育児を否定されたような気持ち

  • 乳児・幼児
  • 岩屋ダム
  • 18/07/13 12:03:09

最近イライラが酷く、子供に怒鳴ったり叩いたりしてしまってたところを、とある配信アプリで(音声だけ)見られていました。

その日の夜に、見ていた方(とても多数の人に影響力のある職の方)が自分の配信で「子供は声色を変えるだけでも言うことは聞く。言うことを聞かないのは親のやり方が悪い」と突然育児について話し出しました。タイミング的に、遠回しにその場にもいた私に向けて言ったのがわかりました。

その方は親と共に姪っ子をほぼ自分の手で育てたからその経験談から言っていたようです。ですが…1人で子育てしている私からすれば責任も分散されていてずるい、私の気持ちはわからないというのが正直な気持ち。

なんだか自分の子育てを全面的に否定された気分になり、とてもショックを受けて吐き気がしてきたのでその場を離れ、配信アプリ自体とアカウントをその場で削除しました。それでも言われた言葉が今もずっとグルグルしてます…。

産後から心身が不調で、何度か救急車も呼んでおり…そんな自分が嫌で、心療内科や精神科を受診したり努力はしているのですが…遠かったり金銭的な事情からまだ病名を聞く程長くは通えておらず転々として、現在は金銭的な理由で一旦通院をやめています。

近々カウンセリング重視の心療内科に行こうと考えていますが、やはり金銭的な面で中々準備できなかったり、子供を預ける場所がないので2時間近く一緒に電車に乗らなければならなかったり…考えると中々踏み切れなかったりします。

勿論、調子のいい時は一緒に笑い合ったり抱きしめたりしていますし、酷く怒鳴ってしまった時は必ず謝って抱きしめる!というルールを自分で作っています。

ただ、心身の不調を理由に怒鳴ったり叩いたり(手や足)してしまうことも事実だし、外出も中々できないし構いきれていないのは自分でも自覚はあり…自分でもわかっているのにできない!!と毎日悩んでて、それを指摘されたので余計につらくなってしまいました。

改めて子供との向き合い方を見直すいい機会だとプラスに考えようとは思いますが、やはりどうしてもイライラしてしまうのは変わらないし、その度にその方の言葉が頭をよぎって余計に不安定になってしまいます…。

吐き気など体調が悪い時に悪い箇所に乗っかられたり、唯一の今の自分にできることと見つけたハンドメイドをしている時に後ろから首にぶら下がられたりすると…どうしても怒鳴って振り払ってしまったりします…。

息子にはこんな母親で本当に申し訳なく思っていますが、施設などいい噂を聞かないので絶対に預けたくはないし、大好きと言ってくれてるうちは傍にいるのが自分でできる精一杯の愛情だと思っています。

ですが…なんか自分の子育ては間違っているのかと思い、なんだか完全に子育てに自信がなくなってしまいました…。

(長々すみません…単に愚痴をこぼしたいだけで解決法などは特に希望しておりません。なので不快な方はスルーされて下さい。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/17 15:22:03

    自分が体調悪い時にはね、何を聞いてもしてもマイナスにしかとらないんだよ。
    愚痴りたいなら愚痴ればいいさ。
    自分が健康じゃないのに育児なんか出来るわけがない。そう思うとそうなっちゃうんだよ。つまり脳の勘違い。

    夜景やら空やら見てみなよ。

    • 0
    • 18/07/15 18:41:57

    ただこちらで批判ばかりが続き、余計に精神状態が悪化し、ついにまた発作が起きてしまいました。


    批判というか、みんな本当のこと言ってるだけだよ。何でもネガティブに捉えすぎ。ひとまず、病院で病名をつけて貰って、息子さんを保育園に預けて、主さんの体調を整えた方がいいよ。あと、趣味のハンドメイドは息子さんが寝てる時間にやるといいよ。

    • 0
    • 55
    • 田子倉ダム
    • 18/07/15 14:36:29

    体調不良はホルモンバランスが崩れてるのかもね。
    ビタミン、ミネラルの取り方を見直してみては?
    出産するとビタミン、ミネラルを大量に失うわけだし。

    ビタミン、ミネラルはホルモンの原料になります。
    ホルモンって成長ホルモンとかだけでなく脳内物質も含まれるそうだよ。
    私はビタミンのサプリで大部、体調と心が落ち着いたりしました。

    それとミネラルも重要。
    鉄剤を飲んでいるのにどうしても貧血のような症状が出ると思ったら、亜鉛不足たったりしました。


    • 0
    • 54
    • 手取川ダム
    • 18/07/15 13:24:28

    >>53
    なんだかハッとさせられるご意見でした! 覗きに戻ってきてよかった(^^;

    そうですね、まずは自分の精神状態を整えるのが先かなと思いました。病院にちゃんと行くことから始めてみます。

    「まだ理想のお母さんになるには精神や情緒が不安定」まさにこれは自覚あり…。実は、私自身も母には酷い体罰と言葉で沢山傷つけられてきました。首を絞められたこともあります。それを大人になってから伝えたらお前の妄想だ、なんて言うような母親です…。

    でも夫と出会って、人を愛するということを教えて貰った。そこへ奇跡としか言えない妊娠が発覚して、これは産むしかない、頑張ろうって思ったんです。

    でも、母とは同じにならないと自分でプレッシャーをかけて、私も完璧を求めるように何時にご飯で何時に寝かせて…とかやっていたので、仕事と育児の両立をしてるうちにそれがプツンと糸が切れてしまったんです…。

    配信アプリで言われたことはどちらかと言うと自分を見直すきっかけになったのでは、と冷静になってきて思えました。

    ただこちらで批判ばかりが続き、余計に精神状態が悪化し、ついにまた発作が起きてしまいました。

    1日だけ実家に帰って気分転換をしてきましたが、母にしつこく余計なことを言われただけで全く休めませんでした。ただ、子供から少し離れて見ることができたので、全ては私のことが大好きだからこそやってたんだとふと気づくことができて、冷静になれました。

    とにかく、まずは、自分の治療から始めてみたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 53
    • 佐久間ダム
    • 18/07/14 23:49:33

    配信アプリでやんわり意見されて、ここでも意見されてるってことは、見直したらいい部分がどこかしらあるんだと思う。

    わたしが思うことは、主さんの自分自身の治療。
    自分を知ること。
    もう見てないかもしれないけど、書くね。
    それができてから、こどもとの向き合い方にも繋がるんだと思う。
    まだ理想のお母さんになるには精神や情緒が不安定なのかもしれない。
    自分を立て直していって、少しずつ理想を追いかけたらどうかな。

    わたしはこどもが多動で療育いきましたが、それと同時にわたしも精神科に通いました。
    こどもは手帳がとれたら療育で一時預かりしてもらえたのでその時間に病院に行って。
    わたし自身、全て完璧にしなくてはという気持ちが強くて、できないことがあれば自己嫌悪。こどもは多動なのでできないことが増えていき、わたしのメンタルはボロボロでした。
    わたしの躾が悪いと思って叩いたこともたくさんありました。でもそうじゃない、このやり方はなにもうまれないと思って悩んで、死にたいとも思った。へたれなリストカットとかもしてしまいました。

    育児ノイローゼの時に親が気づいてくれて、療育と病院に付き添ってくれました。
    昔から何事もきっちりしたい性格で、ほめられようと必死だったのでそれが育児にも出てたのだと思う。

    長男は今は中学生で発達障害はあっても楽しくやれてます。
    わたしも5年ほど治療して適当にやることも覚えて、親子共にゆっくり成長していけたかなと思います。断薬してからは数年ぶりにこどもを授かりました。
    2人目以降は健常児ということもあるし、なによりわたしが色々教わったことでリラックスして育児できています。

    家族でもなんでもない方の意見を聞いたり、その人にカミングアウトしたりって、とても勇気がいるし、だけど成長出来ると思う。お薬が必要だったら少し力を借りたり。
    わたしは5年薬を飲み続けたけど、当時はこんなにも飲み続けて大丈夫なのかと不安もあった。けど、今考えたらたった5年の治療でこんなにも回復できたのならよかったなって思います。

    病んでた時はひねくれてたし、全部私が悪いんですよね!はいはい!って考えだったからきつかった。
    主さんも今苦しいですよね。
    まだまだかわれますよ。
    でも、全てどうでもいいとなると誰もあなたを助けられない。
    だから、助けて欲しいってしっかり言わないと、どんどん落ちてしまうよ。

    • 1
    • 18/07/14 18:38:03

    虐待の定義

    相手を思い通りに動かそうという意思を持ち
    ・言葉や行為、または態度で恐怖感を感じさせ
    ・他の選択肢を選ばせない(意のままに操作しようとする)


    だそうです。

    主さんがしてることは虐待

    • 3
    • 51
    • 手取川ダム
    • 18/07/14 18:23:51

    そんなにしんどいのに配信アプリするのがよくわからないんだけど説明してくれる?

    • 4
    • 18/07/14 17:58:15

    >>46
    私も怒鳴ったり叩いたりするよ。
    でもね、主さんみた胃に自分の気分次第でコロコロ態度を変えたりするような怒り方や叩き方はしない。
    そして私からは絶対に子供は叩かないよ。叩いてきたら叩き返すだけ。
    叩かれたら痛いし、心が傷付くことを知ってもらいたいから。

    きっと主さんが上手くいかないのは、自分の精神的な病気のせいだと思う。
    そこがクリアにならなければ解決しないと思うよ。

    だって、全てにおいて自分中心的な考え方だもん。子供の事を思うコメントなんてひとつも無いでしょ?
    どうしたら自分の思い通りに子供が動くかしか頭に無いんだもん。
    それじゃあ、皆んな主さんの気持ちに共感なんてしないよ。
    子供はロボットじゃないんだから。

    それじゃあ、毒親だよ?
    そんな母親になるの嫌でしょ?

    まずは病気を治すことが最優先。
    そうすれば優しくて素敵な母親になれると思うよ。
    あとは子供がどう判断するかかな。
    主さんに対して不信感しかないから、信頼関係を頑張って築いくしかないね。

    • 1
    • 18/07/14 17:10:03

    痣がなくても怒鳴ったり叩くのは虐待だよ。
    虐待じゃない虐待じゃないって虐待だからね。

    • 2
    • 48
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/14 16:06:13

    その人はどうやってあなたとお子さんのやり取りの音声のみ拾ってアップしたの?

    • 1
    • 18/07/14 15:58:48

    >>46目の前で見てる訳でもないのにってさ…書いてる内容で主がどんな子育てしてるか分かるでしょ。
    そして、実際アプリで見られた(聞かれた)人から注意受けてるじゃん…
    どんな意味の分からないアプリやってるのかしらないけど、他人からそうやって言われるって異常な程のヒステリック起こしてるんでしょ。
    病院も行ってないのにやるべき事はやったとか、どの口が言っているのか。

    • 2
    • 18/07/14 12:52:43

    言い訳ばかりとか言いますが、やるべきことは全てやってきた上でうまくいかないからこんなにも悩んでいます。

    あと、ハンドメイドは本当にごくたまにするくらいで毎日やってる訳では無いです。

    コメントしてる方々は本当にお子さんいらっしゃるんですかね? 怒らず育てられるような楽な子だったんですか?

    なんでもかんでも虐待と決めつけるのはやめて頂きたいです、目の前で見てる訳でもないんだから尚更慎重になるべきでは。

    もうこのサイトは利用しないことにしますね。私が子供産んだのが悪かったんでしょうね、ごめんなさい。

    • 0
    • 18/07/14 06:22:27

    自分の親がこんなんだったら嫌だな

    • 5
    • 44
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/14 05:14:44

    言い訳ばっかり。

    • 4
    • 43
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/14 04:01:13

    病院点々としないで1つのとこ通って診断してもらえば?
    主は自分を守る言い訳ばかりだね

    • 2
    • 42
    • 奥三面ダム
    • 18/07/13 22:04:58

    しんどいですね…
    わたしなら、ファミサポさんに子を預けて心療内科に通うのがいいと思います。
    カウンセリングをよくしてくれる病院がいいですよね、でもそうゆう病院に限って遠かったり…
    未就園のうちは、どこに行くにも大変。私もあと2年だ、あと1年だとやってきました。

    時間が解決してくれるのもあるかもしれませんね。配信アプリの件は綺麗さっぱり忘れて、お子さんと身体を動かしましょう!

    • 2
    • 18/07/13 22:02:03

    >>38
    そうそう。
    お母さんが怒ってたと思ったら次笑ってる、笑ってると思ったら次泣いてる…
    お母さんの機嫌がコロコロ変わってたら子供の精神状態も不安定になるんだって。
    子供が求めてる、欲しい人は機嫌の良いお母さん。
    自分の感情で手を出してその後は抱きしめて謝る?!?!
    典型的なDV男と一緒で笑っちゃった(笑)

    • 3
    • 40
    • 川辺川ダム
    • 18/07/13 21:58:21

    これ配信云々の部分相談に必要だったの?(笑)

    • 2
    • 39
    • 寒河江ダム
    • 18/07/13 21:58:12

    小梨に言われたらムカッとはする

    • 2
    • 38
    • 田子倉ダム
    • 18/07/13 21:55:57

    躾っていってるけどさ、具合の悪いときは来ないで、趣味を楽しんでるときに抱きつかないで、っていうのは躾でもなんでもない。

    躾の意味をはき違えてないか?

    一番大切な躾って、あなたがやってるのとは逆で「お母さんは、いつもあなたの味方だよ」って教えることだと思うんだよ。その基盤ができてから、道徳的な良し悪しを教える。その次の段階で家庭のルールを教える。

    順番がおかしいし、抱き締めてます、謝ってますって言うけど、それでは子供を混乱させるだけだと思うよ。

    • 8
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 21:49:56

    子供が発達障害じゃないんだったら、主さんの躾に問題があるんだと思うよ。
    主さんは、そんなに怒鳴ったり叩いたりしてないって言ってたけどさ、自分の気分で怒鳴ったり叩いたりしてたら、子供は言う事なんて聞かないよ。
    母親との信頼関係が築かれてないんだもん。

    子供が大切で毎日子供の事ばかり考えてるみたいな事も言ってるけどさ、ママ大好きって言葉の裏を考えたことある? 子供は大好きって言えば、理不尽に怒鳴られたり叩かれたりしないと思ってるんだとしたら?
    それでも主さんは、自分のしてきてる事は虐待じゃないって言い切れるの?

    じゃあさ、どう手がつけられないかここで相談してみたら?
    きっと良いアドバイスが貰えると思うよ。

    • 3
    • 18/07/13 21:40:26

    ごめんよ、頑張ってるのはわかったよ。

    殴るのはやっぱり良くないよ。
    子供からしてみたら、怖いし痛いだけだよ。
    もし、あなたの子供が大人になって自分の子供に同じことしてたら、胸が潰れるような気持ちになりませんか...。

    配信やめたのは正解だよ。あれはバカがやること。

    • 2
    • 18/07/13 21:39:36

    そんな心身ともに不調なのに、アプリ配信はできるんだね。

    心療内科だって保険適用なんだから、子どものためにちゃんと通いなよ。
    言い訳して逃げてるようにしかみえない。

    • 9
    • 18/07/13 21:33:30

    >>30
    ファミサポ頼めばいいじゃん
    ママから怒鳴られたり叩かれるより溶連菌のがまだましだと思うよ

    • 3
    • 18/07/13 20:16:06

    長すぎて読めなかった

    • 2
    • 18/07/13 20:11:01

    全部幻想だったりしないよね?

    • 0
    • 18/07/13 20:10:09

    否定ばかりごめんなさい。
    ああもうしにたい…。

    • 0
    • 18/07/13 20:09:31

    >>27
    前に保育園預けてたんです。そのあいだ私も仕事して。途中から朝起きられなくなりやめました。

    保育園行くと病気もらってくるから今のこの状態でこれ以上大変なことになるのも避けたいんです。

    • 0
    • 29
    • 早明浦ダム
    • 18/07/13 15:04:03

    >>26

    大きなショッピングモールとか、
    母子分離型の習い事とか、
    とにかく、離れること考えた方がいいよ

    • 0
    • 28
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 14:52:03

    ちなみに一時預かりじゃなくて
    毎日預かってもらうほうね
    病気の人も預けられるよ

    • 1
    • 27
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 14:50:42

    治療は後回しにしてとにかく早いところ病名つけて貰って保育園に預けなよ
    治療はそれからでいい

    • 6
    • 18/07/13 14:44:01

    >>25
    いっぱいで数ヶ月先まで空きないです。
    保健師さんに相談したけど診断書まずはもらってくださいで終わりました

    • 0
    • 25
    • 早明浦ダム
    • 18/07/13 14:11:32

    >>18

    一時預かり利用しなよ。

    限界だと思うわ。

    • 2
    • 24
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 14:03:09

    >>18は?逃げ場が無いのは子供だから。
    虐待のニュースに涙?ばっかじゃない?
    子供の存在を否定して癖に。
    お涙ちょうだいトピですかー?

    • 9
    • 23
    • 早明浦ダム
    • 18/07/13 13:52:51

    >>18
    「口で諭しても色々試しても何度も同じ
    ことを繰り返す子はではどう躾れば?」
    って書いてるけど、息子は何歳なの?
    そういうものまだ幼いなら仕方ないことだよ。子供はみんなそんなもん。
    叱られて説教されてもすぐに忘れるよ。でも叩かれたことだけは覚えてる。
    叩かれた理由は忘れても、親から叩かれながら育てられたことは痛みを伴うから忘れないよ。
    どんな悪さして毎回主をイラつかせてるのかはわからないけど、子供は親をイラつかせる生きものだし、そういう悪さも年齢が上がるにつれて自然にやらなくなるよ。
    その都度の注意は必要だけど、神経質にならなくて大丈夫。そのうちやらなくなる。
    あと主が趣味をしてると後ろから抱きついてくるなんて、主にかまってほしい証拠だよ。
    息子は主を求めてるんだから、主のこと大好きなんだよ。
    悲観的にならずに、気楽に育児楽しんで。
    あと育児に自信は無くてもいい、たくさん抱きしめてあげたらいいんだよ。

    • 5
    • 18/07/13 13:40:27

    ちなみにお子さんは何歳なの?

    • 1
    • 18/07/13 13:35:38

    >>19
    内科も何度も通って色々検査もしました。
    でも原因不明で手がつけられないんです。

    親はモラハラの母親だけです。
    旦那は休みが月一なので頼れません。

    • 0
    • 20
    • 奥三面ダム
    • 18/07/13 13:32:22

    >>18
    いつも叩いてたら子供は慣れるよ。叩いてもきかなくなったらどうするつもりなの?
    子供なんて300回言わないと言うこと聞かないものと思ってた方がいい。すぐ伝わらなくても、何度も何度も何度も繰り返し伝えるしかないんだよ。

    • 2
    • 19
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 13:24:22

    >>18
    叩くこと=虐待じゃないんだよ。
    自分の感情で態度を変える、叩くことが虐待なんだよ。

    体が不調って言ってるけどならそれを治すことを優先したら?
    旦那、両親は頼れないの?

    • 7
    • 18/07/13 13:18:58

    皆さん的には叩くことは虐待なんですね。

    口で諭しても色々試しても何度も同じ
    ことを繰り返す子はではどう躾れば?

    勿論虐待とまでいくことはしてません。
    常にイライラして怒ってる訳じゃないし、
    あざとかだって一切ないし、
    食事もお風呂も全てきちんとやってます。
    外に出したり閉じ込めたりなんか
    論外だと思うし、虐待のニュース見る度
    息子にはこんなこと絶対なって欲しく
    ないって涙流して抱きしめます。

    どこで何してても心配で、常に気を
    配って見てるし気にしてるし…
    それも虐待とか言われてしまうと
    もう本当に逃げ場がない…。

    体調が悪い中、この子のことばかり
    考えて毎日毎日必死に子育てしてるのに。

    私が子供産んだことがそもそも
    間違いだったんですかね…。

    • 4
    • 17
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 12:59:56

    大好きと言ってくれてるうちはって、虐待されてる子はお母さんのこと嫌いって子は少ないんだって。
    どんなにひどいことされても大好きっていう子のほうが多いんだよ。

    今すぐ施設とは言わないけど、市役所にちゃんと相談して!
    子供のためだけじゃなくて自分のためでもあるんだよ。

    • 6
    • 18/07/13 12:55:33

    虐待してる人ほど自分がしてることが虐待だと気づいてないよね

    • 12
    • 18/07/13 12:53:35

    病院に行けないとか 趣味の邪魔されるのが嫌とか
    全部 親の都合で 子供にとっては そんなの知ったこっちゃないよね。
    指摘してくれた人の意見は正論。それを あーだこーだ 言い訳して 我が身を守って正当化して。
    自分の子育ては間違ってるのかと思い…って 感情や体調に任せて叩くのは間違ってるでしょ。
    まず そこを認めることから始めないと なにも変わらないよ。

    • 14
    • 14
    • 川辺川ダム
    • 18/07/13 12:50:23

    旦那さんがあなたに怒鳴ったり暴力ふるってきたと思えばさっきはごめんってハグしてきたり、別の日はニコニコして「今日は調子がいいからどこかでかける?」って抱きしめてくるのに、また別の日には怒鳴れても「仕方ないよね。心身が不調なんだから、私が旦那の言うこと聞かなきゃ」って思える?

    • 6
    • 18/07/13 12:43:11

    心身の不調←外部に委ねたほうがよくなーい?

    • 3
    • 12
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 12:40:39

    虐待を躾と思うのは虐待で子供を殺した人が言う常套句だね。子供だってあんたみたいな鬼畜母のとこに産まれたくなかっただろうよ。

    • 8
    • 18/07/13 12:37:34

    うん、間違ってるよね。
    保身はいいよ!
    みーんなしんどいのは一緒!体調悪くても子育てしてる人もいっぱいいる!
    自信満々で子育てしてる母なんか少ないって。
    息子さんと向き合う、自分の子育てを考える良い機会になったんじゃない?

    • 4
    • 10
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 12:28:04

    あたながしてるのは育児じゃなく虐待です。

    • 11
    • 9
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 12:21:17

    >>7
    心身の不調を理由に怒鳴ったり叩いたり(手や足)してしまうことも事実だし

    ↑これは虐待だと思うよ。

    • 14
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/07/13 12:14:53

    >>6頭しか使って無いから寝れないのよ
    息子と公園にでも行って思いっきり体動かしておいで

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ