育児を否定されたような気持ち

• 乳児・幼児
    • 53
    • 佐久間ダム
      18/07/14 23:49:33

配信アプリでやんわり意見されて、ここでも意見されてるってことは、見直したらいい部分がどこかしらあるんだと思う。

わたしが思うことは、主さんの自分自身の治療。
    自分を知ること。
    もう見てないかもしれないけど、書くね。
    それができてから、こどもとの向き合い方にも繋がるんだと思う。
    まだ理想のお母さんになるには精神や情緒が不安定なのかもしれない。
    自分を立て直していって、少しずつ理想を追いかけたらどうかな。

わたしはこどもが多動で療育いきましたが、それと同時にわたしも精神科に通いました。
    こどもは手帳がとれたら療育で一時預かりしてもらえたのでその時間に病院に行って。
    わたし自身、全て完璧にしなくてはという気持ちが強くて、できないことがあれば自己嫌悪。こどもは多動なのでできないことが増えていき、わたしのメンタルはボロボロでした。
    わたしの躾が悪いと思って叩いたこともたくさんありました。でもそうじゃない、このやり方はなにもうまれないと思って悩んで、死にたいとも思った。へたれなリストカットとかもしてしまいました。

育児ノイローゼの時に親が気づいてくれて、療育と病院に付き添ってくれました。
    昔から何事もきっちりしたい性格で、ほめられようと必死だったのでそれが育児にも出てたのだと思う。

長男は今は中学生で発達障害はあっても楽しくやれてます。
    わたしも5年ほど治療して適当にやることも覚えて、親子共にゆっくり成長していけたかなと思います。断薬してからは数年ぶりにこどもを授かりました。
    2人目以降は健常児ということもあるし、なによりわたしが色々教わったことでリラックスして育児できています。

家族でもなんでもない方の意見を聞いたり、その人にカミングアウトしたりって、とても勇気がいるし、だけど成長出来ると思う。お薬が必要だったら少し力を借りたり。
    わたしは5年薬を飲み続けたけど、当時はこんなにも飲み続けて大丈夫なのかと不安もあった。けど、今考えたらたった5年の治療でこんなにも回復できたのならよかったなって思います。

病んでた時はひねくれてたし、全部私が悪いんですよね!はいはい!って考えだったからきつかった。
    主さんも今苦しいですよね。
    まだまだかわれますよ。
    でも、全てどうでもいいとなると誰もあなたを助けられない。
    だから、助けて欲しいってしっかり言わないと、どんどん落ちてしまうよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません