固定資産税の分割払いってみっともないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • お祭り
    • i7QT+2dqbX
    • 17/08/22 15:04:35

    昔は一括にしていたけど、割引がなくなっているのに気が付いて分割に巣量になった。
    ただ、夫の実家の家も私たちが購入したのすが、わけあって引っ越すことになり、夫の親が住んでる
    家賃代わりに固定資産税払ってもらってるんだけど、分割なのでヒヤヒヤする。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • スイカ(小ぶり)
    • TKLpKITq36
    • 17/08/22 14:44:09

    >>36
    うちもそれ。貯金が減るの嫌だから分納。
    給料から全期分引かれるのは困るけど、一期分なら大丈夫。

    • 3
    • 46
    • 山の日
    • cFoOQ0OzBz
    • 17/08/22 14:38:27

    昔は一括で払うと割引があったのよ
    今は無くなったから分割で払っても何のリスクもないわ
    元来4期の分納で請求来るものだしね

    • 6
    • 45
    • 夏休みデビュー
    • xhZJvTGj45
    • 17/08/22 14:35:50

    分割でもなんでも期日までに支払ってるなら別にいいんじゃない?
    ただ義兄夫婦が~一人っ子が~姑が言ってた~みたいなトピを何回も立てる主の存在がみっともない

    • 2
    • 44
    • 渋滞
    • 2L3LqTGa9C
    • 17/08/22 14:28:34

    別に分割でも一括でもきちんと支払っているのなら、どちらでもいいと思います。

    ただ、最近よく似たトピをたてては義兄夫婦を批判否定している主さんはいろんな意味でみっともない。

    • 5
    • 43
    • ひまわり畑
    • b3nUc1g7Hq
    • 17/08/22 14:28:19

    なんだ。アホ旦那の人か。
    分割払いはみっともなくないけど、低所得で子沢山で援助してもらってるのにお金なんてなんとでもなる!って言ってるのはみっともないね。

    • 3
    • 42
    • 浴衣
    • XbPaXoVDlv
    • 17/08/22 14:27:22

    うち最初から銀行引き落としの4期払いに勝手になってた

    • 3
    • 41
    • 冷やし中華はじ
    • PBZeDreA0r
    • 17/08/22 14:25:15

    分割じゃなきゃ支払えないなら家なんか買うなとはおもう。でも分割がいいなら分割でいいよ。

    • 4
    • 40
    • スイカわり
    • nNG33sX90Y
    • 17/08/22 14:23:43

    ちゃんと期限内に払ってるなら誰に迷惑かかるわけでも無いし、一括でも分割でも良いよ。

    • 2
    • 39
    • セミ
    • DKIX1lPpe8
    • 17/08/22 14:22:28

    分割は良いけど、主夫婦はみっともない。

    • 1
    • 38
    • 帰省ラッシュ地獄
    • D5CUxm8bSX
    • 17/08/22 14:21:00

    うちも17万位なのに分割…。
    みっともないのか。

    • 3
    • 37
    • ぶどう狩り
    • NDtkhNP5jk
    • 17/08/22 14:16:11

    あれ?
    「お金なんて、なんとでもなる!!」って、トピ立ててる主だよね。
    なんとでもなるんだから、一括で払えばいいじゃん!

    • 4
    • 36
    • キャンプファイヤー!
    • eCgWbUYPbg
    • 17/08/22 14:14:03

    金額同じだし忘れちゃいそうだから一回ではらっちゃったほうがいいと思う派なんだけど、実母はお金ないわけじゃないのに分割にしてるみたい。
    なんで?って聞いたら貯金に手つけたくないからっていってた。

    • 0
    • 35
    • 渋滞
    • 9ec4yvzg09
    • 17/08/22 14:10:29

    みっともないとは思わない。
    主さんの言うように分割制度があるんだから。
    お金あるのに一切払わないのがみっともない。

    • 3
    • 34
    • 日焼け
    • 78qhFzchG/
    • 17/08/22 14:07:33

    >>28
    固定資産税30万もするの?
    すごいお家?土地を持ってるんだね!
    うちは都内のマンションだけど、20万しない(笑)
    だからそんな額で分割は恥ずかしいかもね。

    • 2
    • 33
    • 宿題は最終日にやる派
    • mxrH7KodyQ
    • 17/08/22 14:03:28

    >>19それは本来は一括だけど申請すれば分納できるということでは?
    固定資産税は年4回の支払いだけど、その4回を最初の〆日までに全て払ってしまうのを一括、本来の四期ごとに支払いをすることを分割、っていう意味で使っていると思われる。

    • 4
    • 32
    • 宿題は?
    • y5XIms6E/K
    • 17/08/22 14:03:21

    ちまちま払うのと貯めて払うの、労力違うかな??面倒臭いよね。

    • 2
    • 31
    • 青春時代
    • y+eBmM5wJH
    • 17/08/22 14:02:39

    全く払わないより分割払いしてるんだから悪意は無いと思うし。みっとも無く無い。

    • 0
    • 30
    • セミ
    • DKIX1lPpe8
    • 17/08/22 14:02:35

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2884355

    こんな生活してるからでしょうが。

    • 0
    • 29
    • 桃狩り
    • Csn8ulIUTL
    • 17/08/22 14:01:12

    全てがみっともないから言われたんじゃないの?
    貯金ぜろ、姑から援助がないと生活出来ないって時点で、もうアレでしょ。

    • 0
    • 28
    • ステテコ姿のオヤジ
    • Z790iGaCqp
    • 17/08/22 14:01:12

    うちも四回に分けているよ。貧乏だから30万近くも一気に払えない。みっともないといわれてもそうするしかない。

    • 0
    • 27
    • 夏期講習
    • E1T4dO0HGT
    • 17/08/22 14:00:14

    >>24それ分割って言うの?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 1e1Y2EbpQt
    • 17/08/22 13:59:38

    >>24
    そうです。

    • 0
    • 25
    • 日焼け
    • 78qhFzchG/
    • 17/08/22 13:59:07

    みっともないとは思わない。
    そんな事言ったら滞納が一番みっともないよね。
    うちは一括派だけど、分割にすると忘れないか不安なだけ(笑)

    • 1
    • 24
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 3FkezZKE7e
    • 17/08/22 13:58:54

    1枚の封筒に、振り込み用紙が4枚入ってくるよね?
    それを、4枚まとめて払わないで定期的に1枚ずつ払うということ?

    • 0
    • 23
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 4fSqp/sZAo
    • 17/08/22 13:57:41

    もともと固定資産税は4期の分割だけどね(笑)
    まぁ、額が大きいから4期分をさらに分納というのは認められてるので問題なし。何でも一括がいいと思ったら大間違いだよね。

    • 5
    • 22
    • 山の日
    • 5CDyS9RrtJ
    • 17/08/22 13:55:28

    うちの市は、そもそも一括の用紙が無いわ
    昔はあったんだけど、いつからか無くなった
    一括だと割引もあったけど、それもなくなったから、分割で支払う人増えたと思うよ

    • 3
    • 21
    • プール
    • W7B3Jqq4P9
    • 17/08/22 13:54:50

    うちも分割。
    期日内に納めてるんだし、そんなこと言われる筋合いないよね。
    聞き流しときゃいいんじゃない?

    • 3
    • 20
    • 蚊取り線香
    • WpA/oMD07X
    • 17/08/22 13:48:06

    みっともないとは思わないけど
    払えないから分割って言われたら無理してんだな~とは思うかな。

    • 4
    • 19
    • キャンプ
    • WegSAt3Laz
    • 17/08/22 13:44:29

    >>18 横からごめん。自動車税も分割に出来るよ!

    • 0
    • 18
    • 蚊取り線香
    • 3ujaWLDYe2
    • 17/08/22 13:43:26

    >>11自動車税は基本一括でしょ。分割システムないじゃん。

    • 3
    • 17
    • 高校野球
    • CK0x//F6ll
    • 17/08/22 13:40:54

    面倒だから一括払いしかしたことない。分割でも忘れずに払うなら問題ないんじゃないの?

    • 2
    • 16
    • 宿題は?
    • MNBHvVvLlT
    • 17/08/22 13:27:14

    銀行引き落としにしたら、分割になったんだけど、それもみっともないって言われるのかな

    • 5
    • 15
    • わたあめで手がベタベタ
    • cQTaQx+3dN
    • 17/08/22 13:22:57

    みっともないとは違うなぁ
    分割でしか払えないんだ~生活苦しいんだな、としか思わない

    • 9
    • 14
    • BBQ(食べ担当)
    • zg2MWYMnE/
    • 17/08/22 13:22:43

    うち、銀行引き落としで分割だわ。
    一括でも分割でも払えるけど、なぜか分割。
    銀行引き落としでも選べるんだ。

    • 4
    • 13
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 64C4H4UKKV
    • 17/08/22 13:22:37

    分割と聞くとまとまったお金がないのかな?と思うかも。

    • 6
    • 12
    • 山の日
    • 5CDyS9RrtJ
    • 17/08/22 13:20:49

    別にみっともなくないよ
    期限までに支払えばそれで良いんだから
    私は、面倒だから税金分毎月積立して一括で支払ってるけど…

    • 2
    • 11
    • 夏期講習
    • E1T4dO0HGT
    • 17/08/22 13:20:35

    自動車税とかも分割で払うの?

    • 2
    • 10
    • カブト虫
    • /AlMycJ5Aw
    • 17/08/22 13:19:50

    うちも分割
    コンビニで働いていたけれど、分割多い。
    一括の人は銀行の引き落としだろうね。

    • 1
    • 9
    • 読書感想文
    • ZSG8fw013H
    • 17/08/22 13:19:22

    よその家の固定資産の払い方なんて知らないし、話題にもなったこと無いけど、誰に言われたの?
    別にみっともなくもなんともない。

    • 7
    • 8
    • 花火
    • CY8HxCg/2W
    • 17/08/22 13:19:19

    払えてるなら問題ない。
    私は忘れそうだから一括で払うけどいいと思いますよ。

    • 5
    • 7
    • 匿名
    • 1e1Y2EbpQt
    • 17/08/22 13:19:09

    >>5
    旦那の兄夫婦に言われた。

    • 0
    • 6
    • ゼリー
    • VO6f+ypQnJ
    • 17/08/22 13:18:46

    みっともないと言うより、そんなのも一括で払えないのに家とかリフォームする時期とかきたらお金払えるの?

    • 3
    • 5
    • 墓参り
    • 5BvQ7wmzq5
    • 17/08/22 13:18:39

    誰に言われたの?
    みっともないとは思わないけど、私は面倒だからまとめてがいい。
    普通は他の人がどう払うかなんて気にしない人の方が多いと思うよ。

    • 1
    • 4
    • ひまわり畑
    • OJA/P55yKd
    • 17/08/22 13:18:38

    みっともないなんて言われる筋合いないよね。
    分割の方がやり繰りしやすいし良いと思う。うちは定期預金してそこから払ってるから一括だけど、それがなかったら分割のほうがいいし!

    • 0
    • 3
    • 冷麦に一本だけピンク
    • oAfKnLhbMW
    • 17/08/22 13:17:48

    私は毎年一括で払う。
    貯金ないの?

    • 2
    • 2
    • ひまわり畑
    • b3nUc1g7Hq
    • 17/08/22 13:17:43

    他人の家の支払い方法に文句つけるほうがみっともない。

    • 10
    • 1
    • 匿名
    • oxZQBfWdmT
    • 17/08/22 13:17:25

    それできちんと払えるなら良いんじゃない?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ