社会保険加入、扶養は年間の所得だよね?

  • なんでも
    • 101
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
      24/05/13 08:05:39

    年間の所得で見るっていうのは、1年間働いて106万超えたら、ではなく、超えそうという見込みがあれば社保加入って感覚で考えるといいよ
    だから、1、2ヶ月超えたくらいじゃ一時的なものとみなして様子見(職場によっては注意される)、3ヶ月も超えたら社保加入してよねってなるんだよね
    お友達か1ヶ月でも超えたらダメって言うのは、そこの職場のチェック体制が厳しかったり従業員が多くて管理大変だからまとめて禁止してるとかだと思うよ
    だから主さんの職場に確認したらいいよ。翌月は気をつけてねって話で終わるんじゃないかな

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ