連れ子で再婚してその再婚相手と離婚する場合の養育費ってどうなりますか?

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/04/27 04:40:24

最初の夫との間に子供が2人いて離婚したんだけど、その最初の夫は今何してるかも生きてるのかもわからない人で、養育費は最初から一切貰ってませんでした。
その後に知り合った人と再婚したんですが、長男の方が小学生だった事もあって苗字の問題で養子縁組はしないまま今日に至っており、離婚する場合の養育費は今の夫から貰う事は出来ないんですか?
今の夫との間には子供はいません。
婚姻関係は3年で、離婚をする話になっています。
あと財産の問題で、どれくらいこちらが頂けるんですか?
持ち家ではあるけど、家の名義が多分夫の父親のままなのか、母親に移ってるのか、それとも夫に移ってるのか全くわかりません。
元々は夫の実家なのでその事については厚かましいと思われそうなので話せてはいません。
貯金に関しても家族の貯金はそこまでなく、夫の個人的な通帳にはいくら入っているのかわからない状況ですが、別に趣味とか無駄遣いをするタイプでもないし、38まで独身だった事もあってそれなりには貯まっているとは思います。
結婚してからは夫の給料が振り込まれる通帳を家族の口座にしていて、そちらはほとんどありません。
詳しくわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 23:06:04

    愛美の釣りトピなのに、いつまでやってる?

    • 4
    • 63
    • いかなご鍋
    • 24/04/28 21:52:24

    今の旦那さんの子供じゃなくて、養子縁組もしてないなら、養育費は貰えません。
    自宅も旦那さんの実家の財産なので、主は貰えません。
    主か財産分与して貰える物は、婚姻期間の3年間の間に2人で築いた財産のみです。
    もちろん旦那さんが独身の頃に貯めた預貯金は旦那さんの個人資産なので、主には全く関係ないお金です。

    • 1
    • 62
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/28 21:46:19

    トピ文しか読んでないけど、養子縁組していなかったら貰えないよー。
    主と同じ再婚で、今の旦那との実子いてて現在は離婚裁判中。けど、私の連れ子は養子縁組していないから、養育費も婚姻費用さえも計算に入れられてない。

    • 0
    • 24/04/28 19:50:15

    >>57
    因みに子供は1人ね

    • 0
    • 24/04/28 19:49:42

    >>55
    どっちでもいいよ
    今が幸せだから

    • 0
    • 59
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/28 18:07:47

    ここで聞かずに専門家に相談したら?

    • 2
    • 24/04/28 18:07:08

    養子縁組してないなら扶養義務無いから養育費貰えない
    婚姻前の資産も個人の資産で夫婦の共有財産にはならないから、主には無関係

    • 4
    • 24/04/28 17:52:58

    >>55それがいるんだよ離婚数と子供数が一緒の種違い
    驚きだけどいるんだよ
    この場合は女が原因

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 17:10:50

    >>54
    釣り?
    4 回も、人間性が悪いか男見る目無いかどっちかな?
    それから、頭悪いか(笑)

    • 0
    • 24/04/28 16:52:04

    結婚4回したけど、過去3人から誰1人もらってないよ
    子供の親も

    • 0
    • 24/04/28 16:50:01

    金目当ての子連れ再婚そのもので嘲笑うわ
    マジレスすると、現状では主の連れ子の養育費は今の夫からは貰えないよ
    結婚前の夫の預貯金は共有財産ではないから離婚時の財産分与に含まないし、万が一の遺産もムリ

    • 2
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 10:06:01

    >>20
    結婚前の預貯金や持ち家は旦那の者で主との共有財産ではないから離婚しても主の懐には入らないんだよ

    • 4
    • 24/04/28 10:00:41

    なんて時間にトピ立ててるの
    眠れなかったの?

    • 2
    • 24/04/27 23:03:51

    知り合いで連れ子の分まで払ってた人居たよ
    今は再婚したから実子の分だけに減らしたみたい
    厚かましい人っているんですね

    • 5
    • 24/04/27 22:17:38

    >>41
    もう市寝よ

    • 2
    • 24/04/27 09:26:09

    やだこわい

    • 3
    • 24/04/27 09:15:56

    やっぱり✖2になるだけの人だね。
    自分勝手で頭悪い、養育費は最初の旦那さん見つけて貰いましょう。
    あなたは結婚3年間で作った夫婦の共有財産の半分しか貰う権利がありません。

    • 8
    • 24/04/27 07:46:11

    >>40
    私もすぐわかったわ

    愛美、自トピ過疎ってるねー
    (´艸`* )

    • 3
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 07:22:39

    92はやっぱり伝説だわ
    真似してできるもんじゃない

    • 3
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/27 07:22:21

    >>33嫌な姉

    • 1
    • 24/04/27 07:06:49

    >>40
    だから何故バレる!Σ(×_×;)!

    • 1
    • 24/04/27 07:04:58

    どんぐりハンター愛美の釣りトピ

    • 8
    • 24/04/27 07:04:22

    >>18
    結局旦那さんのお金目当てで結婚したんだね、旦那さんは子連れ再婚を引き受けてくれたのに、主は自分の思い通りにならないから離婚か

    • 5
    • 24/04/27 07:01:55

    あっ金もらえないから離婚やめるんでしょ
    旦那さん逃げてー

    • 4
    • 37
    • ナーベーラー
    • 24/04/27 06:57:28

    釣りだろうかも簡単に言うと
    結婚前の旦那さんの貯金→旦那さんの個人財産なので一銭ももらえない
    結婚後の貯金→共有財産なので離婚時に半分もらえる

    結婚してからの旦那さんの給料が家族口座に振り込まれているってことは家族口座に入っているお金のみが共有財産なので主は離婚時に家族口座の残金の半分がもらえる。

    • 6
    • 24/04/27 06:57:07

    頭大丈夫?

    • 3
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 06:56:52

    主が守銭奴に見える、今後子供2人抱えて不安なのかもしれないけど、ここで聞くよりこの内容を弁護士に相談したら確実な答えもらえるよ

    • 6
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 06:53:15

    うちの弟嫁も子供はいなかったもののバツイチ弟初婚で再婚だったんだけど、何故か弟の独身時代の貯金を自分のものだと思って使いまくってたらしい
    あんまりにも酷いから途中で弟が管理するようにしたけど
    トピ主の旦那さんも勝手に毟り取られないように気をつけてほしい

    • 5
    • 32
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 06:52:47

    現夫の子でもない、養子縁組さえしていないのに、どんな理由で養育費が貰えると思ってるの?
    養育費は主ではなく子供の権利で、前夫が支払うべきものに過ぎない

    持ち家は主と結婚する前からあるため、現夫の名義であっても婚姻前に築いた個人資産、もしくは現夫の親からの相続資産になるから主には何の権利もない
    預貯金は、主との婚姻期間中3年間の夫婦の収入の合算から貯めたものがあればそれを半分貰えるかもね

    • 3
    • 31
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 06:46:41

    主の素性を見抜いて養子縁組しなかったのかな?
    みんなが言ってる通り、結婚してからが共有財産になるから、結婚前の個人の財産は対象にならないよ。お金目当てで再婚したの?
    養育費も元夫へ請求すべきで、今の旦那さんは関係ないよ。

    • 10
    • 30
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/27 06:45:12

    他人が金払うわけないだろ

    • 9
    • 29
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 06:40:50

    ツリ?ネタかと思うぐらいに
    すごいわ

    • 10
    • 28
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/27 06:39:46

    そらバツ2になるわ
    常識も倫理観もない

    • 15
    • 27
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/27 06:38:54

    この施設(西落合1-18-18更生施設けやき荘)の職員の対応が原因で「2016年~2019年」まで三年間ひきこもり生活を余儀なくされました。
    原疾患に「ひきこもり」はないのですが、耐え難い扱いを受けた為そこまで追いつめられました。
    その為「問い合わせの電話」を入れたところガチャ切り。
    これを何度もされ更に
    「言っている事が分からない」
    もしもししか口にしていない段階でそのように言われました。
    「言っている事が分からなかった」
    のにも関わらず「インターネット上に書いた文章」の意図は理解できたようで
    戸塚警察に通報されました。
    「戸塚警察署内で話し合い」となり運営母体の「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員が話し合いに参加し
    「既に謝罪済みで電話にも応じた」
    と嘘を付かれました。
    2024年現在もこの施設で発生した出来事が原因の「PTSD」で一日中苦しんでいます。

    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 24/04/27 06:34:11

    伝説の92

    • 3
    • 25
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/27 06:33:08

    他の人も言ってるけど結婚期間の3年間で2人で貯めた分の何割かが分与されるくらいで、結婚前からの
    持ち家とか貯金はあなたに関係ないしもらえないよ。
    他人のお金をあてにしないで、ちゃんと働いましょう。

    • 18
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/04/27 06:28:45

    最初からここまで全部読んだけど。
    主の考えがすごすぎる

    旦那にしてみれば
    子連れと再婚、3年で破綻
    主とのあいだに子なし
    明確な旦那有責の破綻理由なし
    で、持ち家の財産分与請求し
    旦那名義の口座を
    3年間の2人の財産なら請求したい…て

    結婚前に見た、それなりにと言うけど
    分けてくれって請求するぐらいなら
    数千万ぐらいあったの?

    • 6
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/27 06:10:44

    >>22
    離婚理由書いてあるよ

    • 3
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 06:01:36

    養育費は貰えない。
    それは前夫の子供だから。
    財産分与に関しては離婚理由による。
    離婚理由書いてないから分かりません。
    弁護士に相談したら?

    • 4
    • 24/04/27 05:53:14

    さすが離婚後初婚と再婚する厚かましい人って感じだね

    • 19
    • 24/04/27 05:49:13

    養育費は養子縁組にしていなかった事もあるし、これまで良くして貰っていたので無理ならそれ以上は言う事もないし覚悟もしています。
    貯金の件は確実に夫の財産ですし、義母には無関係で夫の貯金を義母の口座に入れているとかはないです。
    結婚前に通帳は見たことあって夫の名義の口座でした。
    そこは自分の目で確認しています。

    • 0
    • 24/04/27 05:48:39

    財産分与は、婚姻期間から貯められた財産が分与の対象だよ。
    だから元々持ってた旦那の財産は対象外。
    個人的な貯金も、前から持ってたお家も、対象外。
    養育費も貰えないよ。

    • 9
    • 24/04/27 05:43:59

    私自身は今現在働いていません。
    離婚原因は夫の母親との折り合いがつかなかった事や、最初は夫の母親が自分の管理しているアパートで暮らすと言っていたんだけど結局同居になってしまった事です。
    足が悪くて最近自宅をバリアフリーの改築工事を義母がした事で、今後ずっと同居なんだと思ってしまって離婚を決めました。

    • 0
    • 24/04/27 05:40:56

    頭悪すぎない?
    養育費はもらえないよ。主の子であって、再婚旦那の子じゃないから。

    • 15
    • 24/04/27 05:39:35

    厚かましすぎて
    養育費はなし
    家のことはあなたに関係なし
    財産分与するにしても結婚してからの3年分
    独身時代の貯金はあなたに関係なし
    分けられるのはほとんどありませんと言う通帳の中身の半分だけ
    どうしてもお金が欲しけりゃもと旦那の方を探しだしなよ

    • 13
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/27 05:29:25

    今の旦那さんがあなたの知り合う前に貯めたお金はもらえないんじゃないの、
    2人で貯めたお金や物は分けられても最初から向こうが持っていたお金は当てにはできないような

    • 7
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ