急上昇
ベリーズ・ドル
マイホーム、トップ高合格、家族円満
一枚の年賀状につまってた。
元旦から落ち込んだ。勝手に送ってこないで。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全261件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.261 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 12:02:26
どんなことでもマウントに感じたりしちゃうこともあるからね
どんな小さなことでも言葉尻でも行動でも
返信
No.260 ギラ
23/01/02 11:50:57
学歴マウントしても結局何年後かに子どもの結婚式の写真ちらっとからの孫産まれました、今は夫婦でのんびり旅行楽しんでますが最終形態で勝ちそう
とはいってもうちはまだ1歳だし、年賀状終わりにしてラインにしてる友達もいるし、やりとりある子も普通に会ってる子だからそういう年賀状マウントの世界がわからない
けど今のご時世的にどんなふうに捉えられるかわからないから子ども生まれても写真の年賀状は出してないわ
差出人も自分の名前だけ
返信
No.259 ヨルダン・ディナール
23/01/02 11:50:04
>>255
年賀状マウントの人は、年賀状以外も普段から何かしら自慢してる人が多いよね。
いわゆる、承認欲求が強いんだと思うよ。
返信
No.258 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:46:26
>>255
それはそうでしょ、、言わないよ
返信
No.257 ニュルタム
23/01/02 11:44:43
>>240
そう、普通はやらない。
でも頭良い高校や大学に入学した子供のところの年賀状は、おもしろいくらいに部活のユニフォームに学校名入ってたり、すぐ見てわかる制服の写真を載っけてくる。公立の中学や偏差値低そうな高校は全然載せてこないのに。
返信
No.256 ウギア
23/01/02 11:44:14
>>251
文句やマウント取られたと言う人は、年賀状終いすればいいのにね。
自分からは何もアクション起こさないでおいて、陰で悪口ばかり立てて陰湿だわ。
年賀状見ないで捨てればいいのに。
返信
No.255 ドン
23/01/02 11:42:55
>>254
強いていうなら、普段から自慢しない。
マウント取らない、かな。
年賀状にもそうだけど、普段の話しの中で
マイホームたてましたとか、子供がトップ校
進学しました、なんて言わない。
そもそも。
返信
2件
No.254 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:39:30
>>253
うん、私もそうしてるよ
会社の人にそもそも送らないし
ただ、年賀状だけ気遣いの人って普段どうしてるんだろうと疑問だった
気遣いの人って逆にマウント気質なんじゃないかとも思ったり
お付き合いありがとね
返信
1件
No.253 ドン
23/01/02 11:36:51
>>250
論点ズレすぎてきてるから
トピズレになってくるよ。
そもそも子供の有無を言わざるを得ないような間柄で年賀状送らないし、たとえ送るとしても、
わざわざ子供の進学先教える必要無いから、
私なら子供の写真載せるとしてもしなくても、
進学先とかは分からないものを送ります。
返信
1件
No.252 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:31:12
>>249
年賀状だけ、、
でも写真付きの年賀状を毎年送ってないからわからないね
自分だけ写真がないのかとか
返信
No.251 ニュルタム
23/01/02 11:29:07
しつこいなー。
来年から見ないで捨てて。
返信
1件
No.250 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:28:06
>>249
普段からどうなのか聞きたかった
言わざるを得ないことは仕方ないけど
子供いるアピールに感じられることもあるでしょ、色々
会社の人に年賀状は出さないけど
返信
1件
No.249 ドン
23/01/02 11:25:24
>>246
言わざるを得ない状況で話すことと、
年賀状にわざわざ載せることとは、
状況が違うでしょ。
返信
2件
No.248 亀
23/01/02 11:25:03
自分が不幸じゃないからかもしれないけど、性格的にも人に対して嫉妬とかないからへぇー!凄いー!みたいなのしか思わないな。いいなー!もずるいとか○○ばっかり、みたいな負の感情じゃなくてただ素直にいいなー!て思うだけ。
返信
No.247
No.246 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:22:29
>>240
年賀状だけ気をつけてる?
日常の会話やSNSのやり取りはどう?
会社で独身の人が多いから子供の話題は避けてるんだけど、言わざるを得ないこともありなかなかむずかしくて
返信
1件
No.245 鉄
23/01/02 11:20:09
>>242
たしかに夫婦自体が、東大、京大、大阪大、九州大、岡山大、広島大、北海道大、神戸大。東北大。これらの大学出身じゃなかったらみじめになっちゃうよね。それじゃ高卒や中卒夫婦と同じレベルだし。
うちは年賀状で、東北大合格の年賀状きてちょっと落ち込んだわ。
返信
No.244 フィジー・ドル
23/01/02 11:20:05
人に嫉妬する感情がないので、純粋によかったねって思うだけだわ。
写真の年賀状や近況報告って私はうれしいけど、そう感じる人がいるなら無くなっちゃうのかね。
印刷のイラストに定型文だけなら年賀状はいらないかも。
返信
No.243 鋏
23/01/02 11:20:02
>>242
たしかに夫婦自体が、東大、京大、大阪大、九州大、岡山大、広島大、北海道大、神戸大。東北大。これらの大学出身じゃなかったらみじめになっちゃうよね。それじゃ高卒や中卒夫婦と同じレベルだし。
うちは年賀状で、東北大合格の年賀状きてちょっと落ち込んだわ。
返信
No.242 南スーダン・ポンド
23/01/02 11:18:35
>>234
大学ランキング30位にも入ってない大学卒業してる学歴も低い夫婦が赤ちゃん産まれました!って報告しても、全然羨ましくない。そんなの高卒夫婦だってできることだし。
高学歴夫婦の赤ちゃん自慢は羨ましいけど。
返信
2件
No.241 南スーダン・ポンド
23/01/02 11:16:51
>>239
べつに家族がそろっててもいいじゃん。
返信
No.240 ドン
23/01/02 11:16:27
私は、マウントされてるって思われそうな話題は
敢えて年賀状には盛り込まない。
トピ主みたいに感じる人がいるだろうなと思うから。
でも自慢したいって気持ちが強い人は、自慢しちゃうんだろうね。
そういう人がいるのも理解できるからなんとも思わないけど。
私はやらない。
返信
2件
No.239 USドル
23/01/02 11:15:33
自分アピールするのが嫌いな私は、家族写真の年賀状は好きじゃない。
処分する時、捨てるのに抵抗があるし…
返信
1件
No.238 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:14:01
>>236
年賀状だけ載せないのね
返信
No.237 セディ
23/01/02 11:11:52
マウントかー。「幸せでいいね!」と人のことも受け止められるよう、今年も楽しく行こうと思うトピだ。
返信
No.236 ソモニ
23/01/02 11:10:57
>>234
親友だったら年賀状じゃなくても
LINEとかで画像ぐらい見せてるし、
年賀状には逆に画像載せないようにしてる人もいるよー
返信
1件
No.235 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:10:24
>>229
毎年写真載せてないなら
いきなりだとわかるね、きっと
返信
No.234 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:09:15
>>229
それはそうだね、たしかに!
でも親友だったら写真見たいな
普段から写真見せてもらったりしてるならあれだけど
親友で普段から赤ちゃんの話題もせずいられるものなのかな
でも実際気を遣って出してないのよね。
赤ちゃんの話題は一切しないのかしら
返信
2件
No.233 キープ
23/01/02 11:09:01
年賀状辞めたら?
返信
No.232 南スーダン・ポンド
23/01/02 11:08:20
>>223
東大、京大、大阪大、九州大、岡山大、広島大、北海道大、神戸大。東北大。これらの大学じゃなかったら、みじめになっちゃうよね。
うちは年賀状で、東北大合格の年賀状きてちょっと落ち込んだわ。
返信
No.231 南スーダン・ポンド
23/01/02 11:08:11
>>223
東大、京大、大阪大、九州大、岡山大、広島大、北海道大、神戸大。東北大。これらの大学じゃなかったら、みじめになっちゃうよね。
うちは年賀状で、東北大合格の年賀状きてちょっと落ち込んだわ。
返信
No.230 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:06:15
1年に1度のことだから大目に見てあげたらどうなんだろうか
1年ずっと引きずっちゃうくらい辛い?
返信
No.229 ソモニ
23/01/02 11:05:26
>>227
もらった年賀状で気を遣われてるってわかるの??
元々写真載せないタイプの人もたくさんいるじゃん
返信
2件
No.228 ソモニ
23/01/02 11:04:24
>>217
私もこの考えに近い
なので、人によって通信面変えたりしてる
仲良しバージョン、上司(結婚式に出席していただいた)、オタ活バージョンとか
それはそれで楽しい(笑)
返信
No.227 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:03:15
>>224
私が逆だったら、気を遣われちゃってるんだな、、って寂しくなったりもするかなと思うんだけど、親友なら。
捉え方がそれぞれ違うから難しいね
返信
1件
No.226 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 11:01:45
マウントに感じたとしても
そういう人だったんだな、付き合い考えようって思うだけにはいかないの?
やめてくれ、っ思っちゃうの?
返信
No.225 ニュージーランド・ドル
23/01/02 11:01:31
>>220
上の子社会人だけど赤ちゃん時代に仲良くなったママ友は、小学生時代の年賀状は上から下まで細かい字のマウント内容で凄かったよ。
よ…読めない字が細かいって位で笑っちゃいました。
幼稚園から中学まで別、高校一緒になったけど、マウント取ってた割に大した事無くて更にびっくりした。
返信
No.224 ソモニ
23/01/02 11:01:18
>>222
横だけど私は必要に応じて分けてるよー
やっぱり、受け取る側の気持ちを考えて書くことも年賀状のマナーの一つだと思うけどなぁ
例えばお子さんができない親友に赤ちゃんの年賀状は送らなかったし
返信
1件
No.223 南スーダン・ポンド
23/01/02 11:01:00
>>214
うちの息子は中堅、難関大学合格できず、そこらへんの田舎国立大学。大学ランキング30位にも入ってない底辺国立。しかもうちは望んでなかった義理親との二世帯住宅だし。自慢する要素がどこにもないから、昨年から自分がみじめになって年賀状は送るのやめてる。向こうからきたら送る程度かな。
返信
2件
No.222 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 10:58:36
>>217
えー、そんなに周りのこと考えなくちゃいけないんだね
写真付き年賀状なんてどんな写真でもどこを取ってもマウントに感じちゃう人いるだろうね。
親用友達用とか分けるしかないか。
私はもらっても気にならないから逆に寂しいわ
返信
1件
No.221 ソモニ
23/01/02 10:57:31
ここでそんなことない、とか書く人って、年賀状マウント取っちゃう張本人なのかな。
返信
No.220 リエル
23/01/02 10:56:15
>>218
SNSがまだ普及してなかった時代は、
まさに「年賀状に自慢要素を盛り込む」ことで
承認欲求が満たされていたのかもしれませんね。
その名残かと。
返信
1件
No.219 南スーダン・ポンド
23/01/02 10:55:34
うちは親と同居の二世帯住宅だからむしろ年賀状に乗せたら恥ずかしいわ。
とても単世帯のお金持ち家庭には年賀状送れないしちょっと勇気いる。
返信
No.218 テンゲ
23/01/02 10:53:15
>>217 非常に分かる。SNSとかと同じだよね。その人の承認欲求の強さが年賀状見ると分かる。
返信
1件
No.217 リエル
23/01/02 10:50:24
>>216
「自分が思うか思わないか」じゃないんですよ。
このトピ主さんみたいな人もいるだろうな、
って思うんですよ。
ほとんどの人はあなたみたいに思ってくれても、
中に1人でも主さんのように思う人がいるだろうなってわかるから、
紛らわしい年賀状はあえて作らないって事です。
返信
4件
No.216 人民元
23/01/02 10:44:55
>>214
えー
そんな事思わないな。
マイホーム買いました、遊びにきてねーなんてザラにかいてあるし、そうなんだーくらいにしか思わないけどな。
めんどくさい人だ。
返信
1件
No.215 カーボベルデ・エスクード
23/01/02 10:43:23
年賀状なんかでそう思っちゃうような相手とのやり取りやめなよ。
返信
No.214 リエル
23/01/02 10:37:40
本当に満たされてる人や、子供が本当に
難関大学に進んだ時は自慢しないし、
ましてや、嫉妬の対象になるような高そうな
マイホームを所有してる人なら尚更。
「これ載せたら自慢になるな」ってわかるし、
普通に満たされてる人ならわざわざ自慢しない。
自慢する人って承認欲求が強い人なんだと思う。
返信
2件
No.213 南スーダン・ポンド
23/01/02 10:32:29
喪中だから楽だわ。ラッキー
返信
No.212 高
23/01/02 10:32:24
喪中だから楽だわ。ラッキー
返信