1人目が4年生だったら、もう二人目はないのかな。

  • なんでも
  • 匿名
  • xOJ2lCILR+
  • 17/08/18 12:42:53

義理兄夫婦の話なんだけど。
姑さんが悩んでいて。
長男一家に二人目がなかなか生まれないと落ち込んでて。
もう1人目が小4だから期待は薄いのかな。
私も旦那も姑さんも、ひとりは可哀想だなと思っていて。
以前聞いた時は、嫁の体調が良くないから
ひとりで終わりだと言っていたけど。
体調悪いようには見えないけど。言い訳なのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/18 19:21:25

    私は次男嫁だけど、義兄嫁さんに近いよ。
    年に2回くらいしか姑に会わないし、行っても何もしない。
    姑にキツイこともハッキリ言うし、怖いと思ったことない。
    むしろ嫌われて縁切って欲しいくらい。

    うちの旦那はね、優しくてすごく良い人だけど、学歴もない、職歴もない男なの。
    私の方が収入も多かった。
    だから私が会社を立ち上げて、旦那を雇用した。
    そのために私は資格取ったし、私の独身時代の貯金で旦那を専門学校にも行かせた。

    主も周りにブーブー言ってないで、自分が動きなよ。
    自分が自立するんだよ。
    周りが何も言えなくなるくらいイニシアティブを握るんだよ。

    それが出来なくて、姑に頼り旦那に頼り裏で悪口を言い、義兄嫁に嫉妬して愚痴り、自分は苦労してるのに甘い蜜吸えない!なんて言っても、苦労の方向が間違ってるんだよ。
    もっと理論的に考えなよ。
    このままじゃ、主は一生このまま報われない貧乏くじ引いた人生になるよ?

    • 2
    • 217
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 18:53:21

    >>213
    この主か。
    【高速代掛かるから下道で】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2818054

    • 0
    • 17/08/18 18:33:59

    えー
    姑の世話は長男嫁でしょ!

    • 1
    • 215
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 18:32:37

    >>214
    援助でしょ。
    断る事をせず受け取ってるんでしょ?

    • 0
    • 17/08/18 18:30:29

    >>209べつに私から買って下さいとは言わないよ。あちらが勝手にやってるんだよ?
    それも援助なの?

    • 1
    • 17/08/18 18:29:19

    みんなでバーベキューするのに
    毎回私ばかりが買い出し役。
    行き先はなぜか義理兄夫婦が決める。
    義理姉は義理兄にばかりベッタリして
    姑の相手はしない。
    うちの娘を小バカにする。
    うちのだんなの職業を馬鹿にする。
    うちの旦那が海の家でハマグリやらを買って食べていたら
    贅沢ねぇと馬鹿にする。

    なんか嫌われる理由わからない?

    • 0
    • 17/08/18 18:23:32

    >>210
    しっかり者とは違うよ。
    初めて遊びに来たとき、挨拶すらしなかったらしいよ?
    正月に来てもロクに手伝わないし。
    買い出しをたまにはしてくれない?とお願いしても、
    お姑さんの好みわからないし、気に入らないだろうから無理。と断られたし。
    どちらかといえば、ちゃっかりもの。
    仕事もパートも長くは続かないみたいだし、
    私なんてもう15年は務めているよ?

    • 0
    • 17/08/18 18:20:34

    >>208あなただって、自分が大変なときに
    近くで楽しそうな様子見ていたらイライラしない?
    以前は近くに住んでいたのに
    住宅買うのに遠くに行ったのよ。
    結局、義理実家なんてほったらかしよ。私たちにばかり押し付けてさ。
    仏壇さえ引き取らないとか言い出すし。

    • 0
    • 210
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 17:56:25

    >>207
    相性は良くないみたいだけど、義姉さんはしっかりしてるから相性いいと思うよ。
    一人っ子でもしっかりした子に育つんだね。援助もしてもらわずに自立もしてるし、自分の意見もはっきり言えるし。

    • 2
    • 209
    • テーマパーク激混み
    • sIOSpHzEXQ
    • 17/08/18 17:55:45

    >>204
    財布には入らなくても子供の物を買ってもらうのも援助でしょ
    それすら断る義理兄嫁は、ちゃんと線引きしてるのよ。
    少しでもお金をだしてもらってしまったら口出しされても仕方ないしノーって言えなくなるのがわかってる。

    • 4
    • 208
    • テーマパーク激混み
    • CBQGh6ZNK6
    • 17/08/18 17:54:45

    >>58
    ただの妬み

    • 0
    • 17/08/18 17:54:23

    >>206
    相性いいんだね。よかった!
    なら長子と一人っ子は?どうよ?

    • 0
    • 206
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 17:51:44

    >>203
    末っ子同士は相性がいいからお似合いだよ。主は言い訳ばっかりしてるじゃん。義姉さんはしっかりしてるね。一人っ子でもしっかりした子に育つって、義姉で証明されたね。

    • 4
    • 205
    • 夏期講習
    • 1cEy+Ef1bK
    • 17/08/18 17:51:34

    この主って発達障害かな?話が通じてないみたいだし(笑)

    • 2
    • 17/08/18 17:50:38

    >>202でも、私の財布にお金が入るわけじゃないよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:49:17

    >>200え?どういうこと?末っ子は言い訳ばかりなの?
    じゃあ、ワガママ放題な義理姉は一人っ子だからだね。
    旦那も末っ子だよ?
    末っ子同士はダメなの?

    • 0
    • 202
    • テーマパーク激混み
    • sIOSpHzEXQ
    • 17/08/18 17:47:22

    >>198
    子供産みなさいえんじょはするからっていわれたから産んだのなら援助うけてるでしょ笑
    援助うけなきゃ子供産めないなんて笑えるね

    • 6
    • 201
    • 夏期講習
    • 1cEy+Ef1bK
    • 17/08/18 17:47:07

    >>194はいはい(笑)

    • 0
    • 200
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 17:46:31

    >>193
    やっぱり末っ子だと思った。言い訳ばっかりだもんね。
    文句ばっかり言うなら直接言えばいいのに。

    • 2
    • 17/08/18 17:46:30

    宝くじのちょっとだけ当たったクジも
    旦那が勝手に貰っただけだし。
    わたしには一銭も入らないよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:45:22

    >>191
    援助は旦那が勝手に受けただけだよ?

    • 0
    • 17/08/18 17:44:21

    >>189関係あるし、姑も長男の家に仏壇置きたいと。
    そしたら、嫁が仲良しの主ちゃんちが安らぐのでは?と。

    • 1
    • 196
    • BBQ(食べ担当)
    • 1Jq6MHz/1/
    • 17/08/18 17:43:50

    >>194
    主は眠りが浅いからメンタルやられてるんだよ。

    • 0
    • 195
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 17:43:41

    >>192
    母性があって愛情もあるのに、大学に行かせるつもりはないからね。

    愛情あるって言うだけなら誰でも言えるし。愛情あるって言う人に限って、口だけだよね(笑)

    • 1
    • 17/08/18 17:42:44

    >>192母親なら泣いたら瞬時にわかるよ。
    そもそも浅い眠りになるし。

    • 2
    • 17/08/18 17:42:00

    >>190
    兄姉私です。

    • 0
    • 192
    • 夏期講習
    • 1cEy+Ef1bK
    • 17/08/18 17:38:50

    >>159寝てるのにどうやったら泣いた瞬間に起きたと思えるの?(笑)10分くらい泣いてるかもしれないじゃん。主ってアホ?

    • 0
    • 191
    • テーマパーク激混み
    • sIOSpHzEXQ
    • 17/08/18 17:36:57

    >>184
    援助をうけてしまった以上姑が見返りは求めてしまってるとおもう。
    嫌ならいやって言う勇気をもったらいいのに。
    何でもハイハイは、すかれるけどいいように使われておしまい。
    義理兄嫁が賢明なだけだよ

    • 4
    • 190
    • 流しそうめん
    • vIa9dbqm0d
    • 17/08/18 17:33:50

    主自身の兄弟構成はどうなの?

    • 0
    • 189
    • 日焼け
    • 9p1OfbnnZ9
    • 17/08/18 17:32:17

    >>184
    今時長男とか関係無い。
    援助してもらってる主夫婦が継ぎなさいよ。

    • 2
    • 188
    • 今日も素麺
    • 3wYuedBqUX
    • 17/08/18 17:26:46

    >>139兄弟がいたって、仲が悪ければ天涯孤独になるよ。

    • 5
    • 187
    • かき氷
    • et+FuUBIKA
    • 17/08/18 17:22:17

    >>58
    なーんだ結局羨ましいのか。
    盛大な結婚式も羨ましくて仕方ないのね。
    唯一勝ててる(と思っていること)が子供が2人いるってことだけだから必死なのね笑

    • 5
    • 186
    • 自由研究
    • V3iR9zlU7P
    • 17/08/18 17:18:59

    >>174
    紛らわしくて、ごめんなさい!なんか、軽々しい言い方だったものでカチンと来ちゃって(´Д` )笑

    • 1
    • 185
    • カブト虫
    • zOj/exWY29
    • 17/08/18 17:10:55

    >>81
    口うるさい姑に干渉され→援助してもらってるんだよね?
    理解のない旦那にはワガママは許されず→主はある日拐われてきて無理矢理結婚させられたの?
    ストレスマックスで生きてるのに→隣の芝生見すぎ
    義理兄嫁だけ、ワガママ放題の好きに生きてるのがいやなの→主も好きにしてみたら?
    何か言われても義理兄が庇って→夫として当たり前
    その上気に入らなかったら相手が姑でもハッキリ物を言う→言い返されるようなこと言うからさ
    そしてしまいには、義理実家との付き合いや世話はすべて私に→干渉しすぎるからだよ
    うちは、次男嫁だよ→長男だ次男だと拘るなら少しわきまえなよ
    好きに生きてて、さっさと育児を終えてゆっくりするとか→主はママスタでゆっくりしすぎじゃない?
    姑の世話は私ですか!!→世話されなきゃならない婆さんが孫抱きたいとか言うなって言ってみ?

    • 7
    • 17/08/18 17:09:54

    長男嫁なのに
    仏壇引き取らないとか言いだしたらしい

    • 1
    • 183
    • ヒマワリの種取り
    • Y8dxxOnjtn
    • 17/08/18 17:07:42

    >>179
    私も長男一家は楽しそうだし、しっかりやってるんだなぁと感じる。
    うちは3人いるけど人生楽しんだもの勝ちだと思うよ。
    小4なら友だちがいたらそれで充分だし、兄弟だけと遊ぶより健全な年頃じゃない??

    仏壇の掃除なんて日々マメにするものだと思うよ…。

    • 1
    • 182
    • キャンプファイヤー!
    • dp87DyAJIj
    • 17/08/18 17:03:48

    >>179 タイムラインやFacebookはその生活の良いところしか載せていないの。その人だってそれ以外は墓掃除したりトイレ掃除したり子どものお尻拭いたりしているのよ笑。
    見栄の張り合いだもの。

    義親の介護や面倒は実子にしか義務はないのよ。嫁は関係ないの。それは覚えておいて。いつでも逃げられるからね。

    逃げられるのに逃げないだけ。
    お金やなんやかんやはどうにでもなる。
    自分の人生だから自分で決めよう。

    • 4
    • 181
    • 墓参り
    • KO+u5MXrqz
    • 17/08/18 17:03:25

    主さん真面目だねー。開き直って好き勝手に生きればいいのに。
    子供が何人でもちゃんと遊べるし、自由あるよ。うちは3人だけど自由にさせてもらってる。主さんは周りに気を使いすぎなんだよ。
    ストレスを関係ない義姉に向けちゃいけないよ。

    • 1
    • 180
    • お祭り
    • T7k0T72nvQ
    • 17/08/18 17:00:09

    ママスタは一人っ子親率高いから叩かれるだけだよこんなトピ立てても 笑

    • 0
    • 17/08/18 16:57:40

    >>175
    ほんと、ありがとう。
    わかるよね!
    ミジメになるよ!
    タイムラインにFacebookに
    リア充満載だよ。
    結婚し手15年近いのに
    まだ出会った記念日だの初めてのデート記念日だの書いててさ。
    こっちは、盆の用意で姑相手に仏壇掃除をしていたのにさ。
    何が、夜景だショッピングだ旅行だよ!
    ちょいとは手伝えよ! って姑とFacebook見ながら話していたら
    ムカつくことに、舅がいいじゃないかー幸せそうでー。だと。
    舅は、何故かいつも義理姉の肩を持つ。
    むかつく。

    • 0
    • 178
    • 蚊取り線香
    • fBf0tZmrEf
    • 17/08/18 16:53:29

    トピタイみて我が家かと思った。
    うちは同級生夫婦だし旦那に弟もいないから違って良かったわ。

    はためには分からない不調もあるのよ。私も人知れず通院してるし、引きこもって寝込んでるときもあるけど、まわりには元気だと思われてるよ。

    幼稚園くらいは弟妹を欲しがったけど、うちは入学したくらいから欲しいと言わなくなったよ。
    年が近い兄弟がいたら楽しかったと思うけど、今から生まれても離れてるし宿題とか遊びの邪魔されるだけだからもういらないってさ。

    • 3
    • 177
    • 自由研究
    • 2x1gwQqsqu
    • 17/08/18 16:53:18

    主さん、気に食わないしムカつくのは分かったからそんな同じ内容のトピまたたてないで(笑)

    • 3
    • 176
    • カブト虫
    • IqN2smRSiQ
    • 17/08/18 16:52:00

    >>81

    理解のない旦那…
    主のが可哀想だわ。

    こんな義家族とは付き合いたくないと思ってるんだよ。
    一人っ子が可哀想とかほっといてあげて!

    • 1
    • 175
    • キャンプファイヤー!
    • dp87DyAJIj
    • 17/08/18 16:50:53

    >>173 わかるよ、ほとんどの人がそうだもの。皆そういう感情はあるんじゃないかしら。親戚じゃなくてもママ友とかご近所さんとか、あんなに恵まれて愛されて、身体中から幸せなオーラが溢れているような人っているのよ。目につくし比べてしまって惨めになったり自分がダメに思えたり。みんなそうよ。

    • 2
    • 174
    • 日焼け
    • 5a9uB26fhj
    • 17/08/18 16:47:44

    >>172
    欲しくないからそう言ったのかと読んでたらほしいんかいw

    • 2
    • 17/08/18 16:46:45

    >>171
    好きに生きたいけど出来ない。

    • 0
    • 172
    • 自由研究
    • V3iR9zlU7P
    • 17/08/18 16:45:02

    うちは、小5で一人っ子。子供から赤ちゃん作ってって言われたけど、産むのはいいけどさ、じゃミルクやオムツ交換や遊び相手してくれる?欲しいのは分かるけど、命は簡単にオモチャみたく手に入らないんだよ!って言ったら、じゃいらなーい!って言われた。言われるのは当たり前だと思ったけど、何も考えずに赤ちゃん作ってって言葉にイラだった今日(´Д` )私だって欲しいけど、なかなか出来ないんだよー!

    • 4
    • 171
    • キャンプファイヤー!
    • dp87DyAJIj
    • 17/08/18 16:42:20

    >>167 年齢関係ないと思うわよ。年が近くても優しくて甘えさせてくれる人も居ると思う。性格よ、性格。親戚とか近い存在だと目について比べてしまうと思うけど、それって無駄な時間よ。あちらは変わらない。
    変わるなら主さんの方よね。
    好きに生きたいならそうすればいいのよ。

    • 2
    • 170
    • 山の日
    • IQBo+zinpZ
    • 17/08/18 16:40:56

    >>168 一人っ子でも、全然いいよ。

    • 0
    • 169
    • 山の日
    • IQBo+zinpZ
    • 17/08/18 16:39:51

    義理兄夫婦の心配するより、勉強が苦手な自分の子に勉強を教えるとかしたら?

    • 4
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ