麦茶を煮出して作ってる人

  • なんでも
  • オオイヌノフグリ(神聖)
  • 22/07/06 21:27:11

水は沸騰したらすぐ火を止める?
沸騰したまま数分置いてから火を止める?

今まで沸騰したらすぐ火を止めてたけど、10分以上沸騰させないと水に含まれてる身体に悪い成分が抜けないと聞きました。
今の時期、麦茶よく作るし10分以上沸騰させ続けるのは結構手間なので皆さんどうしてるのか気になって。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/07 11:24:17

    >>76一度水出しで作ってみたら、やっぱり煮出した方が美味しい。でも冷ますの面倒。で、最近はこの方法で作ってる。

    • 0
    • 76
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/07 11:08:30

    やかんに、やかんの4分の1の沸騰したお湯と麦茶パックいれて、そのまま10分放置。やかんの中には濃縮された麦茶ができてるから、そこにやかんいっぱいになるまで水をいれて5分から10分ぐらい放置。そしたらゆるい麦茶ができるから、それを冷蔵庫にいれてる。全部熱い麦茶だと冷えるまで時間かかるけど、この方法だとすでにぬるいので、すぐにポットにいれられるから便利。

    • 0
    • 75
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/07/07 11:04:57

    確かに麦茶作りって、しっかり誰かに教えてもらうってことないよね。
    沸騰したらすぐ止めてます。急冷しないとらしいですが、なかなかできません。

    水出しより保存ができないということですが、真夏は1日でなくなるのであまり気にしません。
    水出しより美味しいので、煮出します。

    麦茶ペットボトルは、手作りが間に合わなかった時用に1本冷やしてますが、ごみ捨てが大変なのと節約のため、必要最低限です。

    • 1
    • 74
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 09:17:47

    26 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>22
    沸騰しすぎた方が濃縮されるんですか?


    23 さつまいもの(乙女の純情)
    水道水の水質基準緩和されちゃったんだよねまじやばいかな

    27 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>23
    それも聞いて気になってました。


    31 ブラキカム(自由な美)
    >>30
    麦茶がたくさん飲みたいからです。
    家族がたくさんお茶を飲むからペットボトルは不経済ですし。


    44 ブラキカム(自由な美)
    >>43
    トリハロメタンという成分らしいです。
    理解しようというか、ただ知りたいだけです。
    他の先進国に比べると日本は添加物大国だと聞いたこともあり、小さい子どももいるので気になってたんです。


    54 ブラキカム(自由な美)
    >>52
    私が知りたいのは皆さんがどうやって煮出しの麦茶を作ってるか、ということです。
    だからママスタで聞きました。
    成分だとかそういうことを知りたいと言ってるわけではない、ということです。



    53 ブラキカム(自由な美)
    最初にも書いてますが、私が知りたかったのは長く沸騰させて作る人が多いのか、沸騰したらすぐ止めて作る人が多いのか、ということだけでした。
    トリハロメタンとかの成分も気になりますが、みなさんそれを気にしてるのか、そういうのを気にするのは自然派志向の人だけなのかがわからなくて、上記の質問をさせてもらいました。
    ご回答してくださった方、ありがとうございました。


    キャリアウーマンおじさん都合悪くなって逃げてるよ

    • 0
    • 22/07/07 09:15:18

    >>69
    減ったら継ぎ足すとか、ちょっと嫌かも。

    • 2
    • 72
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/07 08:51:33

    >>67
    その割には日本て平均寿命世界一なんだよね。

    • 2
    • 71
    • アザミ(独立)
    • 22/07/07 08:40:49

    >>69
    ごめん、水道管まで気になるなら浄水器はきれいなの?麦茶の麦はきれいなの?どんな管理されてる麦なの?まさか自家栽培ではないよね?あなたや家族は何を食べてるの?それはきれいなの?
    気にしだしたらキリがないじゃない?
    もはや癖だよ
    潔癖とも違う、何癖かは知らないけど

    • 1
    • 70
    • 桜(精神美)
    • 22/07/07 08:35:01

    >>69
    少しくらいバイ菌入ったの飲んだ方が体強くなっていいわ

    • 1
    • 69
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/07 08:31:16

    水道水がダメというより、水道水が通ってくる管がピッカピカに綺麗なわけないと思ってる。
    だから浄水にしないと気持ち悪いかな。
    浄水+水出しが一番ラク。
    減ったら継ぎ足しできるし

    • 0
    • 68
    • アザミ(独立)
    • 22/07/07 06:46:55

    水道水は身体に悪い悪い言ってる人はその水道水で育ったんじゃないの?今病気なの?水のせいで?
    なんか宗教にハマりそうで危険な感じ

    • 4
    • 67
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/07/07 05:50:47

    >>43
    へ?本気で思ってるの?
    日本は添加物大国ですよ?海外で日本のお菓子売る時は身体に害があっても
    責任取れません的な表記されて売ってる位だよ

    • 2
    • 66
    • 萩(思案)
    • 22/07/07 04:01:15

    うちはいつも煮出しで作ってるけど、10分か15分くらい煮出してから火を止めるよ!
    夏は1日に3、4回作ってるかな笑
    大変だけどやっぱり煮出しの方が美味しいからそうしてるよ。

    • 4
    • 65
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 03:25:54

    煮出した麦茶は保存が利かないので、すぐに飲んでください。
    水出しは水道水で作るので、煮出しより長く保存できます。
    水道水は塩素のお陰で常温で3日は平気ですが、煮沸すると塩素も無くなるので保存には向きません。
    我が家はペットボトルで購入。自宅では作りません。

    • 3
    • 64
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/07 03:19:05

    >>44
    白湯の作り方とか検索すると出てくるよね、その話。
    重金属類とかよく分からないけど、浄水器つけたり飲用水を買っておくと安心だね。

    • 0
    • 22/07/07 03:03:30

    内海聡とか吉野敏明とか好きそうね

    • 0
    • 22/07/07 02:50:32

    >>61みんななんだかんだでも要はみんな夏はみんなパナマ帽にみんな麦茶だよね。

    みんないくかねみんなそろそろね。

    • 0
    • 22/07/07 02:37:22

    >>59みんななんだかんだでも要はみんな戦争中はみんな水だって汚れるみんなわけだ。みんな汚いね。

    みんな感謝でみんな気にせずみんなのんだよいねんよ。

    • 0
    • 60
    • 桜(精神美)
    • 22/07/07 02:37:20

    >>52
    分からない人は黙ってよう
    掲示板って質問するところだからね。
    知ってる人が書けばいいんだよ

    • 1
    • 22/07/07 02:34:44

    >>56みんななんだかんだでも要はみんなウヨクやみんなサヨクなどではみんなないからね?

    みんななんだかんだでも要はロシアはウクライナにみんな鉄道通したってよ?


    馬くん牛くんみんななんだかんだこわいね。


    みんな鉄道通されたらみんなどうしたら良いかみんなわからないよね?

    • 0
    • 22/07/07 02:33:07

    25 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>21
    もちろん麦を入れる前に沸騰させてます。
    その後に麦を入れるので、濃くはならないんです。

    26 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>22
    沸騰しすぎた方が濃縮されるんですか?


    27 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>23
    それも聞いて気になってました。

    31 ブラキカム(自由な美)
    >>30
    麦茶がたくさん飲みたいからです。
    家族がたくさんお茶を飲むからペットボトルは不経済ですし。


    44 ブラキカム(自由な美)
    >>43
    トリハロメタンという成分らしいです。
    理解しようというか、ただ知りたいだけです。
    他の先進国に比べると日本は添加物大国だと聞いたこともあり、小さい子どももいるので気になってたんです。

    • 0
    • 22/07/07 02:30:12

    23 さつまいも(乙女の純情)
    水道水の水質基準緩和されちゃったんだよねまじやばいかな


    27 オオイヌノフグリ(神聖)
    >>23
    それも聞いて気になってました。

    • 0
    • 22/07/07 02:27:39

    みんななんだかんだでも要はみんな日本国はロシアに対しみんな非常にみんな強くみんな当たってただいると。

    みんな日露戦争みんなあったみんなシベリア抑留みんなあったみんなわけだがみんな力みんなみせどころだ。

    みんな勉強みんな運動だ。馬くん牛くん走ってみんなこいよ。みんな振り込みはみんなやってはみんなだめだ。

    • 0
    • 55
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/07 02:21:20

    私は、一回目はその豆の袋や箱の説明書きの通りにして、2回目からはアレンジしてるよ。
    豆を入れてから沸騰させたり、沸騰させてから豆を入れたり
    何分加熱とか何分放置とかも豆によって違う。

    今飲んでいるのは、焦げがかなりあって、ちょっとえぐみが出るから放置時間は表記より少なめにしている。

    • 1
    • 54
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/07 01:42:45

    >>52
    私が知りたいのは皆さんがどうやって煮出しの麦茶を作ってるか、ということです。
    だからママスタで聞きました。
    成分だとかそういうことを知りたいと言ってるわけではない、ということです。

    • 6
    • 53
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/07 01:41:10

    最初にも書いてますが、私が知りたかったのは長く沸騰させて作る人が多いのか、沸騰したらすぐ止めて作る人が多いのか、ということだけでした。
    トリハロメタンとかの成分も気になりますが、みなさんそれを気にしてるのか、そういうのを気にするのは自然派志向の人だけなのかがわからなくて、上記の質問をさせてもらいました。
    ご回答してくださった方、ありがとうございました。

    • 3
    • 52
    • 桜(精神美)
    • 22/07/07 01:32:35

    >>44
    知りたいなら調べなよ
    ママスタで聞く前に

    • 1
    • 22/07/07 01:30:08

    >>49

    33 モンステラ(一途な幸せ)
    >>31
    主さん自ら答えてくれてありがとう。
    これでトピ文には書いてなかったことが分かってスッキリしました。
    変なところに引っかかっちゃってゴメンネ。


    38 ボリジ(才能)
    >>33 聞くだけ聞いて肝心なトピ分の内容へのアドバイスや意見はないんだね

    • 0
    • 50
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/07/07 01:26:59

    日本では水道水の殺菌のために塩素が使われています。安心して水道水を使うことができるのは、塩素があるからこそ。水道法では蛇口において0.1mg/L以上の塩素濃度が保たれるよう定められています。しかし塩素は鼻にツンとくるようなカルキ臭を生じさせ、味を損ねてしまうことがあります。

    また、塩素は有機物と反応してトリハロメタンを生成することでも知られています。発がん性が疑われるトリハロメタンは、なるべく体に取り込みたくないという方も多いでしょう。

    煮沸はこのような不純物をできるかぎり少なくするために行われるものです。

    ただしこれらの物質については、健康に影響がないよう厳格に目標値や基準値が設けられています。(水道法第4条の規定に基づく「水質基準に関する省令」)

    水質管理目標設定項目 残留塩素 1mg/L以下
    水質基準項目 総トリハロメタン 0.1mg/L以下
    引用:「水質基準項目と基準値(51項目)」厚生労働省

    日本の水道水はそのまま飲んでも健康上問題はありません。ですから、必ずしも煮沸が必要ということではないのです。

    とはいえ、なるべく不純物を減らし、よりおいしい水を楽しみたいという方も多いでしょう。そのことから、煮沸して使用する方もいらっしゃるようです。

    水道水を煮沸するメリットは?

    せっかく手間をかけるのですから、煮沸にどんな効果があるのかを正しく知っておくことが大切です。ここからは煮沸のメリットを解説します。

    残留塩素やトリハロメタンを減らせる
    先ほど述べた「残留塩素」と「トリハロメタン」の2つは、水道水に含まれる物質の中でも多くの方が気にされているものだと思います。

    一昔前は「都会の水はカルキ臭がきつくて飲めない」という声がよく聞かれました。原水に含まれる微生物が多いと、用いられる塩素の量も多くなってしまい、においがきつくなることがあったのです。現代では浄水処理技術が向上したため、塩素の濃度はかなり抑えられています。それでも時期や地域によってはカルキ臭を感じることがあるかもしれません。

    沸騰させることで残留塩素は揮散するので、カルキ臭を気にせず使えるようになります。飲み水としてはもちろん、お茶やコーヒーを淹れたり、料理を作ったりするときにもおいしく楽しめるようになるのです。

    同時に、塩素消毒の副生物であるトリハロメタンも沸騰によって揮散することが知られています。こちらは実際に体への影響が懸念されるものですから、煮沸によって取り除きたいという方も多いでしょう。

    大切な赤ちゃんにも安心
    水道水はそのまま飲んでも問題ないと述べましたが、大切な赤ちゃんには、より清浄性や安全性の高い水を与えたいというお父さんお母さんも多いでしょう。赤ちゃんは大人に比べてデリケートですから、たとえわずかであっても不純物を体に取りこませたくありませんよね。

    しっかりと沸騰させることで、カルキ抜きに加えて、殺菌効果も期待できます。現代では細菌汚染の心配はほとんどありませんが、1歳くらいまでの赤ちゃんの飲み水には、念のため加熱殺菌をおこなったものを与えるのが一般的です。

    ミルクを作るときにも一度沸騰させたお湯を使うことが勧められています。WHOによる『乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン』の中でも、ミルク作りには完全に沸騰させた水を適温にしてから使うように記載されています。

    煮沸をするうえでの注意点

    煮沸のメリットだけではなく注意点も頭に入れておくことが大切です。ここでは、煮沸をするうえで知っておきたいポイントを解説します。

    10分ほどしっかりと沸騰させることが必要
    水道水を煮沸するときに気を付けたいのが時間です。

    お湯が沸いてすぐに火を止めてしまってはほとんど効果がありません。細菌類の中には1分ほど加熱すれば死滅するものも多いですが、塩素やトリハロメタンは短時間では除去することができないのです。

    残留塩素を除くためには、少なくとも5分以上しっかりと沸かし続けたほうがよいと言われています。お湯がぐらぐらとしてきたら塩素が蒸発しやすいように蓋を開け、しばらく火にかけておきましょう。

    一方のトリハロメタンは、沸騰直後ではかえって量が増えてしまうと言われています。トリハロメタンを除去するためには10分ほど沸かし続けなければなりません。

    • 5
    • 49
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/07 01:15:53

    >>38
    主でなく、コメに対する質問ってダメなの?

    • 0
    • 48
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 01:15:21

    >>44
    >>14に書いてくれている人いるけど

    • 1
    • 47
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 01:13:58

    >>44疑問なんだけど、トピ文にある「水に含まれている体に悪い成分」ってのは10分以上沸騰させないと抜けないなら、何故日本の水道水は煮沸もせずに飲めるの?
    主さんの聞いた通りの水が水道から出ているのなら、普段から「水道水は飲むな、飲むなら10分以上沸騰させること」って認識があるのが普通じゃない?

    • 1
    • 46
    • 桜(精神美)
    • 22/07/07 01:09:55

    横だけど
    水出しって書いてあるから、水にそのままいれて冷蔵庫で冷やしてる。
    これダメ?

    • 1
    • 22/07/07 01:06:56

    1 スイカ(かさばるもの)
    何の為に煮出してるの


    16 デルフィニウム(変わりやすい心)
    >>13
    そうじゃなくて、そもそも面倒なのに何で煮出しをしているのか聞いているんじゃない?


    30 モンステラ(一途な幸せ)
    >>19
    ん?どこに書いてあるの?
    「水を10分以上沸騰させ続けたほうがよい(かもしれない)」理由は書いてあるけど、「何のために麦茶を煮出しているか」がどこに書いてあるのか分からない…

    本題からはズレるけど、こういう細かいことが気になるの。右京さんじゃないけど。


    33 モンステラ(一途な幸せ)
    >>31
    主さん自ら答えてくれてありがとう。
    これでトピ文には書いてなかったことが分かってスッキリしました。
    変なところに引っかかっちゃってゴメンネ。

    • 0
    • 44
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/07 01:05:13

    >>43
    トリハロメタンという成分らしいです。
    理解しようというか、ただ知りたいだけです。
    他の先進国に比べると日本は添加物大国だと聞いたこともあり、小さい子どももいるので気になってたんです。

    • 1
    • 43
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/07 01:00:46

    身体に悪い成分って、まず何よww
    たまにそういうので騒ぐ人達居るけど、そもそもその基準を作るために、優秀な頭脳を持った人々が膨大な時間と手間をかけて研究した結果なわけで。
    ポッと気になって調べてみましたレベルの人が、理解できるもんじゃ無いでしょ。
    日本の基準は添加物にしても水にしてもかなり厳しいし、毎日摂取して身体に害が出るレベルの数万~数十万分の1とかにしてあるのよ?
    日本の水道水飲んで生きていけないレベルに脆弱なら、地球上のどこにも住めないよ。

    • 5
    • 22/07/07 00:59:50

    33 モンステラ(一途な幸せ)
    >>31
    主さん自ら答えてくれてありがとう。
    これでトピ文には書いてなかったことが分かってスッキリしました。
    変なところに引っかかっちゃってゴメンネ。

    • 0
    • 22/07/07 00:58:48

    30 モンステラ(一途な幸せ)
    >>19
    ん?どこに書いてあるの?
    「水を10分以上沸騰させ続けたほうがよい(かもしれない)」理由は書いてあるけど、「何のために麦茶を煮出しているか」がどこに書いてあるのか分からない…

    本題からはズレるけど、こういう細かいことが気になるの。右京さんじゃないけど。

    • 0
    • 22/07/07 00:57:32

    16 デルフィニウム(変わりやすい心)
    >>13
    そうじゃなくて、そもそも面倒なのに何で煮出しをしているのか聞いているんじゃない?

    • 0
    • 22/07/07 00:56:35

    1 スイカ(かさばるもの)
    何の為に煮出してるの

    • 0
    • 38
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 00:54:04

    >>33聞くだけ聞いて肝心なトピ分の内容へのアドバイスや意見はないんだね

    • 3
    • 37
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/07 00:53:54

    トリハロメタン

    • 2
    • 36
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/07 00:50:15

    浄水器使ってるから沸騰したらすぐ火を止めるよ

    • 0
    • 35
    • フェンネル(称賛)
    • 22/07/07 00:35:26

    >>34
    逆じゃないの?

    • 2
    • 34
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/07 00:30:17

    じゃあ。カレーとか30分も煮込んでるから不純物の塊だね

    • 0
    • 33
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/07 00:24:06

    >>31
    主さん自ら答えてくれてありがとう。
    これでトピ文には書いてなかったことが分かってスッキリしました。
    変なところに引っかかっちゃってゴメンネ。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/07 00:04:35

    >>30
    麦茶がたくさん飲みたいからです。
    家族がたくさんお茶を飲むからペットボトルは不経済ですし。

    • 1
    • 30
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/06 23:23:43

    >>19
    ん?どこに書いてあるの?
    「水を10分以上沸騰させ続けたほうがよい(かもしれない)」理由は書いてあるけど、「何のために麦茶を煮出しているか」がどこに書いてあるのか分からない…

    本題からはズレるけど、こういう細かいことが気になるの。右京さんじゃないけど。

    • 1
    • 29
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/06 23:17:33

    沸騰してから2分後位に、中火にして茶葉投入。3分位煮出して止めてる。
    ほんとになんとなく。適当。

    • 0
    • 28
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/06 23:16:45

    沸騰したら止めて麦茶いれてそのまま朝までおいておく

    水はブリタで浄水してる

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ