4歳児 お友達に髪の毛切られた

• 乳児・幼児
  • 23/02/11 19:28:49

今朝、娘の髪を縛る際に短い髪が、、、

本人に聞くとお友達に切られたみたいです。
担任の先生からは報告は無く、電話で状況を聞いたところ

その場に居なく(トイレの介助や掃除)揉めたり泣いたことは知っていて、髪の毛を切られたことは知らなかったそうです。
娘に話を聞くと
ハサミを使ってる時に急に取られた→髪の毛ひっぱられた→髪の毛切られた
泣いた時に先生が来て(廊下の掃除をしていた)ハサミで髪の毛切られたことを伝えて、お友達にも叱ったそうです。

先生と本人と話ししたと全く食い違い、モヤモヤが、、、

普段からお迎え時に1日何をしていたかあまり話さない先生で、保護者の方ともりあまり見ていない印象だったので信用がなくなってしまいました。
娘にもなにか原因があったかもしれないですし、お友達の髪の毛切ってはいけないことを何度も伝えました。

みなさんはこのようなご経験ありますか?
先生へ対策は聞きましたが、はさみは普段高い位置に置くようにしてます。
お友達の髪の毛は切らないと話してあります。
トイレや掃除があるのはずっと見れないです。(ずっと見れないことは理解できます)
トラブルがあったことも知らないといい、謝罪も軽くすみませんで済まされて報告もなく、正直悲しかったです、、、

預けるならしょうがない、転園するしかないなどの意見は大丈夫です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/11 19:48:29

書き方が悪かったです。
    娘によると、高いところにはさみが置いてあるので先生に貸してほしいことを伝えて借りるそうです。
    ハサミを使っているその場に先生がいない時もあるのがおかしいですよね、、?
    1人目の子供で保育園での基準が理解していなく、まじめに何でも受け取ってしまうところが私自信ありますが、同じ年齢のお子さんをお持ちの親御さんにご意見聞きたいです。
    髪の毛切ったお友達は自分の髪の毛を切ることもあると聞きました。

• 1
    • 23/02/11 19:50:44

担任の先生は主任の先生には報告していなかったようでした。
    ご連絡した際に主任の先生が出られて担任の先生に事実を確認します。とのことでした

• 0
    • 23/02/11 20:10:23

>>13
    ご意見ありがとうございます。
    親にしか分からない程度ですが、てっぺんなのですごくショックで、、、

普段からおとなしい娘ですが、事実は分からないので担任の先生に確認します。
    目を離す場合にはハサミをしまうことを徹底してもらうことを伝えます。
    相手の親に謝罪してほしいわけではないですが、イタズラのレベルではないので伝えて頂きたいですとは伝えました。
    年中ですが、お昼寝の時間がうちの園ではないので子供を見ながら掃除をしなければいけないところも原因ですよね。
    たまに先生が多い日は2人いることもありますが、基本的にはひとりですので。

• 2
    • 23/02/11 20:15:55

>>14
    一旦預かるのが正解ですよね、、、
    先生によるとずっとは見てられない、トイレの介助など掃除がある。
    髪の毛切ってはいけないことを話してある。などと言い訳のようなことばかり話されて納得出来なくて、、、
    お話し聞いて頂けて少し落ち着きました。
    ありがとうございます

• 0
    • 23/02/11 20:26:09

>>18
    本人に話をきくとハサミ使いたいから先生に貸して!と伝えてつかっていたそうです。
    先生しか届かない位置に置いてあるそうです。
    本人によると、トラブルに合っているときは先生は廊下の掃除をしていたみたいです。

先生によると、トイレの介助や掃除をしている時もあるのでずっとは見ていられないと言っていました。
    電話では、髪の毛を切ったことを知らないと髪の毛も落ちてなかったですと伝えられました。

本人によるとトラブル後に先生に髪の毛切られたことを伝えたと言ってました。
    ごまかしたようにしか感じなくて、、

• 1
    • 23/02/11 21:05:07

はさみを貸す以上、見てられないっていうのは言い訳ですよね。
    そのあと体操服の袖口もチョキンってされた、と言ったので確認しましたが切れてなかったです。
    手首も怪我していた事も考えると怖いです。

ご意見ありがとうございます

• 0
    • 23/02/11 22:59:36

月曜日にしっかりと主任の先生や、園長、担任の先生と説明してもらいます。
    ハサミの収納位置、使う時の約束(その場から離れるなら必ずしまう)
    人手不足みたいなので掃除する際には使わない
    など他にも対策方法があると思います。
    トラブルがあれば必ず報告が必要です。

他のクラスにも共有するべきトラブルだと思いますし、言い訳で済まされる事ではないと皆さんの意見を聞き改めて感じました。

最近、仲の良いお友達のママとの会話でも髪を引っ張られたり、つねったり、言葉遣いが悪いなど問題になっていたので大事なきっかけではあったかもしれないです。

毎日保育園の話を子供としていましたが、もっと会話をしないといけないと思いましたし、やってはいけないことを子供にも伝えていかなきゃいけないと思いました。

ご意見頂きありがとうございました!

• 1
    • 23/02/11 23:16:42

うちの娘にもなにか原因があったかもしれませんし、その場にいなかったみたいですが先生やお友達やお友達の親御さんにも聞いてみます。
    ハサミがどの位置にあるのか私も分からないので。

お友達の親御さんにはどう伝えたのか、親御さんはどうお話ししたのか聞くのは失礼でしょうか?
    子供同士なので、責めるつもりはありませんが、、、

お迎えに行く頃に(15時過ぎ)に大体掃除をしてます。
    欠席などが多い乳児クラスからお手伝いで2人の時もあります。
    その時は1人は掃除、1人は子供の見守りです。
    担任からの電話で謝罪の言葉のまえにお話を聞かせてください。と言われたことにびっくりして今は不信感しかないです、、、

髪の毛は毎日アレンジしてたりしてたので正直ショックでしたが、伸びるのでまぁいいかと思うことにします。

月曜日は担任の先生に声をかける前に主任の先生ににしっかり説明と対策方法を聞いてきます。

• 0
    • 23/02/11 23:38:12

>>48
    そうですよね。
    下の子(3歳)もいるのもありますが、家でも必ず許可制にして必ず見てます。
    新築なので、クレヨン、ボールペン、ペンも壁や机にかかれないよう必ず見てます。

ご家庭で基準も違いますし、髪の毛を切ってしまったお友達は小学生のご兄弟もみえるみたいなので普段から使ってるかもしれないですしなかなか難しいかもしれないですね。

• 0
    • 23/02/12 15:57:48

>>51
    毎日、保育園どうだった?
    給食、おやつ何食べたのー?など話すようにしていますが、、、

思い返すと今日泣いたーと言った日があって、私がお友達と喧嘩したの?って聞いてうん!って言ったのでそういう日もあるよね。って聞き流してしまったのがダメだと反省しました。
    (この会話はお迎え時、先生もいる状態でした)先生からの報告もなし。

今回のトラブルで娘に何でも教えてね!って何度も話をしました。
    毎日のように髪を引っ張られた、つねられたなど聞いていたのにもかかわらず、年中になってくるとこんなものなのかなぁと思っていたのも悪いですね。(お友達のママとも何度か話題に)
    先生に相談しようか迷ってる最中でのトラブルでした。
    昨夜、担任の先生との電話後、相手の保護者からの連絡はないです。
    謝罪の言葉よりも髪の毛を切ったことを知っていたのか知らなかったのか本当のことが聞きたいです。
    相手の親御さんに色々聞くのは失礼でしょうか。

• 0
    • 23/02/13 07:38:26

>>53
    個人の持ち物は、クレヨン、絵の具のみです。

• 0
    • 23/02/13 18:52:49

>>55
    絵の具、クレヨンは買いました。
    のりは園のを使うみたいです。

• 0
    • 23/02/13 19:02:34

今朝、いつもの登園時間より早めに出て主任の先生と話しました。
    子供が勝手にはさみをとったわけではなく、許可をもらって使用していたそうです。
    その場に先生いなかったのは事実です。
    その後、私は仕事へ、、、

お迎え時にまたお話しを聞きました。
    切ったお友達はたまたまお休みでしたが、主任の先生が電話で本人と親御さんに伝えたそうです。
    電話で本人は覚えてない、わからない。と言ったそうです。
    また明日 直接トラブルの話を聞くそうです。
    日中での園では、主任の先生がクラスのお友達にも色々聞いてくれたそうです。
    切ったところを見ていたこと、何人か髪を切ったことを知っていたこと、切ったことを先生に伝えていたことも知っていたようです。
    それを先生が隠したのか、重く受け止めなかったようで報告がされていませんでした。
    担任は謝罪の言葉もなく、ヘラヘラしていました。
    主任の先生も態度やトラブルの重みも理解しないといけないと指導したようです。
    また毎日ではないそうですが、ベテランの先生が補助で入るようです。
    今日はこんな感じでした。

• 1
1件~13件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています