一人っ子、兄弟いない代わりに友達沢山作らせる

  • なんでも
  • 匿名
  • 9lvYA1LxCC
  • 17/08/22 15:59:59

わたし達夫婦は、どんな理由があっても 一人っ子は反対派です。 
体の問題お金の問題なんて関係なく
一人っ子は反対派です。
理由は、可哀想だし淋しいから。
だから、子供が一人っ子の義理兄夫婦に
姑と私たち夫婦で、一人っ子は可哀想だと
早く産んでと言いました。
兄弟の良さも話しいかに一人っ子が淋しく可哀想か話しましたら
義理兄嫁が、一人っ子で兄弟いない代わりに
沢山のお友達に囲まれて生きていけるようにサポート。自分の世界はこの家庭だけじゃないんだと育ててるからと反発してきました。
そうしたら、うちの旦那が
一人っ子はひ弱だ。俺の職場にひ弱なやついてそいつも一人っ子だ。俺の子は喧嘩も強いといい,二度と会いたくないと言いました。
この1件以来義理兄嫁が私たちの前に来ることはなくなりました。
正月に実家に蟹を食べに来るだけです。
しかも、買い出し片づけなし。

ムカつきませんか?
兄弟の代わりに友達とかありえない。
兄弟と友達は別だよ?

義理兄夫婦の娘は、ひ弱だし
私たちの子の兄弟けんか見て
ビビってた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/23 00:03:18

    結局のところ、主の旦那も姑も世間体だけで子ども作ったの?
    自分らが幸せならただの親戚の方々のことなんてどうでもいいわ
    ウチの旦那の弟嫁と発言がそっくりだけど、兄嫁批判する人は意識や対抗心が凄いから引くわ

    主のところと同じように姑と義弟嫁も兄弟喧嘩賛成みたいで、複数兄弟当たり前みたいで産め産め攻撃激しかったから、旦那が種無しって庇ってくれてた
    私は不妊じゃないけど、夫婦同意のひとりっ子だよ
    うちの息子が1歳のときに3歳の甥っ子が首絞めてきやがって頭キタから疎遠にした
    今は同じ小学生だけど、うちの息子は色々と代表やらせて貰ったり、成績も優ばかり
    義弟のとこの甥っ子は廊下に立たされたり、素行悪い、成績も下だよ
    ザマァとも思わない
    やっぱりね~って感じ

    • 5
    • 17/08/22 19:09:16

    安月給の旦那に庇ってももらえず、お金もかけてもらえず、僻むしかないの?
    兄夫婦に勝てるのは子供の数しかないからって、人の家庭に口出し無用だよ
    人の家を僻む暇あったら、娘を発達障害の検査受けさせて、猿みたいな子供の躾をしなよ

    • 8
    • 17/08/22 18:35:08

    >>131
    友達も言いたい事ズバズバ言ってるのに、旦那さんに大事にされてるよ。
    私も人より我慢してたのに、旦那から大事にされてなかったよ。
    友達に相談したら、自分で我慢してるだけなのにそれを旦那に押し付けるのは違う気がするって言われた。言いたい事は言った方がいいって言われてから、喧嘩はするけど仲良くなったしモヤモヤしなくなった。

    • 2
    • 17/08/22 18:31:05

    >>131
    世間から見たらワガママではないから。

    • 4
    • 137
    • 冷麦に一本だけピンク
    • BwqSOu0sIK
    • 17/08/22 18:30:05

    主のみ読んだけど、これひとりっことか関係ないよね。主が妬んでるだけでしょ?
    前にもトピ立ててたよね。子どもの事で悩んでるの、主は?

    • 4
    • 136
    • ぶどう狩り
    • LRi/qLXZSf
    • 17/08/22 18:22:33

    >>127
    結局、主、義母に媚び売ってるけど、義母嫌いなんだね笑

    • 6
    • 135
    • 夏休みデビュー
    • ft+/PtyNMr
    • 17/08/22 18:14:18

    >>131
    ワガママではないけど大事にしてくれる人と義理兄嫁が結婚したから

    • 1
    • 134
    • スイカわり
    • wUpD4N+2ns
    • 17/08/22 18:11:58

    心の広い 嫁大好きな旦那と結婚したから
    主は男を見る目が無かったんじゃない?

    • 4
    • 133
    • テーマパーク激混み
    • /ZSP/Jr8Wp
    • 17/08/22 18:10:37

    >>131主みたいに性格ひん曲がってないからじゃね?

    • 2
    • 132
    • BBQ(食べ担当)
    • oC1YMcSokR
    • 17/08/22 18:10:19

    さてさて
    次はどんなトピ立てるかな
    旦那がクソなトピ?
    義理姉と姑が気にいらないトピ?

    • 3
    • 17/08/22 18:07:38

    ねぇ、教えて。
    何でワガママな嫁が旦那に大切にされてるの?

    • 0
    • 130
    • 夏期講習
    • 87XI2FsbbG
    • 17/08/22 17:56:01

    >>127
    なんだ、素直じゃん。
    トピの立て方間違えたね。素直にそうやって立ててたら良かったのに。

    世の中、不公平なことなんて山ほどあるよ。
    主さんは、子供が沢山居るんだから良いじゃない。不妊の私が言ってみる。

    • 2
    • 129
    • 夏休みデビュー
    • ft+/PtyNMr
    • 17/08/22 17:54:32

    >>128 
    会社員だけど
    盆、大晦日仕事
    雪降りそうなら自腹で職場近くに宿泊
    仕事関係者との飲食代が高い
    急に同僚が辞めたから出勤が週一で増えて給料変わらず
    運転して事故ると実名出るから免許無し
    毎日メールチェック
    出勤少ないけど楽じゃないよ

    • 1
    • 17/08/22 17:39:52

    >>125そうだよ。雨は休みだよ。
    いいね、サラリーマンはさ。

    • 0
    • 17/08/22 17:38:43

    >>118
    そうだよ。
    うらやましいんだよ。
    わたしは、大人しく義理親にゴマすってるのに旦那はワンマンだし。
    義理兄嫁はさ、生意気に言いたいこと
    ズバズバ言ってさ、姑に嫌われても平気な顔してさ、
    正月には高価な蟹と肉食べるだけ食べにきて
    帰ってさ。
    それなのに、大切にされていて世の中不公平だよね。
    義理兄嫁に一度だけ姑のこと 相談したけど
    私に言われても困るし分からないよ。といわれて終わった。
    そのあと、姑を仲間はずれにしようと
    義理兄嫁の後ろについたけど、
    振り払われて終わった。
    2人で姑の悪口をと思ったのに、振り払われて終わった。

    何であんなにワガママでお嬢気質なのに
    大切にされてるの?

    • 0
    • 126
    • 夏休みデビュー
    • ft+/PtyNMr
    • 17/08/22 17:34:55

    外食できない店の商品舐め回す小一娘

    • 3
    • 125
    • 夏休みデビュー
    • ft+/PtyNMr
    • 17/08/22 17:33:50

    350しか稼がなくて酒飲んで絡むハズレ旦那
    建築の日給月給って雨降ると休み?
    ブランドは姑のお下がりだけ

    • 1
    • 124
    • わたあめで手がベタベタ
    • 1P4zl6fKu9
    • 17/08/22 17:32:50

    >>105
    只の嫉妬と妬みじゃん。

    • 3
    • 17/08/22 17:32:40

    >>120
    何て呼ばれたいというか、
    ○○の弟って言い方が腹立たない?
    しかも、かなり年下の人に。
    呼び方は何でもいいけど、弟花井よね?常識的に。
    わたしは、
    義理兄のことはお兄ちゃん
    義理兄嫁のことは名前にちゃん付けてるよ。
    義理兄嫁は、わたしのことは
    主ちゃんと呼んでる。
     もっと大人しくしとけばいいのに
    我が強すぎる。

    • 0
    • 122
    • 海水浴
    • kRuzk4p4hy
    • 17/08/22 17:32:32

    またか。
    ねえ、本当はわかってるんでしょう?義兄家族が羨ましいけどどうしようもないからイライラしてるんだよね?
    主の夫婦仲が悪いのも、姑がお金出してるから口出されちゃうことも、本当は軽自動車が妥当なことも。唯一子どもの数が多いことで姑がほめてくれるからそれに固執してるだけだよね。
    義兄家族のこと忘れてさ、離婚して主だけでやっていけないか調べてみたらどうかな。たぶん今の生活より精神的にとっても楽になれるよ。

    • 10
    • 121
    • わたあめで手がベタベタ
    • 1P4zl6fKu9
    • 17/08/22 17:30:50

    >>108
    いたって常識的な意見。

    • 0
    • 17/08/22 17:29:27

    >>109
    なんて呼ばれたいの?
    実際弟さんなんでしょ?○○さんや○○くんと名前呼びだといいの?

    義姉に言ってみたらいいじゃない。

    主さん夫婦は義姉のことをなんと呼んでいるの?「おねえさん」呼びしてるんじゃないの?

    • 2
    • 17/08/22 17:28:16

    >>105
    主は貧乏だからおしゃれもできないんだよねぇ

    • 4
    • 118
    • 夏期講習
    • 87XI2FsbbG
    • 17/08/22 17:27:49

    結局、子供の人数でしか勝てるところがない的な話し?
    そして、羨ましいなぁって事かな?
    義兄夫婦は、仲良しで奥さんは大事にされててって事?

    • 9
    • 117
    • スイカわり
    • 1kHVVl4w0q
    • 17/08/22 17:27:29

    年収が夫婦で500万しかないのに、子供3人も作ったの??
    主すごーい!
    旦那さんもちょっとおかしいね。

    結局、義理兄夫婦が羨ましいんだねー。

    • 9
    • 116
    • 赤とんぼ(素早い)
    • wdHOmjt7CW
    • 17/08/22 17:26:28

    主はほんとのところ、子供の数なんてどうでもいいんじゃない? 義兄が自分の夫と違って嫁を大事にしているのが、ただただ羨ましいだけのような気がする。でも自分で認めたくないから、唯一勝てそうな子供の数で義嫁を攻撃して一人でイライラしてるんだよ。

    • 11
    • 115
    • 猛暑日の記録更新
    • f3q6fqGylK
    • 17/08/22 17:25:46

    >>109
    義兄は若くて素敵なお嫁さんと結婚したんだね!

    • 4
    • 114
    • 宿題は?
    • y36WZx0S4v
    • 17/08/22 17:25:38

    どんな理由でも一人っ子に反対…
    じゃあ二人目できない時は、養子でももらってとにかくなんでも人数を増やすっていう事?
    考えに偏りがありすぎて、話にならん

    • 5
    • 113
    • キャンプファイヤー!
    • DnZzI1XYJD
    • 17/08/22 17:24:37

    トピ文しか読んでないけどさ、結局は考え方の違いなだけでしょ。
    主夫婦が一人っ子は嫌!って言うのも、一人っ子で友達沢山がいい!ってのも、価値観の違いなだけ。
    価値観の違う人といくら話し合っても答えは出ない。
    ただそれだけの事だと思うけど。

    • 3
    • 112
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 6KHdQWYtyo
    • 17/08/22 17:23:45

    なんだこいつ

    • 1
    • 17/08/22 17:22:35

    >>108
    嫌味じゃない。
    極めて真っ当な助言ですね。

    お金なくてもなんとかなってないんでしょう?

    • 6
    • 110
    • 学童弁当
    • aSstIroccx
    • 17/08/22 17:22:34

    >>108 親に援助して貰わないと暮らせないんだから、言われて当然だよ。

    • 4
    • 17/08/22 17:22:11

    あとね、
    うちの旦那のこと
    ○○の弟って言い方してて
    それもムカムカしてる。わたしの旦那は。
    内の旦那は義理兄嫁より
    7歳も年上なのに、非常識ではないですか?

    • 0
    • 17/08/22 17:20:28

    義理兄嫁に、過去に
    お金ないならデカイ車辞めて軽自動車にしたら?と嫌味言われてムカムカしましたし
    旦那も未だに怒ってる。


    • 0
    • 107
    • スイカわり
    • wUpD4N+2ns
    • 17/08/22 17:18:35

    主夫婦の行動を子供達は見てるからね
    せいぜい沢山稼いで老後子供夫婦達が大勢でたかりに来たり食料強奪しにきても心広く対応してあげてね
    習い事代とかも払わなきゃだから子供全員子沢山だと大変な額になりそうだね

    • 2
    • 106

    ぴよぴよ

    • 17/08/22 17:17:42

    >>98
    義理兄嫁ってさ、
    いつまでも女女してて母親らしくないの。
    ヒラヒラしたワンピース着てきたり。
    髪の毛にも飾り付けていたり。
    なんか、派手でイライラする。

    • 0
    • 17/08/22 17:17:27

    トピ文最後まで読んでないけど。

    主が悪い。お金も無いのに援助に頼って子供を産んだ主が悪い。

    • 6
    • 103
    • 学童弁当
    • aSstIroccx
    • 17/08/22 17:17:22

    義理姉悪口シリーズ、まとめてみました。
    -----------------------------------------------

    ●無神経な義理姉が腹立たしい (2017/08/08 15:52)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2876343

    ●義理実家で庇ってくれない旦那 (2017/08/08 16:45)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2876385

    ●結婚反対されて結婚したのに幸せそう。 (2017/08/16 10:19)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2880739

    ●三人子供産んで後悔はないよ! (2017/08/17 07:11)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2881304

    ●兄嫁のせいで兄弟仲が悪くなった (2017/08/17 14:29)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2881510

    ● 1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。(2017/08/18 12:42)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2882060

    ●固定資産税の分割払いってみっともないの? (2017/08/22 13:16)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2884412

    ●姑の援助を断った義理兄嫁 (2017/08/22 11:40)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2884363

    ●お金なんて、なんとでもなる!! (2017/08/22 11:31)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2884355

    ●一人っ子、兄弟いない代わりに友達沢山作らせる (2017/08/22 15:59)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2884527

    • 1
    • 17/08/22 17:16:01

    >>93大切にされていいですね。 

    • 0
    • 101
    • あばあちゃん家にお泊り
    • /zphJkSCNb
    • 17/08/22 17:15:51

    >>99
    江戸時代かよ(笑)

    • 2
    • 100
    • わたあめで手がベタベタ
    • 1P4zl6fKu9
    • 17/08/22 17:15:31

    >>86
    主よかったね!旦那さんは、主が子供産まなかったら主のことはいらないのだとわかって。
    主は旦那から子供を産む道具としかみられてない。

    • 5
    • 99
    • 匿名
    • 9lvYA1LxCC
    • 17/08/22 17:15:03

    でもさ、
    普通嫁なら何言われても言い返したりしないよね?
    ハイハイ。聞くよね?
    姑が早く子供産んでと話しても
    2人でゆっくりすると言ったり
    2人目の事も、はっきりいりません。と言いました。
    子育てのことも、同じ感じで言い返したり。
    可愛げないんだよ。
    何で、言い返すの?
    ご機嫌伺いの話もしないし。 
    義理兄は庇うし。

    • 1
    • 98
    • 金魚釣り
    • YfEAzZKYid
    • 17/08/22 17:14:49

    >>94一年に一回数時間だけでも来るだけでも偉いわ
    そんな嫌味言われて可哀想に、本当なら疎遠でもいいわ
    って思います。

    • 3
    • 97
    • スイカわり
    • wUpD4N+2ns
    • 17/08/22 17:14:10

    >>94来たら不快な思いを家族全員がする義実家に誰が行きたいと思う?
    姑の援助を多々受けてるバカ弟夫婦が居るし、老後の世話は弟夫婦に任せたって思って近づかないんだよ

    • 7
    • 96
    • 猛暑日の記録更新
    • f3q6fqGylK
    • 17/08/22 17:13:17

    兄弟いれば可哀想じゃなくて寂しくもないの?

    主の義兄は弟がいても可哀想に思えるけど?

    • 9
    • 95
    • 渋滞
    • QJDwHBkCz8
    • 17/08/22 17:12:42

    >>94
    非常識姑と非常識義弟夫婦に年1回でも付き合う心の広すぎる義兄夫婦。
    尊敬するわ。

    • 9
    • 94
    • 匿名
    • 9lvYA1LxCC
    • 17/08/22 17:11:07

    あの1件以来、正月に数時間蟹を食べに来るだけになりました。
    以前は、母の日父の日も交流していたのに。
    非常識じゃないですか??
    しかも、正月も来て食べるだけ。
    義理兄にわたしの旦那が聞いても
    答えてくれませんでした。

    • 1
    • 93
    • スイカわり
    • wUpD4N+2ns
    • 17/08/22 17:10:13

    >>74旦那から大事にされてないんだね
    かわいそう
    私の旦那は、嫁が一番大事
    子供だって一人産まれただけでも奇跡的
    嫁の体壊してまで欲しくないって言う旦那で良かったよ

    • 7
    • 92
    • 猛暑日の記録更新
    • f3q6fqGylK
    • 17/08/22 17:08:44

    >>86
    主の旦那、いつの時代の人なの?

    • 4
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ