社会保険加入、扶養は年間の所得だよね?

  • なんでも
  • 騎馬戦
  • 24/05/11 22:38:07

いつもは、月88000円以下の月給なんだけど今月はGWでいつもより長時間勤務をしたから88000円を超えそうなんだけど、1ヶ月超えても年間103万以下だったら社会保険加入や扶養は外れないよね?

自分で調べたら年間の所得で見るって書いてるんだけど、友達は1ヶ月でも超えたら駄目って言ってて。社会保険事務所に聞くつもりなんだけど、月曜日しかあいてなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • キャタピラレース
    • 24/05/16 07:41:14

    続けてコメントありがとう。
    私の会社は88000円超えても問題ないって同僚からは聞いたんだけど、契約とかの関係もあると思うので、シフトを組まれた段階で超えそうなら一応今月超えそうだけど大丈夫ですよね?年間でみますかー?みたいに聞いてみるつもり。

    旦那側は、年間130万もしくは旦那の年収の半分以下なら大丈夫みたいなので、あとは私側の会社の問題かなーと。ちなみに私の契約は1日4時間、月20日程度。業務状況、シフトによって繰り上げ繰り下げ有りみたいな書き方でした。

    飲食店なので、繁忙期だったり逆にシフトに入れない月があったりです。

    • 0
    • 24/05/15 07:47:48

    私8ヶ月もの間ずっと15万ぐらいで越えてた
    旦那のけんぽにも確認して、130万越えそうになったら連絡してって言われた。
    結局130万以上になってしまって、扶養抜けて国保に切り替え(そのあと、自分の会社の社保にはいった)
    それまでの越えるまでは旦那の扶養にいれたよ。
    あとから請求もなかった。

    • 0
    • 123
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/15 07:00:23

    物価も上がってるから、時給も上がってるのに、扶養の制限は変わらないって変だよね。
    子供が小さいとか理由があって扶養抜けてフルでは働けないのに。

    • 1
    • 122
    • アルティメット
    • 24/05/15 06:54:03

    主の会社から加入するように言われないなら報っておいて、旦那の会社から扶養外されないようにしておけばいいだけだと思う。
    年に一回、年末調整とかで妻の年収チェックするだけならたまに88000円超えたって問題ないよ。
    主の会社からは、このままだと社会保険加入しなきゃいけなくなるって言われない限り、主からアクション起こす必要無い。もし、加入しなきゃいけなくなるって言われたら、その時に加入するか、しないでシフト調整するか選択することできるから。

    • 1
    • 121
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 06:37:02

    >>117
    社会保険加入しない契約なら短時間契約かなと思ったんだけど
    週に20時間だよね、主

    • 1
    • 120
    • アルティメット
    • 24/05/13 22:07:58

    >>116
    私、年金機構に聞いてた(笑)聞くところ間違ってるよね。
    明日健康保険組合に電話してみる。

    • 0
    • 119
    • アルティメット
    • 24/05/13 21:57:03

    >>116
    ありがとう。
    一度シフト管理してる人に聞いてみる。それが一番早いよね。

    • 0
    • 118
    • アルティメット
    • 24/05/13 21:55:54

    >>115
    ごめーん(笑)社会保険の扶養のことだね。

    106万は、私側の会社の規模や規則で変わるみたいだね。

    • 0
    • 117
    • アルティメット
    • 24/05/13 21:54:42

    >>114
    それって契約書をみたらわかるのかな?
    契約書には、原則4時間以内。ただし業務の都合により繰り上げなどあり。勤務日はシフトによる。月20日程度とするって感じなんだよね。

    どこを見たら分かるんだろう。

    • 0
    • 24/05/13 19:50:04

    https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/42842/

    とりあえずこれでも読んで
    というかさっさと社会保険組合に確認した方が早いよ

    • 1
    • 24/05/13 19:47:12

    >>113
    >> 年間130万未満は扶養手当のこと

    ちがーうww
    社会保険の扶養の事だよ
    扶養手当はまた別

    • 1
    • 114
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 19:42:01

    >>113
    短時間労働の契約なんじゃないの?

    • 1
    • 113
    • アルティメット
    • 24/05/13 17:05:23

    たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。税務署や社会保険事務所に聞いて、みんなのコメントも読みながら少しずつ理解出来てきました。

    年間103万以上は所得税などの扶養
    年間130万未満は扶養手当のこと

    で、今1ヶ月でも88000円を超えたら社会保険加入については会社の規模によるってことだよね。短時間労働の契約かどうかを私の勤めてる会社に確認しないといけない。1ヶ月でも88000円を超えたら社会保険加入かもしくは国保をかけてくださいっていう会社かどうかってことだよね。

    なかなか理解出来ない私に丁寧に教えてくれた皆さんありがとうございました。

    • 1
    • 112
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/13 09:09:30

    >>104 主さんの旦那さんの扶養手当は130万まででしょ?なら確認しなくていいんじゃない?
    職場によって違うからね。もっと低いとこは旦那さんの職場のチェックが厳しいかもね
    ちなみに社保の扶養は106万か130万、所得税の扶養は103万だよ。
    主さんのとこは文面から106万なんだろうね

    • 0
    • 111
    • わんわんレース
    • 24/05/13 08:37:00

    こんなにコメントもらって未だに理解できないの?呆れた

    • 0
    • 110
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:36:20

    主。心配で仕方ないみたいだから
    自分の会社、ご主人の会社に聞かないと納得できないんじゃない?
    ここで聞いても結局不安なんだから。

    • 1
    • 109
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/13 08:35:47

    年103未満で、月88000を2回までなら大丈夫で、3回連続して超えたら社会保険自分で入らないといけないと聞いたことがある。

    • 0
    • 108
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:34:36

    >>102
    まずは自分の会社だよ
    そこの加入要件満たすのかどうか

    その後に130の枠。
    扶養手当とかある会社ならその限度額は聞いておいたほうがいいとは思うけど。

    • 2
    • 107
    • アルティメット
    • 24/05/13 08:33:07

    >>105
    私も、自分側の会社のみでいいかなーと思ってたんだけど102さんが旦那側の社保にもよるからってアドバイスがあったから必要なのかなーと思って。

    • 0
    • 106
    • アルティメット
    • 24/05/13 08:31:54

    >>102
    旦那側も関係してくるんだね。
    じゃぁこちら側のみの確認だけじゃ駄目なのね。

    • 0
    • 105
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:31:43

    >>103
    ご主人側は必要ないでしょ

    • 1
    • 104
    • アルティメット
    • 24/05/13 08:31:15

    >>101
    私もそんなイメージで。
    自分が、働いている会社によって多少変わるのかなっていう感覚。

    今月10万弱だとしても到底103万は超えることが出来なさそうだから、自分の会社は大丈夫そうなんだけど、旦那側での確認って必要になるのかな?

    • 0
    • 103
    • アルティメット
    • 24/05/13 08:29:40

    >>100
    うん、ありがとう。
    まずはシフト管理してくれてる上司に聞いてみる。旦那側の確認も必要かなー?今回の場合、私の職場のみの確認だけでいいのかなーと思ってるんだけど。

    • 0
    • 24/05/13 08:06:48

    旦那の社会保険に寄るからそこへ問い合わせるのが確実だよ
    入ってる社会保険によって違うから他人の意見聞いても意味ない
    3ヶ月の平均が88000超えなければOKなとこもあれば、2ヶ月連続で超えなければOKなとこもある

    • 1
    • 101
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/13 08:05:39

    年間の所得で見るっていうのは、1年間働いて106万超えたら、ではなく、超えそうという見込みがあれば社保加入って感覚で考えるといいよ
    だから、1、2ヶ月超えたくらいじゃ一時的なものとみなして様子見(職場によっては注意される)、3ヶ月も超えたら社保加入してよねってなるんだよね
    お友達か1ヶ月でも超えたらダメって言うのは、そこの職場のチェック体制が厳しかったり従業員が多くて管理大変だからまとめて禁止してるとかだと思うよ
    だから主さんの職場に確認したらいいよ。翌月は気をつけてねって話で終わるんじゃないかな

    • 0
    • 100
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 08:02:52

    >>99
    大丈夫よ

    • 0
    • 99
    • アルティメット
    • 24/05/13 07:46:44

    >>98
    時給は1000円だから80時間だとしても8万で超えないんだよね。先月は逆にシフトをすごく削られて50時間くらいで。逆に今月は、ほぼ希望通りでいれてくれてたり連休があったっていうのもあって超えちゃうかもしれない状態。

    シフトがまだ今週までしか決まってないからわからないけど。後半のシフトが出て超えそうなら大丈夫かどうか聞いてみようと思ってるよ。

    • 0
    • 98
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/13 07:02:29

    >>97
    アバウトなんだね。
    月20日ってほぼ毎日だよね。
    そもそも週5日だと20時間になってしまうと思うけど、時給的に大丈夫なんだね。

    1ヶ月だと大丈夫でしょ。
    連休で残業が多かっただけみたいだし

    • 0
    • 24/05/12 15:45:18

    >>96
    4時間、勤務日が月20日程度。業務などの都合で繰り上げ、繰り下げがあるって書かれてる。

    • 0
    • 24/05/12 15:03:32

    >>95
    えっと、契約上はどうなってるの?
    契約書。

    • 2
    • 24/05/12 11:16:38

    >>69
    上記を全て満たしたらだめなんだよね?週20時間は超えてても時給がよくないから88000円いかなかったんだよね。
    でも今回は、シフト希望がほとんど通ってしまったから超えそうなんだ。

    • 1
    • 94
    • ハチマキ交換
    • 24/05/12 11:15:20

    別に一人ひとりにレス返信する必要ないんじゃ

    • 0
    • 24/05/12 11:06:34

    >>62
    そうなんだね。やっぱり一度会社に問い合わせたほうがよさそうだね。

    • 1
    • 24/05/12 11:05:59

    >>61
    時給は1000円。時給と週20時間を超えると駄目なのかなと思ってた。どちらの要件も満たして初めて社保加入なのかなと。

    • 0
    • 24/05/12 11:04:27

    >>60
    私も年間で決まるのかと思ってたからびっくりしたんだよね。調べたら3ヶ月連続で超えたらだめな場合もあるみたいに書いてることもあったけど、1ヶ月でってのは見なくて。

    • 0
    • 90
    • ハチマキ交換
    • 24/05/12 11:02:20

    >>82
    うちの市は93万越えたら市民税発生する
    これは住んでる自治体によって違うから要確認

    • 0
    • 24/05/12 10:50:31

    >>59
    分かりやすくありがとう。
    やっぱり、私が社保加入することで旦那の社保の扶養からは抜けるのね。(うちの場合は共済だけど。)

    でも今回5月に10万弱になりそうだけど、1年トータルしたら106万はいかないんだよね。100まんもいかないかも。。。扶養っていうのには、何種類かあるってことが分かったから勉強になった。ありがとうね。

    • 0
    • 24/05/12 10:46:40

    >>58
    色んな考え方というか、そういうのがあるんだね。確かに子どもが、大きくなる頃には社保加入してガッツリ稼ぐほうがいいのかなと思ってて。今ちょうどダブルワークの話もあるからダブルワークでもっと稼ぎたいんだけどね。

    ちゃんとシステムを理解していかなきゃいけないね。

    • 0
    • 24/05/12 10:42:26

    >>57
    うん、シフトがでて超えてそうなら聞いてみるつもり。

    • 0
    • 24/05/12 10:41:46

    >>56
    自分の会社と社保に確認だね。

    • 0
    • 24/05/12 10:41:13

    >>55
    しっかりした友達だから、言い切ってたんだよね。よく分からなくて。

    • 0
    • 24/05/12 10:26:35

    私のパート先は88000円、二ヶ月連続で強制的に加入になってるよ

    • 0
    • 24/05/12 10:03:47

    >>81
    契約書どうなってるの?

    • 0
    • 82
    • 借り物競走
    • 24/05/12 09:50:02

    >>81
    住民税は100万超えると発生しますよ

    • 0
    • 24/05/12 09:30:03

    まず、主はいちからやりなおすこと。

    103万未満・・・夫会社の扶養内かつ所得税も住民性も発生しない壁ですよ。

    103万を超える
    ↓ 所得税+住民税を課税される
    106万未満の壁・・・・夫会社側の扶養内
    106万超える・・・・・夫の扶養内でいけるけども、パート先の社保加入を義務つけられる


    130万未満なら、夫の扶養に加入のままいられるので、ダブルワークで130万未満(1つは必ず106万未満)に抑えるのがベストです。

    社保庁としての決まりは2か月連続で超えるとダメな話で、そんな事を会社手続きするのがするの面倒だから調整するようにしていますよ。

    例えば厳密には
    1月給与89000円
    2月  89000円
    3月  89000円←法的には来月から社保に入る手続きをします
    夫企業に連絡もしないといけませんね。

    4月7万←社保加入に入る資格をなくします、喪失資格手続きします
    5月7万
    6月7万円
    7月89000円超えました。
    9月89000円超えました
    10月90000円←また社保に加入手続きします。
    結局
    12月106万未満です←喪失です。こんなことを繰り返しできないでしょ。

    小さな企業だと超えた分、翌日に回すとかあるし、自分の働き具合くらい自分でシッカリ調べてね。だから扶養内パートは中卒レベルか高卒の底辺っていわれるのよ。

    • 0
    • 24/05/12 09:29:20

    あくまで契約だよ
    そこがクリアできてるなら130。

    ご主人の会社で扶養手当など出てるなら
    それに準ずる形

    • 1
    • 79
    • アルティメット
    • 24/05/12 09:24:54

    自分が勤めてる会社も88000円以上超えてはダメなとこで私は扶養内だけど、実働時間の計算ではなく雇用契約での月計算でになります。

    実働時間なら例えば子どもが熱出して休んだ日があるから「休んだ分出来る」で残業してその分仕事したり出来ての計算でとできるけど

    雇用契約内容での計算だとら予め勤務日数で計算されてるから、↑みたいな「休んだ分」をしたら計算されたのに上書きされての計算になるから、実際は超えてなくても計算上超えて扶養から抜けないといけなくなる。私が仕事してるとこはそういう計算してる。

    確認するなら社会保険事務所だけでなく職場の総務にどういう計算方法か確認するのも必要だと思うよ。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 24/05/12 08:44:14

    よく、分かっていないお友達に聞くんじゃなくて、
    会社によって加入要件違うから、ちゃんと読んでみ。

    • 1
    • 76
    • ハチマキ交換
    • 24/05/12 08:36:36

    勤めてる会社は1年分の給与明細のコピーを提出してもらってるんだけど、ここでダメだなってなったら遡って扶養切るし扶養手当も返してもらってるよ。

    奥さん分はほとんど大丈夫だけど、大学生の子供が親が知らないところでバイトしてたりするから揉めがち

    • 1
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ