていませんでした。
    担任は謝罪の言葉もなく、ヘラヘラしていました。
    主任の先生も態度やトラブルの重みも理解しないといけないと指導したようです。
    また毎日ではないそうですが、ベテランの先生が補助で入るようです。
    今日はこんな感じでした。

    • 1
    • 59
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/13 18:59:04

    ハサミは事故が起こる可能性があるから、 大人の監視下で使う以外では持たせないよね。
    実際、髪の毛であっても刃先を人に向けてるわけだから、
    キチンと上の先生に話して、対応して貰った方がいいと思う。
    危ないよ。

    • 0
    • 23/02/13 18:52:49

    >>55
    絵の具、クレヨンは買いました。
    のりは園のを使うみたいです。

    • 0
    • 57
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/13 17:12:10

    ハサミを持たせて先生が近くに居ないなんてあり得ない体制だよ。髪の毛を切られたことと、そもそも先生が居ないのにハサミ使わせている危険性と園に話しても良いと思う。
    掃除より安全性の方が大切で、普通の幼稚園なら清掃担当の先生が雇用されていることもあるよ。夕方のみとか。

    • 3
    • 56
    • ツバル・ドル
    • 23/02/13 17:04:09

    >>55
    4歳児なのに絵の具使うの?のりは個人持ちじゃないの?

    • 0
    • 23/02/13 07:38:26

    >>53
    個人の持ち物は、クレヨン、絵の具のみです。

    • 0
    • 23/02/12 20:46:29

    うちは幼稚園しかしらないけど、まず先生がついてない状況で、子供がハサミを使えていることがあり得ないね。個人持ちだけどお道具箱に入れてあって、先生の指示がなければお道具箱自体使えないし。
    報告がないのも絶対おかしい。

    • 2
    • 53
    • リランゲニ
    • 23/02/12 20:40:20

    >>28
    思ったわ。

    はさみ、クレヨン、クーピー系は個人で買わないの??
    お道具セットとして手作りの巾着に入れて個人で保管してたよ。
    保育園は個人の持ち物ないん??

    工作の時間どうしてるん?

    • 1
    • 23/02/12 15:57:48

    >>51
    毎日、保育園どうだった?
    給食、おやつ何食べたのー?など話すようにしていますが、、、

    思い返すと今日泣いたーと言った日があって、私がお友達と喧嘩したの?って聞いてうん!って言ったのでそういう日もあるよね。って聞き流してしまったのがダメだと反省しました。
    (この会話はお迎え時、先生もいる状態でした)先生からの報告もなし。

    今回のトラブルで娘に何でも教えてね!って何度も話をしました。
    毎日のように髪を引っ張られた、つねられたなど聞いていたのにもかかわらず、年中になってくるとこんなものなのかなぁと思っていたのも悪いですね。(お友達のママとも何度か話題に)
    先生に相談しようか迷ってる最中でのトラブルでした。
    昨夜、担任の先生との電話後、相手の保護者からの連絡はないです。
    謝罪の言葉よりも髪の毛を切ったことを知っていたのか知らなかったのか本当のことが聞きたいです。
    相手の親御さんに色々聞くのは失礼でしょうか。

    • 0
    • 23/02/12 03:10:19

    揉めたり泣いたりするほど大事になっていたはずなのに、なんですぐに娘さんからお母さんに言わなかったんだろうね。翌日にお母さんが髪の毛結ぶ時に気づかなかったら、娘さんは言わないままだったってことだよね?

    • 1
    • 50
    • スリナム・ドル
    • 23/02/12 01:15:13

    次女が年中の時に切られた事がある。多動で明らかに何かしら特性ある子だった。

    その時の正直に思った事。
    びっくりしたけど怪我は無かったし娘も特にメンタルやられたとかなくて良かった。
    相手のお母さんからきちんと謝罪受けたし担任と主任からも謝罪と今後気をつけると言われてはいお願いします…だった。
    そのお母さんから謎の手作りキーホルダーもらって何じゃ?と思った。
    でも色々迷惑かけてるの見てきていつも小さくなって謝ってる姿見てたしそれ以上何か言おうとは思わなかった。(私は言う時は言うタイプ)
    年長に上がる時居なかったので転園したのかな?小学校も同じなる予定が居なかったから引越したのかなと知った時はホッとした。

    です。
    普段はバス通園でしたがお迎えに行って先生2人とお母さんから謝罪あったので、多分電話来て事情話されて都合良ければ園に来れますか?と言われたのかも。大昔でうろ覚えです。

    報告無いのは心配ですよね。私はハサミの管理の徹底をお願いして今後も宜しくお願いしますと伝えあとは様子見します。

    • 1
    • 23/02/11 23:38:12

    >>48
    そうですよね。
    下の子(3歳)もいるのもありますが、家でも必ず許可制にして必ず見てます。
    新築なので、クレヨン、ボールペン、ペンも壁や机にかかれないよう必ず見てます。

    ご家庭で基準も違いますし、髪の毛を切ってしまったお友達は小学生のご兄弟もみえるみたいなので普段から使ってるかもしれないですしなかなか難しいかもしれないですね。

    • 0
    • 23/02/11 23:31:40

    過保護かもだけど8歳の娘にはさみはダメと伝えてて。よん4歳なら尚更ムリ。先生に言うわ

    • 0
    • 23/02/11 23:16:42


    うちの娘にもなにか原因があったかもしれませんし、その場にいなかったみたいですが先生やお友達やお友達の親御さんにも聞いてみます。
    ハサミがどの位置にあるのか私も分からないので。

    お友達の親御さんにはどう伝えたのか、親御さんはどうお話ししたのか聞くのは失礼でしょうか?
    子供同士なので、責めるつもりはありませんが、、、

    お迎えに行く頃に(15時過ぎ)に大体掃除をしてます。
    欠席などが多い乳児クラスからお手伝いで2人の時もあります。
    その時は1人は掃除、1人は子供の見守りです。
    担任からの電話で謝罪の言葉のまえにお話を聞かせてください。と言われたことにびっくりして今は不信感しかないです、、、

    髪の毛は毎日アレンジしてたりしてたので正直ショックでしたが、伸びるのでまぁいいかと思うことにします。

    月曜日は担任の先生に声をかける前に主任の先生ににしっかり説明と対策方法を聞いてきます。


    • 0
    • 23/02/11 23:09:43

    私がパートしている幼稚園は年少、年中はハサミは先生が預かって、使う時だけ渡します。年長さんは自分のお道具箱に入れていますよ。製作とかで一斉にハサミを使う時は、目を離さず見ています。特に年少さんは要注意です。

    • 0
    • 45
    • フリヴニャ
    • 23/02/11 23:02:07

    担任に信用がないなら、園長に伝えた方がいいと思う。
    今回は髪の毛だったけど、顔や体を傷つけられたりする可能性はあるもんね。相手の子はそういう衝動性のある子なら近づけてほしくないとか、担任にも伝えたようだけど報告なかった、相手の親には報告してるのかと、園長に聞く。
    まともならしっかり対応してくれると思う。

    • 3
    • 23/02/11 22:59:36


    月曜日にしっかりと主任の先生や、園長、担任の先生と説明してもらいます。
    ハサミの収納位置、使う時の約束(その場から離れるなら必ずしまう)
    人手不足みたいなので掃除する際には使わない
    など他にも対策方法があると思います。
    トラブルがあれば必ず報告が必要です。

    他のクラスにも共有するべきトラブルだと思いますし、言い訳で済まされる事ではないと皆さんの意見を聞き改めて感じました。

    最近、仲の良いお友達のママとの会話でも髪を引っ張られたり、つねったり、言葉遣いが悪いなど問題になっていたので大事なきっかけではあったかもしれないです。

    毎日保育園の話を子供としていましたが、もっと会話をしないといけないと思いましたし、やってはいけないことを子供にも伝えていかなきゃいけないと思いました。

    ご意見頂きありがとうございました!

    • 1
    • 43
    • リランゲニ
    • 23/02/11 22:41:25

    >>40
    その知恵が働く子供とあなたは同レベルだろうね、、
    こういう保育士には絶対担任になってもらいたくないな。

    • 2
    • 23/02/11 22:40:39

    うち幼稚園年少の子供いるけど各自のロッカーの一番下の引き出しにクレヨン、粘土、ノリと一緒に入ってる。
    ハサミの持ち方、人に向けない、持ったまま歩かない等を園では教師が指導しておりますが、ご自宅でもいま一度ご、指導お願い致します。と夏休み前のお便りに書いてあったなぁ。
    保育中に掃除するの?降園後、補助的な先生が行うものだと思ってた。やっぱり保育園は保育士の人員不足だから仕方ないのかな?

    • 1
    • 23/02/11 22:40:37

    年少で先生のいないところでハサミ使える環境がまずおかしい。
    年少って補助の先生いないの?

    個人的には髪切られてそんな目立つことない程度であれば、また伸びるし気にしないけど、報告は欲しいね。揉めて泣いてたことは知ってるならその報告してくれてもいいと思うわ。
    先生も忙しいことは分かってるけど、この先生の対応は信頼できなくなっちゃうね。

    • 0
    • 40
    • エレクトロン貨
    • 23/02/11 22:37:48

    保育士です。子どもだけの話を鵜呑みにしない方がいいよ。お子さんが言ってることが事実かもしれないけど、もしかしたら自分が勝手にハサミを使っていてそれを誤魔化すために嘘をついている可能性もあるよ。子どもは大人が思っている以上にいろんな知恵が働くから。

    • 1
    • 23/02/11 22:37:04

    >>25子供の言うことをなんでも鵜呑みにしないほうがいいよ
    体操服だって切られてないのにチョキンってされたって言ってるんでしょ、もしかしたら髪の毛だってお互いに少しずつ切り合った可能性もあるんじゃないかな

    • 2
    • 38
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/11 22:35:36

    保育士してるけど、その担任おかしい。
    上にクレームいれていいと思います。
    事後のフォローが最悪。

    • 1
    • 37
    • リランゲニ
    • 23/02/11 22:26:54

    園の管理がいい加減。ぞっとする。先生の質が低すぎると思います。髪の毛でよかったけれど、目とかを怪我したら取りかえしがつかない。

    • 0
    • 36
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/11 21:56:25

    >>28
    うちの子が行ってた幼稚園はある時から担任が保管してた。
    小学校も鍵のかかる専用のボックスにハサミは保管されてる。
    これは上の子が入学したときにはそうなってたから数年は経つ。

    • 0
    • 35
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/11 21:54:20

    >>34 だけど
    連投ごめん
    主さんは先生の対応にモヤモヤしてるんだよね?
    来年度も通う予定なら園長や主任に言ったほうがいいよ
    担任外してもらえるよ

    • 2
    • 34
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/11 21:49:22

    私幼稚園で働いてるけどシンプルにヤバい先生だと思った
    けど一定数いるし、そうおもったら学年主任、園長、主任等に直接相談したりする保護者いるよ

    • 4
    • 33
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 21:43:47

    掃除や介助のときに目を離すのは仕方ない。
    だけど、目を離すからって園児がやりたい放題なのは違うよね。
    ちょっとその担任おかしいよ。
    子どもがハサミを使っていたなら掃除に行く前に終わりだよー待っててねーって回収すればいいだけだよ。
    許可制にしてその後は知らんぷりじゃ意味ないじゃん。
    そもそも掃除してたも言い訳に聞こえるんだけど。

    • 0
    • 32
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/11 21:42:59

    子供が自分で転んでも大泣きしてたら念の為連絡くれるし、見ていなくてすみません…ってこっちが恐縮するような先生ばかりだからハサミで髪切ったなんてトラブルごまかすのはありえない。
    ずっと見てられないのは仕方ないし、ある程度のトラブルや怪我も仕方ないけど、年少で子供だけでハサミを使わせて放置、ハサミを取り上げて髪を無理やり切るなんて危険行為があったのをごまかすのはひどすぎ。その先生の独断か園の方針なのか確認しちゃうね。
    たぶん先生がやらかしたのを大事にしたくなくて誤魔化したんだと思うけど。

    • 1
    • 31
    • チリ・ペソ
    • 23/02/11 21:37:10

    髪の毛を切るって傷害罪になるよね。
    それができるのは理美容師だけで場所も決まってる。流血騒ぎだってふつうにあり得るのにお友達に注意しましただけではすまないよね。

    ちゃんと上の人にあげて対策考えてもらった方がいいよね。
    ずっとは見れないならはさみは鍵のかかるところにでもしまって貸し出しはしないでもらうべき。

    • 1
    • 30
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/11 21:35:02

    またおまえかトピ消せよ

    • 0
    • 29
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/11 21:34:11

    結構あるある
    七五三前に頑張って伸ばしてたのに…とか
    ヘアサロンごっこしがちなんだよね。
    もう切れるハサミを使う環境にした人が悪いよね… 私なら危ないもの全て隠す。
    もう切られたお母さん卒園まで怒ってた。

    • 0
    • 28
    • 兌換マルク
    • 23/02/11 21:27:33

    でも幼稚園、小学校もそうだけどハサミ自分のお道具箱にない?
    高いところって何?
    ロッカーの一番上でも幼稚園なら低いから届くと思うけど。

    • 2
    • 27
    • マン島・ポンド
    • 23/02/11 21:24:17

    私なら電話ではなく幼稚園に行く!そんな信用ならない先生に預けられない!
    顔見て言ったほうが絶対いいよ!!
    他の先生も聞いてると思うし揉めてたら主任の先生も来るはずだし。

    • 3
    • 26
    • アンティル・ギルダー
    • 23/02/11 21:09:44

    4歳でしょ?
    ハサミを使ってる時は目を離さないでもらいたい。

    • 4
    • 23/02/11 21:05:07

    はさみを貸す以上、見てられないっていうのは言い訳ですよね。
    そのあと体操服の袖口もチョキンってされた、と言ったので確認しましたが切れてなかったです。
    手首も怪我していた事も考えると怖いです。

    ご意見ありがとうございます

    • 0
    • 24
    • 匿名の希望
    • 23/02/11 21:02:11

    普通ハサミ使って何かする時は絶対先生が見てないといけないんだけど、、?
    私が幼稚園で働いてた時は4歳児だと担任以外に手の空いてる先生が来てくれて、最低2人で見てた。
    髪の毛だったからまだいいけど、目とかに刺さったら大変だよね?
    園長先生に話してみたほうがいいと思いますけど、、
    ちなみに私がいた幼稚園ではトイレの掃除や部屋の掃除は園児が登園した後やります。

    • 8
    • 23
    • フリヴニャ
    • 23/02/11 20:53:53

    >>22
    ハサミを使っている時に「見てられない」は言い訳だね。
    髪の毛切られた事に関しても私的には子供のしたこととはいえ、傷害罪とかの事案ではあるから強く言うかな。

    子供の言ったことを鵜呑みにも出来ないけど、もう少し園に話を聞く必要はある。
    許可を出したなら責任もちゃんと取れ、というのは当然のことだしね。
    「ずっとは見てられない」なんて、許可制の事柄で言えるなんて悪い意味で凄い先生だね。

    • 2
    • 23/02/11 20:26:09

    >>18
    本人に話をきくとハサミ使いたいから先生に貸して!と伝えてつかっていたそうです。
    先生しか届かない位置に置いてあるそうです。
    本人によると、トラブルに合っているときは先生は廊下の掃除をしていたみたいです。

    先生によると、トイレの介助や掃除をしている時もあるのでずっとは見ていられないと言っていました。
    電話では、髪の毛を切ったことを知らないと髪の毛も落ちてなかったですと伝えられました。

    本人によるとトラブル後に先生に髪の毛切られたことを伝えたと言ってました。
    ごまかしたようにしか感じなくて、、

    • 1
    • 21
    • 兌換マルク
    • 23/02/11 20:26:02

    まだ髪なら伸びるじゃない。

    私の上の娘は男の子に木の棒で目の横叩かれて傷ついたよ。よく見ると少し傷残ってるめちゃくちゃムカついたし、その保護者からの謝罪もないし。
    まぁ、でも私の娘もやんちゃだし気が強いから普段から良くなかった可能性もあるかもしれないしと思ってぐっとこらえたよ。

    でも何日かたったら娘が普通に転んで反対の目の横も傷ついて残っちゃったし。なんかいくら気をつけても私の子供やんちゃだから仕方ないなぁって気持ち落ち着いたよ。
    でも次同じ子にやられたら私はキレると思うけど。

    • 0
    • 20
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/11 20:25:31

    すぐのびるさ

    • 0
    • 19
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/11 20:21:14

    >>15 担任じゃなくて、主任や園長も一緒にいての確認しないとだめだよ。
    掃除も、その時にやらなきゃいけない事なのか。
    他のクラスもそうなのか。
    なぜ主任に話をしなかったのかもね。きちんとした方がいいよ、その担任の為にもね。

    • 2
    • 18
    • フリヴニャ
    • 23/02/11 20:18:24

    >>15
    うーん。
    うちの下の子も年中だけど…
    高いところにあって先生に言って使ったのか、踏み台使って勝手に取ったのか、それは不明なの?

    • 1
    • 17
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 23/02/11 20:18:11

    自分が保育園のとき、自分のハサミで自分の髪の毛切って、手洗い場に髪の束そのままにしちゃったんだけど、先生にバレてびっくりしたな。見てないはずなのに何で??って。
    先生が子どもたちに誰の髪の毛か聞いて回ったんだろうと。

    自分で切ったのかどうか、確認された記憶がある。
    まずいことしたのか…って焦ったから記憶に鮮明に残ってるわ。

    • 0
    • 23/02/11 20:15:55

    >>14
    一旦預かるのが正解ですよね、、、
    先生によるとずっとは見てられない、トイレの介助など掃除がある。
    髪の毛切ってはいけないことを話してある。などと言い訳のようなことばかり話されて納得出来なくて、、、
    お話し聞いて頂けて少し落ち着きました。
    ありがとうございます

    • 0
    • 23/02/11 20:10:23

    >>13
    ご意見ありがとうございます。
    親にしか分からない程度ですが、てっぺんなのですごくショックで、、、

    普段からおとなしい娘ですが、事実は分からないので担任の先生に確認します。
    目を離す場合にはハサミをしまうことを徹底してもらうことを伝えます。
    相手の親に謝罪してほしいわけではないですが、イタズラのレベルではないので伝えて頂きたいですとは伝えました。
    年中ですが、お昼寝の時間がうちの園ではないので子供を見ながら掃除をしなければいけないところも原因ですよね。
    たまに先生が多い日は2人いることもありますが、基本的にはひとりですので。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ