中学定期テスト3位の我が子が1位をとる為に入塾

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/28 02:32:43

    うちの中三の子の中学も120人規模で、一位の子は入学以来ずっとぶっちぎりで1位。

    2位~4位か5位くらいまでは団子状態で、点数が500点満点で20~40点くらい?開いてる。

    全国学力調査的なものがあると各科目平均より10点くらい低い学校。

    だから主の学校と似てると思う!
    でもこの一位の子はがっつり通塾してると聞いた。

    ちなみにうちの子は中一最初のテスト45位、一年かけて自力で勉強して10位、そこから伸び悩んだので中二秋から通塾してもやっぱり10位だった。
    でも県模試は伸び悩んだ時期330点台から、最新は400点ちょいまで上がったから、無駄にはなってない。

    • 0
    • 62
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/27 23:40:19

    >>55
    まさにそのバケモノ側というか
    学年1位で通塾なし+運動部だったんだけど、学校のテストは授業真面目に聞いてテスト前の復習で見とくべきところがズレなかったことが大きいと思う
    授業+宿題にいかに集中して取り組めるかが大事というか
    学校のテストには学校のテストなりの攻略方法がある感覚だった
    塾に通うことで苦手意識が減って満点近く取れるようになる子もいると思うし受験対策にもなるだろうから、色んな方法試せるうちに試すのも大事だよね

    • 0
    • 61
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/27 23:17:37

    いつも1位とるような子ってミスが少ないと思う
    うっかりして間違えるのは圧倒的に少ないし、ひっかけ問題もこなせるように完璧に覚えてるんだろうし、問題解くのも早いんだろうね

    • 0
    • 60
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/27 23:06:09

    >>59
    その子、教科書を読めば分かることを授業で先生が教える必要ないのに、とも言ってなかった?

    • 0
    • 24/04/27 22:37:11

    塾は無用の長物
    日本の親は早く気付くべきって
    いつも1位の子が言ってた

    • 0
    • 58
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 22:32:34

    40点だと5教科だと1教科8点。1教科あたり2、3問正解すればいいだけだから何とかなると思うよ

    • 1
    • 24/04/27 22:22:35

    40点も差があるのはすごいなぁ。
    300人ぐらいのマンモス公立中で、1位は1回だけ息子がとったけど485ぐらいだった。450点だと50位ぐらい(娘がそのあたり)。
    3位までなら5点以内の位置なので、40点も開いてるなら、20点ぐらいなら余裕で縮める事が出来るんじゃない?得意科目のミスを無くすだけで良さそう〜。
    なんかすごい学校だね

    • 0
    • 56
    • メガネくもる
    • 24/04/27 22:18:33

    1位と3位が40点差、9教科なら普通にありえるんじゃない?5教科か9教科か書いてないからわかんないけど。

    • 0
    • 24/04/27 22:15:32

    >>54
    一位は満点近くにいつもいて、しかも通塾歴は小学校からゼロ。勉強もテスト前しかやらないそうで子供はバケモノだと言っています。
    無謀かもしれませんが子供のやる気を削ぐわけにはいかないので頑張って送り迎えに励むことにします。

    • 0
    • 24/04/27 16:56:49

    うちは1位の時には485点以上取るよ
    これから40点ひいたら445点でしょ
    うちの中学で90点均で3位なんてありえないよ
    おそらく30位になると思う
    偏差値なら74と65の差がついてる
    かなりの努力しても埋まらないと思うよ

    • 1
    • 53
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/27 16:56:37

    うーん。絶対できるともできないとも言えない。すごくできる子は、ホントに大した勉強してなくて一位とりますからね。

    順位に惑わされず、コツコツ勉強するしかないのでは?ケアレスがあれば、よく確認させるとか。
    あと、スポーツ引退してからすごく伸びる子いますから、もっと順位さげるかも。

    • 0
    • 52
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 16:51:02

    入学したとき20位くらいで毎日2時間勉強会してた子は中2から断トツで1位になってたよ。
    5番以内の子は英数が得意だった印象。

    • 0
    • 24/04/27 16:48:08

    >>49
    何それ、バカ学校?

    • 2
    • 50
    • たけのこ山
    • 24/04/27 16:37:38

    定期テストの難易度高いのか、学校のレベルが低いのか。
    うちの子の中学は、そんなに問題難しくなくて、450点だとしたら150人中20位以下だよ。下位も一定数いるから典型的二極化ね。

    お子さんが校内順位をモチベに勉強頑張るのはいいけどさ、塾の模試とかで実際の立ち位置は知っといたほうがいいと思う。

    • 0
    • 24/04/27 14:52:59

    だいたい1位の子って500点満点のテスト500点じゃん。
    200人くらいいるような中学じゃなく主の子の中学は1クラスしかなく20人しかないような中学なの?

    • 1
    • 48
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/27 14:52:23

    校内順位ってそんなに大事?推薦とかもらうため?
    正直、高校受験は同じ県の子とかとの争いじゃないの?
    塾に行って頑張るっていうのはいいことだけどね。

    • 0
    • 47
    • くりもち鍋
    • 24/04/27 14:48:21

    1位っていいよね
    うちは偏差値高いけど20位とかだもん

    • 0
    • 24/04/27 14:45:38

    1位と3位が40点差?1クラス5人くらいしかいない離島とかなん?w

    • 1
    • 24/04/27 14:41:26

    1位と3位で40点も差があるってすごいねw
    単純に1教科8点も差があるの?
    どこでなぜ間違えたか研究するだけで簡単に上がると思うけど。

    • 0
    • 24/04/27 14:36:51

    身近な目標があるのは悪いことじゃないし、お子さんのやる気につながるならもちろんいいんだけど
    実際の受験ではライバルはその子一人じゃないし、大学受験になればある意味日本中の同年代がライバルだからね。
    その子を目標にするのはいいと思うけど、40点差に固執するんじゃなくて、今自分にできていない部分をできるようにすること。教科書やワークは完璧にすること。その上で必要な応用問題発展問題に取り組むこと。
    基本というか当たり前のことを忘れないように勉強をすすめた方がいいと思うよ。

    • 2
    • 43
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/27 11:42:59

    頑張って3位だったのか適当に勉強して3位だったのか
    それによるかな
    頑張って暗記ものは点数がよくて、思考力が必要な問題が解けないなら難しいかも

    • 0
    • 42
    • ふなばし鍋
    • 24/04/27 11:36:55

    子供がいつも1位だけど、塾も行ってないし、普段から頑張ってもいないよ。
    テスト前に教科書を見なおす程度。
    ただ最初に教科書が配られた段階で、かなり読み込んでるみたいだけどね。

    • 0
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/27 09:43:18

    1位から3位までがいつも数点差ならまだしも、
    40点差は厳しい。

    • 3
    • 24/04/27 09:11:24

    >>38
    テストで40点分取れない理由が自分で分かるならその対策をしたらいい
    理由が自分では分からないなら、塾に行けばその穴を埋められるかも

    • 2
    • 24/04/27 08:50:57

    一位の子って頭の良さが別格だから、主の子には難しいかも。

    • 2
    • 24/04/27 08:40:43

    >>34
    一位は毎回ほぼ満点に近くて2位はうちと一位の間にいるというかんじです。その下に何十人と一点差で上位層がいるので偏差値的にそんなに高くない学校なんだと思います。

    • 0
    • 37
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/27 08:37:47

    >>34
    うちは250人くらいの学年でテスト難しくて平均が低い学校なんだけど、400〜449点が10人くらい、450点以上がいつも3人いる。
    その中の2人はいつも450点代。けれど一位が480点くらいでとびぬけてる。
    いつも同じ子が一位なんだろうな。

    • 1
    • 24/04/27 08:36:22

    >>35
    すごいですね!
    大変だと思いますが望みを捨ててほしくないのでサポートがんばります。

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/04/27 08:30:15

    私自身が主の子と同じでいつも2位か3位だった。
    1位の子は最終的に東大理3に行ったくらい頭良かったから誰も抜けなかった。
    でも3年間でたった1度、1度だけその子を抜いて1位になったよ。
    ちなみに塾なし。だから頑張れば一度くらいはチャンスあるかも。

    • 2
    • 24/04/27 08:27:07

    1位と3位で40点差もあるの?5教科だよね?
    10人ぐらいしかいない学校?

    • 1
    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 08:25:56

    >>24息子がそんな感じでした。
    授業中に全て頭に入れてくるからテスト前は教科書眺めてるだけ。
    塾も行かずに高校、大学と来れました

    • 0
    • 24/04/27 08:20:19

    1位と3位の差が40点って大きすぎない?
    1位と30位ならわかるけど。

    • 4
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/27 08:17:16

    >>25
    何を見て40点差って言ってたの?

    • 1
    • 24/04/27 08:14:59

    >>24
    授業、課題をやるのも勉強でしょうが。

    • 1
    • 29
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/27 08:14:08

    >>28
    総合でと言う事では?
    5科目なら1科目あたり8点だし、さらに細かく分かれていたら差は更に縮まる。

    • 3
    • 24/04/27 07:56:03

    1位と3位の点数の差大きすぎない?
    その子がずば抜けて出来る子なんだろうね。

    • 1
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/27 07:52:22

    上位はテスト一つにつき、一問間違うかどうかのレベルの争いだよ。
    40点差はレベルが違いすぎる。
    釣りだろうけど。

    • 2
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/27 07:52:06

    40点差っていうと大きい差に感じるけど、主の子も90点くらい取れてるわけで、100点を目指せば必然的に1位になるわけだから、100点とれるように塾に行くのはいいと思う。差を縮めるって目標としてわかりにくいけど100点取るって目標はわかりやすいじゃん

    • 2
    • 24/04/27 07:47:29

    >>22
    40点差がどのくらいなのか正直わかりません。

    • 0
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/04/27 07:37:46

    >>23
    自宅では勉強してなくて授業だけで理解出来るような子は居るよ?

    • 2
    • 24/04/27 07:32:43

    >>6
    勉強しないで1位なんて天才でも有り得ないから。
    親(主)が馬鹿なのに子供は頑張っているんだね。

    • 1
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/04/27 07:22:40

    何点差かと思えば40点
    主、テストの上位を知らないで釣りしてるんだね
    自分自身でも子供でも一度も経験したことない世界

    • 4
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 06:38:26

    難関だと高校レベルの内容を扱うけど、定期テストは中学の範囲内だから定期テストで一位を目指す勉強と難関を目指す勉強は違う。定期テストで一位を目指すなら、今までのテストから傾向を読み取って満点を目指した方がいい

    でも、定期テストで一位を取れても難関に合格出来る訳ではないから定期テストに拘らずに難関対策に力を入れたほうが今後の選択肢が広がるよ

    • 4
    • 24/04/27 06:20:59

    >>16
    す、すごい!
    現実はそういうものなんだね。
    子供の中学校は、のほほんで、みんなまんべんなくいろんなところにいる。
    主の子ならぶっちぎり第一位だわ。

    うちの子は、合計得点、ゾロ目に命かけてるから程遠いな。

    • 0
    • 18
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/27 06:15:32

    40点差って大きいね
    理解できてない問題あったのかな?
    うちの子1位から3位あたりだけど、間違いは全部凡ミスだけだよ
    1位との差も数点
    ちゃんとテスト見直して、どうして間違えたのか分析して潰した方が楽だと思うけどな

    • 1
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 05:37:52

    頑張ることはいいことだけど
    一位狙いもいいけど
    ひとつ上に上がるのを目標にすればいいとは思うけど
    残念とか嫌だと思うからすぐ上の人を追い越すって決めたら

    • 0
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/04/27 04:31:36

    うちの息子の中学は上層が拮抗してるから凡ミスが命取りになる
    平均98で同点1位が3人とか
    数学100点
    英語100点
    社会98点
    理科98点
    国語92点
    とか国語でやらかすと20位まで簡単に下がる

    みんな満点目指してる上層
    40点差はキツイよ
    レベチじゃない?
    うちは三教科100点とっても国語でやらかすからトップ3なんて夢のまた夢

    • 0
    • 24/04/27 04:23:21

    中高一貫校じゃなくて高校受験はするんだよね。
    高校受験の事も視野にしてるなら1位の子との点数差を縮めるのに躍起するのも良いと思うけど、英検や数検とかの上級の取得を頑張った方が良いんじゃない?
    40点差の3位は充分優秀だと思うよ。

    • 3
    • 24/04/27 04:11:05

    規模にもよるし学校の学力にもよるよね。
    うちの下の子の学年は偏差値60が平均、学年1位の子は現役で東大に進学したレベル。
    こういう学校だと特に40点の差は縮まらない。
    人数は280人規模だったけど。

    • 3
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ