今は「頑張ること」を教えない時代なの?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 67a4debd891c7
  • 24/04/30 10:38:29

やったこと無いこと(初めはできなくて当然)、食べたこと無いものを食べること、食べたことがあって苦手だと知ってるものを食べられるように食べてみること…
やりたくない、食べたくない、その気持ちのほうを優先させる時代なの?
こういう話をすると、鉄下駄履かせて走らせてた昭和とは違うみたいな極端な話を持ち出す人いるけど、そういう話ではないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
    • 293
    • 綱引き
    • a8aab92b3f772
    • 24/05/01 20:04:43

    >>290
    あなたが"今の社会を生きてない"ってことがよく分かる発言だね
    アップデートしないと老害って呼ばれるよ
    もう呼ばれてそうだけど

    • 2
    • 292
    • ラジオ体操
    • 846479dd6f58c
    • 24/05/01 19:56:28

    主はこれだけ他所の子をネタに吊し上げて炎上させたんだから

    相手のお母さんがもしこれを読んでて、
    何か仕返しされても、何も文句言えないからね?


    ママスタで愚痴を爆発させて、気持ちはおさまったかな?


    ネットで晒して気が済んだら、もう忘れなきゃだめだよ。

    • 2
    • 291
    • リレー
    • a4483e9a9670d
    • 24/05/01 19:46:32

    そうだね。勉強も別に出来なくても良いと教え込んでるよ。頑張ったって勉強嫌いが勉強好きになることはないのと一緒。

    • 1
    • 290
    • 匿名
    • 9e98f0bfae6c3
    • 24/05/01 19:41:41

    >>282

    やりたいこと、得意なこと、好きなことになら努力を努力と思わず、頑張りを頑張りとも思わずやれるって事よ


    好きこそ物の上手なれって言葉知らない?
    ↑なんて昭和でも平成でも明治でもそうじゃん。
    逆に言えばしたくないこと、不得手なこと、嫌いなことは絶対やりたくないんだよね?
    生きてたら理不尽なことや嫌なこともあると思うけど逃げちゃうの?子供なら良いけどさ。

    • 0
    • 289
    • ラジオ体操
    • 846479dd6f58c
    • 24/05/01 19:19:41

    主ー(笑)


    なりすましトピ立てて見抜かれて必死そうだけど

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4431571

    • 0
    • 288
    • ラジオ体操(最後)
    • 644a768ae8cde
    • 24/05/01 08:05:06

    >>279
    もちろんしてるよ。
    子供も頑張ってる。でも無理なものは無理
    初めて見るものでも身体が拒否してるのに無理強いはしない。食べて見ようとするのは本人の意思にまかせる。大人でもそうでしょ?何でもかんでも口に入れない。
    ちなみに夫は納豆が匂いでもダメ。大人になっても受け付けないものは仕方ないよね。

    • 0
    • 287
    • ムカデ競走
    • 76112483351bb
    • 24/05/01 07:14:13

    自分が育てられたように育てたところで所詮自分みたいな人間しか出来上がらないから育て方変えてみてる。

    • 0
    • 24/05/01 06:36:36

    >>279
    うちは好き嫌いないよ
    食材や調理法を工夫する

    よそ様の偏食を治すために協力をしない代わりに
    文句も言わない

    主は批判だけで意地悪だから
    皆に言われるのよ

    口出しするなら手も出す金も出せってことよ

    他人と自分の線引きのできない幼稚な人だと思う

    • 2
    • 285
    • ジャイアントバレー
    • e4b885dccb26b
    • 24/05/01 00:17:10

    別に偏食を良しとしてるわけではないけど、うちもこんな感じ。 >>281
    一応、用意したものは少しは食べさせるけど無理強いはしてない。

    そりゃあなんでも食べられる方がいいし、作るのもその方が楽だけど、大人だって初めての物全て受け入れらるかというとそうでもないし、経験値の低い子どもがなんでもすぐ美味しいとは思えないだろうな、と思う。
    とまぁ緩くやってたら最近少しずつ興味持ってきて、色々食べる様になってきたよ。

    ていうか、やたらと頑張りを強要された世代が親になって、合理的に考える様になったんじゃない。スポーツだって最近は熱血じゃなくて理論でしょ。

    • 1
    • 284
    • ジャイアントバレー
    • 6a6aaeee689bb
    • 24/05/01 00:05:02

    >>283
    因みに、子供だけ別メニューとかもしなかった。「何か工夫」じゃなくて何もしないのが良かったんだと思ってる。

    • 1
    • 283
    • ジャイアントバレー
    • 6a6aaeee689bb
    • 24/05/01 00:00:53

    >>279
    うちは「一口だけ食べてみて」それで無理なら残してOK。
    大人が美味しそうに食べてたら、そのうちなんでも食べるし苦手なものを出されても残さず食べる子になったよ。

    子供の友達は「出されたものは残さず全部食べろ」という方針で家では泣きがから食べているらしく、給食も食事も嫌いだと言ってた。

    • 2
    • 282
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 7ce89543cfad2
    • 24/04/30 23:45:50

    >>277
    それ、ゆとり教育でちゃんと結果が出てるよね
    得意を伸ばし、やりたい事を選択し続けるために努力したり環境を変えたりしてる
    終身雇用を崩壊させた上の世代を憎むことなく、自分の能力を伸ばし育てて勝負できてる
    ゆとり世代のほとんどは今、社会の中堅として立派に世の中を回してるよ
    やりたいこと、得意なこと、好きなことになら努力を努力と思わず、頑張りを頑張りとも思わずやれるって事よ

    そして多様性やマイノリティを受け入れられる社会に成長させてる主力は、ゆとり世代だよ

    昭和脳の人たちは「ゆとりw」ってバカにしてたけど、現時点で重宝されるのは昭和マインドではなくゆとりマインド
    世代交代です

    • 5
    • 281
    • 応援合戦
    • a47e3a3185fc5
    • 24/04/30 23:35:45

    >>279
    子供の味覚は大人より鋭いから大人の何倍にも苦味辛味等感じやすい。
    食べられなくて当たり前、好き嫌いではない。
    大人になっても残る好き嫌いは子供の頃無理強いされたトラウマ。
    高学年くらいから自然と食べられる物が増えていくから無理に食べさせなくていい。

    管理栄養士さんからきいた話。
    今はこういう考え方がスタンダード。
    だから我が家では無理強いしたことない。
    1口食べて無理なら食べなくていいよって感じだった。
    本当に高学年くらいから何でも食べられるようになってきて、今は高校生だけど好き嫌いないよ。

    小さな頃に無理強いしなくてよかったと思ってる。

    • 3
    • 280
    • 宅配便リレー
    • e62f088ee1c01
    • 24/04/30 23:13:52

    どんなママとも完全に価値観一致する事ってないから、よそはよそ、うちはうちをモットーに付き合った方がいいよ

    • 1
    • 279
    • 吹きこぼれる
    • 89b445a9732e8
    • 24/04/30 23:02:50

    一つ聞きたいんだけど
    偏食を良しとしているお母さん方は子どもが食べられるようになる努力はちょっとはしたのかな?
    もう初めから食べられないなら良いよーって感じ?

    • 0
    • 278
    • 三輪車競走
    • 9e98f0bfae6c3
    • 24/04/30 23:02:03

    >>277
    パートでも「急に休むのは主婦なんだから当たり前、後を何とかするのは社員の役目であり義務」って言い切る人いるじゃん?正論なんだけどそんな感じだからパート風情は使い捨て、がいつまでも続くんだよね。子持ち女は雇わない、も続く。当てにならないし謙虚さが無いのだから。

    • 1
    • 277
    • リレー(アンカー)
    • 37d4b8a1c27a4
    • 24/04/30 22:58:14

    頑張らなくていいのよ
    無理しなくていいのよ
    嫌ならやらなくていいのよ
    興味ないなら仕方ないわよ
    チャレンジしなくてもいいのよ
    好きなことしていればいいのよ
    あなたの好きなものばかり揃えているわよ
    そのままのあなたでいいのよ
    多様性の時代だからあなたを尊重するわよ
    極端に言うと、ママスタ常識はこれなんだね

    これで育ったらどんな大人になるんだろう
    この育ちを主張するのかな?
    会社や家庭がまわるのか?
    親としての役割を果たせるのか?
    他の家庭の子育てに口出しはしないけと、あきらに周りに迷惑をかけそう。
    時代関係なく、必要なことってあると思うけどな
    もちろん障害があるとか特別なケースは別としてだけどね

    そもそも就職も結婚もできないかもね
    能力と貧富の差が大きく開く時代になりそう

    • 1
    • 276
    • スプーンレース
    • e8856d9be62c9
    • 24/04/30 22:53:41

    ところで、食えないものを無理に食べて、もしも◯んだらどうするの?
    隠してるだけで重度の食物アレルギーかもしれんじゃん。
    ◯んだら責任取れるの??
    主のところにママ友のご両親と、ママ友の旦那のご両親がやって来て、どういう事か説明してよ!といわれたらどうする?
    もしママ友の旦那と、あなたが同級生だったら、旦那のご両親とあなたは、面識があるよね。
    小学校同じだった◯◯ちゃん?うちの孫を◯ろしたの?食べれないものを無理やり食べさせたの?って言われたら、あなたはどんな気持ちよ?


    まぁ酷い妄想だけどさ。

    • 0
    • 275
    • ムカデ競走
    • e4b885dccb26b
    • 24/04/30 20:55:23

    根性論だけで闇雲に頑張るのは違うよね、ってだけじゃないの?大人でも子どもも押し付けられると嫌になるもんだよ。食べ物なんて特に嗜好も入ってくるから頑張ってなんとかなるもんじゃないと思うけどね。

    • 2
    • 274
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 97f52140ee7b9
    • 24/04/30 20:45:35

    >>250
    これだよねぇ
    トピ主はそのお母さんが叱らないからって書いてるけどトピ主がめんどくさいからスルーされてるだけだと思う

    • 3
    • 273
    • ファストパス発行して
    • c60f06d0f0230
    • 24/04/30 20:43:01

    自分と他人の境界線をはっきり引くこと
    これが今の時代の常識
    自分がこうだからあなたもそうすべき、というのは境界線がなさすぎて時代遅れだし、無配慮

    頑張るとか努力とかチャレンジとかを否定はしないが、口を出したり意見していいのは、あくまでも「自分と自分の家族だけ」

    主はそれが出来てない点が問題って話

    • 7
    • 272

    ぴよぴよ

    • 271
    • まるごと柚子鍋
    • 38e3a62d8c226
    • 24/04/30 20:09:39

    頑張る子は頑張るし、頑張らない子は頑張らないし。それでいいよ。格差が広がるだけのこと
    うちの子は頑張ってるからいいや。元々の遺伝子も違うんだろうしね

    • 2
    • 270
    • ミルフィーユ鍋
    • e8856d9be62c9
    • 24/04/30 20:05:19

    >>247
    ↑読んでみた?多分、これと同じ系統だよ主は。

    • 2
    • 269

    ぴよぴよ

    • 268
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 19:46:12

    >>23
    まずトピ主が参加者みんなが食べられるものがあるお店を選べるように頑張るとか子供が気乗りしないような大人が集まりたいだけの集まりを我慢することを頑張るとか頑張ってみよ?
    その子はトピ主親子との集まり自体が嫌なんだと思うよ、こんなネチネチしてるおばさん大人でも嫌だもん。悪意しかない目で見る人と楽しくなんて過ごせるわけがないじゃん

    • 6
    • 267
    • ひよこ豆鍋
    • 30002e2f56ceb
    • 24/04/30 19:40:07

    主の子供たちは努力家で素晴らしいんでしょ?
    どんなことを頑張ってるの?
    参考にさせてよ

    • 2
    • 266

    ぴよぴよ

    • 265
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 19:35:48

    >>224
    まず参加するか聞いてから手配じゃないの?
    その例えでいくとあなたはアレルギーある子にもうケーキ用意したから食べてみろって口にケーキ突っ込む感じ?

    • 5
    • 264
    • ひよこ豆鍋
    • 30002e2f56ceb
    • 24/04/30 19:34:58

    >>221
    偏食について何もしてないから
    文句だけ

    • 0
    • 263

    ぴよぴよ

    • 262
    • ひよこ豆鍋
    • 30002e2f56ceb
    • 24/04/30 19:30:29

    >>234
    よその家庭の教育に首つっこむなら成果だしなよ
    無能じゃん

    • 2
    • 261
    • ひよこ豆鍋
    • 30002e2f56ceb
    • 24/04/30 19:29:06

    >>241
    で?主は相手の家庭に何をしてあげたの?
    文句と批判だけなんだけど
    悪口言いたいだけなの?
    何かしてあげないの?

    • 4
    • 260
    • 弁当マウント
    • 31c133bc92ad7
    • 24/04/30 19:26:26

    >>241
    え。
    そこは頑張っていかせます。
    じゃないの?

    • 3
    • 259
    • ナーベーラー
    • d64d01b8f3755
    • 24/04/30 19:19:10

    そもそもが頑張る事って教えてできるものなの?
    元々の性格や環境で頑張れる子って出来上がるものだと思ってた

    • 0
    • 258
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 19:14:10

    >>255
    このコメントも余計なお世話と思い込みでできてて草

    多様性と言われる時代、外国人だったり国籍見た目日本人だけど日本に住んだことのない人がいたり逆も然り、いろんな文化やバックグラウンドの人がいるのに自分の価値観を押し付けるのはナンセンスなのよ。日本人って結構気軽に未知のものにチャレンジするけどそういう国民性って珍しい方よ

    • 5
    • 257
    • 旦那の足が空回り
    • bd340c08ddd3f
    • 24/04/30 19:13:34

    ほっといても米やパンやパスタたべるよね?
    それでよいじゃん
    野菜とか食わなくていいから

    • 1
    • 256
    • 旦那の足が空回り
    • bd340c08ddd3f
    • 24/04/30 19:12:38

    母親のくせに
    昔のおっさんみたいな思考だよね
    要は弱いもの支配

    • 7
    • 255
    • 応援合戦
    • a47e3a3185fc5
    • 24/04/30 19:07:04

    主のみしか読んでないけど、もしかしたらそのお子さん何かしらしんどいお子さんなのかもしれないよ。
    わざわざ主に言わないだけで。

    私は、偏食や未知の物を嫌がるとか拘りとか発達障害なのかもなーと思ったわ。
    定型の子に「美味しいよ、面白いかもしれないよ、試してみたら?」はいいことだけど、発達障害の子には通用しないんだよね。

    いずれにせよ、いろんな子がいてトピ主の感覚や育児方針には全く当てはまらない子もいる、それについてどうこういうのは余計なお世話ってトピ主は理解した方がいいよ。

    • 2
    • 254
    • ねぎま鍋
    • f9a9f27e5c2b6
    • 24/04/30 19:06:48

    うちの息子は会社の寮暮らしなんだけどまわりが好き嫌いでおかずを全く手をつけない人も沢山いる。せっかく食堂の人が作ってくれてるのにいっぱい残る。だから俺いっぱいおかわりするよ。そしたらなんかさ食堂の人が声かけてくれるようになってお礼言われるんだよね
    食べてるだけでお礼言われるんだよ
    俺小さい頃好き嫌い多かったじゃん、でもお母さん厳しかったよね。今それ感謝してるよ。
    じゃないと俺も食べない方になってたわ!!
    やっぱり作ってくれる人がいるから食べたいじゃん。
    って言われた時はよかったなーって思えたよ。これ次男の話しなんだけどね。
    寮暮らしの長男も嫌いな物とかみんなすげぇ残すよ。って言ってた。ご飯美味しい?って聞いた時そう言ってたわ
    各家庭の育った環境があるんだねーって終わった話し。てか大人になっても旦那が偏食とか面倒くさいよね。食事作る側としては

    • 2
    • 253
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 18:56:34

    私が前みたトピの人がトピ主だったら、反抗期の子がざっくり反抗的に返事してるだけなのをなんかネチネチトピ文みたいにもっと親が教えるべきだみたいに言ってたんだよね
    反抗期なんてそんなもんだろう的な内容だったんだけどトピ主反抗期の子育てやってみてー経験してから語ってーと思う

    • 5
    • 252
    • 転倒するお父さん
    • 846479dd6f58c
    • 24/04/30 18:56:29

    >>250
    アマゾンで自然分娩ってw吹いた

    • 1
    • 251
    • 転倒するお父さん
    • 846479dd6f58c
    • 24/04/30 18:52:52

    >>247


    読んだほうがいいかも。

    • 2
    • 250
    • 水炊き
    • 87f2b52b52ba2
    • 24/04/30 18:52:42

    あくまで可能性の話だけど、塩対応されてるだけじゃ?

    ゲームにしても、マナーとして興味を持ったフリして質問すると、途端に食いついてくる。婉曲にお断りしても、やったら絶対楽しいから!何事もチャレンジだよ!みたいなオシの強さが嫌。

    たとえばさ、主がアマゾンの原始林の森の中で自然分娩する、って誘われたとして。

    どんな条件つけられても嫌でしょ?

    でも実際にその場に経験者がいたら、ゴリ押ししてこないでこんな感じだよーってハナシのネタになるだけならまだいいけど、ちょっと話振ったらコイツ興味もった!みたいにグイグイくる、ひたすらアピールみたいなのは、最初から塩対応でシャットダウンするしかないじゃん。

    • 6
    • 249
    • はも鍋
    • d95cd5e5a1289
    • 24/04/30 18:50:55

    子供が成人になった時、無理して頑張る必要があるかどうかを自分で判断出来るような人間に育てるのが一番大事だと思う。

    子供の頃に苦手をやらせたところで意味はないと思う。

    • 3
    • 248
    • 二人三脚
    • d78cd1fbe2e0a
    • 24/04/30 18:50:05

    >>247
    見たことあるわ、これ。懐かしい〜。
    弱い人への接し方を考えさせられたトピだわ

    • 1
    • 247
    • ミルフィーユ鍋
    • e8856d9be62c9
    • 24/04/30 18:49:09

    >>241

    文句言わずとりあえずこれ読んでみ。 

    内容違うけど、多分主はこれに似たタイプなんだと思うから。

    自分より弱い人、できないことがある人にどう接するべきか、考えるきっかけになるかも


    https://mamastar.jp/bbs/topic/3241624

    • 6
    • 246
    • ダンシング玉入れ
    • 1bf7fb916b5f8
    • 24/04/30 18:48:04

    別にさ理解しなくていんじゃない?単に批判したいだけでしょ。分かり合えないから諦めたら?

    • 3
    • 245
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 18:44:22

    >>243
    こういう人って一度海外に住んでみたら自分の了見が狭いことに気づくと思うから是非数年海外生活してみて!

    • 3
    • 244
    • 綱引き
    • 10b83078e2b93
    • 24/04/30 18:42:02

    >>241
    この間なんかのトピで甥っ子かなんかにケチつけてた人だよね?
    あなたは相手がやったことがない食べたことがないと思っていても本当はあなたの知らない場面でチャレンジした上でのいらないやらないだとはなぜ思わないんだろう
    アンとサリーの問題に引っかかる系の人?

    • 2
1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ