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不仲じゃないのに歓迎されない実家
24/09/12 00:33:45
>>1 息子が小1からお薬を飲んでいます。 年中さんから療育に通っていたので、支援学級や発達障害というものに、あまり抵抗がなく育っている気がします。 発達障害という言葉は教えていません。 『特に苦手なこと』というニュアンスで説明しました。 勉強が苦手な子も、運動が苦手な子もいる。 それと同じで、息子はじっと座ること、みんなのペースにあわせることが苦手。 だから、先生たちの力を借りながら、落ち着いてがんばることができるクラスにいるんだよ、というかんじ。 薬については、効果を説明してから飲ませました。 イライラしにくくなるお薬。ソワソワしなくなるお薬。自分の怪我も減るし、お友だちと仲良く過ごせるかも?と。 病気の薬じゃないので…息子の感覚を大事にしました。私からみた効果も、きちんと伝えました。 話し合って薬の組み合わせも決めています。 そういえば、何かの課題図書で購入した『ねぇきいてみて』という本が、たまたま障害や病気に関する内容で…息子が読みながら『あ、ぼくといっしょだ』『この子は〇〇くんといっしょかも』と、熱心に読んでいました。
24/09/21 08:50:36
>>5 具体的なアドバイスありがとうございます! そうですよね、みんなそれぞれ大なり小なり特性はありますもんね。 本も探してみます!
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No.5 スーパーハッカー
24/09/12 00:33:45
>>1 息子が小1からお薬を飲んでいます。
年中さんから療育に通っていたので、支援学級や発達障害というものに、あまり抵抗がなく育っている気がします。
発達障害という言葉は教えていません。
『特に苦手なこと』というニュアンスで説明しました。
勉強が苦手な子も、運動が苦手な子もいる。
それと同じで、息子はじっと座ること、みんなのペースにあわせることが苦手。
だから、先生たちの力を借りながら、落ち着いてがんばることができるクラスにいるんだよ、というかんじ。
薬については、効果を説明してから飲ませました。
イライラしにくくなるお薬。ソワソワしなくなるお薬。自分の怪我も減るし、お友だちと仲良く過ごせるかも?と。
病気の薬じゃないので…息子の感覚を大事にしました。私からみた効果も、きちんと伝えました。
話し合って薬の組み合わせも決めています。
そういえば、何かの課題図書で購入した『ねぇきいてみて』という本が、たまたま障害や病気に関する内容で…息子が読みながら『あ、ぼくといっしょだ』『この子は〇〇くんといっしょかも』と、熱心に読んでいました。
No.12 主 自然観察指導員
24/09/21 08:50:36
>>5
具体的なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、みんなそれぞれ大なり小なり特性はありますもんね。
本も探してみます!
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古トピの為、これ以上コメントできません
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