急上昇
イタヤガイ
今考えるとあり得ないとか、差別的でしょとかあれば挙げてみて下さい。
私の時は、「ジャージを着る時は、男子は上着をズボンの中に入れて、女子は外に出す」「本人に明らかに非があるのなら仲間はずれにしていい」というのがあった。
後者は先生が言ったんだけど、今なら即謝罪案件だよね。
1件~40件 (全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.40 カラスガイ
26/06/25 23:47:16
段カット、乙女刈り禁止ってのがあって、段カットはわからなくないけど乙女刈りって何かいまだによくわからない
とにかく髪にレイヤー入れられないから多毛の私は地獄だった
返信
No.39 トリガイ
26/06/25 22:52:56
校則だったのか、ちょっと覚えてないけど、
高校の時に、演劇部の創部を「不良になるから」という訳のわからん理由で禁止されてたのを思い出した。
あと、これは校則だったけど、
天然パーマ、生まれつきの茶髪は、入学時の親からの登録者のみ認め、それ以外は、校則違反とされた。
ちなみに、ボブで髪を耳にかけると毛先が少しクルッと癖がつくだけでも「天然パーマ」登録が必要で、登録されていなければ校則違反とされた。
前髪は当然オン眉が決まりで、前髪を上から手で押さえて眉にかかると校則違反だった。
変な校長だった。
高校でこれ?!と、入学してから絶句した。
当時は割と成績のいい子が通う高校だったけど、今は残念な偏差値の高校になってる。
あーあ、そんな事にばかりに一生懸命になってるからだよって、卒業生達は思ってる。
返信
No.38 サビシラトリ
26/06/25 22:43:28
白靴下三つ折り
三つ折りにする意味が分からないまま卒業した
返信
No.37 ムシロガイ
26/06/25 22:35:38
中学の時、女子のキャミソールは白ってのがあった
返信
No.36 ウミウサギ
26/06/25 22:04:09
小学校→出かける時は名札をつける
中学校→靴下は必ず白
返信
No.35 サザエ
26/06/25 21:57:58
>>30
うん、それは絶対に変!笑
会話が堅苦しくなっちゃうし疲れるよね。
返信
No.34 ハナガイ
26/06/25 21:56:31
>>33
そうかもしれません、と言いたいところですが、北海道です…。
返信
No.33 サザエ
26/06/25 21:55:02
>>29
まさか同窓生!?
東北ですけど。
返信
1件
No.32 シャコガイ
26/06/25 21:54:57
日曜は教会の礼拝に行くこと
水曜と金曜は学校では英語しか使っちゃダメ、授業は別
聖書讃美歌英語辞書は机の右上に積んでなくてはならない
返信
No.31 ハナガイ
26/06/25 21:39:45
髪が肩についたら束ねる
小さいころから母が纏めてくれていたせいか、纏める習慣が付いていたから全く苦ではなかった。
そのせいか、大人になっても変わらずで、ロングのとき下ろしていることはほぼないです。
ちなみに今はベリーショート。
返信
No.30 シロガイ
26/06/25 21:39:02
変な決まりでしょ?みんなのは今どきやべぇだけでさもありなんな校則じゃん?
私が中学の時語尾に「よ」をつけたらいけないっていう変なのあったよ
返信
1件
No.29 ハナガイ
26/06/25 21:35:29
>>26
私の中学もそうだったかもです(地域の公立中です)。
返信
1件
No.28 タイラギ
26/06/24 23:15:54
私の通ってた小学校、健康なからだ作りを売りにしてるような学校で、学校にいる間はずっと体育着(半袖で女子はブルマ)で過ごさないといけなかった。しかも真冬以外は裸足生活。都内の学校でここまでやってますっていうのが自慢だったみたい。
休み時間も雨の日以外は外遊び強制。少しでも教室に残っていたらものすごく怒られた。インドア派の私はぜんぜん楽しくなかった。卒業しても中学入ってしばらくは他校出身の子達に野生児ってバカにされるし。
返信
No.27 ヒオウギガイ
26/06/24 22:48:37
狼ヘアは短い方に揃える
狼ヘアってウルフカットのことだと思うけど、短い方に揃えたらワカメちゃんみたいにするしかなくない?
返信
No.26 サザエ
26/06/24 22:41:29
私の中学校では、男女交際は節度を守って行動しようというのがあったよ。
普通はむしろ交際禁止だから、思い切った校則だったよね。
当時は友達と話題にしていて、節度っていうのは要するにあれとかあれはダメなんだよねーと笑っていた。
返信
1件
No.25 ホソウミニナ
26/06/24 22:22:09
>>24
マジで?家族もダメなのはきついな。
ちなみに私の中学では、自転車登校では安全のため時速20キロ以上は出さないようにという規則があった。
要するにスピード出しすぎるなということなんだけど、どうやってそのスピード確かめるんだよと思った。
今も残っていたら笑えるけどね。
返信
No.24 富士山
26/06/24 21:31:10
女子校
例え父親や兄弟であっても男性と2人で歩いてはならない。
返信
1件
No.23 ベニガイ
26/06/24 20:25:56
高校生の時、生理でプールを休む場合は「生理は病気じゃない」と言われて炎天下の中、校庭を10周走らされてた。後日プールの補講もあるのに。
生理痛がひどいタイプだったから本当に辛くて母親に愚痴ったら、校長に抗議に行ってくれて、校長の対応にブチ切れて教育委員会まで怒鳴り込んでた。おかげでその夏以降、ちゃんと見学させてもらえるようになりました。平成の時代です。
返信
No.22 トリガイ
26/06/24 19:02:39
>>21
同じです
返信
No.21 ホンビノスガイ
26/06/24 18:46:36
昔の中学校。
女子の後ろ髪、制服のワイシャツにつかない様な髪型にして、
それより長くなったら、黒いゴムで結ぶ事。
返信
1件
No.20 イガイ
26/06/24 18:02:03
女子校
髪の毛は肩につく長さは2つ結び。
胸の長さなら三つ編みおさげ。
スカート丈は膝下10cm。
登校時、門を通る前に校舎に向かって一礼。
下校時も同じ。
返信
No.19 トリガイ
26/06/24 17:53:53
>>17
みんなそうだったね
返信
No.18 タガイ
26/06/24 17:52:07
女子校で
全員前髪は切らず三つ編み
さらに5つ以上編めること
返信
No.17 シジミ
26/06/24 17:23:51
水筒禁止。喉乾いたら水道水を飲みなさい
返信
1件
No.16 イボニシ
26/06/24 17:21:07
小学校、ブラ禁止
色気づくって言われて禁止されてた
発育良い子は男子からジロジロ見られるのでかわいそうだった
中学校、下着の色は白のみ、ブラはレース禁止
週一で廊下に並ばされて教師が直接の目視で確認
今なら訴えてる
返信
No.15 クボガイ
26/06/24 16:39:51
今でもやってるけど、
小学校
ヘルメットかぶって登下校。
暑いし重いでしょ。
絶対どこかで誰かが儲かってる。
返信
No.14 ウミニナ
26/06/24 16:38:53
前髪はオン眉
そんな校則県内でうちの学校だけだったよ
他校の友達と会うとき恥ずかしいから、抜き打ち検査では細目にして眉毛めっちゃ下げてたわ
返信
No.13
No.12 クボガイ
26/06/24 16:36:14
小学校
小4で自転車講習受けて免許もらう(笑)
それまでは親同伴でないと自転車に乗ってはいけない。
返信
No.11 ホンビノスばかり当たる
26/06/24 16:32:18
薬用でもリップクリーム禁止、どうしても使いたければ医者の診断書を提出ってのがあったな〜
みんな無視して使ってたけど笑
あと女子の下着は白オンリーで、風紀検査の時にジジイが確認しててクソ校則だと思ったわ。
制服の上からだけど、シャツを肌に押し付けて透かしてジッと見てた。
アレ、今なら訴えたら即勝ちだな。
返信
No.10 ヒメタガイ
26/06/24 16:24:42
自治会の子ども会に加入してない人は登校班や、その他の集団行動に参加はできませんだって
地方都市だったけど入らなかった
返信
No.9 マテガイのための塩を大量消費
26/06/24 16:07:00
外出する時、小学生は学校の帽子と名札を付ける。中学生は、体操服か制服を着る。田舎の学校だったからなぁ。中学はセーラー服だったんだけど、掃除の時間はスカートだけジャージに履き替えるのが嫌だった。
返信
No.8 ヤクシマダカラ
26/06/24 16:04:05
中学
男子は坊主頭、女子はショート
アンダーシャツ、Tシャツは白(無地)のみ
靴下、通学靴も白のみ
スカート丈が膝下から生徒手帳縦一冊分
返信
No.7 ホソウミニナ
26/06/24 15:53:28
高校。
セーラー服で、スカートは床から30cm
返信
No.6 シラトリガイ
26/06/24 15:49:58
中学のとき、自転車免許証があった
ノーヘル、2列走行とか違反してるのを先生に見つかると呼び出されて怒られて点数引かれる
違反しまくると免許証が青→黄→赤になる
返信
No.5
No.4 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:43:10
靴は運動靴で白のみ。なんで?汚れるのに。
返信
No.3 主 アサリ
26/06/24 15:41:31
中学時代に「学校に持ってくるお金は500円まで、それ以上になる場合は親や先生と相談しよう」という規則があった。
誰も守っていなかったと思う。
返信
No.2 ヘビガイ
26/06/24 15:33:02
女子校のときの耳の後ろで二つ結び
可愛くないと悲惨
返信
No.1 ムール貝
26/06/24 15:30:57
※髪が耳たぶより下まで伸びたらゴムで結ぶこと(男女とも)
ふざけて結んだ男の子が叱られてた、理不尽やわ~
返信