急上昇
自然観察指導員
発達障害児を子育てしてる人のみが参加できるトピックです。
診断はされてないけどその傾向があったり、グレーゾーンのお子さんをもつママでもOK。
匿名で相談や情報交換したり、
愚痴もらしたり励ましたりできる場になれば良いなと思っています。
見つからなかったので作ってみました。
既にあったらすみません。
健常児母は御遠慮下さい。
誹謗中傷はスルーしましょう。
顔が見えないネットでも
向こうには育児を頑張るママがいます。
発達障害と一口で言っても千差万別です。
思いやりを忘れず、荒れないように心がけて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全54件)
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No.54 小学校教師
24/11/17 21:51:55
>>53わぁ!返信ありがとう。嬉しいな。
私も期待せず平均より下だろうと思っていました。
視覚優位なところがありますが、空間認知と視覚的推理が得点高かったです。
なので、手芸や裁縫が好きなんですと話したところ、「良いと思う。センスもあるしコツコツ努力する子ですよ。」って仰ってました。
娘の将来がイメージ出来なかったのですが、服飾等に興味が持てば就労に繋げていけるかもと思いました。
まだ小4なので、先は分かりませんが好きなこと体験させてあげたいと思います!
返信
No.53 主 アニメーター
24/11/14 04:39:06
>>46
すごい、数年でかなり伸びましたね!!!
お子さんも頑張っただろうし、ママさんも沢山頑張ってらしたんじゃないでしょうか。
進学、悩ましいですよね。
うちもこれから考えなきゃです…。
返信
1件
No.52 主 アニメーター
24/11/14 04:32:05
>>45
コメントに時間が空いちゃってごめんなさい!
特に日常生活で大きな困りごとはないけど、グレーかなと思う部分がある、ということですね。
規則正しい生活して夜もちゃんとたっぷり睡眠時間をとってるのに居眠りが多いということでしょうか?
マグネシウム不足だと眠りが浅くなることがあるので、食事に海藻やほうれん草を多めにするのも良いかもしれません。
心配なら診断を受けに行くのをお勧めします。
発達障害は脳の機能の働き方の違いなので、早めに対処すればするほど後々生きやすくなります。放っておくと成長するにつれ二次障害を抱えてしまうこともあります。
診断をうけて何もなければ「心配しすぎちゃったね」っていう笑い話になるし、本当にそうなら後々「あの時行動してよかった」と思うはずです。
もしも診断がつかずグレーのままだとしても、発達障害の子はどういうふうに困りごとに対処しているかを調べると暮らしのヒントになるかと思います。
個人的には診断前が一番ヤキモキして苦しかった時期でした…。
お子さんにとってもママさんにとっても過ごしやすい日々が迎えられますように。
返信
No.51 政治家
24/11/13 16:16:22
>>48
病院で発行されるわけじゃないので、診断されても役所に届け出なかったら手帳は貰えないよ
子供の今の状態を知るために検査してみてもいいと思うよ
手帳はそれから考えたらいいよ
返信
No.50 政治家
24/11/13 16:12:51
>>49
療育手帳は知的障害があると判断された子に自治体が出すものだよ
障がい者手帳のひとつ
デイに通うのに必要なのは受給者証だね
これは、療育手帳持ってなくても、医師からの意見書とかで貰える
自治体によって色々あるから、まずは相談センターとか保健センターで聞いてみるといいよ
返信
No.49 大工
24/11/13 12:52:25
>>48
薬で改善するなら診断してもらった方が良いと思うよ。
手帳はよほどでなきゃ要らないと思う。書類に手帳あり、なしと書く場面はたまにあるから。
デイ利用したいなら療育手帳だけで十分。これは障がい者手帳にはならないよね。
返信
1件
No.48 匿名
24/11/13 12:45:06
早め早めに療育受けたりなんなりした方がいいってわかってるけど、診断ついた方がいいの?手帳貰った方がいいの?保険に入れなかったり、就職の内定取り消されたって話も聞く。診断がつくのかつかないのかわからないけど、こわい。
返信
2件
No.47
No.46 保育士
24/11/12 23:49:07
就学前の田中ビネー知能検査でIQ80 支援級適切
小4でWISCしたらIQ91
ほぼ項目平均値内 田中ビネーとWISCでは違うけど、WISCは判定シビアながらに平均値だから、随分伸びましたねって。
バラツキあるも差がないって。
家庭では息抜いて、外では丁寧に頑張る子だねって。
でも凸凹あるのは変わらないからなぁ。だからって普通級に!とはならないし。本人も中学校も支援級が良いって言ってる。進学悩ましいわ。女の子だから尚更だな。
返信
1件
No.45 シェフ
24/11/12 23:33:06
次男が発達障害かもしれない。3歳児検診の時に検査してみないかって言われたけど、それが彼にとっていいことなのか悪いことなのかわからずにそのままにした。癇癪を起こしたり他害は全くない。だけどもの凄くマイペース。気になったらそっちの方へ勝手に行ったり触っちゃったり。あと何回同じこと注意されてもきけない。普段は喋れるけど、注意された時とかのなんでどうして?に対して説明ができない。勉強はできる。年少の時に先生にちょっときいてみたら、そう言われればグレーな部分があるのかもと言われた。今小2だけどまだ学校の先生からは何も言われてない。でも居眠りが多くて、今日も学校の帰りが遅かったのでなんで遅かったの?ってきいたら寝ながら帰ってたって言った。ネットで調べてたら、発達障害の子に睡眠障害や居眠りが多いって書いてあった。やっぱりそうなんだよね?
返信
1件
No.44 作曲家
24/10/31 23:28:46
>>42
追加、受給者証ないと放課後デイサービスは通えないよ
返信
No.43 作曲家
24/10/31 23:27:57
>>42
グレーでも通える場合もある
医者の意見書、診断書、とか発達検査、知能検査の結果、等必要になるから
一度、発達支援センターに問い合わせるといい
色々教えてくれるはず
返信
No.42 パン職人
24/10/31 23:17:23
グレーの子は療育通えるんですか?
受給者証なしで実費で通ってるんでしょうか?
無知なので教えていただけるとありがたいです。
返信
2件
No.41 ぶぶぶん
24/10/30 18:48:22
>>40
泣きました。ありがとうありがとう(´;ω;`) 素敵な励ましをくださったあなたにも、お返事くださった皆様にもいいことありますように…
返信
No.40 アイドル
24/10/29 22:18:04
>>39
頑張れと言いたいけど
ママもお子さんも頑張り過ぎないでね
ゆっくり、気を長く持つの大事
返信
1件
No.39 ぶぶぶん
24/10/29 10:58:23
33で相談させてもらった者です。まとめてですみません。皆様、ご丁寧に返信くださり本当にありがとうございました。何度も読み返しました。
まず結論から言うと、とりあえず検査を受けるように進めることに決めました。ちょうど昨日、担任の先生と話をできたので検査も必要なのか悩んでいることを伝えたところ、まず自宅での様子を聞かれ→学校でも同じです、と内容を詳しく教えてもらい、「ご両親が希望するのであれば検査してもらって、今後どうしていくのがいいか対策を検討していくことが可能です」と言ってもらいました。(分かりづらくてすみません)
皆様の返信を読み、恥ずかしながら療育のことも漠然としか知らなかったので不勉強すぎたな、と反省しました。これからしっかり学んでいこうと思います。1日で返信をいただけると思ってなかったのですが、相談して良かったです。ありがとうございましたm(__)m
返信
1件
No.38 薬剤師
24/10/29 05:52:18
>>33 専門医を受診するメリットは…療育、お薬、支援学級への在籍だと思います。
受診の際、ある程度の傾向や対策は教えてくれますが…具体的な声かけや日常の困り事への対処は、療育の先生(作業療法士や言語聴覚士など)から学びます。
療育はすぐ効果があるものではなく、何年も訓練を重ね、1つ1つ困り事を減らしていくものなので、なるべく早期にスタートし、コツコツ続けるしかありません。
また、家庭や学校での実践が大事なので、親の学びは不可欠。
読みやすい本もたくさん売っているので、いろんな方法を学び、実践していくといいと思います。
トラブルの内容を見る限り…お子さんは、日常生活でかなり困り事があり、本人も辛そうな印象です。
低学年では、衝動を抑えるのは難しいと思うので、環境を整えたり、サポートの先生をつけてもらったり、お薬を飲んだりして、成長を待つことになります。
それから、『だめと言われたらやめる』『他害をしない』『癇癪をおこさない』と伝えても、効果はないと思いますよ。
正しい別の行動に置きかえてあげてください。
叩く→相手が嫌な気持ち→仲良く遊べない
言葉で伝える→お互いに尊重→次も楽しく遊べる
というような当たり前の流れを、体感させていくのが大事です。
そして、命にかかわることは、しっかりと叱ってあげてくださいね。
返信
No.37 占い師
24/10/28 17:23:45
グレーでも、受けれる支援は絶対受けた方がいい
早ければ早いほどいい
自閉症の傾向があった場合、他害して相手から反応が返ってくるのが癖になって同じ事を何度もしてしまったりする
それに注意されればされるほど自信を無くして、色々な事に対しての意欲も下がる
親も接し方を学んで、取り組むのがいいと思う
返信
No.36
No.35 匿名
24/10/28 12:57:53
>>33
早めに動いた方がいいと思います。
発達外来は初診お断りや半年以上待ちはよくあります。
診断を受けたくない場合は、医師にそのように伝えれば診断名は言わない、という医師もいます。
診断云々よりも診察を受けて困り事への対処の仕方を教わる。
とりあえず最初は、保健センターや発達センターに相談してみてはいかがでしょうか。
返信
No.34 臭気判定士
24/10/28 12:27:25
>>33
診断受ける→受給者証発行する→放課後デイサービスで療育、特にSSTに力入れてる所に通う
が、いいんじゃないかなぁと思う
診断つかなくても、医者に意見書を書いて貰えば受給者証の発行がスムーズに出来るはず
地域によって施設が少なかったり、人がいっぱいで入れなかったりするから、早めに動いた方が結果早く入れると思う
まずは、近くの保健センターとか発達センターとかで詳しく聞く所から始めたらいいんじゃない?
返信
No.33 ぶぶぶん
24/10/28 10:16:18
はじめまして。小1息子について悩んでいます。
母である私から見て、グレーなんだろうな、と思うことが年中くらいからありました。当時は「男の子だから」「まだ◯歳だから」とも判断されるような内容でした。その頃は夫も気にしすぎじゃない?という程度。
入学してからは、人を叩くことがなくならず(衝動が抑えられない)、たびたびトラブルになっている様子です(先生から全部報告があるわけではなく、本人も言わない)。
本人が興味を持ったこと、触りたいもしくはやってみたいと思うことに我慢ができず突っ込んでいって順番が待てなかったり、ダメだよと注意されても聞こえない。先日は危うく事故になりそうだったと連絡があり、相手さんにも謝罪の電話をしました(身バレ防止の為詳細控えます)。
自分の希望・期待どおりにならないと癇癪を起こします。例えば、ワークショップで作品を作りたい→自分ではできない→親にやらせて想像と違う→怒る、など。
こちらがびっくりするようなことを記憶している割に、国語・算数はすぐに忘れるらしく、1年生にして100点なことは少ないです…
診断を受けたところで明確な診断はつかなさそうというのが夫婦一致した意見で、そうなると受ける意味があるのでしょうか??その子に適した対応の案とか教えてもらえるのですかね?
今はとりあえず最低限、他害をしないように、また、ダメといわれたらやめるように口酸っぱく言う毎日です…
どうしたらいいのか、周りに相談できずこちらを見つけて少しでもいいので意見を聞かせていただけないかと思っています。長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
返信
4件
No.32 主 声優
24/10/26 00:41:03
>>31
こんにちは!
2歳になったばかりということで、判断しにくいのかとお察しします。
でもママ自身が心配であるなら、セカンドオピニオンをもらう感覚で専門医に診てもらっても損はないと思います。
少しだけ会う専門家と、毎日一緒にいるママとでは、ママの方がよく分かっている場合もあるので。
さらに調べてみて何もなければ「心配しすぎちゃったね、あはは」でスッキリするし、何かあれば「あの時、早く行動して本当に良かった」と後々思うはずです。
何もせず悶々と悩むなら行動したほうがママとしても気が晴れるのではないでしょうか。
ママにとってもお子さんにとっても良い道が開けると良いですね。
返信
No.31 ファッションモデル
24/10/25 14:20:22
二歳を迎えた娘のことで相談させてください。一歳半検診で引っかかり二歳を迎える直前に再検査を受けました。特性が出てたので、何か療育等を勧められると思っていたのですが、保健師さんによると全く心配ないと。
保健センターではなく、発達専門の小児科に行った方がいいでしょうか。
気になる点を具体的に上げると、会話は出来ず意味のある単語が10個くらいしか出ていない、つま先たち、逆さバイバイ、首振り、帽子や手を繋ぐのを嫌がるなど感覚過敏です。食事は自分で出来ず、親が食べせせてます。保健師さんによると、単語が増えてるし言ってることは通じてるから大丈夫とのことでした。
でも正直、心配です。気にしすぎですかね?
返信
1件
No.30 主 建築家
24/10/17 12:15:13
>>29
書類をどのように扱うかは学校によってちがうようなので、それとなく聞いてみてはどうでしょうか
検査結果は学校とも共有したほうがより良い支援になると思うので、うまく共有できるといいですね。
他の方からも何かレスがつくと良いのですが
返信
No.29 弁護士
24/10/11 21:36:33
はじめまして。
小4女子 ASD 情緒級です。
先日、就学前以来の検査をしてきました。WISCでした。結果が出たのですが、情報共有で支援級の担任にも結果をコピーして渡しますか?
渡したとして、書類をどのように保管してくれるのかわからなくて。
返信
1件
No.28 シェフ
24/10/04 19:16:55
私もこのトピありがたいです。
1人じゃないって思ってがんばりたい。
返信
No.27 大工
24/10/04 19:09:12
しんどいね。
主、トピ立ててくれてありがと。仲間がいると思うと支えになる
返信
No.26 主 自然観察指導員
24/10/04 15:23:55
>>22
行きしぶり、辛いですね。学校には親がついて行けないですもんね。
支援級ではなくても合理的配慮を得られたりするので、まずは無料で相談できる専門機関に相談してみてはいかがでしょうか。
困りごとをそのままにしておくと、後々二次障害を引き起こしてしまうことがあるし、親としてもそのままでは辛いと思うので…。
発達障害は知的な遅れが伴う場合と、そうでない場合があるので、勉強の出来不出来はあまり判断基準にならなかったりします。
WISC検査できると色々分かると思います。
もう十分調べていらっしゃるかもとは思うのですが、リタリコが良いサイトなので念の為に貼っておきますね。
https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/institution/
返信
No.25 主 自然観察指導員
24/10/04 14:59:25
>>21
お子さんがお母さんにちゃんと言ってくれて良かったです。
解決しますように!
返信
No.24 主 自然観察指導員
24/10/04 14:57:12
>>19
コメントありがとうございます!
うちも幼児期はそんな感じでした。
医者は「まだ診断するには早すぎる」、
夫や義母は「子供はこんなもの」、
実母やら幼稚園の先生からは暗に「躾が悪い」。
メンタルやられました。
発達障害に明るい小学校の先生に出会わなければ鬱病まっしぐらだったと思います。
うちも基本的に私だけが片付けします😂
ADHDは実行機能能力が弱いので仕方ない面もありますが、できるだけ最低限の事はできるようにさせてあげないとなぁとは思ってるんですが😅
返信
No.23 19です
24/10/04 13:24:17
>>22
うちも一年生の頃が一番学校に行きたがらなかった。ガラッと環境が変わって幼稚園みたいに優しい先生が見てくれるわけでなく、自分で考えてやらなきゃいけない事が増えて、色々上手くいかないんじゃ辛いわ。
グレーって親もモヤの中にいるみたいに辛いよね😭
なんでそうなのよ???と言いたくなる事毎日でさ、ほんと疲れるよ。
うちも支援級に入れる感じではないと言われてる。筆記用具、お道具箱の補充率がやばい😂
返信
No.22 言語聴覚士
24/10/03 22:27:59
診断は受けていないですが、おそらくADHDです。
小1で普通学級に通っていますが行き渋りがあります。
みなさんのお子さんはどんな様子ですか?
勉強は出来るほうではないけれど、周りを見渡せば息子より出来ない子もいる。
友達もいるけど、周りのテンションに合わせるのが苦手なのか、輪に入っていくのが下手。
支援級に入るほどではないけど、普通学級だと浮き気味という、いわゆるグレーゾーンみたいな状況で母子共に辛いです。
返信
2件
No.21 弁護士
24/10/03 17:18:11
>>20
ありがとう!先生に相談してみます!
家も被害妄想あって、周りをイラッとさせてるんだろうな、と思います汗
返信
1件
No.20 獣医師
24/10/03 10:54:13
>>18
私なら遠慮なく先生に相談するよ。我慢させたら可哀想だよ。
うちの場合被害妄想ぽいところがあるからあれなんだけども。本人とても辛いみたいなので対応お願いします!くらい言っちゃう。
返信
1件
No.19 獣医師
24/10/03 10:50:23
>>17
よかったじゃん。少しモヤモヤが晴れたね。
うちは小2の終わりにASDとADHDと診断された。
実は私も子供が3歳頃疑って調べたりしたんだけど、周りが違うよ気にしすぎと言うからなあなあにしてた。健診も引っかかった事なくて。
言葉も早く意思疎通も取れるからわかりにくかった。
学校に入ってから友達とのトラブルや身の回りの整頓ができないと先生からの電話がたくさん来るようになり、スクールカウンセラーに相談してという感じで辿り着いたよ。
うちの子は勉強はまあまあできて運動は結構得意なんだけど、とにかく天の邪鬼で反抗的。やりたくない事は手をつけず声をかけると言い訳ばかりで嘘もつく。何度言ってもなおらない。施設に預けたいと思った事が何度もあるよ。まったく片付けもできないしさ。旦那もそうなんだけど😂
毎日お掃除屋さんみたいになってるよ。
返信
1件
No.18 弁護士
24/10/03 09:47:30
家の子は自閉症でコミュニケーション、言語化が苦手です。
最近クラス女子2人に「どけ!」「邪魔!」や本人曰く陰口を言われてるらしく、邪魔になってるならどけばいいし、そうじゃないならスルーするよう言っていますが、運の悪い事に授業の班がその2人と一緒の3人グループになってしまい、辛そうにしてます。恐らく期間は一ヶ月程かと。
こういう場合どうしますか??
本人には先生に相談するように伝えてますがそれも難しくて、かと言って親が出ていくべきかどうか…
支援級在籍ですがインクルーシブ取り入れてる地域の為、普通級で1日過ごしており、他のクラスメイトとは特に何もないようです。
相手のお子さんも我慢してる状態だろうし、ここは先生に伝えてみようかな。
長文失礼しました。
返信
1件
No.17 主 自然観察指導員
24/09/26 12:21:14
週末に子供にADHDことをなるべくポジティブに話してきました。
夫は未診断ですが確実にADHDで、子供が診断されてからようやく自覚がでてきたようです。
それで夫が「これはスーパーパワーみたいなもので、強みもあれば弱みもある」と話してくれて。
子供自身はけっこうな間、自分が他の人とは違うと悩んでいたらしく、「謎が解けた」とむしろホッとしていました。
尊敬する父親と同じ、というのも嬉しかったみたいです。
ちなみに私は子供の乳幼児期からずっと発達障害を疑ってたんですが、夫にはずっと「心配しすぎ。どうして自分の子供を障害者にしたいのか理解できない」となじられ、長い間ずっと独りで悩みながら育ててきました。
もちろん夫から遺伝した事もかなり前から私は確信していましたが、指摘すると夫が激怒すると分かっていたのではっきりとは言いませんでした。
だから子供の特性を通じて遠回りに自覚するように夫を誘導してきました。
昨日、「以前私をおかしな母親扱いしたことについて謝罪をして欲しい」と冗談半分で言ったら、夫がちゃんと謝ってくれました。
これで墓に持っていく恨みが一つ浄化されました。長かった…。
返信
1件
No.16 主 自然観察指導員
24/09/26 12:00:20
>>14
いいセリフですね…!
ちゅらさん観てみようかなぁ。
つい比べたりして落ち込んじゃったりするけど、それで何が変わるわけでもないですもんね。
うちの実母も義母もそんな言葉かけてくれないです。笑
診断前は実母に散々ダメな母親扱いされたし、義母にいたっては「子供ってこういうものよ」で終わりでした。
ちなみに発達障害は義母の家系経由でした。
返信
No.15 主 自然観察指導員
24/09/26 11:55:19
>>13
経験談ありがとうございます!
中学生ならしっかり受け入れられそうですね
やはり子供自身も特性を把握していると生活しやすそうですね
返信
No.14 パート(レジ打ち)
24/09/24 15:23:37
ちゅらさんの再放送見てて、えりぃが母親になった時に沖縄のお母さんが「他の母親がどうしてるのかは気にするな。他の人と比較するな。子どものことも他の子どもと比べるな」ってセリフがやけにジーンときた。沁みる…
自分の母親はこんなこと言ってくれないからドラマのセリフに泣けてきちゃうぜ。みんな、人より大変な子育て、がんばろうね(涙)
返信
No.13 占い師
24/09/21 09:09:28
小3のウィスクで傾向が分かりつつ診断されたのは中学生。小3頃から得手不得手と工夫は伝えながら中学で診断もさりげなく伝えたよ。
返信
1件
No.12 主 自然観察指導員
24/09/21 08:50:36
>>5
具体的なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、みんなそれぞれ大なり小なり特性はありますもんね。
本も探してみます!
返信
No.11 主 自然観察指導員
24/09/21 08:42:37
>>4
大丈夫です。たまには弱音吐き出してすっきりしましょう。そのためのこのトピです。
私たちの親の世代は偏見が根強くありますよね…。
うちは義母(話を聞くからにADHD家系)に孫がADHDとは言えてません。すごく怒り狂うのが目に見えてるから。
返信
No.10 主 自然観察指導員
24/09/21 08:29:11
>>2
初コメントありがとうございます!
トピ立てしたくせに日々の生活に追われて放置してしまいました。🙇♀️すみません!
まだ本人もあまり困ってなくて周囲からも浮いてなければまだ話さなくても大丈夫ですよね☺️
うちは小3なのですが、仲良くしてたお友達から避けられたり、先生からの要求が厳しくなったりして落ち込む事が増えてきて、本人が「自分はADHDだと思う」と言い始めたので今週末に打ち明けます。
返信
No.9 スーパーハッカー
24/09/19 09:58:39
通級やめたい
放デイと比べて役に立ってる気がしない
毎週の送り迎えも大変だし
返信
No.8 自然観察指導員
24/09/19 09:55:38
境界知能だから理解が遅くて、勉強みてるとイライラして毎回泣かせてたらコッソリ答え写すようになっちゃって。一周回ってもうなんでもいいや、この子はこの子だし、て心境。
返信
No.7 自衛隊(空)
24/09/12 07:07:06
毎日疲れる...。
トピたてありがとうございます。
返信
No.6 スーパーハッカー
24/09/12 00:51:46
>>3 家族みんなに理解して、応援してもらうのは難しい。大なり小なり、うまくいかない部分はあると思う。
あなたが育てている子なら、あなたの考えを優先していいんじゃない?実母は関係ないと思うよ。
子どもが幸せになれる道を選んであげたいよね。
ちなみに私は、実父から療育は『可哀想』と言われました。
ちょっと悔しかったので、『このまま育っていって、みんなに嫌われるほうがよっぽど可哀想だよ』と言い返した…笑
旦那と話し合って決めたことだから、実父の意見は聞きませんでした。
返信
No.5 スーパーハッカー
24/09/12 00:33:45
>>1 息子が小1からお薬を飲んでいます。
年中さんから療育に通っていたので、支援学級や発達障害というものに、あまり抵抗がなく育っている気がします。
発達障害という言葉は教えていません。
『特に苦手なこと』というニュアンスで説明しました。
勉強が苦手な子も、運動が苦手な子もいる。
それと同じで、息子はじっと座ること、みんなのペースにあわせることが苦手。
だから、先生たちの力を借りながら、落ち着いてがんばることができるクラスにいるんだよ、というかんじ。
薬については、効果を説明してから飲ませました。
イライラしにくくなるお薬。ソワソワしなくなるお薬。自分の怪我も減るし、お友だちと仲良く過ごせるかも?と。
病気の薬じゃないので…息子の感覚を大事にしました。私からみた効果も、きちんと伝えました。
話し合って薬の組み合わせも決めています。
そういえば、何かの課題図書で購入した『ねぇきいてみて』という本が、たまたま障害や病気に関する内容で…息子が読みながら『あ、ぼくといっしょだ』『この子は〇〇くんといっしょかも』と、熱心に読んでいました。
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