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不仲じゃないのに歓迎されない実家
24/10/28 10:16:18
はじめまして。小1息子について悩んでいます。 母である私から見て、グレーなんだろうな、と思うことが年中くらいからありました。当時は「男の子だから」「まだ◯歳だから」とも判断されるような内容でした。その頃は夫も気にしすぎじゃない?という程度。 入学してからは、人を叩くことがなくならず(衝動が抑えられない)、たびたびトラブルになっている様子です(先生から全部報告があるわけではなく、本人も言わない)。 本人が興味を持ったこと、触りたいもしくはやってみたいと思うことに我慢ができず突っ込んでいって順番が待てなかったり、ダメだよと注意されても聞こえない。先日は危うく事故になりそうだったと連絡があり、相手さんにも謝罪の電話をしました(身バレ防止の為詳細控えます)。 自分の希望・期待どおりにならないと癇癪を起こします。例えば、ワークショップで作品を作りたい→自分ではできない→親にやらせて想像と違う→怒る、など。 こちらがびっくりするようなことを記憶している割に、国語・算数はすぐに忘れるらしく、1年生にして100点なことは少ないです… 診断を受けたところで明確な診断はつかなさそうというのが夫婦一致した意見で、そうなると受ける意味があるのでしょうか??その子に適した対応の案とか教えてもらえるのですかね? 今はとりあえず最低限、他害をしないように、また、ダメといわれたらやめるように口酸っぱく言う毎日です… どうしたらいいのか、周りに相談できずこちらを見つけて少しでもいいので意見を聞かせていただけないかと思っています。長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
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古トピの為、これ以上コメントできません
24/10/28 12:27:25
>>33 診断受ける→受給者証発行する→放課後デイサービスで療育、特にSSTに力入れてる所に通う が、いいんじゃないかなぁと思う 診断つかなくても、医者に意見書を書いて貰えば受給者証の発行がスムーズに出来るはず 地域によって施設が少なかったり、人がいっぱいで入れなかったりするから、早めに動いた方が結果早く入れると思う まずは、近くの保健センターとか発達センターとかで詳しく聞く所から始めたらいいんじゃない?
24/10/28 12:57:53
>>33 早めに動いた方がいいと思います。 発達外来は初診お断りや半年以上待ちはよくあります。 診断を受けたくない場合は、医師にそのように伝えれば診断名は言わない、という医師もいます。 診断云々よりも診察を受けて困り事への対処の仕方を教わる。 とりあえず最初は、保健センターや発達センターに相談してみてはいかがでしょうか。
ぴよぴよ
24/10/29 05:52:18
>>33 専門医を受診するメリットは…療育、お薬、支援学級への在籍だと思います。 受診の際、ある程度の傾向や対策は教えてくれますが…具体的な声かけや日常の困り事への対処は、療育の先生(作業療法士や言語聴覚士など)から学びます。 療育はすぐ効果があるものではなく、何年も訓練を重ね、1つ1つ困り事を減らしていくものなので、なるべく早期にスタートし、コツコツ続けるしかありません。 また、家庭や学校での実践が大事なので、親の学びは不可欠。 読みやすい本もたくさん売っているので、いろんな方法を学び、実践していくといいと思います。 トラブルの内容を見る限り…お子さんは、日常生活でかなり困り事があり、本人も辛そうな印象です。 低学年では、衝動を抑えるのは難しいと思うので、環境を整えたり、サポートの先生をつけてもらったり、お薬を飲んだりして、成長を待つことになります。 それから、『だめと言われたらやめる』『他害をしない』『癇癪をおこさない』と伝えても、効果はないと思いますよ。 正しい別の行動に置きかえてあげてください。 叩く→相手が嫌な気持ち→仲良く遊べない 言葉で伝える→お互いに尊重→次も楽しく遊べる というような当たり前の流れを、体感させていくのが大事です。 そして、命にかかわることは、しっかりと叱ってあげてくださいね。
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ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 ぶぶぶん
24/10/28 10:16:18
はじめまして。小1息子について悩んでいます。
母である私から見て、グレーなんだろうな、と思うことが年中くらいからありました。当時は「男の子だから」「まだ◯歳だから」とも判断されるような内容でした。その頃は夫も気にしすぎじゃない?という程度。
入学してからは、人を叩くことがなくならず(衝動が抑えられない)、たびたびトラブルになっている様子です(先生から全部報告があるわけではなく、本人も言わない)。
本人が興味を持ったこと、触りたいもしくはやってみたいと思うことに我慢ができず突っ込んでいって順番が待てなかったり、ダメだよと注意されても聞こえない。先日は危うく事故になりそうだったと連絡があり、相手さんにも謝罪の電話をしました(身バレ防止の為詳細控えます)。
自分の希望・期待どおりにならないと癇癪を起こします。例えば、ワークショップで作品を作りたい→自分ではできない→親にやらせて想像と違う→怒る、など。
こちらがびっくりするようなことを記憶している割に、国語・算数はすぐに忘れるらしく、1年生にして100点なことは少ないです…
診断を受けたところで明確な診断はつかなさそうというのが夫婦一致した意見で、そうなると受ける意味があるのでしょうか??その子に適した対応の案とか教えてもらえるのですかね?
今はとりあえず最低限、他害をしないように、また、ダメといわれたらやめるように口酸っぱく言う毎日です…
どうしたらいいのか、周りに相談できずこちらを見つけて少しでもいいので意見を聞かせていただけないかと思っています。長くなってすみません。よろしくお願いいたします。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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No.34 臭気判定士
24/10/28 12:27:25
>>33
診断受ける→受給者証発行する→放課後デイサービスで療育、特にSSTに力入れてる所に通う
が、いいんじゃないかなぁと思う
診断つかなくても、医者に意見書を書いて貰えば受給者証の発行がスムーズに出来るはず
地域によって施設が少なかったり、人がいっぱいで入れなかったりするから、早めに動いた方が結果早く入れると思う
まずは、近くの保健センターとか発達センターとかで詳しく聞く所から始めたらいいんじゃない?
No.35 匿名
24/10/28 12:57:53
>>33
早めに動いた方がいいと思います。
発達外来は初診お断りや半年以上待ちはよくあります。
診断を受けたくない場合は、医師にそのように伝えれば診断名は言わない、という医師もいます。
診断云々よりも診察を受けて困り事への対処の仕方を教わる。
とりあえず最初は、保健センターや発達センターに相談してみてはいかがでしょうか。
No.36
No.38 薬剤師
24/10/29 05:52:18
>>33 専門医を受診するメリットは…療育、お薬、支援学級への在籍だと思います。
受診の際、ある程度の傾向や対策は教えてくれますが…具体的な声かけや日常の困り事への対処は、療育の先生(作業療法士や言語聴覚士など)から学びます。
療育はすぐ効果があるものではなく、何年も訓練を重ね、1つ1つ困り事を減らしていくものなので、なるべく早期にスタートし、コツコツ続けるしかありません。
また、家庭や学校での実践が大事なので、親の学びは不可欠。
読みやすい本もたくさん売っているので、いろんな方法を学び、実践していくといいと思います。
トラブルの内容を見る限り…お子さんは、日常生活でかなり困り事があり、本人も辛そうな印象です。
低学年では、衝動を抑えるのは難しいと思うので、環境を整えたり、サポートの先生をつけてもらったり、お薬を飲んだりして、成長を待つことになります。
それから、『だめと言われたらやめる』『他害をしない』『癇癪をおこさない』と伝えても、効果はないと思いますよ。
正しい別の行動に置きかえてあげてください。
叩く→相手が嫌な気持ち→仲良く遊べない
言葉で伝える→お互いに尊重→次も楽しく遊べる
というような当たり前の流れを、体感させていくのが大事です。
そして、命にかかわることは、しっかりと叱ってあげてくださいね。