高級炊飯器使ってる方教えて!

匿名

エゾボラ

26/06/24 14:28:05

10万ぐらいの高級炊飯器って
土鍋で炊くぐらい美味しく炊けますか?

我が家は3万ぐらいの圧力IHを使っていますが、たまにガスコンロで土鍋を使って炊いてます。
ただ、手間とこびり付きを洗うのが大変なので炊飯器を使う事が多いです

もし10万円の高級炊飯器が
土鍋で炊いたレベルの味を出せるのであれば
買い替えたいと思っています

実際、使われてる方
かまどご飯とか土鍋ご飯とかと同レベルで炊けるのでしょうか?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.8 エゾボラ

    26/06/24 15:17:42

    皆様、ありがとうございます

    3万円〜5万ぐらいの炊飯器から
    買い替えて同じお米で
    全く違う!ってなった人いないかなぁ?
    5キロ3000円ぐらいのお米でも
    美味しくなるなら、長い目で見るとお得ですよね

  • No.9 エゾボラ

    26/06/24 15:18:39

    >>2
    なんとなくわかります
    確かに五合炊きで、五合炊くと美味しくない

  • No.10 エゾボラ

    26/06/24 15:20:54

    >>6
    おこげはそこまで重視してないです
    土鍋で粒が立って甘くなるのが好きです
    炊飯器ではお水は少なめで炊きます
    粒は立つけど甘味が微妙になるので
    そこをカバー出来る炊飯器が欲しい

  • No.11 エゾボラ

    26/06/24 15:22:38

    >>4
    15万は出せないけど、すごそうですね
    本当、安いお米でも美味しくなるのか
    知りたいです
    高級炊飯器買う人はお米もこだわってるから
    美味しいのか?とかも思ってしまう

  • No.13 エゾボラ

    26/06/24 15:23:58

    >>1
    同じお米でもかなり変わりましたか?

  • 広告
  • No.17 エゾボラ

    26/06/24 15:37:19

    >>14
    こういう炊飯用の土鍋を使ってるので
    失敗はないのですが
    やはり手間(洗う時に滑って割れたり)があって
    炊飯器でボタン一つで同レベルに炊けるなら最高だなと
    後、内蓋は食洗機にも入れたい😅

  • No.19 エゾボラ

    26/06/24 15:47:07

    >>16
    気持ちが傾いています
    ちょっとワクワクしてきました

    ただ毎日美味しいお米を食べてると外食でのお米が不味いと思うようになってしまう心配もありますが😅
    そういうのは心配しなくて大丈夫ですか?

  • No.22 エゾボラ

    26/06/24 15:59:48

    >>20
    土鍋でも違いがあるんですね
    うちのは1万弱ぐらいの土鍋で美味しいと思えるので
    それぐらいなら高級炊飯器でも満足できそうですね
    とにかく食洗機で洗いたいので土鍋はツラいんですよね

  • 広告
  • No.23 エゾボラ

    26/06/24 16:03:12

    >>21
    やはり差があるんですね!

    もちもちNGで粒立ちして、噛むと甘味が出る炊飯器希望なのですが
    AIからはタイガーがオススメになりましたが
    タイガー使ってる方、どんな感じですか?

  • No.25 エゾボラ

    26/06/24 16:46:57

    >>24
    慣れるのか、、、
    私が土鍋ごはんが美味しいと思うのは
    たまにしか使わないから?
    これが毎日だと美味しく思えなくなる??

    ファミレスのご飯が不味いと感じる程度には
    美味しいご飯が炊けるようになりましたか?

  • No.37 エゾボラ

    26/06/24 18:31:26

    >>27
    うちの土鍋なら、高級炊飯器と同じぐらいかなぁ

  • No.38 エゾボラ

    26/06/24 18:34:16

    >>28
    内釜は無理でも
    内蓋が洗えれば良いですよね
    圧力があると複雑になるので
    今のも食洗機で洗ってます

  • No.39 エゾボラ

    26/06/24 18:38:39

    >>31
    柔らかいお米が苦手なのですが
    それでも増やした方が良いんですか?
    いつもは線より1ミリぐらい減らしてます

  • 広告
  • No.52 ウグイスガイ

    26/06/25 00:22:28

    >>49
    保温はほぼ使わないので、重視してないんです
    余ったらすぐに冷凍するので

  • No.53 ウグイスガイ

    26/06/25 00:23:31

    >>50
    ずっと気になってたのですがそのピヨ主って何??

1件~15件 (全15件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。