• No.1 自然観察指導員

    24/09/08 09:10:17

    ADHD持ちの小学生にいよいよ投薬する事になりそうです。
    その前に本人にADHDの事を打ち明けなくてはいけません。
    本人は薄々勘づいているようですが、
    なるべくポジティブに伝えたいと思っています。

    皆さんはお子さんに発達障害の事を伝えたのは、お子さんが何歳の時でしたか?
    どのように伝えましたか?
    どんな反応でしたか?

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返信コメント

  • No.5 スーパーハッカー

    24/09/12 00:33:45

    >>1 息子が小1からお薬を飲んでいます。

    年中さんから療育に通っていたので、支援学級や発達障害というものに、あまり抵抗がなく育っている気がします。

    発達障害という言葉は教えていません。
    『特に苦手なこと』というニュアンスで説明しました。

    勉強が苦手な子も、運動が苦手な子もいる。
    それと同じで、息子はじっと座ること、みんなのペースにあわせることが苦手。
    だから、先生たちの力を借りながら、落ち着いてがんばることができるクラスにいるんだよ、というかんじ。

    薬については、効果を説明してから飲ませました。
    イライラしにくくなるお薬。ソワソワしなくなるお薬。自分の怪我も減るし、お友だちと仲良く過ごせるかも?と。

    病気の薬じゃないので…息子の感覚を大事にしました。私からみた効果も、きちんと伝えました。
    話し合って薬の組み合わせも決めています。

    そういえば、何かの課題図書で購入した『ねぇきいてみて』という本が、たまたま障害や病気に関する内容で…息子が読みながら『あ、ぼくといっしょだ』『この子は〇〇くんといっしょかも』と、熱心に読んでいました。

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