Fラン大学の実態

  • 中学生以上
  • 塩鍋
  • 24/03/31 13:28:18

Fラン大学の基準を、BFだけでなく、概ね偏差値40そこそこ以下の大学・学部として

Fラン大学に実際通わせてる方、実情はどんなもんですか?

身内に通ってる子が一人いるのですが、
その母親から「バイトばっかりして、全然大学に行ってない気がする。こんなんでいいのかな?」と相談されました。
「いや~高卒の私に聞かれても」というのが正直なところですが、
ウチの子も行く可能性はあるし、知っておきたいなというところでスレ立ててみました。

よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 483件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/31 13:39:48

    >>3
    行ってみたい。
    その中なら中央が楽しそう。
    一橋は静かに食べてそう。

    • 2
    • 24/03/31 13:42:00

    >>2
    留年させると、大学側は儲かるのかな~?
    儲かるんだとしたら、自分が経営者なら、どんどん授業つまんなくして、どんどん留年させちゃう方針でいくかも。

    • 0
    • 24/03/31 13:47:26

    >>4
    それだけの計画性と行動力があれば、Fランの学歴なんかいらないような…
    大学の資金を別に使って、高卒でも社会で活躍できそう。

    • 1
    • 24/03/31 13:50:21

    >>6
    親たちの気持ちを考えるといたたまれないね

    • 2
    • 24/03/31 13:53:22

    >>9
    想像してみた。
    言い得て妙。

    • 0
    • 24/03/31 14:06:58

    >>10
    偏差値が低いほど、奨学金の利用率・遅延率が高いって記事読んだけど、
    これって大学システムを利用した情弱ビジネスだよね?
    こわ!

    • 1
    • 24/03/31 14:16:19

    >>13
    いや~そんな子供たちが集まる大学に、自分の子は絶対行かせたくないわ。
    しかも500万払ってとか、ありえないと思っちゃう。

    でも多くのご家庭では通わせてるんだよね?
    Fラン大卒資格って、そんなに価値あるの???

    • 2
    • 24/03/31 14:38:30

    >>16
    そうして得た大卒資格は、その後に活きましたか?
    今の時代で、自分の子供が同じような大学に進みたいと言ったら、どうしますか?

    • 0
    • 24/03/31 14:50:16

    >>18
    否定される理由は、高卒優良企業より、専門技術より、大卒資格が社会では有利に働くからということですか?

    • 0
    • 24/03/31 14:58:27

    >>19
    なるほど、そういうケースもあるんですね。
    きっと大学での勉強のほかに、しっかり社会勉強もされたんでしょうね。

    ご卒業、ご就職、本当におめでとうございます!!

    • 1
    • 24/03/31 15:02:55

    >>23
    だとしたら高卒が圧倒的にコスパいいですね。

    • 3
    • 24/03/31 15:11:31

    >>22
    なるほど。

    ちょっと横になるんですけど、これ高卒もピンキリですよね?
    でも大体高卒で就職するのは、真面目に勉強をやってこなかった低い偏差値の子が多いから、そういう子が入ってくる職場にいると、また考えも違ってくるかも。

    • 0
    • 24/03/31 15:21:25

    >>24
    ごめんなさい。
    すべての価値基準が理解できない。

    きっと私に学がないせいだと思う。

    • 2
    • 24/03/31 15:25:27

    >>26
    借金をして行く価値はない。
    借金をしなければ行く価値はある。

    それぞれの価値はどう変わるの?
    利息?

    • 0
    • 24/03/31 15:28:31

    >>31
    わかりました。ありがとう。

    • 0
    • 24/03/31 15:38:00

    >>33
    これは学のない私でも明確にわかる。

    SランFラン関係無く、個人の資質。

    • 7
    • 24/03/31 15:47:40

    >>36
    あなたはFラン大卒ですか?

    • 0
    • 24/03/31 17:42:07

    >>40
    借金を背負って「進学する価値」はない。
    親が学費を準備出来るなら「進学する価値」はある。

    それぞれ「進学する価値」の違いは何?

    • 0
    • 24/03/31 18:03:49

    >>43
    こういう現実ってネット上でもよく聞くよね。
    私の身内の子もやりたい事が別にあるみたいなこと言ってた。

    親出しでも、奨学金でも、何百万もムダ金になるかもしれないって話なのに、
    なぜか大学費用に関してだけは、金銭感覚がゆるい人が多い気がする。

    • 5
    • 24/03/31 18:12:41

    >>42
    (´・∀・`)ヘェー

    • 1
    • 24/03/31 18:40:23

    >>48
    Fラン大卒の学歴は無駄どころかマイナスに働くイメージがある。

    Fラン大卒の学歴が無駄以上に働くのって、
    Fランなのに、これだけ資格をとったとか、
    Fランなのに、何らかの実績を残したとか、
    他に何かを成してる場合のギャップ以外に何がある?

    あと、学歴の価値は、他人が決める側面が大きいと思うよ。
    企業が採用時に個人の能力を計るうえで基準にされるからね。

    自分的には価値がある!と思うのは自由だけど。

    • 2
    • 24/03/31 18:54:34

    >>50
    そうだよね。
    しっかり稼げる資格がとれる学部は、Fランだろうが全然いいよね。

    反対に管理栄養士みたいに、資格はとれても稼げない、なのに学費が高い学部は。。。
    同僚の子が行ってたけど、まともな就職口が少なすぎるって愚痴ってた。

    • 2
    • 24/03/31 18:57:23

    >>52
    庶民の子育てにコスパは必須。
    考えない方がどうかしてる。

    • 4
    • 24/03/31 19:02:26

    >>54
    資格取得とか色んなことにチャレンジする期間と考えれば、
    Fラン大のゆるさは良いように働くかもね。

    • 1
    • 24/03/31 19:22:17

    >>62
    それだと大学に行く意味がないような…
    あと、日本の平均寿命考えたら、初老のころまでは見れるんじゃない?
    そもそも正解とかないだろうけど。

    • 1
    • 24/03/31 19:38:16

    >>63
    Fランをバカにしてるんじゃなくて、、、

    Fラン大学のシステムが、官民が連携して親の愛情や子供の未来を搾取する情弱・貧困ビジネスだと分かって、絶望してる。

    • 10
    • 24/03/31 20:02:09

    >>68
    高卒のくせに(笑)年収2,000万近くあるからね

    でも、自分が学歴を気にしなくていい仕事に就けたのは、たまたま運が良かっただけだと思うから、子供のためには、大学のことをちゃんと知らないとと思ってる。
    高卒だから大学受験のこととか何も知らないしね。

    子供は今のところ優秀だよ。
    でも、どういう職業に就きたいとかはこれからだし、
    Fラン大を選択することも可能性としてはあるのかもと思ってた。
    ただ、今日で考えが変わったかな。

    • 3
    • 24/03/31 20:24:26

    >>71
    この25年で150校ぐらい増えてるよね。これほとんどがFランだよ。

    進学率が上がってても、少子化で進学する人数は減り続けてて成り立つわけないから、今度の大学無償化で、このFラン群が保護される。
    親の愛情を搾取するシステムが完成しちゃうってことだよね。

    • 8
    • 24/04/01 11:44:18

    >>89
    興味深い投稿をありがとうございます。
    育て直しは大切なことだと感じますし、時間つぶしの受け皿もあっていい。

    でも、学校基準法にある大学の目的にはまったく沿ってません。
    「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。」

    時間つぶし、育て直しは大学が担うことではないです。
    別の機関でやるべきだと強く思います。

    • 8
    • 24/04/01 16:01:41

    ご意見頂いた方々ありがとうございました。

    Fラン大に通う子供たちの実情を知って、今後の参考にさせて頂こうという趣旨でしたが、Fラン大の価値みたいな話になってましたね。

    私自身は高卒でそこそこ稼げているので、学歴に対する偏見は特になかったのですが、Fラン大に対しての認識は、今回のスレがきっかけで大きく変わりました。

    私の子供は難関といわれる一貫校の中等部ですが、将来就いてみたい仕事の中には、そのスキルの獲得先として偏差値的にFランといわれる学部もあり、知っておこうと思いました。
    だけど、これは調べるに値しない場所だと気づきました。

    自分の子供がFランに通うことは100%ないと思います。
    それなら、中卒・高卒で十分です。
    学歴なしで稼げるスキルを獲得できるように、知恵を絞り、資金を注ぎます。

    すでに通わせている、卒業されている方がおられるので、憚られるところもありますが、Fラン大を利用した集金システムは明確に否定します。
    教育行政を担う輩の狡猾さ姑息さに恐怖すら覚えました。

    元明石市長や橋下徹さんのような方が、国政に現れてこのような教育行政を根本的に変えてくれることを切に願います。

    • 9
    • 240

    ぴよぴよ

    • 427

    ぴよぴよ

1件~32件 (全 483件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ