通信制高校から大学を目指すのは無謀でしょうか

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/04/27 00:17:03

偏差値が50の高校から高3の4月より転校しました。人間関係に悩み、登校できなくなってしまったからです。転校先を探している当初は、進学を強く希望したので、塾が経営するサポート校も合わせて入りました。
家が田舎のため、週に3日はオンライン授業になります。でも、転校して1ヶ月経った今、自主学習というものを殆どしなくなりました。通信高校のレポートは簡単なので楽勝で仕上げており、出された物は殆どが提出できる状態ですが、受験に必要な勉強をしなくなっています。指定校や学校型推薦は、全日制のようにはいかない事も、サポート校から何度も説明を受けています。転校で通信に入った場合は、就職は更に厳しいことも言われました。
転校した事実はもうどうにもならない事ですが、きちんと勉強をしてもらいたいです。親ができる事って何があるでしょうか。
受験しないのなら、高い学費を支払ってサポート校なんて行く必要無かったのに…と後悔しています。
ちなみに、私の言う進学とは、偏差値の低い大学です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/27 08:33:03

    頭の良し悪しは別として大学の人数の多さにたえられるかな?

    • 0
    • 34
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 08:31:38

    >>30
    流石にそれは無いです。うちは残り9単位、7月に5時間スクーリングに行けば単位が取り終わります。
    健康や環境に問題がなくて卒業出来るのが難しい=中学レベルの問題が理解できない。のだと思いますよ。殆どの通信高校では、レポートって虫食いの問題がタブレットやプリントで送られて来て、教科書を見て写すだけです。スクーリングでは、テストに出る問題を全て言われて◯をつけて帰って来て、それを覚えていればOKです。
    レポートはオンラインで24時間提出でき、テストで問題を解く数学や理科は中1レベルです。さすがに、ここがしんどい状態では、進学は考えられないかと。

    それ以外で卒業が難しい理由は、スクーリングに参加出来なかった、レポート期日が守れなかった、が多いと思いますね。通信は闘病されたり、働きながらという方も沢山いますから。

    • 0
    • 33
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/27 08:28:09

    うちの娘は通信制高校からAO入試(総合型選抜)で大学入ったよ。
    大学によって評定が○点以上ないと受験資格ないけど、通信制高校は定期テスト簡単だから、評定も良い点取れる。
    あとは小論文とか面接で決まるよ。
    今2年だけど、問題なく通えてる。

    • 0
    • 24/04/27 07:59:56

    名前は書けるんでしょ?
    名前書ければFランならどこでも入れるよ

    • 1
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 07:54:23

    どこでもいいなら行ける大学はあるだろうけど、そこまでやる気ない子がそもそも大学行っても卒業できるのか?

    • 2
    • 24/04/27 07:51:15

    通信って卒業するのも難しいって聞くけどどうなの?

    • 0
    • 24/04/27 04:25:07

    上の子が全日制から通信に転学したんだけど、指定校推薦で今大学生だよ。通信高校って山程あるから学校によるのかな。うちの子が転学したところは指定校推薦けっこうあった。
    本当にその通信には推薦がないなら、通信は高卒をとるための手段として、大学進学は予備校に行った方がいいのでは。
    通信の課題がびっくりするほど簡単なのはわかる。基礎のみ。たいていの教科は問題集の中に答えがある。答え探しって感じで誰でもできる内容だった。学力をつけるためというよりは、高卒をとるための場所って印象。だからこそ成績蛾簡単にオール5とれちゃうから、推薦もとれた。ただ大学を卒業できるかはまだわからない。今のところ楽しそうに通ってるけど。

    • 0
    • 24/04/27 04:21:30

    >>27
    サポート校、あってるよ。
    子の小中の同級生が中学ずっと不登校で高校受験資格なく、サポート校に行ったよ。

    • 0
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 04:09:42

    何度もトピ立ててるね。不安が解消されないのかな。
    うちの子は通信制高校から一般受験で私立大学に進学したよ。Fランよりは少し上の大学。

    サポート校ってよく知らないんだけど、どんなサポートをしてくれるの?塾みたいに受験対策としての指導をしてくれる所なの?
    主さんが仰る通り、通信制高校で高卒を取る為にやらなきゃいけない事は簡単すぎだったとうちの子も行ってました。
    サポート校って小中学校も不登校期間が長くて義務教育の基礎知識も乏しい子に対して、通信制高校でのレポート提出も難しいお子さんのレポートの手助けをする為の機関だと思ってたんだけど、違うのかな?
    サポート校が進学塾みたいな指導をしてくれるなら大学入試本番までの勉強内容のスケジュールを立ててくれて、参考書や問題集を使って指導してくれたり宿題とか指示してくれるじゃないの?宿題出されたらやるしかないけどお子さんは受験勉強してないんだよね?サポート校からの宿題をサボってるのか、そもそもそんな指導はされて無いのか。
    サポート校やめて進学塾に入った方がいいと思うけど。
    オンライン授業ってのは通信制高校の?サポート校の?
    サポート校のならサポート校やめて少々遠くても通塾すれば?時間はあるんだし。
    うちの子は私立大学の受験に決めて高2の秋から個別指導塾に通い始め、受験に必要な3教科を時期をずらしながら指導してもらった。

    • 0
    • 26
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/27 01:54:56

    調べてみた?
    娘の友人も公立高校に馴染めず通信制高校に転校したけど、有り余るほどの指定校推薦あったよ。
    指定校推薦だから受験もなく、校内選抜と大学面接のみ。
    娘の友人は公立高校を退学しなければ行きたいと思ってた大学に指定校推薦で受験なく入学して今キラキラしたキャンパスライフ送ってる。
    主さんの子の学校にもあると思うんだけどな。
    高校受験してるし、サポート校も通ってたなら勉強そんなに遅れてないから大学も無理なく通えると思う。
    主さんが先に調べとくんだよ。
    どう転んでも良いように沢山の道調べといた方がいい

    • 2
    • 24/04/27 01:43:52

    そんなに子供が通信に行ったことが嫌だったの?
    通信にも色々な学校があるし進学が厳しいと思われてるのは大学に進学を考えてない子が多いから全日に比べて進学率が少ないだけで通信からも大学へ進学出来るよ。
    指定校や推薦は厳しいかもしれないけどAOや一般ある。
    親は子供が進む道決めた時に後押しするだけだよ。

    • 0
    • 24/04/27 01:27:23

    ao入試も通信制だと不利なのですか?

    • 0
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 01:25:52

    そこまでして最終学歴大卒にしてもなあ
    結局就活でつまづきそう

    • 3
    • 24/04/27 01:24:29

    何処にいても自分次第

    • 2
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 01:20:29

    >>19
    本当にその通りですよ!

    まだ、我が子は元が50なので、救いがあるな…のレベルです。予備校から提案されている大学もFランです。一般で目指してみればと言われる大学で、その少し上ぐらいですね。
    転校や編入の場合、元の高校の偏差値がそもそも高いのです。これが現実です。

    • 0
    • 20
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/27 01:16:47

    皆ちなみに皆フリースクールは皆進学校化
    皆なってるがやはりは皆元が良いやつだね。皆上げてる。皆一言で誰も思い付かない皆言葉をあえて使うなら土台が皆ちがう。
    やはりは皆そういう子達だ。
    皆努力だ。
    皆な。

    • 0
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 01:10:23

    >>18
    うちの子供たちは、偏差値71と、偏差値68の高校に行っていましたが、それでも学年に数人は中途退学して通信に行く子がいます。
    さらに今は、自由に勉強の時間が作れるからと成績は良くとも敢えて通信に行く子もいます。
    通信からの有名大学への実績は、実際そういう子たちでしょうね。
    もともと、頭の良い子たちなんですよ。
    同じ通信だからなんとかなると思ったら大間違い、最初からの土壌が違います。

    • 5
    • 18
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 00:55:24

    >>16
    実際に通信を調べてみて、わかった事があります。通信から有名大学に行っているお子さんは、通われていた通信高校が良いんじゃなくて、そのお子さん本人が良いんだなと。ベースに、自分できちんとこなせる。それが出来る子が、たまたま、その通信高校に居ただけだということ。
    これは、偏差値で分けられた全日制と大きな違いです。
    通信高校のレポートは、めちゃくちゃ簡単です。高校は通過点と考え受験1本で勝負する子には、もってこいの学校かもしれません。高卒資格は通信で。受験勉強は予備校でってやり方ですね。

    • 1
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 00:50:55

    >>12
    なりたいもの、見つかっていません。
    目指したいものがあるなら、専門学校は良い選択だと思います。実際に、通信高校には、それを目的に転学されている子も沢山いるようです。

    • 0
    • 24/04/27 00:50:21

    最近N高から東大出てるよね。
    まぁ母数多いし賢い子もいるんだろうね。
    お子さんのこれからの頑張り次第だよ。
    国公立でも学部によっては目指しやすい所あるし。

    • 0
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 00:46:25

    >>11
    はい、全日制にいる時から、それぐらいを志望していました。

    • 0
    • 14
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 00:45:29

    >>6
    通信高校に関するトピは、今の私にとっては1番の関心事なので、沢山読んだよ。皆、同じ事で悩んでいるのかなと思った。全日制からの転校、編入で1番不安なのは進路だと思うし。いつも見てる人だけれど、いつもトピ立ててる人では無いよ。読み尽くしてるからだけれど、入学時期とか転校した理由とか違っているから、みな、それぞれに違う人かと思う。でもみな、自分の実情にあった周りの反応が知りたいんだと思うな。同じ立場になった今、その気持ちよく分かる。

    • 1
    • 24/04/27 00:45:22

    全日制普通科の高校から通信制の高校に編入して日大受かった子なら知ってる。

    • 0
    • 24/04/27 00:45:12

    何になりたいとかあるの?
    専門で取れる資格、なれる職業目指してるなら大学に固執しなくてもいいと思うけど…

    • 2
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 00:42:40

    偏差値50の高校なら、受験で行くなら偏差値40の大学が妥当だよね。
    そう思ったら、失礼な話でごめんだけど、勉強してもしなくても、行ける大学なら沢山あるよ。

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 00:37:17

    >>5
    まさか。そんな大学を目指せる頭があるのなら、迷わず一般受けてるよー

    • 1
    • 24/04/27 00:35:37

    偏差値の低い大学に向けて一生懸命に勉強しろ
    なんてもえるわけないわな

    • 1
    • 24/04/27 00:33:20

    親ができることは衣食住を与え見守ること
    それ以上も以下もない
    親の期待や願いがプレッシャーや負担になり
    本人の足を引っ張ることもある
    本人自身の人生だから勉強するもしないも
    大学いけるもいけないも本人の責任のもとで
    やらせたらよい

    • 2
    • 6
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/27 00:31:31

    いつもいる人だよね
    毎回おなじようなこと聞いてるけど
    よっぽど編入させたこと後悔してるのかな
    そういう圧もあるからお子さん逃げたいんじゃない?
    まだ今はなるようにしかならないよ

    • 1
    • 5
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/27 00:31:21

    本当に偏差値が低い大学なら受験対策なしでも受かるよ
    偏差値60程度の大学を指して「偏差値の低い大学」って言ってる?

    • 1
    • 24/04/27 00:30:25

    高望みせずに一般入試で片っ端から受験したらどこかには引っかかるよ。

    • 4
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 00:27:13

    Fランなら余裕で入れるよ。勉強しなくてもね

    • 5
    • 24/04/27 00:26:03

    高望みしないなら大学なんていくらでもある

    • 8
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/04/27 00:22:59

    頭が悪くてもお金があれば入れる大学なんて沢山あるでしょ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ