高級炊飯器使ってる方教えて!

匿名

エゾボラ

26/06/24 14:28:05

10万ぐらいの高級炊飯器って
土鍋で炊くぐらい美味しく炊けますか?

我が家は3万ぐらいの圧力IHを使っていますが、たまにガスコンロで土鍋を使って炊いてます。
ただ、手間とこびり付きを洗うのが大変なので炊飯器を使う事が多いです

もし10万円の高級炊飯器が
土鍋で炊いたレベルの味を出せるのであれば
買い替えたいと思っています

実際、使われてる方
かまどご飯とか土鍋ご飯とかと同レベルで炊けるのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.47 アゲマキ

    26/06/24 19:58:44

    >>43
    間違ってないっていうなら、真偽を確認できる情報出せばいいだけでしょ?
    絡まれているんじゃなくて、何も証拠を出せてないあなたがおまぬけなだけじゃない

  • No.46 ウグイスガイ

    26/06/24 19:55:39

    >>37
    主画像のような二重蓋タイプも使ったことありますが、内蓋式は確かに手入れが面倒ですね。
    味については、こちらの画像のように釜を二重にして物理的に昔の釜を再現したタイプは非常に美味しいです。
    お手入れ負担については、土鍋は釉薬の違いか、米粒が簡単に取れるものと全然取れないものがありますね。昔、取れないタイプのを買ってしまったことがありますが、とてもストレスが溜まり、すぐに買い替えてしまいましたので、お手入れのストレスから買い替えたい気持ち、わかります。

  • No.45 キヌガサガイ

    26/06/24 19:38:10

    内釜が土鍋がまになってるやつを使ってた。おこげが出来るのを売りにしてたけど、内釜重いし、おこげがくっついてサッと洗えないしで売った。美味しいは美味しかったよ。私は手入れのし安さ重視で、その次は7万くらいのやつにした。
    話が逸れるけど、売った相手が受け取りボタン押すのに「全ての炊飯モードを試してから押します。炊き込みご飯を炊いてから押します」って返事してきて引いた。

  • No.44 サルボウガイ

    26/06/24 19:21:51

    しつこ。吊し上げ〜

  • No.43 ヒメエゾボラ

    26/06/24 19:20:21

    >>40
    何が気に食わなくてこんなに絡まれてるのか理解できないんですけど、「気に食わないならやってみてから文句言ってください」としか……。
    和食の料理人さんとかも自宅ではこの方法って方多いですし、この方法で美味しく炊けなかったって話は聞いたことがないので。

  • 広告
  • No.42 ヒメエゾボラ

    26/06/24 19:11:04

    >>39
    硬めが好きなら多少減らしてもいいと思います!ただ今の時期はお米自体の水分量が下がってるから新米のとき(米と水同量)より多少増やすのがスタンダードかなと!

    炊飯器の目盛りは1〜2割増(機種によって違う)で書かれてるのでもしかしたら1割増の方が普段より水位が低い可能性もあります。
    まずは1割増で試して、そこからお好みで増減されるといいのではないかと。

  • No.41 イシマテガイ

    26/06/24 18:54:57

    >>37
    ぴよ主って事⁇

  • No.40 アゲマキ

    26/06/24 18:40:58

    >>34
    象印とタイガーは、炊飯仕様違うよ?
    発売年度でも動作違うから、型番と米次第ではうまくいかなくなることあるよ
    全部同じというのは乱暴だと思う

  • 広告
  • No.39 エゾボラ

    26/06/24 18:38:39

    >>31
    柔らかいお米が苦手なのですが
    それでも増やした方が良いんですか?
    いつもは線より1ミリぐらい減らしてます

  • No.38 エゾボラ

    26/06/24 18:34:16

    >>28
    内釜は無理でも
    内蓋が洗えれば良いですよね
    圧力があると複雑になるので
    今のも食洗機で洗ってます

  • No.37 エゾボラ

    26/06/24 18:31:26

    >>27
    うちの土鍋なら、高級炊飯器と同じぐらいかなぁ

  • No.36 サルボウガイ

    26/06/24 18:14:49

    💩認定 W

  • No.35 フネガイ

    26/06/24 18:12:44

    いつまで経っても残らないトピ。飽きてきたサヨナラ

  • 広告
  • No.34 ヒメエゾボラ

    26/06/24 18:03:57

    >>32
    スレ主さんは土鍋での炊き上がりが好きなわけで、このやり方は一番土鍋に近い炊き上がりになるんですよ。

    普通炊飯モードは、どれだけ安い炊飯器でも「吸水→炊飯→蒸らし」の手順。で、高級な炊飯器は少し加熱したり加圧しながら吸水させたりする。でもこれをすると土鍋同様の炊き上がりにはならないし、この処理は「炊き上がりの美味しさ」より「放置しても美味しさが持続する」方向にプラス。

    ちなみに我が家の象印で一番いい炊飯器(当時)/実家のタイガーの2〜3万の炊飯器 の両方でこの炊き方が一番土鍋炊きに近いのは検証済み。白米オタクなんで色々試してますよ…

  • No.33 クボガイ

    26/06/24 17:49:57

    >>29 値段でだいぶ差が出るよね
    電子レンジとかも値段でだいぶ違う

    あと高い物は見た目もいいから料理するテンションも上がるし、ママ友とか来たときも恥ずかしくない

  • No.32 アゲマキ

    26/06/24 17:48:32

    >>31
    炊飯器とコメの品種によっては正解じゃないけど?
    例えば、値段が上がると、炊飯の最初の段階で給水するような炊飯器もあるけど、どの程度の価格帯の炊飯器の想定なの?

  • No.31 ヒメエゾボラ

    26/06/24 17:43:06

    同レベルにはならない。
    あと、炊飯器で普段どうやってお米炊いてますか?
    騙されたと思って

    ■お水は米の1~2割増し
    ■研いだら1時間給水させる
    ■『早炊きで』炊く
    ■炊飯後は10分間は絶対に蓋を開けず蒸らす

    って炊いてください。この炊き方が一番炊飯器で美味しく炊ける方法です。

  • No.30 アゲマキ

    26/06/24 17:21:40

    >>23
    うちはタイガーの最上位機種
    最初は感動するけど、確かに慣れるよ

    でも、大阪万博で備蓄米が出てたころに外食したら、ランチで2000円するお店なのに、備蓄米を単純に使ったのか、あまりのまずさに全部残したから、おいしいもの食べてるんだって再確認した

    あと炊飯器側の内蓋以外食洗器はダメなはず
    マニュアルがダウンロードできるから事前に読んでね

  • 広告
  • No.29 エゾボラ

    26/06/24 17:15:52

    >>1 同じお米でもかなり変わるよ!ほんとに炊飯器にはお金かけてもいいな。と実感させられる。

  • No.28 ヤクシマダカラ

    26/06/24 17:00:54

    >>22
    あー。なるほど。そう言うことですね。
    念の為にそこで買わないにしても、電気屋さんで実際に見た方が良いと思うけど、高級炊飯器の釜は、想像以上に重いよ?
    実家のはガチの土鍋が入ってる。重い。
    私の使ってない15万のは、羽釜の南部鉄器、重い。
    あれ、食洗機大丈夫なのかなぁ…?
    調べてみたらいいと思う。
    間違いなく、普通に美味しいよ。
    ハワイのポキ丼のお米は不味いと思ったけど、日本国内なら別にこんな物って感じで不満なく食べてるよ。

  • No.27 ウグイスガイ

    26/06/24 16:56:07

    実家が高級炊飯器、自宅がご飯釜です。
    鍋や米の種類もあるので一概には言えませんが、同じお米であれば、かまど方式のご飯釜+ガス火なら、ご飯釜の方が美味しいです。
    ガスでなくIHで炊くとか、鍋+蓋2パーツ構造の単純土鍋なら、高級炊飯器の方が美味しいです。

  • No.26 腰がバキバキになる

    26/06/24 16:49:04

    姑さんが今はもう売ってない当時15万円の炊飯器使ってるんだけど、どんな米でも美味しく炊けるよ。
    帰省すると美味しいお米を高級炊飯器で炊いてくれるんだけど、その美味しいお米を持ち帰って2万円の炊飯器で炊くと全然。普通。

  • No.25 エゾボラ

    26/06/24 16:46:57

    >>24
    慣れるのか、、、
    私が土鍋ごはんが美味しいと思うのは
    たまにしか使わないから?
    これが毎日だと美味しく思えなくなる??

    ファミレスのご飯が不味いと感じる程度には
    美味しいご飯が炊けるようになりましたか?

  • 広告
  • No.24 カガミガイ

    26/06/24 16:35:19

    10万越でもおいしいのは最初だけよ、慣れたら何のことは無くなる
    けど、義実家でホームセンターで買ったアイリスの炊飯器で炊いたご飯は超まずいと思った(米は普通)
    南魚沼産の特別栽培米コシヒカリ(キロ2500円くらい)が家ですごく美味しかったから義実家に持って行って炊いたらさすがにそれは美味しかった

    つまり、安い炊飯器はまずい米はまずく美味しい米はそこそこに
    高い炊飯器は美味しい米はよりおいしくまずい米でもそこそこに

  • No.23 エゾボラ

    26/06/24 16:03:12

    >>21
    やはり差があるんですね!

    もちもちNGで粒立ちして、噛むと甘味が出る炊飯器希望なのですが
    AIからはタイガーがオススメになりましたが
    タイガー使ってる方、どんな感じですか?

  • No.22 エゾボラ

    26/06/24 15:59:48

    >>20
    土鍋でも違いがあるんですね
    うちのは1万弱ぐらいの土鍋で美味しいと思えるので
    それぐらいなら高級炊飯器でも満足できそうですね
    とにかく食洗機で洗いたいので土鍋はツラいんですよね

  • No.21 エッチュウバイ

    26/06/24 15:53:45

    >>8 私は逆パターン。
    12万円のPanasonicの炊飯器を使っていたのだけど調子が悪くなって、3万くらいの炊飯器に買い替えたら明らかに味が落ちちゃってガッカリした。家族みんな同じように感じていたから12万円クラスの炊飯器を買い直して白米はこれで炊いて、3万円のはピラフとかカオマンガイなど匂いが強いもの専用にしてる。

  • No.20 ヤクシマダカラ

    26/06/24 15:47:20

    以前は15万超えの炊飯器を使ってた。
    普通に美味しかった。
    一食で食べきれないから、ちょっと保温機能も使って、味の落ちたご飯を食べてた。
    知人の家で食べたご飯が美味しくて、教えてもらって同じ土鍋を買って使ってる。
    4万しなかった。安いのに、絶対こっちが美味しいんだよね。
    土鍋によって味に差は出ると思うよ?
    ご飯の炊ける鍋はストウブとか、いくつか持ってるけど、今使っている土鍋が断然美味しいんだよね。
    別に、お手入れも困ってない。
    多少のおこげも作れるけど、こびりつきはないですね。試しに買った安物の時はこびりついたけど。

  • 広告
  • No.19 エゾボラ

    26/06/24 15:47:07

    >>16
    気持ちが傾いています
    ちょっとワクワクしてきました

    ただ毎日美味しいお米を食べてると外食でのお米が不味いと思うようになってしまう心配もありますが😅
    そういうのは心配しなくて大丈夫ですか?

  • No.18 しじみ

    26/06/24 15:42:59

    高級炊飯器は、簡単で美味しく炊ける。
    安い中国製の炊飯器を買ったら、ベチャベチャで、かたさ調節や水加減が必要で面倒くさい。

  • No.17 エゾボラ

    26/06/24 15:37:19

    >>14
    こういう炊飯用の土鍋を使ってるので
    失敗はないのですが
    やはり手間(洗う時に滑って割れたり)があって
    炊飯器でボタン一つで同レベルに炊けるなら最高だなと
    後、内蓋は食洗機にも入れたい😅

  • No.16 次の日全身が筋肉痛

    26/06/24 15:35:28

    私は買って良かったと思ってるよ
    楽だしおいしいし
    10年使っても味が変わらないから
    炊飯器は絶対高い方が良いよ

  • No.15 エゾバイ

    26/06/24 15:34:49

    このごはんめっちゃ美味しかった

  • No.14 アゲマキ

    26/06/24 15:24:59

    土鍋で100点の状態にするのは難しいと思う
    80~90点を確実に全自動でできるというのが高級炊飯器

  • No.13 エゾボラ

    26/06/24 15:23:58

    >>1
    同じお米でもかなり変わりましたか?

  • No.12 気づけば無言作業

    26/06/24 15:22:54

    いくら高値の炊飯器を買っても1合ぐらいではおいしさ分からず
    やはり3合5合と大量にたくほうがおいしい。
    我が家はご飯は夜しか食べないので、(お弁当無し)結局炊飯器は普通の価格で充分
    1.5合炊きの炊飯器があるけど、まずくないし、普通に食べられる

  • No.11 エゾボラ

    26/06/24 15:22:38

    >>4
    15万は出せないけど、すごそうですね
    本当、安いお米でも美味しくなるのか
    知りたいです
    高級炊飯器買う人はお米もこだわってるから
    美味しいのか?とかも思ってしまう

  • No.10 エゾボラ

    26/06/24 15:20:54

    >>6
    おこげはそこまで重視してないです
    土鍋で粒が立って甘くなるのが好きです
    炊飯器ではお水は少なめで炊きます
    粒は立つけど甘味が微妙になるので
    そこをカバー出来る炊飯器が欲しい

  • No.9 エゾボラ

    26/06/24 15:18:39

    >>2
    なんとなくわかります
    確かに五合炊きで、五合炊くと美味しくない

  • No.8 エゾボラ

    26/06/24 15:17:42

    皆様、ありがとうございます

    3万円〜5万ぐらいの炊飯器から
    買い替えて同じお米で
    全く違う!ってなった人いないかなぁ?
    5キロ3000円ぐらいのお米でも
    美味しくなるなら、長い目で見るとお得ですよね

  • No.7 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/24 15:12:51

    松坂桃李さんがCMしてる炊飯器、土鍋のように美味しく炊けるよ

  • No.6 ヒメイガイ

    26/06/24 15:00:05

    美味しいけど、おこげが好きなら土鍋のままが良いよ
    おこげ機能で作ったことあるけど、なんか、ちょっと違う

  • No.5 ハマグリ全然見つからない

    26/06/24 14:48:54

    5~6万で買ったヤツを使ってるウチが言えた話では無いんだけど、買い換えの時電器屋から「炊飯器は値段に正直」って言われたわ。

  • No.4 エゾバイ

    26/06/24 14:44:56

    独身兄の家で15万くらいの炊飯器があります
    めちゃくちゃおいしいです
    土鍋よりおいしいかもしれないです
    昔、薪で炊くごはんをたべことがあるのですが、そんな感じで美味しいです

    しかし、米も高くてとても我が家には手が出ないものを食べてます
    (名前忘れちゃったけど、何とかファームみたいなやつ)
    なので、結局米がうまいのでは!?といつも感じてます
    うちの、イオンで買った「いつものお米」という3280円(5kg)が美味しく炊けるのかどうかは、試したことがありません

    15万でも3280円の米はそれなりかもしれないですよね

  • No.3 腰がバキバキになる

    26/06/24 14:43:14

    >>2
    なんの話??

  • No.2 スダレガイ

    26/06/24 14:38:17

    私の母親は、一升炊きの炊飯器で3合〜4合くらいの少な目のご飯を炊いてます。
    炊き上がった後に蒸らしている時にご飯が多いと重さで下のご飯が潰れるんだって。
    炊飯器は、普通の炊飯器使ってます。

  • No.1 ドブガイ

    26/06/24 14:31:06

    うち使ってるけどめちゃくちゃ美味しいよ。

1件~47件 (全47件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。